中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月10日 久喜講演 事業を継続させるための数値計画
・12月10日 昭島講演 省力化と付加価値創造で実現する経営革新
・12月13日 東京講演 生成AI経営活用法
中小企業講演
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インバウンド市場を狙ったSNSの活用法

2024年11月30日 05時22分05秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はさいたま商工会議所さいたま創業塾で中小企業講演「SNS活用方法」、東京都西東京市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県での中小企業向けSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してインバウンド市場を狙ったSNSの活用法についてです。

【インバウンド市場を狙ったSNSの活用法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

インバウンド市場が拡大している。環境庁のインバウンド消費動向調査によると、2024年7~9月期の訪日外国人旅行消費額は1兆9,480億円だった。これは、2023年同期比41.1%増、コロナ前の2019年同期比64.8%増である。

訪日外国人に自社や自店の存在を知らせ、魅力を知らせ、交流し、来店を促すためには、その国の人がどのSNSを使っているのかを知る必要がある。

その際にはstatcounter/https://gs.statcounter.com/social-media-stats を見るとよい。世界中の国でのSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)が分かる。

たとえば、上記のインバウンド消費動向調査から消費額が多い国を見つけて、その国の人が使うSNSを調べ、自店でそのSNSを使って、その国の言語で情報を公開する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年1月17日に中小企業講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」を三鷹商工会/新年会新春講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「2024年成功するSNS活用のポイントはリアルさにあり」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,600回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ChatGPT等のLLMの意味を理解しよう

2024年11月29日 05時28分45秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所新宿支部で中小企業講演「中小企業の生成AI経営活用」、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲新宿での中小企業向け生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連してChatGPT等のLLMの意味を理解しようについてです。

【ChatGPT等のLLMの意味を理解しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTやCopilot、Gemini、Claude等の名称は生成AIサービスの固有名詞で、固有名詞を束ねたカテゴリ名をLLMという。

LLMはLarge Language Modelsの略。つまり大規模言語モデル。この「言語」を理解していない人も多い。

センサー技術を活用した外観検査技術のようなAIとは異なり、世界中のテキストデータ(言語)を基本的に学習として取り入れているのがChatGPT等のLLMだ。

なので現在話題になっている生成AIは、基本的に言語を中心とした生成モデルであると認識しよう。LLMは万能なAIではない。

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2024年12月26日に中小企業講演「組合事務局が使える生成AI活用術」を青森県中小企業団体中央会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「日本語生成AI「ELYZA LLM」を試す」記事


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懐古ばかりでは未来はこない

2024年11月28日 05時32分44秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区のサービス業のコンサルティング、山口県中小企業団体中央会で中小企業講演「生成AIを活用した組合運営~基礎編~」と「生成AIを活用した組合運営~実践編~」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業組合の生成AI活用講演/基礎編です

中小企業診断士 講演
▲中小企業組合の生成AI活用講演/実践編です

今日は本日の講演に関連して懐古ばかりでは未来はこないについてです。

【懐古ばかりでは未来はこない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

昔はよかった、以前の従業員はよく働いてくれた等の昔を懐かしく思う気持ちは誰にでもある。私も海外に行くと、今の日本がいかに活気がないかを実感する。1980年代はバブルではあったものの街もヒット曲もテレビCMも、そして会社内も明るい雰囲気に満ちていた。

懐古だけでは未来はこない。本日の講演のように、生成AIを積極的に経営に活かす姿勢が必要だ。経営とは未来から評価される活動なのだから。

昔の家庭的な職場の雰囲気を懐かしく思う時間を税理士や中小企業診断士等と共有して盛り上がったら、次は未来の話をしよう。

「ところで2025年は世界はどうなりますかね?」や「10年後はこんな仕事が必要となると思うのです」のような話題をしよう。未来のことを話すだけでも意識は前向きになり、挑戦したくなり、現在の努力の意義を感じるようになるはず。

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2024年12月17日に中小企業講演「人材の有効活用、補助金・助成金活用方法~事業計画発表」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「未来の日本をつくるのは今日の自分」記事


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生成AIは最新技術よりも自社業務への適用力

2024年11月27日 05時28分28秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社で中小企業講演「中小企業の生成AI~活用方法と注意点~」をします。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社多摩自社での生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して生成AIは最新技術よりも自社業務への適用力についてです。

【生成AIは最新技術よりも自社業務への適用力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

これからもびっくりするような生成AIが登場するだろう。生成AIが生成AIを作ったり、一つの回答の信頼性を上げるために、生成AI自体が学習対象となる論文や情報等をネットに公開したり。現在の生成AIが、いわば脳型AIになった時は、本当のビジネスAI時代になるだろう。

このようなAIの技術を追いかけることは価値あることだが、我々中小企業は、先端AI技術よりも、自社の業務に如何にして生成AIを適用させるかを考えよう。

どの業務で生成AIを使い、どのレベルの従業員が使い、生成された情報に間違いがないかの確認を誰が何回行うのか。

まずは自社業務の一部に生成AIを取り入れることを考えよう。生成AIは画像解析も得意であるため、1枚の写真から写真の内容を分析することもできる。

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2024年12月13日に講演「生成AI経営活用法」を大手企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業の生成AI活用は大手企業の1/15しかない」記事


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創業前に詳細な事業計画作ることは無理

2024年11月26日 05時45分50秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は久喜市商工会創業塾2024で中小企業講演「事業コンセプト・売れる商品づくり~事業計画の作成」、東京都の中小企業団体の委員会参加、東京都台東区の製造小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜市の創業塾での講演です

今日は本日の講演に関連して創業前に詳細な事業計画作ることは無理についてです。

【創業前に詳細な事業計画作ることは無理】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本は計画を重視する傾向にあるが、それが日本経済を弱くしたとのと指摘もある。例えば、経営ブログ記事「野性味という経営力」に書いたように野中郁次郎一橋大名誉教授の指摘だ。

中小企業診断士として多くの創業塾の講師を務めてきたが、事業計画づくりの際に常に説明していることがある。それは創業前に詳細で、完璧な事業計画を作ることは無理、ということ。

理由は、机上では分からないことや誤解があるから。実際に創業して顧客や仕入先に会わないと分からないことがとても多い。つまり創業前は完璧な事業計画づくりの前提となる情報が圧倒的に少ない。

また、そもそも計画は行動するためのもの。つまり事業計画に完成はなく、1日行動すれば微修正するもの。経営とは常に動く船のようなものであり、船の速度や場所によっては見える景色はまったくことなる。母港に停泊している段階で完璧はあり得ない。

創業前の事業計画は、計画づくりのトレーニングと考えて、常に目の前の情報によって計画を微修正する知識を身に付けるためと考えよう。

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2024年12月10日に中小企業講演「事業を継続させるための数値計画~損益分岐点の理解、資金繰り、資金調達の重要性」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「創業助言/計画通りにいかないのが経営」記事


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SLM/NotebookLMとデータベースの違い

2024年11月25日 05時21分55秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、京都北都信用金庫綾部中央支店/若手経営者会研修で中小企業講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲京都でのChatGPT(生成AI)活用講演です

今日は本日の講演に関連してSLM/NotebookLMとデータベースの違いについてです。

【SLM/NotebookLMとデータベースの違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

LLM(Large Language Models=大規模言語モデル)としてのChatGPTやCopilot、Gemini、Claude等と対極的なモデルがSLM(Small Language Model=小規模言語モデル)だ。

我々中小企業が使うことができるSLMの代表格は、やはりGoogleが提供するNotebookLMであろう。自社情報や自社業界等の情報を自分でセレクトして登録し、生成AIとしてテキストや会話を生成してくれる。

自社が登録した情報という意味ではデータベースに近い。SLMとデータベースを技術論ではなく、ユーザーの視点で考えると、違いは以下のようになる。

・SLM(NotebookLM)はデータや情報を抽出するだけではなく、文章にし、その根拠まで示す。
・データベースはデータの抽出を行い、データの並べ替え等を行うのであり、文章は作らない。

中小企業経営者の皆様、ぜひSLMとしてのNotebookLMを使いましょう。

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2024年12月4日に中小企業講演「中小企業のデジタル経営革新」を武蔵野エリア産業フェスタで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「NotebookLMを使ってSWOT分析をしよう」記事


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.11.18-2024.11.24

2024年11月24日 07時04分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Google AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用
https://x.gd/G2vAX

Napkin/ナプキンで文字をビジュアルにしよう!
https://x.gd/M0QOw

関東にもある!セイコーマートの魅力
https://x.gd/ndyJk

検索連動型生成AIのFelo/フェロを使おう
https://x.gd/wCrFP

創業者を支援する際の心得
https://x.gd/zh4Cu

プラチナ時給で売上アップは本当か?
https://x.gd/SEDn5


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Google AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用

2024年11月23日 05時41分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はさいたま商工会議所さいたま創業塾で中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県での売れるホームページの作り方講演です

今日は本日の講演に関連してGoogle AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用についてです。

【Google AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ホームページのパフォーマンスを測定するために使われるツールは多数あるが、標準的なツールは、Google Search ConsoleとGoogle AnalyticsとMicrosoft Clarityであろう。

他にもキーワード分析ツールや被リンク分析ツール、ドメイン評価ツール、PageSpeed Insights等もあるが、分析内容が専門的過ぎて一般的な中小企業は分析作業の投資効率は悪い。

Google Search ConsoleはSEO(検索エンジン最適化)成果を確認するために使うもの。自社が狙ったキーワード(クエリ)でどの程度のアクセスを得ているのかが分かる。また、特定ページがインデックス(Google検索結果に表示されること)されているのかを確認することもできる。

Google Analyticsはトータルのアクセス数を見ることができる。例えばSNSからの流入アクセスが近年減少していることや、閲覧者の地域、サイト内での閲覧者の遷移(あるページに訪れる経路)等が分かる。

Microsoft Clarityはページ内のどの場所がクリックされているのかや、スクロールされた様子等がレコーディング(動画)されるため、細かな数値ではなく、感覚的に閲覧者の閲覧の様子を確認することができる。

数値的に理解するGoogle Analyticsとビジュアルで理解するMicrosoft Clarityを併用しよう。

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2024年12月3日に中小企業講演「マーケティングを考える~時代にあった販売戦略」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「IT助言/Google Analyticsが難しい」記事


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Napkin/ナプキンで文字をビジュアルにしよう!

2024年11月22日 06時20分02秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛甲商工会/愛川工業クラブで中小企業講演「生成AI経営活用セミナー」、東京都青梅市の製造小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の愛甲商工会の愛甲工業クラブでの生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連してNapkin/ナプキンで文字をビジュアルにしよう!についてです。

【Napkin/ナプキンで文字をビジュアルにしよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIで中小企業が使える、使うとよいツールの1つにNapkin/ナプキン(https://www.napkin.ai/ )がある。中小企業にNapkin/ナプキンを実演して伝えると、100%の経営者が声を出して称賛している。

「中小企業経営」等のキーワードをプロンプトに入れると、文章が生成され、その文章がインフォグラフィックのようにビジュアルに変換される。ビジュアルはシンボル変更や色、フォントの変更もできる。

顧客向けのプレゼンテーション資料づくりや、ホームページでの説明、ブログでの概念説明等に使うと効果があると思う。

中小企業経営者の皆様、ぜひNapkin/ナプキンを使ってみましょう。


▲テキスト文字からビジュアルを生成することができる


▲このようなインフォグラフィック的なビジュアルが生成される

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2024年11月30日に中小企業講演「SNS活用方法」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AIは一度で完璧な回答は得られない」記事


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関東にもある!セイコーマートの魅力

2024年11月21日 05時28分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は関東にもある!セイコーマートの魅力についてです。

【関東にもある!セイコーマートの魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

北海道発のコンビニエンスストアであるセイコーマート(セコマ)の運営方針に興味を持ち、先日、埼玉県内のセイコーマートに買物に行った。関東圏では埼玉県と茨城県にある。

話題のカツ丼(580円/税込626.4円)を購入して自宅で食べたが、評判通り飲食店の味のように美味しかった。

美味しい理由の1つには店内調理がある。ホットシェフのブランド名を付けて、注文も受け付けている。まるで飲食店のよう。

店内では総菜類も豊富で、飲料は氷で冷やしてレジの近くに配置している。レジ袋は無料だ。

経営方針である「店舗数拡大より、他がマネできないことを」を感じることがでた。やはり物まね経営は短期的な売上しか生まず、個性や差別化は長期的な利益を生むものだと実感した。


▲セイコーマート(セコマ)。店員が店内の厨房で弁当・おにぎり・ホットスナック・パンを調理する

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2024年11月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI経営活用」を東京商工会議所新宿支部で行います

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業経営は1に個性、2に革新」記事


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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検索連動型生成AIのFelo/フェロを使おう

2024年11月20日 05時23分43秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都小金井市の中小企業のコンサルティング、関東ネオン業協同組合で中小企業講演「生成AI経営活用」、東京都狛江市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲関東ネオン業協同組合での生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して検索連動型生成AIのFelo/フェロを使おうについてです。

【検索連動型生成AIのFelo/フェロを使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近は我々中小企業が業務で使える生成AIが増えてきた。ChatGPTやCopilot、Gemini等のLLMはパソコンやスマホで言えばOSに近い存在になってきており、ワードやエクセルにあたるアプリレベルの生成AIが増えている。

例えばFelo/フェロ(https://felo.ai/ )。「中小企業の生成AI活用講演」等とプロンプトを書くと、検索結果から生成AIが文章にする。また、画像検索結果や動画検索結果、そしてプレゼンテーションシートも生成させる。プレゼンシートはパワーポイント形式でダウンロードもできる。

ここまで自動化されると、Felo/フェロを使う人と使わない人ではかなりの業務時間に差がでることだろう。

中小企業診断士 講演
▲Feloフェロで「中小企業の生成AI活用講演」と入れてみた

中小企業診断士 講演
▲プレゼンテーションシートも生成され、MSパワーポイントとしてダウンロードできる

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AIから脳型AIへ」記事


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創業者を支援する際の心得

2024年11月19日 05時25分49秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は久喜市商工会創業塾2024で講演「創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 創業講演
▲埼玉県久喜での創業講演です

今日は本日の講演に関連して創業者を支援する際の心得についてです。

【創業者を支援する際の心得】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業診断士として開業してから3,000社(個人事業も含む)のコンサルをしてきたが、創業塾講師や創業前のマインド助言、創業が現実になった際の創業計画の助言、創業直後の助言等もかなり行ってきた。

私自身が中小企業診断士で独立したのは32歳であり、コンサルタント会社経験もないままでの独立であったため、創業者の不安な気持ちはよく分かる。私も当時は自分の人生がどうなってしまうのかが不安で眠れない日々を過ごしていた。

多くの創業計画を見て、急成長の事例、思うように業績が伸びなかった事例等を経験してきたが、創業者を支援する際には以下のように考えるようにしている。

・気持ちを支える。数値計画や事業モデルへの助言だけでなく、「大丈夫」や「今後も全力で支援する」等の言葉を使って、創業者の気持ちを支えるようにしている。

・過去よりも未来の話題を増やす。創業者の過去の経験だけでなく、世界や日本や地域が今後のどのように変化するのか、つまり未来から今を見る視点の重要さを説明するようにしている。経営とは「未来から評価される活動」のこと。

・個性を引き延ばす。過去の一般的な経営に当てはめることなく、目の前の創業者の個性を多面的に見抜く。ものまねは短期的な売上にしかならないが、個性(差別化)は長期的な利益につながる。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「創業は”走業”がポイント」記事


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プラチナ時給で売上アップは本当か?

2024年11月18日 05時20分37秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都目黒区のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はプラチナ時給で売上アップは本当か?についてです。

【プラチナ時給で売上アップは本当か?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、栃木県の那須ハイランドパーク/https://www.nasuhai.co.jp を訪問した。理由はテレビニュース「時給2500円プラチナバイト 遊園地で導入 売り上げ3倍も」/https://www.youtube.com/watch?v=WpUlm4tN83I で情報を得て、その確認のため。

訪問した日時にはプラチナバイトと通常勤務者との違いが判らなかった。もしかしたらまだプラチナバイトは雇用されていないのかもしれない。テレビニュースでは夏の時期のプラチナバイトの存在が他の通常時給の人へのよい刺激になるような説明もあったため、全スタッフの高いコミュニケーション姿勢や笑顔を期待したのだが、期待が大きすぎたのかもしれない。

考えてみた。2,500円という高い賃金を出して売上が上がることはよいことだが、本来コミュニケーション力や接客力が高い人が、2,500円なら一生懸命に仕事するが、1,100円なら本気を出して働かない、という心理があるとしてら、それはそれで組織や国の労働文化として問題だ。

また、遊園地のようなサービス業は、大規模なジェットコースター等のハードウエアから得られる満足よりも、すれ違う時の笑顔や、カフェで商品を手渡す際の一言、おみやげ店での丁寧な地元人気商品の説明等の、いわばマインドウエア(気持ち)が大切だ。この気持ちは時給の高低ではなく、働く=ハタラク=傍(周囲)を楽にするという気持ちから生まれるもの。

那須ハイランドマークがプラチナバイトの影響で、どのようにスタッフ全員が変わっていくのか、今後も訪問してみたい。


▲時給2,500円のプラチナバイト雇用で話題となった那須ハイランドパーク

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月27日に中小企業講演「生成AIはじめの一歩~生成AIの入門的な使い方と注意点~」を東京都中小企業振興公社多摩支社で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「プロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせる」記事


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.11.11-2024.11.17

2024年11月17日 06時50分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

サイト内ブログとサイト外ブログの役割の違い
https://x.gd/5w7cP

生成AIで仕事が早く終わる前提は、信頼おける学習源
https://x.gd/a05Ki

中小企業の生成AI活用は大手企業の1/15しかない
https://x.gd/Lp3SW

ChatGPTの検索機能実装でGoogleSEOに変化
https://x.gd/Z8rN9

「マーケティング」の意味を誤解している人
https://x.gd/hSmom

生成AI使い分けの重要なヒント
https://x.gd/6TxL8


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サイト内ブログとサイト外ブログの役割の違い

2024年11月16日 06時56分33秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサイト内ブログとサイト外ブログの役割の違いについてです。

【サイト内ブログとサイト外ブログの役割の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、SEO講演をした際に、受講者から「別の講師からブログはサイト内にした方がよいと説明を受けたが本当か?」と質問を受けた。

サイト内ブログとサイト外ブログ(noteやGooブログ等)は役割が異なるので、「サイト内の方がよい」というのは間違いだと説明した。

サイト内ブログはサイトのインデックス数(Google検索結果ページに表示されるページ数)を増やすために行うもの。

サイト外ブログは2つの目的がある。1つは新規の顧客との接点を生み出すこと。ブログサービスのトップページの新着ブログとして載ることで新規のアクセスを増やすことができる。

もう1つは公式ホームページへテキストリンクを与えるためのもの。リンクに使われたキーワードはGoogle Search Consoleで確認することができる。つまり、テキストリンクされたキーワードはリンクを受けた公式ホームページのSEOになる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月26日に中小企業講演「事業コンセプト・売れる商品づくり~事業計画の作成」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)