中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・3月27日 長崎 IoTと中小企業
・4月06日 伊丹 SNS活用
中小企業診断士 講演予定
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最新情報満載の東京品川Webマーケティング講演に参加しよう!

2017年03月21日 06時44分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京品川で開催されるWebマーケティング講演の案内です。講師は私竹内幸次です。最新情報満載です。ぜひ参加ください!

【イベント名】
中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【日時】
2017年4月27日(木) 14時00分~16時00分

【場所】
品川区立中小企業センター2F 大講習室
※東京都品川区西品川1-28-3
※東急大井町線「下神明駅」徒歩2分

【詳細内容】
・中小企業の経営課題とネット活用による解決法
・すぐにできる!中小企業のビッグデータ活用
・2017年に変化するGoogleの検索ルールへの対応
・SNSの最新活用法
・その他、中小企業経営に役立つ情報

【料金】
会員料金:無料
一般料金:無料

中小企業診断士 講演
▲東京品川での最新情報満載のWebマーケティング講演です

申込先:東京商工会議所品川支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-74837.html

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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伸びるBtoC-EC市場で低価格販売はしない

2017年03月20日 05時49分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット販売コンサルティングをします。

今日は伸びるBtoC-EC市場についてです。年間約14兆円(13兆7,746億円)にまで成長したBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場ですが、その成長率は販売する商品により異なります。

(1)成長率が高い商品
食品、飲料、酒類

(2)成長率が低い商品
生活家電、AV機器、PC、周辺機器等

中小企業がこれからBtoC-ECに参入する場合、成長率が高い分野でも低い分野でも以下を心得ておくとよいでしょう。

・低価格競争はしない


▲BtoC-ECの成長分野(出所:平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備)

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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中小企業がビジネスブログで成功する理由

2017年03月15日 06時45分37秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲横浜駅近くホテルを会場に横浜商工会議所主催の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業がビジネスブログで成功する理由についてです。

5年ほど前に普及したフェイスブックからネット活用を始めた中小企業経営者は多いものです。スマホの普及と相まって、「友達」と称する知人から「いいね」をもらって自分や自社の存在感に安心した中小企業経営者も多いです。これはこれでよかったことです。

当時はフェイスブックでつながることが嬉しく、また、最先端な人たちと交流している感があり、フェイスブックの「友達」から注文が入ることもとても多かったものです。

5年前のピークから日本人のフェイスブックへの興味は徐々に低下しました。一方で相変わらず検索が多い言葉が「ブログ」という言葉です。中小企業経営を想定した場合のブログの魅力は以下です。

・ストック型メディアであること

つまり数年間経過しても、記事単位でGoogle等の検索対象になるのです。今日書いたブログ記事は今のみならず、未来の顧客接点を生み出すのです。

・経営とは未来から評価される活動なり

中小企業経営者の皆様、ブログをはじめましょう!

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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日本らしいEC(電子商取引)市場

2017年03月10日 06時00分50秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMA(国領)で講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京調布市の国領駅前でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して日本らしいEC(電子商取引)市場についてです。宅配業界が変わろうとしています。時間指定しても不在であった時の再配達等を有料にする案もあるとか。受益者負担の原則、付加価値創造の観点からも、よいサービスには適切な価格があるので、価格改定はむしろ遅すぎた感があると感じています。

インターネットもアマゾンも世界共通のインフラになりつつあります。一方道路事業や労働環境、生活常識は違いあります。

今は日本に合った、日本らしい、日本をトータルで発展させるようなEC(Electronic Commerce=電子商取引)の形を生み出す時です。消費者を含めて商売(ビジネス)が社会にとってどのような形で機能させるのかを考えていきたいものです。

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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ネットで開拓する新規顧客

2017年03月02日 05時29分02秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットで開拓する新規顧客についてです。全国の中小企業のホームページ所有率は約7割です。経営で使うホームページですから、目的は新規顧客の獲得とする中小企業が一般的です。

しかし、この「新規顧客から見てもらうこと」を意識していない中小企業も多いように思います。新規取引を考えている企業や顧客が見るのですから以下の観点を持つようにしましょう。

(1)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)をしっかりと行う。最近ではモバイル対応とhttpsサイト化を進める
(2)お客様の声を掲載して、新規顧客の初回連絡抵抗を下げる
(3)返信を迅速に行う

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

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東京調布のWebマーケティング講演に参加しよう!

2017年03月01日 06時51分59秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京多摩市のサービス業のコンサルティング、東京国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は調布市で行われるWebマーケティング講演の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
ネット、スマホでビジネスが変わる !
「中小企業の実践Webマーケティング 成功のポイント」 

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【日時】
2017年3月10日(金) 14時~17時

【会場】
調布市市民プラザあくろす あくろすホール
※調布市国領町2-5-15コクティー3F

【受講料】
無料

中小企業診断士 講演
▲調布市の国領駅前で開催されるWebマーケティング講演です

申込先:たましん法人総合サービスBOB
https://www.bob-net.jp/general/

【関連講演】
2017年3月14日に講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を大阪府堺市役所で行います。

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中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方

2017年02月22日 06時40分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、寒川町商工会で講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を行います。

中小企業診断士 IT情報収集講演
▲神奈川県湘南寒川でのネット情報取集系の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営のおける情報収集・情報発信の考え方についてです。

(1)情報収集も情報発信はビジネスチャンスになる
(2)情報は選ぶことが大切。必要ない情報は捨てる
(3)情報は選ばれることが大切。相手にとって有効な情報を出す
(4)自動化を活用して効率よく情報を集める
(5)簡単に集められる情報には価値はないことが多い

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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2017年のWebマーケティングのポイント

2017年02月17日 07時51分15秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、鈴木大吉3万ドル倶楽部で講演「2017年ITトレンド」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのITトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して2017年のWebマーケティングのポイントについてです。先日「創作ニュース」という言葉を見て、事実無根のネタを作って投稿する人が多いことに驚いた中小企業経営者も多いことでしょう。

・2017年はファクトチェックが普及する
・2017年は信頼性あるWebマーケティングが成果を出す

毎日絶えないスパムメールを考えると、便利なネットから注意が必要なネットになってきているとも言えます。真面目で信頼感あるWebマーケティングを!

【関連講演】
2017年2月28日に講演「中小企業による取引力強化策の研究」を全国中小企業団体中央会/小企業者組織化指導研究会で行います。

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Instagram/インスタグラム投稿をホームページに自動表示させる

2017年02月13日 06時05分10秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「今すぐ実践!【応用編】Web活用塾」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都の瑞穂町商工会でのWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連してInstagram/インスタグラム投稿をホームページに自動表示させる、についてです。「Instagram」の検索数は安定的に増えています。フェイスブック社が提供していますからフェイスブックとの連携性が高いアプリです。最近ではフェイスブック上の「いいね!」が減少する中小企業も多いのですが、多くはインスタグラムにユーザーが移っていることが理由の1つです。

そのInstagram/インスタグラムをホームページ等の自社サイトに自動的に表示させることができます。メニューがが多い飲食店やネイルサロン等、見栄えがする商品やサービスを提供する中小企業はInstagram/インスタグラム投稿した写真をホームページ等に自動的に表示されるようにしてみましょう。


▲Instagram/インスタグラム投稿写真を自動的にホームページ等に表示させる

【関連講演】
2017年2月21日に講演「小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を東京都中小企業振興公社で行います。

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東京開催!新規顧客と収益を生み出すためのIT活用術に参加しよう!

2017年02月12日 06時04分36秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日はは東京秋葉原で開催される実践的なIT活用術講演の案内です。1日コースで竹内幸次が持つ中小企業のICT活用術を楽しくお伝えします。主催は東京都中小企業振興公社です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!
~新規顧客と収益を生み出すためのIT活用術~

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2017(平成29)年2月21日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
20人(先着順)

【内容】
第4次産業革命が世界的に進む中で、中小企業が経営チャンスをつかみ、自社の魅力を発揮するための楽しいIT活用研修です。経営視点から話題のオープンデータやIoTも理解します。狙ったキーワードで検索上位なるためのSEO(検索エンジン最適化)やMEO(地図上位表示)では費用を掛けずに自ら行う方法を分かりやすく説明します。講師はアナウンス技術を身に着けたITにとても詳しい中小企業診断士です。多くの中小企業にとって、すぐに実践できる情報満載の価値ある研修内容です。

【主な内容】
・第4次産業革命と中小企業の方向性
・インターネットでここまで分かる需要動向
・ICT活用による市場アプローチ
・インバウンド消費につかえるスマホ活用
・ホームページの改善ポイント
・自社で行うSEO(検索エンジン最適化)とMEO(地図上位表示)
・最新ソーシャルメディアの活かし方
・インスタグラム(写真投稿型のSNS)の活かし方
・YouTubeへの動画投稿と動画SEO
・国内向け、海外向け通販の始め方

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での東京都中小企業振興公社主催のウェブ活用講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1612/0007.html

【関連講演】
2017年2月22日に講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を寒川町商工会で行います。

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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「ビッグデータと人間性」掲載!

2017年02月10日 05時41分48秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はビッグデータ活用と人間性についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログの竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性~」が掲載されました!ぜひお読みください!

**
中小企業の「稼ぐ力アップ」にプラス効果があるIT投資

2016年は中小企業の「稼ぐ力」にフォーカスされた年でした。6月には日本再興戦略2016にてIoTやビッグデータ活用、人工知能、ロボットに代表されるインダストリー4.0=第4次産業革命による付加価値創造が明確に示され、7月には主に設備投資面から稼ぐ力を支援する中小企業等経営強化法がスタートしました。ITは経済活動のグローバル化の一助となるため、「世界とITで稼ぐ」ことが経営戦略の話題になったことと思います。

また、国レベル、産業レベルのような視点ではなく、従業員20人以下の小規模企業の日常的な視点からでは、Windows10への移行判断や普及するスマホ、そしてクラウドベースの各種アプリケーションの活用判断を迫られたことから、自社におけるIT投資と経営効果について深く考えた小規模企業経営者は多かったようです。今思うと賛否両論が飛び交ったWindows10への移行は、自社に最適なITについてよく考えるきっかけになったことと思います。

中小企業白書2016によれば、ホームページを持つことは高収益企業に見られる傾向であり、経営効果が認められます。また、顧客管理システムの導入等の単なるIT投資ではなく、従業員とコミュニケーションを重ね、業務プロセスの変更等を同時に行う場合にはIT投資が収益につながることも説明されています。

IT投資で実現する「人間性あふれる経営」
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載されたIT投資と人間性

経営革新で未来を拓こう!~IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/2c0baf0ac5d2b0377d32b4bcee845f0a


【関連講演】
2017年2月22日に講演「インターネットから商売に有効な情報を集めるテクニック~確かな情報収集、確かな情報発信で小規模企業の稼ぐ力をアップ!」を寒川町商工会で行います。

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ビジネスを考慮してフェイスブック個人ページを使う

2017年02月09日 06時08分03秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の「いらっしゃい!商店街のNew Shop」事業の現地訪問と神奈川県山北町商工会で講演「フェイスブックの活用」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック活用講演
▲神奈川県の山北町商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してビジネスを考慮してフェイスブック個人ページを使う、についてです。フェイスブックは、大きく分けて個人名にて運営するフェイスブックと、企業団体名名で運営するfacebookページに分かれます。

最近ではフェイスブックへの興味が下がっており、投稿数も閲覧時間も減少している人が多いのですが、今からフェイスブックを中小企業経営に活かすのであれば、以下のことを留意しておきましょう。

(1)個人名にて運営するフェイスブックアカウントの方が交流が盛んになる
(2)個人名であっても、投稿する内容は事業に関連したことを行う
(3)事業目的であるのであれば実名、顔出しを行う
(4)特にプロフィール写真はセルフブランディングの観点からも重要であると考える

【関連講演】
2017年2月21日に講演「小規模・中小企業そして創業者と後継予定者にも最適!新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を東京都中小企業振興公社で行います。

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リンクではなくシェアボタンを付けよう!

2017年02月06日 06時44分41秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「今すぐ実践!【基礎編】Web活用塾」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京瑞穂町でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してシェアボタンについてです。リンクアイコンとの違いを理解していない経営者も多いので整理します。

(1)リンクボタン
例えばホームページ上のフェイスブックの「f」マークをクリックすると、そのホームページを運営する企業のfacebook企業ページにジャンプするボタン。

(2)シェアボタン
例えばホームページ上のフェイスブックの「f」マークをクリックすると、そのホームページを見ている人のフェイスブックアカウントとして、そのホームページをシェアするボタン。

中小企業は自らがfacebook企業ページにて情報発信することも多いのですが、情報の拡散の観点からはリンクではなく、シェアボタンもとても有効です。


▲facebookやツイッター、LinkedIn等へのシェアボタンの例

【関連講演】
2017年2月9日に講演「フェイスブックの活用」を神奈川県山北町商工会で行います。

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自社しかできない情報提供を行う

2017年02月02日 06時42分09秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市のサービス業のコンサルティング、東京田園調布の製造業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社しかできない情報提供を行う、についてです。ブログのビジネス利用、つまりビジネスブログの経営効果の高さが再認識されています。ブログでの情報発信をせずにフェイスブックの、しかも個人ページのみで「友達」に対してのみ近況を公開していても、新しいビジネス展開はあまり期待できません。フェイスブックの効果がないのではなく、同じ時間を投資するのであればブログの方が効果的であるということです。

とくにフェイスブックの場合、自らが放送局になったような感覚で天気のことから経済ニュースのことまで他人の投稿した記事をシェア投稿する人がいますが、中小企業経営の利益の源泉は個性ですから、自分しか投稿できないことを投稿することが基本です。逆に他人でも投稿できることは投稿しない、が基本です。

【関連講演】
2017年2月16日に講演「中小流通業のIT活用術~IoTとビッグデータの概要を知り、ITで稼ぐ力をアップさせよう~」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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事業単位のWebサイト運営

2017年01月31日 06時51分41秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は事業単位のWebサイト運営についてです。企業の内概念が事業です。仮に市場や製品が異なる3つの事業を行う場合、以下のようにサイトグループに分けて運用するとよいです。市場や顧客が大きく異なることがない場合には以下のようにする必要はありません。

○○○株式会社 公式ホームページ(○○○○.co.jpがベスト)
└事業A A事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他
└事業B B事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他
└事業C C事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他

【関連講演】
2017年2月8日に講演「中小企業のインターネット活用術~経営効果を生むネット活用の決定版~」を東京都品川区役所で行います。

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