中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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靴磨きは自分磨き!鏡面仕上げは最初が大切

2012年04月30日 08時28分10秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は私の少ない趣味の1つ、靴磨きに関してです。

17年前に中小企業診断士で独立した時には趣味ではなかったのですが、経営コンサルタントとして人と接するうちに、靴が綺麗だといい仕事(講演やコンサル)ができるのだと実感してきました。

それからは靴磨きの研究を重ねています(楽しんでいます)。日頃はきちっと磨くことができないので、まずは購入時にしっかりと磨きます。そうすれば日頃は霧吹きで水を掛けて磨く程度でも輝きを維持できます。

今回は、先日購入したビジネスシューズ(今回は1万円未満の商品)を磨いてみました。


▲ブートブラックのベースを使って下地を作ります


▲鏡面(ハイシャイン)部分に手で塗り、柔らかいブラシで広げます。これを3回


▲次にブートブラックのコートを使って鏡面づくりをします


▲塗って1分ほど放置してから水滴を垂らしながら磨きます。これを3回ほど


▲完成。先と踵は鏡面にします。サイドは軽く光らせるようにします

フェイスブックで公開したところ、「靴磨き講習会もお願いします」等とコメントを頂きました。講習講師ができるほどの技術はありませんが、中小企業経営者の皆さんと靴磨きを楽しむ時間は過ごしたいと思っています。

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史上初、特保のコーラの味

2012年04月29日 08時45分05秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。私は1日に1つはまだ自分が買ったことがない商品を1つ買おうと決めています。

・微力ながら経済を回すため
・商品のマーケティングリサーチのため
・単純にその商品に興味があるから
・新しい商品を買うことで気持ちを高揚させたるため

先日は特保のコーラを買いました。「史上初の特保のコーラ」です。コンビニのフェイスは8列ほど取っていました。凄い販促キャンペーンですよね。

特保のコーラの名称は「キリンビバレッジ メッツ コーラ」。食事の際の脂肪の吸収を抑える機能があるコーラで2012年4月24日にキリンビバレッジから発売されました。

ホームページには、「健康意識の高い大人層のニーズにお応えするとともに、コーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現し、さらに強めの炭酸にすることで、コーラ系飲料に期待される刺激と爽快感に仕上げています。」とあります。

確かにコカコーラと近い味で、美味しいです。今後はピザとはこれですね!


▲史上初、特保のコーラ


▲食事の際の脂肪の吸収を抑える

キリンビバレッジ メッツ コーラ
http://www.beverage.co.jp/mets/cola/

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「休日案内」でレジャー施設を探そう!

2012年04月28日 07時20分54秒 | 消費者へのメッセージ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はからGWですね!景気のためにも、自分のためにも、消費する時には、楽しく前向きに消費したいものです。

まだゴールデンウィークの予定が立っていないとき、「休日案内」を見ると出かけ先が見つかるかもしれません。レジャーって意外と無計画であった方が楽しいものですよね。私もよく見ます。パっと行き先を決めて、その場で最大に楽しむ。日頃忙しい中小企業経営者の皆様なら遊び方も即断即決ですね!

中小企業経営者の皆様、今日は消費面から日本経済に貢献しましょう!


▲東京圏等の休日レジャー先が網羅された「休日案内」。見るだけで楽しくなりますね

<休日案内>
http://www.winriver.net/

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中小企業の動画活用法

2012年04月27日 06時24分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のホームページコンサルティング、東京八王子市の小売店の動画公開コンサルティング、横浜市のサービス業の新規事業プロモーションのコンサルティングをします。

今日は動画公開のメリットについてです。最近ではGoogle 子会社のYouTubeで公開することが多いですよね。

・音と動きが加わるため、写真と文字のみと比べて格段に自店の魅力が伝わる
・経営者はスタッフの接客の質や、情熱、意気込みが伝わる
・変化する様子が伝わる
・顧客の感想(お客様の声)が臨場感高く伝わる

中小企業が自ら撮影する場合には、できればカメラを三脚等で固定して撮影するとよいでしょう。手持ち撮影よりも格段に映像が安定します。

中小企業経営者の皆様、御社は動画公開されていますか?

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小売店の入店促進策の例

2012年04月26日 06時32分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティングをします。

今日は小売店の入店促進策についてです。先日、駅のコンビニで写真のようなプロモーションがされていました。

・駅改札前のコンビニであり、特別の宣伝をしなくても十分に顧客が入店する立地である。それなのに積極的にアピールしている点
・新商品が入荷する曜日をアピールしている点

積極的にアピールするお店は、顧客への気持ちに溢れていて、やはり接客も素晴らしいものででした。

私事ですが、この日は今まで買ったことがなかった飴を買いました。1日1つ、今まで買ったことがない商品を買う運動、継続中です!


▲駅改札前という好立地にもかかわらず、新商品が入る曜日をアピール


▲壁面には土産用をアピールする


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未来日記で感謝する

2012年04月25日 06時43分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の受注促進コンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は未来の感謝日記についてです。先日テレビでトライアスロンの選手が、例えば「2015年、○○優勝できました。皆さん、ありがとうございます。」等と日記に書くということが紹介されていました。

イメージトレーニングの1つです。自分が将来なりたい状況を想像することはさほど珍しいことではないのですが、この選手はさらに「感謝」を述べているのです。ここが素晴らしいですね。

・将来を明確にイメージする
・常に周囲に感謝する

この2つはぜひ中小企業経営にも取り入れたいものです。

中小企業経営者の皆様、御社の未来の感謝日記、今日は従業員皆さんで書いて社内で公表しませんか?

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新市場開拓の目的を整理する

2012年04月24日 06時20分58秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画作成コンサルティング、東京港区の企業で講演「ネット活用で広げる新規市場」をします。
中小企業診断士 ネット活用講演
▲ネットで広げる新規市場の講演です

今日は本日の講演に関連して新市場開拓についてです。

新市場を開拓する際の商材は2つ分けて考えることができます。

(1)従来市場と同じ商材
(2)従来市場と異なる商材

(1)の場合、従来市場での実績や経験を活かすことができることがあります。(2)の場合には、従来市場での印象等とは無関係の新たなブランド戦略等を行うことができます。

また、リスクの観点からは、(2)の方が大きいです。このため、すぐに現金収入が必要等の場合には、(1)の方が得策です。

中小企業経営者の皆様、御社の新市場開拓は目的と特徴が整理されていますか?

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新規事業のミッション

2012年04月23日 06時54分01秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京多摩市の中小企業の新規事業コンサルティングをします。

今日は新規事業のミッション=使命についてです。多くの企業で新規事業を模索していることと思います。留意したいのは、現在の日本においては、新規事業の中核は「需要創造」にあるということ。新製品開発をしただけで需要創造を怠ると新規事業は伸びません。

また、新規事業が本体企業や従来事業に与える効果については次のように考えることができます。

□ ポートフォリオ効果
□ シナジー効果
□ CFマージンが高い
□ 顧客ニーズに対応

御社の新規事業はどの効果を狙いますか?

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フェイスブック複数アカウントを1つにまとめる

2012年04月22日 09時20分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はフェイスブックの複数アカウントについてです。

フェイスブックは1人で1つのアカウントを運用するものです。複数アカウントを持ったり、偽名でアカウントを運用することは控えましょう。

なんらかの理由で、1人で複数アカウントを持ってしまったという経営相談があります。会社で使うアカウントと、個人で使うアカウント、という感じです。

フェイスブック社のヘルプには、複数アカウントについて以下のような説明がされています。

***引用ここから(http://www.facebook.com/help/?faq=203498356357867)

アカウントを2つ持っています。1つにまとめることはできますか。
現在、2つのアカウントをまとめる方法はありません。今後保持したくないアカウントに追加した情報をダウンロードし、次に、グループやFacebookページの管理人として使用するアカウントを追加することをおすすめします。

必要な情報をすべて1つのアカウントに移動したら、重複アカウントを削除します。

***引用ここまで

重複アカウントを削除する方法が丁寧に書かれていますね。

中小企業経営者の皆様、御社はフェイスブックのアカウント、重複していませんか?

参考:アカウントを2つ持っています。1つにまとめることはできますか
http://www.facebook.com/help/?faq=203498356357867

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買い上げ金額を顧客に伝えない店員の増加

2012年04月21日 07時15分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

最近、コンビニで買い物をして思うのは、買い上げ金額を顧客に伝えない店員が増加したな、ということ。3つほどの商品を買い、合計金額が○○○円とPOSレジに表示されて、「スイカで支払います」と言うと、店員さんは合計金額を言わずに、「どうぞ」と言ってスイカ決済を促します。

途中の「○○○円のお買い上げになります」という言葉がないのです。意識して数えてみると、10回中、6回は合計金額を言ってくれません。

さっさと袋に入れようとする店員さんに、「いくらでしょうか?」と聞くと、驚いてレジ表示を覗いて「えーと、えーと、○○○円です」とレジを見ながら言います。

・電子マネーは購入金額やつり銭を意識を無くす

これは電子マネーが世に出た頃から言われている影響の1つです。消費者が「金額を意識せずに買っていく」という側面もありますが、店員が「いくら売ったのかを意識しなくなる」という悪影響もあるようです。

・小売業の付加価値はマーチャンダイジング(品揃え)よりも接客にあり

これは私が何年も前から現場で提唱していることです。

小売業の経営者の皆さん、御社の店員は顧客に合計金額を顧客の顔を見て伝えていますか?

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女性起業家が社会の活力を生み出す

2012年04月21日 06時50分07秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は女性起業家についてです。女性起業家は中小企業白書2012年版の中心テーマの1つです。

白書では、「社会環境の変化に対応する女性の事業活動」と題して、次のように説明しています。

「人口減尐に伴い内需の減尐が見込まれるが、個人向けサービス分野の消費は拡大傾向。女性起業家が提供するサービスは、個人向けサービス分野で多く、社会における需要を掘り起こしている。

こうした新たなサービスの提供は個人の生活を充実させるだけでなく、家事・育児を負担する女性が就業する際の課題解決につながり、女性の社会参加やそれに伴う世帯収入の増加、更なる課題解決サービスの拡大という好循環をもたらす可能性がある」。

私の周囲にも活躍する女性経営者が多数います。確かに木目の細かい個人向けサービス業で成功する女性が多いですよね。


▲女性の事業活動の社会的な位置づけ

中小企業経営者の皆様、女性起業家が成功する理由からヒントを得ていきましょう!

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東京公社の商人大学校に参加しよう!

2012年04月20日 06時56分32秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京武蔵境のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店の販売促進コンサルティングをします。

今日は東京で行われる商人塾の紹介です。竹内幸次も講師を担当します。

【名称】
商人大学校

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【期間】
2012年5月15日~10月2日 ※この間に商売で必要なテーマの講座が多数あります
カリキュラム
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko_curriculum.html

【会場】
東京都中小企業振興公社 ※秋葉原駅前

【受講料】
無料!

【定員】
60名

【対象】
経営意欲あふれる若手商業者
※東京都内に店舗や事業所を持つ小売、飲食、サービス業の経営者や後継者、従業員

私竹内幸次も2012年7月17日の飲食店コースと、9月4日の小売店コースで「情報発信で自ら届ける、お店の魅力~ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックの実践活用~」を担当します。

中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください!もうすぐ締め切りです!

▲5月15日からスタートする好評の商人大学校

申込先・商人大学校の開講:若手商人育成事業:総合支援事業|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

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新レストランは、広々した6人席で新鮮

2012年04月19日 06時57分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の商品製造業のホームページコンサルティング、横浜で技術アドバイザー説明会、横浜市の製造業の新規事業コンサルティング、横浜市のサービス業のプロモーションコンサルティングをします。1日横浜の日です。

今日はレストランの6人席についてです。時代に合わせて業態転換するレストランが多いですよね。不況で撤退したレストランをそのまま再利用して成功する会社もあります。

最近業態転換したレストランに行くと、6人席がとても増えていました。ターゲットが3世代家族であることも理由です。

・顧客の財布の紐が緩むのはいつか?

を考えると、孫とおじいさん等の3世代が合った時となります。消費は相乗効果があり、皆が食べると周囲も食べる傾向にあります。いいことですね。


▲6人席が増えたレストラン

中小企業経営者の皆様、御社の事業には「6人席」がありますか?

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時代適合が求められる今後のアウトレットモール

2012年04月18日 06時19分35秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、東京町田のサービス業のホームページコンサルティングをします。3社のうち2社は新規コンサル先です。

今日はアウトレットモールについてです。日本では1985年に登場した、ブランド品の低価格販売を行うショッピングモールのことです。

先日も千葉県木更津で大型アウトレットがオープンしました。

三井アウトレットパーク 木更津[MOP]
http://www.31op.com/kisarazu/

一方で既存のアウトレットモールは経営的にてこ入れが必要のようです。以下のような意見を聞くことが増えました。

・期待感はあるけど、行っても買わずに帰ることが増えた
・飽きた
・ドライブと食事に行くことが目的であり、買い物は、「いいものがあったら」程度
・○○割引、という表現に真新しさを感じない
・実はあまり安くない
・安いけど、欲しいモノがない

今後のアウトレットにはそこにしかない商品やサービス、催し魅力が必要になったようです。


▲経営的に変化が求められるアウトレット

中小企業経営者の皆様、大手も経営の時代適合が求められているのですね。

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経営者のリーダーシップはビジョンで示す

2012年04月17日 06時55分14秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大森の中小企業のホームページコンサルティング、横浜市磯子の組合で講演「経営幹部・管理職に必要なリーダーシップ」をします。
中小企業診断士 リーダーシップ講演
▲横浜磯子でのリーダーシップ系の講演です

今日は本日の講演に関連して、経営者と幹部のリーダーシップに関してです。

・経営者…外部変化への対応の仕方を企業内外に示すリーダーシップ
・幹部…社長方針を効率的に進めるための企業内部に示すリーダーシップ

上記のような違いがあります。なかでも経営者のリーダーシップはとても重要です。部下の接し方等のテクニック論ではなく、自社のビジョンや方向性を示すことが最大のリーダーシップです。

中小企業経営者の皆様、御社のリーダーシップは小手先のテクニックに走ってしませんか?

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企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

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中小企業診断士
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)