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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜鳩山首相が私のツイッターをフォローしてくれました!

▲鳩山首相も私のツイッターをフォローしてくれました
今日は横浜のサービス業のホームページコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京町田の製造小売業のホームページのSEOコンサルティングをします。
今日は情報誌「かけはし」に掲載された原稿の紹介です。
JITCO(財団法人国際研修協力機構)が発行する情報誌「かけはし」の行列のできる経営相談室に原稿「ブログとツイッターを経営に活かす」が載りました!
****(原稿の一部です)
3.ブログとツイッターの役割分担
【経営者】
ブログとツイッターの概要は分ったのですが、うちの場合、どう使ったらいいのでしょうか?
【経営コンサルタント】
御社は百貨店という従来の販売チャネルで売上高が徐々にダウンしています。これは経営環境の脅威(Threats)です。また、独自に知育玩具を設計できる力があります。これは御社の強み(Strengths)です。また、子どもも大人も高齢者も今は脳を鍛えるという「脳トレ」市場が広がっていますから、これは機会(Opportunities)です。弱み(Weaknesses)はブログとツイッターを活用していないことです。
このように経営環境をSWOT分析で整理したら、弱みであるブログをツイッターの未活用を補って新規の取引先との出会いを生み出しましょう。例えば百貨店との取引は続けた上で、価格帯を少し下げた新規ブランドを作り、そのブランド名で幼児向けの知育玩具をネット販売されてみては如何でしょか?
【経営者】
つまり、ブログとツイッターで一般消費者に情報を公開して、近い将来ネット通販するという方向ですね。最終ユーザーである消費者をブログとツイッターの読者に設定して情報を提供するという発想は素晴らしいですね。なんか市場が一気に広がる感じがします。
ところで、ブログとツイッターはどう使い分けたらいいのでしょうか?
****

▲中小企業のブログとツイッター活用法をQ&A方式で楽しく掲載

▲ビジネスツイッターという観点で説明しています
JITCO - 情報誌「かけはし」/電子BOOK
http://www.jitco.or.jp/press/kouhou_journal.html
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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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