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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・2月22日 東京 経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を
・2月23日 寒川 試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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中小企業団体(事業協同組合等)の情報化の視点

2018年02月13日 06時46分36秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県千葉市の中小企業団体のコンサルティング、千葉県佐倉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業団体(事業協同組合等)の情報化の視点についてです。日本には法人としての組合は約35,000あります。設立目的や維持目的は様々ですが、「連携」の効果を最大限に発揮するためには、何らからのIT(情報技術)やICT(情報通信技術)の活用が有効です。

経済産業省が2017(平成29)年に公表した企業間データ連携に関するレポートでは生産性アップにEDI(Electronic Data Interchange=電子データ交換)等の有効性や必要性が説明されています。


▲経済産業業による「企業間データ連携のプラットフォームについて」

企業間データ連携のプラットフォームについて
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/smartsme/2017/170419smartsme05.pdf

【関連講演】
2018年2月15日に講演「IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略」を富山県中小企業団体中央会で行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Google+とGoogleマイビジネスの使い分け

2018年02月07日 05時51分07秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都狛江市の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井町商工会で講演「商売に使うブログとSNS」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県津久井でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してGoogle+とGoogleマイビジネスについてです。同一視したり、混同している経営者もいるようです。以下のように整理します。

(1)Google+
一般消費者が個人の立場で運用することが多い。企業向け機能として、Google+Pageもあるが、日本中小企業での利用者はとても少ない。
参考:スプラム(https://plus.google.com/+SpramCoJp)

(2)Googleマイビジネス
その名称の通り事業体として運用する。ホームページも作ることができ、Google地図表示される。「投稿」機能に投稿された記事が地図下に表示されることから、企業名や店名検索した新規顧客等に企業内容をアピールすることができる。
参考:Googleマイビジネス(https://www.google.com/business)

【関連講演】
2018年2月20日に講演「IoTと中小企業~IoT・ビッグデータ・AIを企業が経営に活かす方法」を日本電信電話ユーザ協会宮崎支部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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今後のフェイスブック活用の方向性

2018年02月05日 05時42分41秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県中小企業団体中央会で講演「中小企業・組合が行う戦略的SNS活用法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島での組合向けSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して今後のフェイスブック活用の方向性についてです。

2018年1月にフェイスブック社が大きな方針転換を発表しました。それは、フェイスブックのニュースフィードで、「友達の投稿」が「広告」より優先的に表⽰されるようにするというもの。

フェイスブック社の売上高の9割は広告収入です。この広告の表示が減るのですから収益悪化が予想されて株価も下落したのです。また、広告から企業情報に触れる時間が減るため、フェイスブックを閲覧する時間も減ると予想されています。

フェイスブックだけがSNSではありませんが、インスタグラムのように写真中心では十分な情報を発信できないと考える中小企業経営者によってはフェイスブックは重要なSNSです。

フェイスブック社の方針転換を受けて、日本の中小企業経営者は今後はフェイスブックを知人との交流メディアと位置づけるようにしましょう。

・フェイスブックは説明型の中小企業には有効
・フェイスブックに広告を出すよりも、フェイスブックで自ら情報発信して交流する
・facebook企業ページよりも、フェイスブック個人ページでの交流を強化する

【関連講演】
2018年2月7日に講演「商売に使うブログとSNS」を神奈川県津久井町商工会で行います。

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兵庫県の季刊ひょうご経済に「中小企業のWebマーケティング」掲載!

2018年01月31日 06時39分41秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のWebマーケティングについてです。一般財団法人ひょうご経済研究所(http://www.heri.or.jp/)が発行する「季刊ひょうご経済」の2018年1月号(第137号)に竹内幸次原稿「中小企業のWebマーケティング」が論文として掲載されました!

中小企業がWebを活用して収益をあげるコツについて網羅的に説明しました。

同様の内容の6時間セミナーが2018年2月22日に東京秋葉原であります。ぜひ参加ください!
申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1711/0017.html

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経営視点で考える、中小企業診断士によるWEB活用セミナー

2018年01月29日 05時56分03秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京立川の小売店のコンサルティングをします。

今日は東京秋葉原で開催される本格的なWebマーケティング講演(セミナー)「経営視点で考える中小企業のWEB活用」の案内です。セミナー講師は中小企業診断士の竹内幸次です。楽しく実践的で6時間ものノウハウ満載のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
経営視点で考える中小企業のWEB活用
~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を~

【主催】
東京都中小企業振興公社

【趣旨】
シェアリングデリバリー等、ITを活用した様々な新規事業が登場しています。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2018(平成30)年2月22日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
15人(先着順)

【講師】
株式会社スプラム代表取締役 経営コンサルタント 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
講師のノートパソコンやスマートフォンをプロジェクターに投影して、実際のWEBツールを実演しながら楽しく学びます。受講の皆様も自身のPCやスマホを持参すると内容の理解度が向上します。

【主な内容】
2018年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
FB、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

中小企業診断士 講演
▲2018年2月22日開催の本格的なWebマーケティング講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1711/0017.html

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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情報発信は読者対象と目的が大切

2018年01月21日 05時52分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、NPO法人日本トピアリー協会で講演「Web発信 その効果と留意点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京下北沢でのweb情報発信に関する講演です

今日は本日の講演に関連して情報発信は読者対象と目的が大切、についてです。

ホームページやブログ、ツイッター、インスタグラム等を使った情報発信は中小企業経営にとても大きな効果をもたらしています。フェイスブックとLINEのどちらがよいか等の特定のwebサービスを比較したり、選択するという発想よりも、それぞれの特性を意識して、トータルに使うことを考えると効果がでます。

(1)経営レベルで考えて誰に読んで、見てもらうとよいのか
(2)その読者にどのような行動をとってもらうことを期待するのか

目的があいまいで、使い方を間違ったSNS活動はむしろ経営効率や生産性を下げてしまいます。中小企業経営者の皆様、御社の情報発信の目的とターゲット読者は誰ですか?

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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PC習熟レベルにより異なる「使用するメールソフト」

2017年12月17日 07時58分34秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメールソフトの使用率についてです。IPA(情報処理推進機構)が2017年12月14日に「2017年度情報セキュリティに対する意識調査」結果を公表しました。

調査結果の中で「電子メールを利用する際のソフトウェア」の結果です。

PCの習熟レベルが最も高い層(レベル4)
PCの習熟レベルが最も低い層(レベル1)

とすると、以下の結果でした。

マイクロソフトOutlook …習熟レベルによる使用率の差がない
Gmail …習熟レベルが高いほど使う傾向がある

中小企業経営者の皆様、御社はGmailをどのように使用していますか?


▲使用するメールソフトはレベルによる異なる 出所:「2017年度情報セキュリティの脅威に対する意識調査」報告書(IPA)

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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ブログサービスの常時SSL化

2017年12月16日 05時36分56秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都狛江市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログサービスの常時SSL化についてです。2015年12月18日にGoogleがhttpのみならずhttpsサイトにもクロールすると公表しました。また、「HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる」とも。理由をGoogleは「ウェブの安全性の向上」と説明しています。

最近ではアメーバブログやgooブログ等が常時SSLに対応しました。私のこの経営ブログもgooブログなので嬉しい限りです。

【重要なお知らせ】gooブログの常時SSL化実施に向けた事前のお知らせ(gooブログ)
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/1fbad395b6c5b12d8214e6ef915f2212

2017年12月16日現在では、Google検索で「経営ブログ」と検索すると、私の経営ブログもHTTPがインデックスされていますが、手作業で「https://blog.goo.ne.jp/2300062/」のように「https」を付け加えるとセキュアな接続ができるようになります。


▲gooブログも2017年12月からはhttps接続なった

【関連講演】
2018年1月23日に講演「不動産業者向けIT活用講座」を公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会横浜東部支部で行います。

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世界のスマートフォンのOSインストール台数

2017年12月15日 05時46分49秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、埼玉りそな銀行幸手りそな会経営者セミナーで講演「誰にでもできる!IT活用2018年~ここまでできるパソコンとスマホ活用~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県幸手での中小企業経営者向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して、世界のスマートフォンのOSインストール台数についてです。総務省の平成29年版情報通信白書によると、GoogleのAndroidを搭載したスマートフォンが圧倒的であることが分かります。日本ではiOS(iPhone)が人気なので世界との違いがあります。


▲世界のスマートフォンのOSシェア(出所:情報通信白書

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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ホームページと実際の事業内容にズレが生じた場合の考え方

2017年12月14日 06時39分46秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京梅が丘のサービス業のコンサルティングをします。

今日はホームページと実際の事業内容にズレが生じた場合の考え方についてです。ビジネスですから常に経営環境(自社と競合と顧客)は変化しています。例えば10年前に構築したホームページの内容が現在と今後の経営に貢献するとは限りません。

先日もホームページで狙ったSEOキーワードと実際の事業との乖離が生じている中小企業の経営者と会いました。

以下のように考えていきましょう。

(1)結果としての今の事業は、本当に狙った事業になっているのか?
(2)事業変化が望むものであるならば、思い切ってホームページをリニューアルする
(3)狙ったSEOキーワードを設定した事業も残しつつ、新しい顧客や事業用にはランディングページで対応する

【関連講演】
2018年2月20日に講演「IoTと中小企業~IoT・ビッグデータ・AIを企業が経営に活かす方法」を日本電信電話ユーザ協会宮崎支部で行います。

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本格的セミナー「経営視点で考える中小企業のWEB活用」に参加しよう!

2017年12月12日 05時38分00秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京で開催される本格的なWebマーケティング講演(セミナー)「経営視点で考える中小企業のWEB活用」の案内です。講師は竹内幸次です。楽しく実践的でなんと6時間もの本格的なセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
経営視点で考える中小企業のWEB活用
~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を~

【主催】
東京都中小企業振興公社

【趣旨】
シェアリングデリバリー等、ITを活用した様々な新規事業が登場しています。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2018(平成30)年2月22日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
15人(先着順)

【講師】
株式会社スプラム代表取締役 経営コンサルタント 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
講師のノートパソコンやスマートフォンをプロジェクターに投影して、実際のWEBツールを実演しながら楽しく学びます。受講の皆様も自身のPCやスマホを持参すると内容の理解度が向上します。

【主な内容】
2018年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
FB、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

中小企業診断士 講演
▲2018年2月22日開催の本格的なWebマーケティング講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1711/0017.html

【関連講演】
2018年1月23日に講演「不動産業者向けIT活用講座」を公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会横浜東部支部で行います。

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「まちゼミ」の雰囲気でブログを書けばビジネスブログになる

2017年12月11日 05時22分18秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県茅ケ崎市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「まちゼミ」の雰囲気でブログを書けばビジネスブログになる、についてです。商店街等では「まちゼミ」がよく行われています。店主が自分の得意分野について一般消費者に教えるのです。

例えば靴屋が「ビジネスシューズのお手入れ法」等をテーマにして1時間ほどで5~6名に説明するのです。まちゼミ講習会中は商品の販売はしないので、一般消費者はシンプルに「~の仕方」を知るためにお店に行きます。

私は商業者に対して常々現場で助言していることは、まちゼミの雰囲気でブログを書こう!ということです。単なる日記ブログがビジネスブログになります。

中小企業経営者の皆様、まちゼミの雰囲気でブログを書いてみませんか?

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

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海外で人気のSNS

2017年12月08日 05時47分28秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都福生市商工会で講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都福生での中小企業のSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して海外で人気のSNSについてです。SNSはSocial Networking Serviceの略です。日本では「ブログ」がもっとも検索されており、「フェイスブック」はもっとも検索されていないキーワードですが、例えばアメリカ合衆国からの英語表記でのGoogle検索数を調べると以下のようになります。

・「facebook」検索数が最も多い(日本とはまったく逆の傾向)
・「YouTube」検索数が2番目に多い(日本と同じ)

中小企業経営者の皆様、とくに外国人が多い地域の中小企業経営者の皆様、自分の商売に合ったSNS活用をしていきましょう!


▲米国からの「facebook」や「YouTube」検索数の相対比較

【関連講演】
2018年1月24日に講演「地域中小建設業者の経営戦略」を川崎市住宅相談運営委員会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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facebookページの所有者情報を設定しよう

2017年12月03日 06時43分01秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日はfacebookページの所有者情報についてです。所有者情報は、いわばフェイスブックの個人アカウントと、企業としてのfacebookページを接続するようなものです。

facebookページの管理者や編集者を従業員にした場合等には、接続しない方がよい場合もあります。一般的な中小企業の場合には代表取締役の個人アカウントと接続することが一般的です。

中小企業経営者の皆様、御社のfacebookページは所有者情報はどのように設定されていますか?


▲facebookページの所有者情報に個人アカウントを登録する

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「所有者」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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新規出店の認知度を上げるためのSNS活用

2017年12月01日 05時51分34秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のチャレンジショップ入居経営者3名へのコンサルティングをします。

今日は新規出店の認知度を上げるためのSNS活用についてです。一般に新しいお店やショップは「誰かに伝えたい」という気持ちが働くため、顧客がインスタ(Instagram)等で情報を拡散することが多いものです。

お店側は以下のように考えていきましょう。

(1)開店(オープニング)時にはフェイスブックからインスタグラム、ツイッター、ライン、ブログ、YouTube等のすべてのSNSのアカウントを開設しておく
(2)店頭や支払いテーブル(レジ等)の近くにはSNSをしていることを掲示する
(3)会話の中に「どうぞシェアされてくださいませ」等と入れる
(4)インスタ等に投稿したくなるような工夫をする(マスコットを置く等)

開店時に来店する顧客の多くはインフルエンサー(市場に影響を与える人)です。笑顔の接客、特徴を短い言葉で伝える、SNS活用を心がけていきましょう!

【関連講演】
2017年12月8日に講演「中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~」を福生市商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「開店時」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

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