中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・12月12日 金沢 Jimdo活用セミナー~無料ツールを使った情報発信の強化方法 本日!
・12月15日 寒川 会計の基本と売価設定、資金調達
・12月18日 金沢 営業商談力アップ術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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新規事業はミッションを考えることが重要

2018年12月10日 06時04分01秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規事業はミッションを考えることが重要についてです。新製品開発や新市場開拓のような新規事業展開は、中小企業が売上を維持するためにも必要です。同じ事業のみを行っていたのでは徐々に売上高は減少することが多いものです。

新規事業展開は次のように考えて行うようにしましょう。

・外部環境の経営チャンスの前に、自社が置かれた状況を多面的に分析すること重要
・新規事業にミッション/使命を与える。役割が不明確な新規事業は続かない
・新規事業に課せられるミッションは、売上高アップ、利益率アップ、環境変化対応、キャッシュフローの改善等が多い
・新規事業は失敗するリスクもある。しかし、リスクを取ることは、ある面、経営の本質である

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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製造業は情報発信を伸び伸びできるポジションを得るべき

2018年12月04日 06時50分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、足立ブランド(FC足立)拡大交流会で講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用、東京外苑前の会議に参加します。

中小企業診断士 講演
▲東京都足立区での製造業向けWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して製造業は情報発信を伸び伸びできるポジションを得るべきについてです。

製造業はざっと次の2つに分かれます。

・自ら設計するブランドホルダーとしての製造業
・加工を請け負う製造業(製造という加工サービスを提供するサービス業)

品質、納期、価格のQCDをコントロールできる製造業は上記のうちブランドホルダー型の製造業です。

また、製造業が行う業務は、ざっと、(1)設計、(2)製造、(3)販売に分けて考えることができます。この(1)(2)(3)と自社で行うのか、他社に委ねるのかによっても、製造業は類型化できます。

本日の講演テーマであるWEB活用を伸び伸びと行うことができるような、業界内のポジションを得ることは、Webマーケティングを行う際にとても重要です。つまり、

・製造業のWeb活用はどういう経営を行うか

から考える必要があるのです。

【関連講演】
2019年1月24日に講演「営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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儲かる仕組みの着眼点

2018年11月28日 06時42分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟商工会議所建設業経営力強化セミナーで講演「IT活用で売上拡大・人材不足克服に向けた儲かる仕組みづくり」、福島県の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟での建設業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して儲かる仕組みの着眼点についてです。信用される者と書いて「儲け」と成す。また、誰からの信用かを考えると、「人の諸事」と書いて「儲け」と成す。

・信用される中小企業になる。信用はコツコツと築くしかない
・地元のみならず全国、世界に目を向ける
・過去ではなく未来から評価されることを考える
・自社のみならず連携先と利益をシェアする発想で取り組む
・値崩れが起きない工夫を入れる
・新規参入者が容易に参入できない仕組みを考える

【関連講演】
2018年12月4日に講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用」を第3回足立ブランド(FC足立)拡大交流会で行います。

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新規事業の着眼点

2018年11月24日 05時58分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京豊洲の仲卸業者のコンサルティングをします。

今日は新規事業の着眼点についてです。2019年はTPP、新元号、消費税と大きく変わる年です。ぜひ新規事業を始めましょう。新規事業の着眼点は次のように考えます。

・外部環境の変化をよく見る
・自社内の余剰資源をよく見る
・過去の蓄積した事業経験を新規分野に活かす発想で考える
・効率追求なら関連多角化
・不透明な経営環境への対応なら無関連多角化

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

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葉を茂らせるために深く根を張るのが経営

2018年11月21日 05時38分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は葉を茂らせるために深く根を張るのが経営についてです。

・葉を茂らせる・・・事業領域を広げて、収益を伸ばす
・深く根を張る・・・その事業への造詣を深く持つ

根が浅い経営はリスクが高いものです。最近では急成長したベンチャー企業が勢いに任せてM&A(merger and acquisition=企業の合併・買収)を過剰に行った事例もあります。

また、逆に深く根を張っているにも関わらず、葉を茂らせることを怠る例もあります。

経営は常にバランスです。内部と外部、攻めと守り、利幅と回転率など。中小企業経営者の皆様、葉と根のバランスについても再考してみましょう。

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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今だけ、ここだけ、あなただけで作る付加価値

2018年11月18日 06時21分44秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は今だけ、ここだけ、あなただけで作る付加価値についてです。

企業は付加価値を作り出す主体であり、我々中小企業は量産価値よりも希少価値で付加価値を作る役割を社会的に担っています。

付加価値は会計的には売上総利益になり、国のGDP(国内総生産)になります。また、顧客視点だと顧客満足度合いとも言えます。

その付加価値を作るための切り口を紹介します。

・今だけ(期間限定)
・ここだけ(地域限定)
・あなただけ(その個客限定)

上記をキーワードにして目の前の顧客に付加価値を提案して売ります。きっと粗利益率の向上につながることでしょう。お試しください。

【関連講演】
2018年11月30日に講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を佐倉商工会議所で行います。

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iPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレ

2018年09月15日 05時42分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はiPhone XS Max等に見られる従来顧客のニーズとのズレについてです。新型のデザインが斬新すぎると言われたレクサスや、サイズが大きすぎて価格も高すぎるとコメントされているiPhone XS Max等、従来のファンや顧客から100%支持されたとは言えない新製品があります。顧客ニーズに対応するのが企業収益の源ですから、支持されない、つまり従来の顧客が離れてしまう可能性がある新製品を売り出す理由は何なのでしょうか?

・従来顧客を捨てた訳ではない。従来顧客がブランドスイッチ(他のブランドに乗り換えること)を起こさないギリギリのレベルに斬新さを設定する
・従来の顧客ニーズばかりを考えていると新規顧客層は開拓できない
・旧型と新型の比較構図とすることで、他ブランドとの比較機会を消滅させる。つまりブランドファンを増やすためにあえて斬新な新型をリリースする
・単なる新しいモノを好む消費者の買い替え需要を得る

中小企業経営者の皆様、御社の新型はどのようなコンセプトで行きますか?

【関連講演】
2018年11月9日に講演「小規模企業のWEB活用強化術自分で行うHP、SNS運営とセキュリティ強化、IoTとAIの活用」を神奈川県商工会連合会/経営指導員研修会で行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」掲載

2018年08月17日 06時27分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は社長交代・代替わりは最大の経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」が掲載されました。ぜひお読みください!

成長のため、生き残るための事業承継

「高齢になったからそろそろ事業承継する」という話はよく聞きます。業種や仕事内容によっては身体が辛いことも多いものです。しかし、この考え方には注意するべき点があります。

□ 年齢が若い者の方が心身ともにエネルギッシュであると思い込んでいないか?
□ 直近10年と未来の10年が同じような経営環境だと考えていないか?つまり外部環境変化を軽視していないか?

2代目や3代目に事業承継する際に見られることですが、初代経営者は市場を切り開き、市場を創造したエネルギーを持っていることが多く、2代目や3代目は学歴や知識で組織内外に自らの存在を示そうとします。良い悪いの話ではなく、中小企業によく見られる事実です。

今後の日本の経営環境にはTPPによる海外貿易の加速、消費税率10%による選別取引、後継者不足とAIの普及による業界の大変化等、まさに平成時代の終焉とともに非常に大きな変化が訪れます。

・次期経営者はこの変化を乗り切るエネルギーがあるか?

この観点を忘れずにいましょう。

社長交代で経営革新
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▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「社長交代・代替わりは最大の経営革新」

経営革新で未来を拓こう!第188回~社長交代・代替わりは最大の経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c5756ed033006c63e88b2662e9e1eb3e

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」

2018年08月14日 06時21分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京八王子市の製造業のコンサルティング、神奈川県相模原市の飲食店のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」についてです。本屋であり、ホテルであり、という新しいコンセプトです。以下のような付加価値を生み出したと解釈しています。

・本が好きな人に本を売るのではなく、本と過ごす時間を売る

この考え方を応用すると、以下のような付加価値になります。

・美味しい食事をしたい人に食材に囲まれた空間を提供する
・食材の香りに満たされた空間自体に価値があると解釈する

中小企業経営者の皆様、御社の付加価値はどうやって生み出していきますか?


▲「泊まれる本屋」に商標権まで取得して付加価値を生み出す

BOOK AND BED TOKYO
http://bookandbedtokyo.com/

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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今やトレンドキーワードの「防災」を事業化する

2018年08月11日 06時09分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は今やトレンドキーワードの「防災」を事業化するについてです。2018年は7月の猛暑や台風によって「防災」が大きく注目されています。防衛よりも防災が現実的だと言う人もいます。酷暑不況という言葉も言われるほど、自然環境は我々中小企業経営に大きな影響を与えています。

・いつの時代も状況変化、意識変化はビジネスチャンスになる
・商店街の空店舗を酷暑対策スペースとして活用する
・35度を超える気温予想が出たら従業員をテレワークに切り替える
・冷却グッズや冷感グッズを開発したり、扱いを増やす
・暑すぎて蚊に刺されない等のニーズ変化に対応する

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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情報の受発信力が新事業の成功を導く

2018年08月10日 06時17分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後も横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県での講演打ち合わせをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は情報の受発信力が新事業の成功を導くについてです。中小企業白書によると、新事業展開に成功する中小企業と成功していない中小企業では、市場情報の収集力、自社情報の発信力の双方に違いがあることがレポートされています。

・市場情報を集める力が高いと新事業展開に成功する
・自社商品やサービスに関する情報の発信力が高いと新事業展開に成功する

上記は「新事業展開」の成功についてです。つまり従来事業の成功のことではありません。新しい事業展開をせず、何年間も同じ事業を行うのであれば、情報の受発信力はさほど必要ないとも言えます。

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想する

2018年08月01日 05時20分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想するについてです。以下がアイデア発想法として有名なオズボーンのチェックリストです。私もコンサル先の中小企業向けによく使うチェックリストです。

最近話題のいきなり!ステーキをイメージしてチェックリストを見ると納得します。

・ほかに使いみちはないか
・ほかから借りられないか
・変えたらどうなるか
・拡大したらどうなるか
・縮小したらどうなるか
・代用したらどうなるか
・入れ替えたらどうなるか
・逆にしたらどうなるか
・組み合わせたらどうなる

中小企業経営者の皆様、低収益の既存事業を存続させるためにも高収益の新規事業をオズボーンのチェックリストから発想してみましょう!

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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神奈川中央会ブログに原稿「仕組みによる経営革新」掲載

2018年07月22日 06時34分47秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は仕組みによる経営革新についてです。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~中小企業も仕組みで革新しよう!」が掲載されました!ぜひお読みください。

中小企業は時代適合的な革新を!

(1)商品自体の革新(新製品開発等)
(2)サービス自体の革新(新役務開発等)
(3)商品の開発や販売プロセスの革新
(4)サービスの開発や販売プロセスの革新

どの革新も根底にあるものは時代適合的革新です。現在と、近い将来必要とされる要素を入れて新製品等を生み出すのです。安くても売れない、過剰サービスでも売れない理由は、今の時代が欲していないからです。

革新するのは製品か、仕組みか
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▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載された仕組みによる経営革新

経営革新で未来を拓こう!~中小企業も仕組みで革新しよう!~
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【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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どうやっても変わらないことは素直に受け入れるのも経営

2018年07月06日 06時35分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山梨県都留市の中小企業を訪問します。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日はどうやっても変わらないことは素直に受け入れるのも経営についてです。最近では働き方の改革、最低賃金の大幅な継続的な上昇、人工知能の普及、世界貿易のルールの変更等、大きな変化が起きています。経営とはある面、変化対応業です。変化は事業チャンスを生むことを認識しましょう。

革新した中小企業の思考や行動を見ていると、以下のような特徴があることが分かります。

・うじうじと過去のことを考えていない
・自社が努力すれば状況が変わるのであれば全力で挑む
・自社が努力しても変わらないことであれば、すんなりと変化を受け入れる

中小企業経営者の皆様、どうにもならないことを考えてしまっていませんか?受け入れることも経営です。

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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