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中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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飲食店の付加価値の作り方

2025年03月25日 05時29分46秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は飲食店の付加価値の作り方についてです。

【飲食店の付加価値の作り方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

飲食店では食材費も燃料費も上がっており、さらに優秀なスタッフの雇用も難しいことから厳しい状況です。とくに中小飲食店が経営を継続するためには、「付加価値の創造」が重要なキーワードとなります。

付加価値を生むポイントとして、「特別感」「希少性」「体験」の提供を意識しましょう。例えば、ある東京都内のイギリス様式のレストランでは、入店時に30ほどある紅茶の説明を丁寧に行い、顧客がどの紅茶にするのかを香りを体験しながら選ぶようにしています。この入店直後の儀式のような時間帯が付加価値を生み、決して安くはないアフタヌーンティーの満足度をアップしています。

また、付加価値を高めるにはサービスの質も重要です。特に接客に力を入れ、スタッフの笑顔や細やかな気遣いがお客様に感動を与えるポイントになります。「このお店にくると優雅な気持ちになる」と感じてもらうことで、リピーター獲得につながります。

さらに、「特別なストーリー」を商品に持たせることも重要です。地域や伝統、職人の技術を前面に出すことで、競合店とは違う独自の価値を提供できるでしょう。

中小飲食店の経営者の皆様、価格競争ができない現在、独自の価値を追求し、自店の個性を磨きましょう。必ずお客様の心に届くお店になります。

ぜひ自店の強みを見つけ、新たな付加価値を創り出してください。応援しております。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年4月22日に中小企業講演「中小企業のAI活用」を足利銀行前橋支店/前橋足銀会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「飲食業の事業拡大の方向」記事


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Copyright:© 2025 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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隠れた価値、ソフトパワーに着目しよう

2025年03月19日 05時31分51秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は隠れた価値、ソフトパワーに着目しようについてです。

【隠れた価値、ソフトパワーに着目しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近の世界情勢から、「ソフトパワー」が注目されている。「ソフトパワー」とは、自国の魅力や価値観、文化などを背景に、他国から理解や支持を得て、国際社会で影響力を発揮する力のこと。軍事力や経済力による強制や報酬の提供ではなく、非強制的な手段と非利益的な誘導によって他人を感化する力のこと。

中小企業経営にソフトパワーの差があるように感じる。技術でも価格でもなく、周囲の取引先から高い信頼を得る経営。実際に私が関与する中小企業はソフトパワーで業績を伸ばす企業が少なくない。

中小企業がソフトパワーを高めるためには以下を行ってみましょう。
・パーパス等の経営理念をホームページや社内に明記する
・行動指針を社内メンバーに示し、実行する
・利他の精神等、社会的な価値観を持つ
・コンプライアンス等、社会的な規律重視を徹底する

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2025年5月19日に中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所台東支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「企業経営におけるソフトパワーとハードパワー」記事


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加速する認識の多様化をまとめるためのパーパス

2025年03月10日 06時37分24秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は加速する認識の多様化をまとめるためのパーパスについてです。

【加速する認識の多様化をまとめるためのパーパス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの急速な発展や普及は予想以上だ。先日も音楽生成AIのSuno/スノ/https://suno.com/ を利用したが、自分が作詞した歌詞を登録するだけで、高いクオリティの楽曲をすぐに生成してしまう。音楽産業への大きな変革があることは間違いない。

古くはインターネット、そしてホームページやSNS、そして近年は生成AI。このようなデジタルツールは、使いこなす人と、使えない、使わない人との間に大きな認識や意識や価値観のギャップを生む。

互いに自分が標準的な認識や価値観を持つと思い込み、相手の価値観を嘆く。これは我々中小企業の組織内にも常にあること。「部長は古い」とか、「あいつはオタクだ」とか。

このような認識や価値観の違いをまとめてくれるのが、パーパス(企業の存在意義)だ。昔は経営ビジョンが目標体系の最上位であったが、現在はパーパスが基本姿勢の最上位概念となる。

中小企業経営者の皆様、御社では意識のギャップが広がっていませんか?まとめるのはパーパスです。

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2025年3月11日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」を文京区オンライン講座で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「話題のパーパス経営とは?」記事


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音楽の力、人の声が束になる魅力

2025年03月05日 04時54分58秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は音楽の力、人の声が束になる魅力についてです。

【音楽の力、人の声が束になる魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、国技館すみだ第九を歌う会、墨田区主催の「国技館5,000人の第九コンサート~第九でつなごう 世界の輪」に参加した。観客を含めるとざっと1万人が両国の国技館に集まった。

全国のみならず、世界からも集まった5,000人の合唱は迫力も凄く、また、男女様々な人の声が1つなり、とても美しい。

参加者のうち80歳以上の人が400人もいるという。中には杖を使って立つ人もいるが、蝶ネクタイとタキシードを着たダンディな白髪男性も、腰が少し曲がった女性も伸び伸びとできる限りの大きな口を開けて声を出していた。合唱も後半になると、身体が動き、全身で歌っていることが分かる。

音楽の力を再認識した。この日のために1年間練習を重ね、1年ぶりの再会を生き甲斐にする人は多い。

転じて。我々中小企業の経営者も高齢化が進んでいるが、目標を決め、それに向けて皆で力を合わせるという行為は美しく、また生き甲斐になることだろう。


▲国技館5,000人の第九コンサート~第九でつなごう 世界の輪


▲2025年は38回目の開催となる

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2025年3月11日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」を文京区オンライン講座で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「日本の魅力」記事
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[Management Tips Missed Broadcast] 2025.2.24-2025.3.1

2025年03月02日 06時27分39秒 | 経営革新・イノベーション

Welcome to my blog. My company, SPRAM Co., Ltd., has a national qualification as a small and medium-sized enterprise management consultant in Japan. We provide management-related topics.
contact address:SPRAM inquiry


Let the AI suggest colors
https://x.gd/V25DH

A conversation technique that flows like water
https://x.gd/1Xq2L

Let's use generative AI for financial analysis
https://x.gd/O6yXn

Let's break away from vested interests and old habits
https://x.gd/R1Z2N

It's important to throw things away in order to realize your dreams
https://x.gd/1051m


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水が流れるように途切れない会話術

2025年02月27日 06時34分58秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国分寺市のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は水が流れるように途切れない会話術についてです。

【水が流れるように途切れない会話術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

コンサルティング、コーチング、カウンセリング、接客、説得等、人と会話をすることで価値を生み出すことはとても多い。

日本はアドバイスはタダ(無料)、ノウハウは無料のように、目に見えないものに価値を見出すことが少ないと言われるが、価値は物に宿る(大きさや量や機能等)のみならず、考え方や情報から生まれることはとても多い。

コンサルティングやコーチングに対して相手が確かな価値を感じるためには、会話術を高めることが有効だ。本来はテクニックではなく、相手を想う気持ちが根底にあるものだが、あえてテクニックとして説明すると以下になる。

・相手の言葉をしっかりと受け止める。頷いて聞き、理解して、共感する。
・相手の言葉を横展開したり、縦展開する。横展開の言葉例は「ほかにも同じような体験はりましたか?」。縦展開の言葉例は「なにかきっかけはありますか?(原因を探る)」と「そしてどうなりましたか?(結果を探る)」。

上記を繰り返すことで、相手との会話が進み、会話の中から本来の問題点や改善のきっかけがつかめることになる。

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2025年3月11日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」を文京区オンライン講座で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アサーティブ・コミュニケーション力を高める会話例」記事
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既得権、以前からの習慣を脱皮しよう

2025年02月25日 05時24分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売店のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は既得権、以前からの習慣を脱皮しようについてです。

【既得権、以前からの習慣を脱皮しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

新しいことを始めようとしても、なかなか動き出しができないことがある。私が毎日訪問する中小企業でも、年十年も続いた社内の仕事の仕方を変えることができないことが多い。

日本の政治も日本の経済も日本の教育も、革新や脱皮ができない理由は一言で言えば過去の方法やルールを変えられないことが原因である。変えられない理由は保守的な価値観や既得権がある。

事業承継や事業所移転、そして景気悪化をきっかけにして、過去の仕事の仕方を変えてみよう。日本は過去にないほどに社会に活力がない。この状況を利用して、過去を断ち切ってみよう。

創業の精神、ゼロ発想、現状を疑う、俯瞰して見る、未来から評価される視点を持つ。このような思考を社長も従業員も持とう。そして革新している中小企業や異業種の中小企業の革新事例に触れよう。

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2025年3月18日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「革新こそ後継者の存在意義」記事


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夢を実現するためには捨てることが重要

2025年02月24日 07時26分08秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は夢を実現するためには捨てることが重要についてです。

【夢を実現するためには捨てることが重要】作成 中小企業診断士 竹内幸次

経営者の行動力の源の1つに夢がある。社会的に、経済的に、コニュニティー的に実現したいことがあり、その状態に到達するために戦略も財務も組織もデジタル活用もある。

しかし、インボイスや確定申告、補助金給付申請等、とくに小規模事業者の事務負担はどんどん増えており、事務作業の多さがゆえ、経営自体が面倒になることも少なくない。また、夢が多過ぎて1つも開花しないこともある。

私は以前から思っていることがある。それは、何か1つ、他人よりも秀でたことを実現するためには、何かを捨てる、諦める、放棄すること必要だと。

私自身、プロの中小企業診断士を30年続けているが、この間、多くのことを捨て、諦め、放棄してきた。凡人は尖らないと壁を突破できない。

捨てよう、自身の夢の実現のために。

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2025年3月11日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」を文京区オンライン講座で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「古いルールを捨てるのも経営」記事
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エンゲル係数をどう理解するか

2025年02月22日 07時48分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都奥多摩の飲食店のコンサルティングをします。

今日はエンゲル係数をどう理解するかについてです。

【エンゲル係数をどう理解するか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本経済新聞2025年2月7日記事「個人消費、食料高が重荷 エンゲル係数43年ぶり高水準」/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA062LT0W5A200C2000000/ に日本の低迷を実感した人は多い。

エンゲル係数は、食費÷消費支出で算出される。簡単に表現すると、家計の生活費に占める食費の割合のこと。注意したいことは、食費の中には外食費と酒類も含まれるということ。

世界比較もある。「主要国のエンゲル係数の推移」/https://honkawa2.sakura.ne.jp/0211.html によると、米国、英国、ドイツ、イタリア、フランス等の主要国の中で日本のエンゲル係数がもっとも高い。

一般的にエンゲル係数が高いと生活に余裕がないとされる。つまり、日本が貧しくなっているということ。理由は食料品の価格高騰が大きい。

しかし、逆にグルメ(食を楽しむ文化)があるという見方もある。一般的ではない解釈であるが、食を事業にする中小企業は「食」は「人を良くする」という文字からできていることを再認識し、消費が細るなかでも食の消費は一定額を維持することの責任と貢献を自覚しよう。

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2025年3月4日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術~今使うべき生成AI、AIエージェントはこれだ」を都城市スマート推進協議会第6回オンラインセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「飲食業の事業拡大の方向」記事


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アクセアカフェは快適なビジネススペースだった

2025年02月20日 06時38分59秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都狛江市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアクセアカフェは快適なビジネススペースだったについてです。

【アクセアカフェは快適なビジネススペースだった】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、アクセアカフェ/https://cafe.accea.co.jp/ を利用した。コワーキングスペースを展開する企業は複数あるが、アクセアカフェは印刷専門会社である株式会社アクセアが2019年にはテレワークステーションとして開業した。その事業展開に興味があって利用した。

アクセアが提供するBizSPOTアプリをダウンロードしてQRコードで入退室すると、スペースはとても清潔。コンセントやUSB電源等は完備されており、酸素ボックスやミーティングルーム、冷凍食品や菓子もある。コーヒー等の飲料は飲み放題だ。BGMも言葉がない曲のため仕事に集中できた。

BizSPOTアプリは利用者同士のマッチング機能やコミュニティ機能があり、フェイスブックのようなタイムラインもある。

スタバのようなカフェでの仕事と異なり、ビジネスワークに特化した空間、リアルのみならずネット上での交流機能も提供する姿勢は、本気の経営革新姿勢を感じた。素晴らしい。


▲コワーキングスペースのアクセアカフェ

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「新事業展開の発想法」記事


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中長期視点の経営を

2025年02月15日 06時29分27秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都品川区のサービス業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中長期視点の経営をについてです。

【中長期視点の経営を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

今の、今月の、今期の、のように、短期視点で販売促進や組織運営や経費削減を行うことがある。急激に資材価格や人件費が上がる時には、どうしても短期視点での経営になる。

しかし、「木を見て森を見ず」。世界や日本、自社が属する産業等の長期的なトレンド(大きな変化)に対応することも忘れずにいたい。例えば以下。

・10年後の情報を未来年表/https://seikatsusoken.jp/futuretimeline/ から得る
・10年後のために未経験の若手を採用する
・10年後の稼働率を考慮して、能力が高い設備を導入する
・10年後の人手不足を見込んで省力化投資する
・10年後の検索1位を狙ってコツコツとブログを書く

中小企業経営者の皆様、その経営判断は短期視点に陥っていませんか?

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2025年3月4日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術~今使うべき生成AI、AIエージェントはこれだ」を都城市スマート推進協議会第6回オンラインセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「多様性は長期的なイノベーションをもたらす」記事


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販売強化なき経費削減はもう終わり

2025年02月14日 05時17分33秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は京都総研コンサルティング/2024年度次世代経営者塾で中小企業講演「デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ」を行います。

中小企業診断士 講演
▲京都での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して販売強化なき経費削減はもう終わりについてです。

【販売強化なき経費削減はもう終わり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

長きにわたり日本のITは経費削減に貢献した。製造業の現場等では合理化が進み、利益が増えた。人件費の一部が機械投資に回された。

人への投資から機械への投資と同じように、IT投資が行われた。費用削減効果だけではく、業務のスピードアップや正確性のアップ、データ共有による意思決定の確かさのアップ等にも貢献した。

1つだけ後手に回ったことがある。それが販売活動の強化だ。大手企業では販売データを行使して顧客行動を探り、顧客の嗜好や行動に則した販売促進を展開した。

しかし、我々中小企業のIT活用は販売促進に活かされた事例は少ない。珍しいからこそ、中小企業白書等に事例として載る。つまり中小企業全般にはITが販売活動のイノベーションに使われることは少ない。

販売強化なき経費削減はもう終わりにしたい。世界を参考にして、付加価値創造にIT、デジタル、生成AI、SNSを活用していこう。

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2025年2月19日に中小企業講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を群馬銀行ぐんぎん経営倶楽部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,600回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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自社の付加価値を整理しよう

2025年02月11日 06時41分27秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は自社の付加価値を整理しようについてです。

【自社の付加価値を整理しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

「下請け」から「中小受託」に名称が変更される等、中小企業が大企業等の発注企業と対等に契約できるよう制度的には変更が進んでいる。

中小企業が賃金アップするためには労働生産性(1人あたりの付加価値=1人あたりの売上総利益)のアップが必要であり、付加価値アップのためには、独自製品や独自ブランドを持つことが有効だ。

また、すでに独自製品や独自ブランドを持つ中小企業は、価格を上げて収益性を高めたい。その際には自社や自社製品がどのような価値を生み出し、顧客のためになっているのかを再分析するとよい。

付加価値は、(Quality品質+Function機能+Designデザイン+Brandブランド+Serviceサービス)÷Price価格の算式から導くことができる。


▲5つのアプローチから付加価値を創り出す

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2025年2月14日に中小企業講演「デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ」を京都総研コンサルティング/2024年度次世代経営者塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「今だけ、ここだけ、あなただけで作る付加価値」記事


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「楽しい日本」という言葉を考える

2025年02月05日 05時16分26秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市のホテル・飲食業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は「楽しい日本」という言葉を考えるについてです。

【「楽しい日本」という言葉を考える】作成 中小企業診断士 竹内幸次

「楽しい日本」というキーワードに違和感や幼稚性を指摘する人が多い。私も初めて耳にした時には言葉の重みが足りないと感じた。真剣に考えているとは思われず、軽く考えているのだと受け止められることが普通であろう。

「楽しい日本」は、「すべての人が安心と安全を感じ、自分の夢に挑戦し、今日より明日はよくなると実感できる。多様な価値観を持つ一人ひとりが、互いに尊重し合い、自己実現を図っていける活力ある国家です」とのこと。

自分の夢、一人ひとり、自己実現という言葉から、国家運営よりも国民の意識改革や行動改革が必要とのメッセージは感じる。日本を再生させるためには国民の意欲が必要だと。

しかし、そのことを「楽しい」と表現したことは残念に感じる。「楽しい」から連想させる状況は、休日であったり、遊びや趣味であったり、冗談であったりと、プライベートなオフタイムを想起させる。

転じて。我々中小企業の経営においても言葉のチョイスには十分に気を付けたい。

中小企業経営者の皆様、その言葉、全方位から見て適切ですか?

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「下請け」から「中小受託」に名称変更で何が変わるのか

2025年01月28日 07時19分39秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は「下請け」から「中小受託」に名称変更で何が変わるのかについてです。

【「下請け」から「中小受託」に名称変更で何が変わるのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本経済新聞2025年1月16日に「下請けを「中小受託」に名称変更へ 公取委・中企庁」/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160TM0W5A110C2000000/が掲載された。主な内容は以下。

・公取委と中小企業庁は「下請け」という名称を、より対等な関係性を示す「中小受託事業者」「委託事業者」に改める方針を決定。
・この変更は2025年の通常国会に提出予定の下請法改正案に含まれる予定で、上下関係のイメージを払拭することが目的。

現状では下請け企業の価格転嫁率は49.7%(2024年9月時点)に留まっており、政府は中小企業の賃上げ促進を目指しているという。名称変更を通じて、発注者と受注者の対等な取引関係の構築や、より公平な価格交渉の実現を目指すとしている。

対等な取引関係、実現できるのであればとてもよいことだと感じる。実現のためには我々中小企業のビジョンも志も高く持ち、逆に大企業等よりも俊敏で素早く意思決定し、初動を早めるように心がけよう。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「自社の利益ばかり考えている企業との取引」記事


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