中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演(2015年6月10日)して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・12月9日 広島 商店・商店街における情報ツールの実践的活用法
・12月13日 東京 創業時に知っておきたい成果を生み出すWeb活用法
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ビッグデータからのデータ分析力を高めよう

2016年12月08日 06時55分13秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は京都総合経済研究所京都総研ビネスセミナー/ICT活用セミナーで講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を行います。

中小企業診断士 ビッグデータ講演
▲京都でのビッグデータ講演です

今日は本日の講演に関連してビッグデータからのデータ分析力を高めよう、についてです。第4次産業革命に欠かせない要素の1つがビッグデータです。ビッグデータは様々なポイントから生成されますが、我々中小企業が自らビッグデータを生成することは難しいものです。

中小企業はビッグデータを活用することを考えましょう。その際に、データをただ見るのではなく、自社の経営に必要な情報(インテリジェンス)にまで生成するようにしましょう。

・データは分析し、活かすことははじめて価値が生まれる

中小企業経営者の皆様、Google等の身近なビッグデータを活かしていきましょう!

【関連講演】
2017年1月26日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」をたましんBOBセミナーで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
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創業者に必要なビジネスメールの常識

2016年12月07日 05時37分21秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会創業塾で講演「Web マーケティングとプレゼンテーション」を行います。

中小企業診断士 創業時のWEB活用講演
▲埼玉県久喜の創業塾でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業者に必要なビジネスメールの常識、についてです。スマホが普及してからはビジネスメールに不慣れな人が増えました。LINEやフェイスブックでのメッセージ機能とビジネスメールの違いを整理ます。

【フェイスブック等のメッセージ】
・メールを出せる状態=既に面識がある人であることが多いため、雰囲気が柔らかい文章になりがち
・○○○○様とせずに、いきなり本文から書く場合もある。自分の名前はアカウント名に書かれていることが多いので特に名乗らないことも多い

【ビジネスe-mail】
・面識がない人や公式性が高い文章になるため、○○○○御中や○○○○様を正しく使う必要がある
・「○○○○様 お世話になります、スプラムの竹内幸次です。」のように文章の書き出しに自社名と自分名を書くのが常識

【関連講演】
2017年1月26日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」をたましんBOBセミナーで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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ニコニコ動画とYouTubeへの興味

2016年11月16日 06時19分59秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都東大和市の製造業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「プロモーションのための写真と動画による情報発信」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日で最終回になる川崎での商売繁盛塾での講演です

今日は本日の講演に関連してニコニコ動画とYouTubeへの興味についてです。Googleを使って「ニコニコ動画」と「ユーチューブ」の検索数の比較すると以下のようになりました。2011年にはほぼ同数でしたが、その後「ユーチューブ」の検索数は大きく伸びています。

中小企業経営者の皆様、YouTubeを活用して情報を集め、情報を発信していきましょう!


▲日本ではYouTubeへの関心が安定的に高まっている

【関連講演】
2016年11月28日に講演「小さな小売店・飲食店・サービス業のイマドキIT活用術」を逗子市商工会で行います。

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ビジネスSNS活用

2016年11月14日 05時31分52秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。福島県会津の朝です。今日は会津地域雇用創造推進協議会平成28年度厚生労働省委託実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラSNS活用塾で講演「ビジネスへの活用方法」と講演「魅力ある情報発信方法~文章編」を行います。

中小企業診断士 講演
▲福島県会津でのSNS塾での講演です

中小企業診断士 講演
▲福島県会津での魅力ある文章作成に関する講演です

今日は本日の講演に関連してビジネスSNS活用についてです。SNSはSocial Networking Serviceですから人とのつながりを生み出す素晴らしいツールです。その”つながり”の目的を経営面から捉えると以下になります。

・知人との交流を通して売る、受注する

ダイレクトに営業提案的なコンテンツ(文章や写真や動画)を投稿するのではなく、会話やコメントから企業姿勢や経営者の親しみを表現して新規取引につなげるです。友達の友達にあたる人が顧客になることもよくあることです。

商売をしていない人からは「もっと純粋に商売抜きで交流したい」と思うのかもしれませんが、経営者はその仕事をしていること自体が自分自身であり、自分が自分らしい場なのです。遠慮することなく、自分の商売のことを話題にしましょう。

【関連講演】
2016年11月28日に講演「小さな小売店・飲食店・サービス業のイマドキIT活用術」を逗子市商工会で行います。

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中小企業のトータルWeb活用

2016年11月09日 05時35分57秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「プロモーションのためのWeb情報発信」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎の商売繁盛塾でのWeb情報発信講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のトータルWeb活用についてです。大手企業と異なり、多くの中小企業は知名度が足りません。あと少し広域からの知名度アップ、あと少し幅広い年齢層からの知名度アップ等が必要です。

このため、単にフェイスブックだけで情報発信のような考えではなく、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、facebookページ、YouTube等のトータルな情報発信が必要です。それぞれのWebサービスツールには特性やユーザーの特徴があります。

【関連講演】
2016年11月20日に講演「ITを活用した販売促進の手法ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を東京都商工会連合会平成28年度創業支援指導事業創業塾で行います。

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SNSの活用目的を考える

2016年11月04日 05時59分56秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県会津地域雇用創造推進協議会平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で講演「WEBを使った事業発想」と講演「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を行います。

中小企業診断士 講演
▲今日から始まる福島県会津でのSNS塾での講演です

中小企業診断士 講演
▲経営の観点からSNSの選択と活用方法を講演します

今日は本日の講演に関連してSNSの活用目的についてです。SNSはSocial Networking Serviceの略です。社会的な人のつながりを生み出すウェブ上のサービスです。2016年時点ではフェイスブックへの関心は薄れており、ブログの関心が急激にアップしています。

数年前はSNSと言えばフェイスブックがもっとも普及していました。2017年に向けてSNSを活用する場合は以下のように考えていきましょう。

(1)新規顧客獲得の補助として使う

新規顧客を得るためにはブログは最適ですが、サブ的にフェイスブック(facebookページ)を活用することもできます。

(2)紹介による新規顧客の獲得を狙う

とくに企業間取引にて新規顧客との接点を生み出したい場合には、日常的なランチの写真等を投稿するよりも、今取り組んでいる事業のことを投稿する。

【関連講演】
2016年11月9日に講演「プロモーションのためのWeb情報発信」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で行います。

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IoTデータの「営業秘密」化による保護

2016年11月02日 05時27分22秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県逗子市の中小企業のコンサルティング、産業交流展2016で講演「第4次産業革命と中小企業の稼ぐ力」、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「ITを使った経営革新」を行います。

中小企業診断士 講演
▲ビッグサイトで産業交流展2016での講演です

中小企業診断士 講演
▲川崎商工会議所の商売繁盛塾での講演です

今日は本日の講演に関連してIoT(モノのインターネット)データの「営業秘密」化による保護についてです。経済産業省と特許庁では検討会を開催し、2017年3月末までに不正競争防止法の改正を視野に、IoTデータや人工知能データを保護するようです。

IoTデータは「営業秘密」 保護強化へ 経産省・特許庁
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H18_V20C16A9NN1000/

【関連講演】
2016年11月8日に講演「ビッグデータの活用」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。

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「誰も当社のことなんて知らない」という前提でネットショップを運営する

2016年11月01日 05時23分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティング、神奈川県二宮町の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネットショップの運営についてです。中小企業がネットショップを始めると、間違った認識を持ってしまう場合があります。

・ネットショップを開けば売れる

Google等からの検索の観点からも、ただネットショップを設置しても誰も見てくれません。また、「更新しないと誰も見てくれない」という認識も間違っています。更新しないから人が見ないのではなく、更新しないから検索上位にならないから誰の目にも触れないのです。

基本的な正しい認識は、「誰も当社のことなんて知らない」という前提でネットショップを運営することです。

【関連講演】
2016年11月8日に講演「創業者のための効果的なIT活用~ホームページの作成/収益につながる情報発信」を相模原商工会議所創業スクールで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ブログ執筆でプレゼン力をアップする

2016年10月28日 05時37分07秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はブログ執筆でプレゼン力をアップする、についてです。意外かもしれませんが、説明するプレゼン力のアップのためにはブログ執筆が有効です。LINEやツイッター、フェイスブック個人ページで友達への投稿をしても、あまり説明力はアップしません。

・ブログは自社や自分のことを知らない人も見るため、説明も丁寧になる

事実、ブログ執筆を継続するとアクセス数は増し、また売上高の順調に伸びている中小企業が多いです。

中小企業経営者の皆様、ブログの経営活用をぜひ進めましょう!

【関連講演】
2016年11月9日に講演「プロモーションのためのWeb情報発信」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/6回で行います。

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テイストメイド的動画の増加

2016年10月23日 05時16分21秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はテイストメイド的動画の増加についてです。テイストメイドは食と旅をテーマにしたビデオネットワークです。日本では個性的な料理メニューの作り方を早回し動画で公開しており、女性や飲食店経営者、シェフ等にも人気です。

中小企業経営者の皆様、テイストメイドから動画情報発信のヒントを得ましょう!


▲テイストメイドジャパンのYouTubeチャンネル

テイストメイド ジャパン
https://www.youtube.com/user/tastemadejp

【関連講演】
2016年11月9日に講演「プロモーションのためのWeb情報発信」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/6回で行います。

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YouTube動画を見た人を顧客にする

2016年10月22日 06時09分19秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はYouTube動画を見た人を顧客にすることについてです。最近ではテレビよりもYouTube動画をよく見るという人も珍しくありません。興味あるキーワードで検索すると次々と関連動画が表示されるため、予想以上にYouTube時間が長くなる人も多いようです。

私も日頃の中小企業向け経営コンサルティングの際に、YouTubeを活用することをよく提案しています。

・YouTube動画を見た人をホームページやネットショップに誘引する

このことが大切です。単なる動画を見てもらっただけではビジネスにはつながりません。

【関連講演】
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需要を掴むことの重要性

2016年10月18日 06時09分00秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校平成28年度上級講座飲食店コースで講演「時流を読んだITフル活用で新規顧客 倍増!」、鎌倉商工会議所で講演「需要動向セミナー-調査編-」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での商人大学校でのWebマーケティング講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県鎌倉での需要動向セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して需要を掴むことの重要性についてです。経営やマーケティング用語としてはニーズやウォンツと並んでよく使われる言葉が需要です。需要は欲求であり、欲しいと思う気持ちのことです。

・事業ドメインやターゲットが明確になると需要は見えてくる
・需要に合った経営方法や商品コンセプトは値崩れしない
・需要は企業側から作ることもできる
・需要はデータのみならず、直接顧客を観察することが重要

本日の講演ではWebを使って需要を把握する方法を沢山します。

【関連講演】
2016年11月4日に講演「WEBを使った事業発想」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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SNSの特徴を踏まえた使い分け

2016年10月17日 04時11分39秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「SNSの経営への活用方法」、東京都世田谷区の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京新宿でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSの特徴を踏まえた使い分けについてです。中小企業経営においては以下のように位置づけるとよいでしょう。

(1)ブログ
いわば、駅前サテライト店舗の役割。新規顧客を獲得するために使う。

(2)ツイッター
いわば、駅前でサテライト店(ブログ)や本店(ホームページ)の存在を知らせるために使う。

(3)フェイスブック個人ページ
知人との交流に使う。時々知人の知人との出会いがある。

(4)facebook企業ページ
ブログと同様に位置づける。ただしページをよく見るためにはログインが必要であるため、フェイスブック個人ページを持つ人向けと位置づける。

【関連講演】
2016年11月4日に講演「SNSの概要と自社に相応しいSNSの選択」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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ツイッター人気を中小企業経営に活かす

2016年10月15日 05時34分26秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の中小企業のコンサルティング、東京中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はツイッター人気についてです。文字制限があるため深い解説情報等には不向きであるものの、その気軽さから利用者が増えているようです。

・ホームページやブログ、YouTube動画へのアクセル数アップのためのツイッター

中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用されていますか?


▲過去5年間、Googleでの「ツイッター」検索数は増加傾向

【関連講演】
2016年11月2日に講演「ITを使った経営革新」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/5回で行います。

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組合におけるIT活用の方向

2016年10月07日 06時35分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会(会場は柏商工会議所)で講演「組合におけるIT活用について」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏での組合向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して組合におけるIT活用の方向についてです。以下の方向があると考えています。

・日本再興戦略2016で掲げられた付加価値30兆円の一翼を担う事業(IoT、ビッグデータ、AI、ロボット)を開始する
・海外市場開拓のためのホームページを作り、組合として共同受注する
・クラウド技術を活用して組合員共有的な情報資産を蓄積する
・組合員企業の経営に有効な情報を組合が収集して組合員に提供する事業

全国に約37,000ある中小企業組合の皆様、ぜひ未来への挑戦母体としての組合との位置づけを強化して、相互扶助の精神を現代風に発揮してきましょう!

【関連講演】
2016年10月13日に講演「組合だからできるネット活用で開拓する中小企業の新市場~成果を生み出すIT活用による経営革新の実践~」を埼玉県中小企業団体中央会/組合活性化セミナーで行います。

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