中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

群れる創業者、群れない創業者

2024年02月29日 05時32分56秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は群れる創業者、群れない創業者についてです。

【群れる創業者、群れない創業者】作成 中小企業診断士 竹内幸次

創業は不安だ。だから創業塾に参加して同じ創業を考えている人同士で学び、交流する。年齢も創業しようとする業種も異なるが、共通しているのは独立開業するということ。少しオーバーだが人生をかけて創業するため、それまでの会社勤務時代の知人では話が合わない。

私も32歳の時に中小企業診断士に合格して、半年ほどは中小企業診断士の会合にもよく出向いた。立派に稼いでいる先輩中小企業診断士がともて大きく思えた。

創業者はタイプに分かれると思う。1つは群れるタイプ。皆で勉強し、皆で夢を語り、できれば皆で受注する。もう1つは群れないタイプ。他の創業者の交流は持つものの、自分の信じた道をコツコツと進む。

様々な成功パターンがあるが、やはりある程度の群れは必要だと今思う。独立だから1人で頑張ったように感じていても、必ず誰かの紹介や精神的な支えを得ているもの。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO

2024年02月28日 05時34分38秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はSearch Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO についてです。

【Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2023年12月からサイト内に埋め込み表示した動画がGoogleの動画検索結果に表示されなくなった。Googleとしては特定ページ内でYouTube動画再生されると広告表示が減ってしまうことを考慮した対策と思われる。

我々中小企業の対応としては、YouTube動画の埋め込みは控えて、サムネイル画像を貼り、リンクによってYouTube内の動画を表示するか、もしくはGoogleの画像検索結果に表示されないことを理解上で、ユーザーの見やすさを優先して従来通り埋め込み表示するか。

ところで、Googleがこのような措置をした理由からSEOのポイントを推察してみよう。動画がインデックされない理由はSearch Consoleに理由が明記されている。それは「動画がページのメインコンテンツではない」という理由。

つまり、そのページ内に書かれた、もしくは表示されたコンテンツ(文章や写真等)が、そのページのメインのコンテンツだと認識されることで、そのページがユーザーによって価値あるページであるとGoogleは見なしているということ。

このことから、ホームページ内の特定ページもブログ記事も1つのテーマに絞って執筆するべき。昔から言われていることではあるが、動画がインデックスされないという状況から、さらにテーマ性、専門性が重要視されるようなったと認識しよう。

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2024年3月1日に中小企業講演「小規模事業者のための生成AI活用」を京都商工会議所経営支援員研修で行います。

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自社の利益ばかり考えている企業との取引

2024年02月27日 05時38分44秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は自社の利益ばかり考えている企業との取引についてです。

【自社の利益ばかり考えている企業との取引】作成 中小企業診断士 竹内幸次

とくに大手企業からの加工請負型の中小製造業の場合、大手企業(の担当者)が価格交渉に応じてくれないことがある。中小企業としては、従業員を自社に留めておくためにも賃上げしたい。そのために受注単価を上げて欲しいと伝えても、大手企業の担当者が応じてくれない。

大手企業の経営者は日本経済の観点からも下請けの中小企業への仕事単価上げに応じる姿勢を持っているものの、現場の担当者が応じる姿勢がない。

では我々中小企業はどうすればよいか。日本経済の視点や下請け企業の技術留保の観点を持たない大企業との取引は遠慮する方向を持とう。そう簡単には取引停止はできないが、下請け、外注先は大手企業にっても戦略パートナーであるべき。その戦略パートナーの人材や技術力流出を共に留める姿勢がない大企業は長期的にも中小企業には利益はもたらさないだろう。

一生懸命に経営している中小企業の姿勢を評価する大手企業はあるはずだ。

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2024年3月26日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を東京都内のボランタリーチェーンで行います。

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OpenAIのSoraを経営にどう生かすか

2024年02月26日 05時43分32秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はOpenAIのSoraを経営にどう生かすかについてです。

【OpenAIのSoraを経営にどう生かすか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

OpenAIが公開した、テキストから動画(Text-to-Video)を生成AIするSora/ソラ(https://openai.com/sora)の凄さに驚いた。Googleが公開したLumiere/ルミエール(https://lumiere-video.github.io/)を見た時にも凄いと思ったが、Soraは「これ本当にAIが生成したのか。信じられない」と思った。

生成AIの進化は予想以上に早く、予想以上に衝撃的だ。デジタル分野で30年近く中小企業の現場を訪問して毎日コンサルティングしているが、生成AIの波は大きな波であり、中小企業経営に、ジワジワと、着実に、大きな変化をもたらすと感じる。

Soraは現時点では一般リリースの時期は公開されていないが、おそらく海外が先行し、有料版が先行し、1日あたりの使用制限が付く。このため、日本の中小企業が日常的にSoraを使うのは半年後かもしれないし、もしかしたら、あまりにも凄いので生成AI嫌いになり、一切使わなくなるのかもしれない。

中小企業の事業を内容を紹介するビデオや、採用用途のビデオ映像をテキストプロンプト(文字による指示文)で生成できてしまう。生産性が向上するのは間違いない。

一方でリアルが見なくなる。本当の中小企業の様子が綺麗な映像の後ろに隠れてしまう。使い方を間違えると、没個性な中小企業になってしまう。

中小企業経営者の皆様、もうSoraを見ましたか?凄いですよ。

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2024年3月18日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を公益社団法人荻窪法人会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.19-2024.2.25

2024年02月25日 06時57分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

中小企業のWebマーケティングディレクター
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a714a98bc5fff02fcf5f7d4a16e8e5fd

実績は過去のこと、理想は未来のこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2c76a4e2a42b0b12174b3cf875523350

既に日本は日本人だけでは運営できない国
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e99d6b20b5f36ec34edac1aada66badc

生成AIは楽するための道具ではない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/324f4cb4d1ec6417622ead2b6744310f

ブログのSEO効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/78ce37ec57ece06f3c1c178eed66b728

高くても行列のスーパーまるおか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7d423a0c7f48605d7d4dedbb965c1a63


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中小企業のWebマーケティングディレクター

2024年02月24日 06時21分08秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のWebマーケティングディレクターについてです。

【中小企業のWebマーケティングディレクター】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Webマーケティングを統括する責任者のことをWebマーケティングディレクターと言う。大手企業には以前からあるポジションだが、中小企業にも必要だと感じる。

中小企業によるあることは、ECサイト担当者やSNS担当者が分かれていること。役割が決まっていることはよいことだが、情報の共有がされていないことが多い。例えば、Google Search ConsoleのことをSNS担当者はまったく知らない。フォロワー数を増やすことと「いいね」を増やすことが目標になってしまっている。

Google Analyticsを使って、SNSからどの程度のアクセス流入があるのかを知り、SNSが箱庭化している現在、どの程度SNSにリソースを注ぐべきなのかを判断する時期にある。

Webマーケティングディレクターは経営層が担当することが好ましい。

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2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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実績は過去のこと、理想は未来のこと

2024年02月23日 06時39分22秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は実績は過去のこと、理想は未来のことについてです。

【実績は過去のこと、理想は未来のこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、ある中小企業のコンサルをした際に、経営者が「クライアントに提案すると、必ず実績を問われる」と言っていた。提案型の中小企業なので、その提案が確かに収益になるのかをクライアントは気にしているという。

実績を重視する思考は、過去思考、模倣思考、保守的思考が根底にある。日本の堅実な社会を作った思考だと思う。

しかし。これからの日本に必要な思考は、未来思考、差別化思考、革新思考であろう。この3つの思考から生み出すものは「理想」と表現できる。あるべき状態や商品を語り、それに近づくための事業展開。

理想を嘲笑する人もいるだろう。「市場はそんなに甘くない」「以前もやったがダメだった」等が彼らの口癖である。達観しているような言い方をするが、実は挑戦が怖い、冒険したくない、現在の社内役職を失いたくないという心理がある。

中小企業経営者の皆様、実績ばかりを気にする従業員はいませんか?実績は古臭い過去、理想は未来です。

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2024年3月1日に中小企業講演「小規模事業者のための生成AI活用」を京都商工会議所経営支援員研修で行います。

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既に日本は日本人だけでは運営できない国

2024年02月22日 06時39分34秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の創業者のコンサルティング、東京都中央区のサービス業のコンサルティング、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」で中小企業講演「自社運営サイトとGoogleビジネスプロフィールのグローバル対応」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎でのGoogleビジネスプロフィール活用講演です

今日は本日の講演に関連して既に日本は日本人だけでは運営できない国についてです。

【既に日本は日本人だけでは運営できない国】作成 中小企業診断士 竹内幸次

東京豊洲の千客万来の価格帯、中国の春節、製造業やホテル業の従業員を見ると、日本は日本人だけで運営することができない状況にあることに気づく。

だから。我々中小企業も、市場のグローバル化、人材のグローバル化、仕事場のグローバル化を進めよう。

市場のグローバル化への対応はホームページ等の多言語化で行い、人材のグローバル化は生成AIや翻訳アプリで行い、仕事場のグローバル化は異文化融合型のルールづくりで行おう。

ウェブも、決済手段も、会話も、国境の壁を超えて自由に行える時代となった。残る課題は我々中小企業経営者の内向きの意識の壁。この壁を意識し、この壁を突破しよう。

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2024年3月8日に中小企業講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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生成AIは楽するための道具ではない

2024年02月21日 04時18分34秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で中小企業講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を行います。

中小企業診断士 講演
▲鹿児島県でのChatGPT講演です

今日は本日の講演に関連して生成AIは楽するための道具ではないについてです。

【生成AIは楽するための道具ではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

BingAIがCopilotになり、GoogleBardがGeminiになり、GoogleがLumiereルミエールを公開し、OpenAIがSoraを公開する等、生成AIは変化が激しい。日本はデジタル競争力が世界32位と低いため、生成AIに関心を持ち、経営に取り入れている中小企業も少ない。

生成AIに関心を示さない中小企業経営者の考え方で多いのは、「生成AIの仕組みが分からない」、「生成AIなんて嫌いだ。人が重要なんだ」、「生成AIを使うと人の思考力は落ちる」、「みんなが使うようになっていから使えばいい」等である。日本の中小企業を象徴している思考だと思う。

まず、生成AIをはじめデジタルツールは楽をするためのものではない。仕事の質を上げるものだ。質とは付加価値生産性のこと。同じ投資(時間と人件費)でありながら、売上がもっと上がることだ。

中小企業経営者の皆様、生成AIを誤解していませんか?いつまで怖がっているのですか?その古い考えを従業員が怖がっていると認識しましょう。

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ブログのSEO効果

2024年02月20日 05時30分08秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で中小企業講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してブログのSEO効果についてです。

【ブログのSEO効果】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ブログはホームページ内ブログとホームページ外ブログがある。どちらも経営効果、SEO効果ともに高い。

Googleトレンドで最近の検索数を見ると「note」も「アメーバ」も増えているが、「note」の方が多いことが分かる。このことから、外部ブログをこれから開始するならnoteがよい。

ホームページ内ブログの効果はインデックス数(Google検索結果に表示されるページ数)を増やす効果をサイトにもたらす。ホームページ外ブログの効果はRSS(Rich Site Summary)機能によって、新規の顧客層との接点を生み出す。


▲「note」の検索数は「アメーバ」よりも多い(出所:Googleトレンド)

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高くても行列のスーパーまるおか

2024年02月19日 05時34分32秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京表参道の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は高くても行列のスーパーまるおかについてです。

【高くても行列のスーパーまるおか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

高くても、価格を上げても人気の小売店や飲食店には現代的な経営ヒントが沢山ある。現在の日本の中小企業の経営課題は価格を上げる(適正にする)こと。しかし勇気をもって価格を上げることができない中小企業も多い。

群馬県高崎市の「スーパーまるおか」。イオンモールのすぐ横にありながら価格競争はせず、むしろスーパーマーケットとしては高価格帯の品揃えで人気だ。

経営者の食への姿勢が壁に掲げられており、商品のプライスカードやPOPはすべて手書き。手書きということは自分の文章で書いていること。商品を理解していないと書けない。

店員もいきいきと働いているし、レジでの会話も心地よい。

中小企業経営者の皆様、勇気をもって高値で売ろう。お金を回そう。


▲群馬県高崎市にあるスーパーまるおか。イオンモールの横の立地


▲がんばれ石川。POPはすべて手で書かれている


▲経営者の食に対する姿勢が壁に多数掲示されている

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2024年2月22日に中小企業講演「自社運営サイトとGoogleビジネスプロフィールのグローバル対応」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」③で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.12-2024.2.18

2024年02月18日 06時30分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/76e7de41bdde5fcbc99d188c07b549a4

生成AIの実践活用法/長文からの抽出
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6f15b2db8b4b7ee4a7870482c175504e

異業種事例こそヒントの宝庫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/365593ff46d4a27af481130568bd230f

自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/71deb6a155831f2a797c401c16c59a7f

言葉に体温がない接客ではだめだ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/65a6d92770fa5828a6399adfacb686c8

Googleビジネスプロフィールの多言語対応
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c5b0b51dee9987040306fa089b237d42


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京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました

2024年02月17日 07時21分59秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティングをします。

今日は京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されましたについてです。

【京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました】作成 中小企業診断士 竹内幸次

株式会社京都総研コンサルティングが発行する経営ノート2024年2月号に竹内幸次原稿「PdCaに陥りがちなPDCA」が載りました!

主な内容は以下です。

・PDCAサイクルが有効とは限らない
・失敗の本質とPdCa
・計画は行動を引き出すためにある
・中小企業経営に野性味を

京都の皆様、ぜひご覧ください!


▲京都総研発行の経営ノート


▲竹内幸次執筆原稿「PdCaに陥りがちなPDCA」

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2024年2月21日に中小企業講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

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生成AIの実践活用法/長文からの抽出

2024年02月16日 05時31分17秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生成AIの実践活用法/長文からの抽出についてです。

【生成AIの実践活用法/長文からの抽出】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業の活用に適した3大生成AIはChatGPT、Copilot(旧BingAIチャット)、Gemini(旧GoogleBard)の3つ。私の周囲の中小企業では最近Geminiの使用率が高い。理由はChatGPT(無料版)は情報が古く、Copilotは説明が長すぎるから。

中小企業の生成AIの使い方の1つとして、長文からの部分抽出がある。たとえば、自社の業界新聞サイトから比較的に長めの文章レポートをコピーして生成AIに「以下の文章から、人件費に関する部分のみを抽出して、現象、理由、対策にまとめて」等と指示する。これで自分の業界の対応策の情報を得ることができる。

この抽出する情報は異業種からも得るようにしたい。建設や物流業界は規制が強化されて人手不足感がとても高い。このような業界から飲食店がヒントを得る。経営革新は常に異業種情報を自社に適用することで生れる。

中小企業経営者の皆様、生成AIを使って長文からの部分抽出をしてみましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年2月20日に中小企業講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

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異業種事例こそヒントの宝庫

2024年02月15日 06時28分17秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は異業種事例こそヒントの宝庫についてです。

【異業種事例こそヒントの宝庫】作成 中小企業診断士 竹内幸次

食品製造業が食品製造業の事例を知る。これは、どのような生産管理システムを使っているのか等の具体的な同業者の例を知る際に適した行動。

また、食品製造業が消費者向けサービス業の事例を知る。これは革新的発想を得るのに適した行動。同業者や同業種からしか事例情報を得ないと狭く小さい経営行動しか取れない中小企業になってしまう。

異業種事例は自社の経営ヒントの宝庫だと考えよう。「うちには関係ない」と思うのは簡単。「うちに取り入れることができることがあるはずだ」と考えて視点を変えて見ることが自社の革新になる。

たとえば、食品製造業なら、「サービス業向けの事例です!」等のメルマガを積極的に読むようにしたい。これが殻を破り、同業者とは視点が異なる、付加価値が高い事業構造を導くことになる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月8日に中小企業講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)