中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・10月18日 東京 IT時代における真の指導価値とは
・10月30日 昭島 効果的なホームページとMEO対策
・11月01日 東京 IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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iPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレ

2018年09月15日 05時42分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はiPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレについてです。新型のデザインが斬新すぎると言われたレクサスや、サイズが大きすぎて価格も高すぎるとコメントされているiPhone XS Max等、従来のファンや顧客から100%支持されたとは言えない新製品があります。顧客ニーズに対応するのが企業収益の源ですから、支持されない、つまり従来の顧客が離れてしまう可能性がある新製品を売り出す理由は何なのでしょうか?

・従来顧客を捨てた訳ではない。従来顧客がブランドスイッチ(他のブランドに乗り換えること)を起こさないギリギリのレベルに斬新さを設定する
・従来の顧客ニーズばかりを考えていると新規顧客層は開拓できない
・旧型と新型の比較構図とすることで、他ブランドとの比較機会を消滅させる。つまりブランドファンを増やすためにあえて斬新な新型をリリースする
・単なる新しいモノを好む消費者の買い替え需要を得る

中小企業経営者の皆様、御社の新型はどのようなコンセプトで行きますか?

【関連講演】
2018年11月9日に講演「小規模企業のWEB活用強化術自分で行うHP、SNS運営とセキュリティ強化、IoTとAIの活用」を神奈川県商工会連合会/経営指導員研修会で行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」掲載

2018年08月17日 06時27分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は社長交代・代替わりは最大の経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」が掲載されました。ぜひお読みください!

成長のため、生き残るための事業承継

「高齢になったからそろそろ事業承継する」という話はよく聞きます。業種や仕事内容によっては身体が辛いことも多いものです。しかし、この考え方には注意するべき点があります。

□ 年齢が若い者の方が心身ともにエネルギッシュであると思い込んでいないか?
□ 直近10年と未来の10年が同じような経営環境だと考えていないか?つまり外部環境変化を軽視していないか?

2代目や3代目に事業承継する際に見られることですが、初代経営者は市場を切り開き、市場を創造したエネルギーを持っていることが多く、2代目や3代目は学歴や知識で組織内外に自らの存在を示そうとします。良い悪いの話ではなく、中小企業によく見られる事実です。

今後の日本の経営環境にはTPPによる海外貿易の加速、消費税率10%による選別取引、後継者不足とAIの普及による業界の大変化等、まさに平成時代の終焉とともに非常に大きな変化が訪れます。

・次期経営者はこの変化を乗り切るエネルギーがあるか?

この観点を忘れずにいましょう。

社長交代で経営革新
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▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「社長交代・代替わりは最大の経営革新」

経営革新で未来を拓こう!第188回~社長交代・代替わりは最大の経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c5756ed033006c63e88b2662e9e1eb3e

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。

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付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」

2018年08月14日 06時21分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京八王子市の製造業のコンサルティング、神奈川県相模原市の飲食店のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」についてです。本屋であり、ホテルであり、という新しいコンセプトです。以下のような付加価値を生み出したと解釈しています。

・本が好きな人に本を売るのではなく、本と過ごす時間を売る

この考え方を応用すると、以下のような付加価値になります。

・美味しい食事をしたい人に食材に囲まれた空間を提供する
・食材の香りに満たされた空間自体に価値があると解釈する

中小企業経営者の皆様、御社の付加価値はどうやって生み出していきますか?


▲「泊まれる本屋」に商標権まで取得して付加価値を生み出す

BOOK AND BED TOKYO
http://bookandbedtokyo.com/

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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今やトレンドキーワードの「防災」を事業化する

2018年08月11日 06時09分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は今やトレンドキーワードの「防災」を事業化するについてです。2018年は7月の猛暑や台風によって「防災」が大きく注目されています。防衛よりも防災が現実的だと言う人もいます。酷暑不況という言葉も言われるほど、自然環境は我々中小企業経営に大きな影響を与えています。

・いつの時代も状況変化、意識変化はビジネスチャンスになる
・商店街の空店舗を酷暑対策スペースとして活用する
・35度を超える気温予想が出たら従業員をテレワークに切り替える
・冷却グッズや冷感グッズを開発したり、扱いを増やす
・暑すぎて蚊に刺されない等のニーズ変化に対応する

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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情報の受発信力が新事業の成功を導く

2018年08月10日 06時17分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後も横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県での講演打ち合わせをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は情報の受発信力が新事業の成功を導くについてです。中小企業白書によると、新事業展開に成功する中小企業と成功していない中小企業では、市場情報の収集力、自社情報の発信力の双方に違いがあることがレポートされています。

・市場情報を集める力が高いと新事業展開に成功する
・自社商品やサービスに関する情報の発信力が高いと新事業展開に成功する

上記は「新事業展開」の成功についてです。つまり従来事業の成功のことではありません。新しい事業展開をせず、何年間も同じ事業を行うのであれば、情報の受発信力はさほど必要ないとも言えます。

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想する

2018年08月01日 05時20分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想するについてです。以下がアイデア発想法として有名なオズボーンのチェックリストです。私もコンサル先の中小企業向けによく使うチェックリストです。

最近話題のいきなり!ステーキをイメージしてチェックリストを見ると納得します。

・ほかに使いみちはないか
・ほかから借りられないか
・変えたらどうなるか
・拡大したらどうなるか
・縮小したらどうなるか
・代用したらどうなるか
・入れ替えたらどうなるか
・逆にしたらどうなるか
・組み合わせたらどうなる

中小企業経営者の皆様、低収益の既存事業を存続させるためにも高収益の新規事業をオズボーンのチェックリストから発想してみましょう!

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「仕組みによる経営革新」掲載

2018年07月22日 06時34分47秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は仕組みによる経営革新についてです。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~中小企業も仕組みで革新しよう!」が掲載されました!ぜひお読みください。

中小企業は時代適合的な革新を!

(1)商品自体の革新(新製品開発等)
(2)サービス自体の革新(新役務開発等)
(3)商品の開発や販売プロセスの革新
(4)サービスの開発や販売プロセスの革新

どの革新も根底にあるものは時代適合的革新です。現在と、近い将来必要とされる要素を入れて新製品等を生み出すのです。安くても売れない、過剰サービスでも売れない理由は、今の時代が欲していないからです。

革新するのは製品か、仕組みか
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▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された仕組みによる経営革新

経営革新で未来を拓こう!~中小企業も仕組みで革新しよう!~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/673700da91c0cf581654bfc4946daacc

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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どうやっても変わらないことは素直に受け入れるのも経営

2018年07月06日 06時35分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山梨県都留市の中小企業を訪問します。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日はどうやっても変わらないことは素直に受け入れるのも経営についてです。最近では働き方の改革、最低賃金の大幅な継続的な上昇、人工知能の普及、世界貿易のルールの変更等、大きな変化が起きています。経営とはある面、変化対応業です。変化は事業チャンスを生むことを認識しましょう。

革新した中小企業の思考や行動を見ていると、以下のような特徴があることが分かります。

・うじうじと過去のことを考えていない
・自社が努力すれば状況が変わるのであれば全力で挑む
・自社が努力しても変わらないことであれば、すんなりと変化を受け入れる

中小企業経営者の皆様、どうにもならないことを考えてしまっていませんか?受け入れることも経営です。

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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経営とは話題を生み出すこと

2018年07月03日 06時16分54秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県福山市の中小企業を訪問します。

今日は経営とは話題を生み出すことについてです。毎日中小企業の現場を訪問していますが、やはり業績がよい中小企業は情報発信力が高いと感じます。情報発信の源は発信価値がある話題があることです。

話題があるということは、何か、従来とは異なることや、業界標準とは異なることを行っているということです。換言すれば差別化や個性ある経営をしているということです。

・新商品を開発した
・地域に関連したイベントを始めた
・社会的な視点を持った活動をしている 等

個性ある経営→話題の種になる→自社ブログでもマスコミ向けのパブリシティーでも発信価値ある情報となる→情報発信が拡散を生む→知名度や正しい認知が広がる→顧客もスタッフも集まる経営になる

中小企業経営者の皆様、御社には話題や話題の種がありますか?種を探しましょう、種を作りましょう!

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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成長する中小企業は正しい危機感を持つ

2018年06月29日 05時54分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都荒川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は成長する中小企業は正しい危機感を持つについてです。成長意欲を継続させるために必要な視点の1つは社会性です。「価値ある商品やサービスを提供していくことが社会のためになる」と認識する経営者は成長意欲を維持するものです。

また、売上高が当初目標の例えば10億円等を超えると、それまでとは異なる成長への価値観が生れるものです。「収益ではなく企業活動の内容が重要だ」のように。

もう1つ。成長する中小企業は正しく危機感を感じる力があるように感じます。「正しい」とは、地域や業界の未来を見ての現状評価、自社の決算書を見ての現状評価、社内の雰囲気からの現状評価等です。

・正しく危機感を持つことが成長になる

中小企業経営者の皆様、御社の幹部や従業員は危機感を持っていますか?

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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存続のための組合ではなく、活動するための組合へ

2018年06月04日 06時09分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会での打ち合わせ、全国中小企業団体中央会での検討会出席をします。

今日は存続のための組合ではなく、活動するための組合へについてです。中小企業等協同組合法等を根拠とする中小企業組合は全国に約36,000あります。残念ながら減少傾向にあります。時代は変化するものですから、組合設立当初の活動目的の必要性がなくなれば組合も不要となります。

問題なのは、時代が変化しているのに新規の組合が増えていないことです。IT、ICT、AI等の情報化、事業活動のグローバル化、後継者問題、生産性向上、人材確保等の中小企業が挑戦するべき事項は数多くあります。

私は1社では実行できない事項を複数の中小企業が連携して取り組むための組合であって欲しいと思っております。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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Mission Vision Strategyで考える中小企業経営

2018年06月03日 05時38分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMission Vision Strategyで考える中小企業経営についてです。創業前から創業期、成長期、成熟期、そして衰退期と事業は進みます。1つの事業のみを行う企業は事業=企業ですから、企業としても上記のような進み方をします。

創業期であれ、成長期であれ、中小企業経営に必要なことはMission、Vision、Strategyを明確にすることです。

Mission … 社会的な使命
Vision … 大いなる目標
Strategy … 地面と周囲を見つめた具体的な戦略

また、Mission、Vision、Strategyのうち、どれか1つを忘れているかのような中小企業経営者に会うこともあります。一般に創業直後はMission、Vision、Strategyは明確になのですが、10年、20年と経営が続くと、Mission、Vision、Strategyの1つもしくはすべてを意識しなくなってしまいがちです。

中小企業経営者の皆様、御社のMission、Vision、Strategyは何ですか?

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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収穫戦略が収益を生む期間

2018年05月31日 06時07分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は収穫戦略が収益を生む期間についてです。経営戦略は様々な切り口がありますが、PLC=Product Life Cycle=製品寿命の衰退期にあたる製品(事業)に経営資源を集中する戦略のことを特に収穫戦略と言います。

収穫戦略は競合企業が徐々に減るため、逆に徐々に自社のポジションが明確になり、市場規模は縮小するものの、シェアが上がるため、価格設定等のマーケティング戦略の設定自由度がアップします。キャッシュ的にはキャッシュインフローが多い事業ポジションです。

中小企業の視点で考えれば、収穫戦略を持つと資金流入が増え、他の成長分野への投資原資になります。いわゆる安定収益源になるというメリットがあります。

注意したいことは、収穫戦略は長くは続かないということです。理由は衰退後期になると、事業が成り立つほどの利益を生み出すことができなくなるからです。例えば、スマホやAIスピーカー時代に家庭用パソコン販売事業を行うことは収穫戦略になりますが、現在の家庭用パソコンはいずれ市場自体がどんどん縮小する可能性があります。

・収穫戦略はキャッシュフローを改善させるが、長期的には利益自体を生まない戦略である

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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連携すると労働生産性が向上する

2018年05月15日 06時50分43秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での仕事、東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日は連携すると労働生産性が向上するについてです。中小企業白書2018年版には興味深いレポートがあります。それは「連携している業務領域の数」と「労働生産性」の関係です。

・連携している業務領域が多いほど、労働生産性が向上する

事業協同組合等の組合組織を利用したり、特定の企業と共同受注をすることにより、連携参加企業の労働生産性がアップするのです。

中小企業経営者の皆様、御社のどの中小企業と組みますか?


▲連携が多いほど労働生産性が向上する(2018年版中小企業白書)

【関連講演】
2018年5月19日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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