【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】
・6月21日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2022
・7月20日 広島講演 コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術
・8月26日 群馬講演 中小企業のデジタル活用

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・7月20日 広島講演 コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術
・8月26日 群馬講演 中小企業のデジタル活用

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。
今日は新規事業開発の事前準備は既存事業の分析についてです。
【新規事業開発の事前準備は既存事業の分析】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私の助言先の中小企業は新規事業展開に積極的な中小企業が多い。事業承継も、その目的は新規事業展開によって企業を成長させたいから。新規事業展開しないのなら無理して事業承継する必要はない。
・新規事業を開発する際に事前にみっちりと行うべきことがある。それは既存事業の分析だ。
・収益性の趨勢と標準比較、労働生産性(1人あたり年間粗利益額)、キャッシュフロー、組織活力等をみて、企業として足りない事業リソースを見極めれば、新規事業の役割が明確になり、事業アイデアも発想しやすくなる。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私の助言先の中小企業は新規事業展開に積極的な中小企業が多い。事業承継も、その目的は新規事業展開によって企業を成長させたいから。新規事業展開しないのなら無理して事業承継する必要はない。
・新規事業を開発する際に事前にみっちりと行うべきことがある。それは既存事業の分析だ。
・収益性の趨勢と標準比較、労働生産性(1人あたり年間粗利益額)、キャッシュフロー、組織活力等をみて、企業として足りない事業リソースを見極めれば、新規事業の役割が明確になり、事業アイデアも発想しやすくなる。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「新規事業」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。
今日はコロナで減る出生数。都市部はどうなるについてです。
【コロナで減る出生数。都市部はどうなる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍で出生数が減っている。2021年は例年比で10%弱減る可能性がある。
参考)出生数が世界で急落 コロナで不安、日米欧1~2割減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07CYG0X00C21A4000000/
・日本の都市部はどうなるのか。不動産価格のことではなく、人の生活はどう変化するのか。
・地方の人口が更に減ると個人の経済生活維持の観点から都市へ人口が集中する。
・コロナがきっかけとなり、コロナ終息後もテレワークが定着し、都市に生活する必要性が下がり、都市周辺に人が分散する。
・人が動けば、変化があればビジネスは生まれる。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍で出生数が減っている。2021年は例年比で10%弱減る可能性がある。
参考)出生数が世界で急落 コロナで不安、日米欧1~2割減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07CYG0X00C21A4000000/
・日本の都市部はどうなるのか。不動産価格のことではなく、人の生活はどう変化するのか。
・地方の人口が更に減ると個人の経済生活維持の観点から都市へ人口が集中する。
・コロナがきっかけとなり、コロナ終息後もテレワークが定着し、都市に生活する必要性が下がり、都市周辺に人が分散する。
・人が動けば、変化があればビジネスは生まれる。
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関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市公営施設でのコンサルティング、東京千代田区の中小企業のコンサルティング、東京台東区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商店街テナントミックスの考え方についてです。ショッピングセンターは開発者が決めたコンセプトに合うテナントが入居する事業モデルであり、商店街は自然発生的に開業した個店が集まった事業モデルです。全体最適が先行するショッピングセンター、個別最適が先行する商店街、です。今後の商店街には商店街組織がテナントミックスの視点を持って、ある程度個店を選別し、誘致する視点が必要です。
【商店街テナントミックスの考え方】
・全体最適を考える
・最適とは顧客にとっての最適であり、既存店舗の競合排除の視点ではない
・集客力が高い業種がある方が好ましい
・滞在時間が長い業種がある方が好ましい
・既存個店と関連性が高い業種がある方が好ましい
・全体最適を考える
・最適とは顧客にとっての最適であり、既存店舗の競合排除の視点ではない
・集客力が高い業種がある方が好ましい
・滞在時間が長い業種がある方が好ましい
・既存個店と関連性が高い業種がある方が好ましい
【関連講演】
2019年3月13日に講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を大阪府堺市役所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「全体最適」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は地域経済データの活用についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「地域経済データを活かした中小企業経営」が掲載されました。ぜひお読みください。
***
もっと経営活用したい「リーサス」
中小企業の経営者には残念ながらリーサス=地域経済分析システム(https://resas.go.jp)はあまり普及していないようです。私は中小企業診断士としてITやWEB活用系のセミナー講師を担当することが多いのですが、会場でリーサスのことを知っていた人は1人もいませんでした。残念です。
リーサスはRegional Economy (and) Society Analyzing Systemの略で、内閣府のまち・ひと・しごと創生本部が運用している日本を代表するビッグデータ可視化のサイトです。地域別の稼ぐ力の分析や観光等での目的地分析等、かなり広く、深いビッグデータの可視化ができます。
例えば、神奈川県横浜市の居住者が2016年の休日に自動車で訪問した場所は1位が横浜中華街、2位が横浜・八景島シーパラダイス、3位がららぽーと横浜、という情報まで分かります。このデータの出典は株式会社ナビタイムジャパンの「経路検索条件データ」です。
中小企業はもっと情報に基づく判断と行動を
>>続きを読む
経営革新で未来を拓こう!~地域経済データを活かした中小企業経営~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/95a6518cc38a7a3f0f5e103565e4687f
【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、川崎市モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合で講演「ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用~」を行います。

▲川崎元住吉での商店街向け講演です
今日は本日の講演に関連して小売業の景気動向についてです。年に4回公開される中小企業庁の中小企業景況調査報告書によると、2016年4~6月における小売業の業況判断指数(Diffusion Index)は下降しており、数値では△29.2です。非製造業の中ではもっとも景況感が厳しいのが小売業です。
・仕入再販売の中に新しい価値を付加する
接客、配達等、自店が得意な分野で付加価値を作っていきましょう!

▲小売業の景気動向は下降している
【関連講演】
2016年7月23日に講演「総括、成功の秘訣について」を川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「小売業」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のSEOコンサルティング、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の中央青年部会でホームページやブログ、フェイスブックのSEOや運営について助言します。
今日は美味しい焼き芋についてです。先日、鹿児島県の「宮下さんちの焼き芋」を頂く機会がありました。蜂蜜をかけた?砂糖をまぜた?と思わるほど甘く、柔らかく、まるでスイーツのようです。
地元県産のサツマイモを加工して全国に通販できる加工品にして販売する。とてもよい経営だと感じます。少し視点や発想を変えると、世界にも売れる種は意外と地元にあるものです。

▲超甘い「宮下さんちの焼き芋」。まるでスイーツのよう
宮下商店(facebookページ)
https://www.facebook.com/pages/%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E5%95%86%E5%BA%97/671371522887475
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区のサービス業のコンサルティング、秋田県大曲商工会議所で講演「地域資源の活用方法、商品へのアドバイス」を行います。

▲秋田県の大曲商工会議所での地域資源講演です
今日は本日の講演に関連して、地域資源のアピール方法についてです。
(1)その地域資源は本当に地域ならではの資源なのか?思い込みではないのかを確認する
(2)地元ではなく、他の地域や全国、世界にアピールできるポイントを整理する。「きゃべつ」等のように特定の名称ではなく、そのきゃべつの何がよいのかを整理する。単に全国で出荷が1位等では、顧客のメリットにはならない。1位の理由、顧客に支持されている理由を整理する
(3)ホームページやFacebookページ、YouTube等をフル活用して魅力をアピールする。地元の自己満足ではなく、外部に対してゼロからアピールする
中小企業経営者の皆様、地域資源を意識していますか?地域資源をアピールするのは行政でけではなく、中小企業の役割でもあります。
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
寄居町商工会では視察研修の受入をおこなっています。/寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん、馬場俊英さん-
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/8c0ffce71d15587e25e092d7eb26f7ca
ボランティアを楽しみましょう(『とつかお結び広場』)/離島食材普及コーディネーターのブログ さどんと 佐渡の食材
http://blog.goo.ne.jp/seijinak/e/594bb4f16de66a61edaeadf5ccb1eb8a

今日は福島大学地域ブランド戦略研究所の公開講座で講演「成功する製品開発とは~地元資源を活かしたモノづくりとインターネットの活用」をします。

▲福島大学地域ブランド戦略研究所の公開講座での講演です
今日は本日の講演に関連して地域資源についてです。
・地域資源は地域にいるだけでは見つけにくい
当然ですが、個性が個性だと気づくのは、外部を含めた全体の状況を知っているからです。個性に違いないと思い込むことは危険です。
また、個性が強ければニーズがあると思い込むことも危険です。強い個性の場合、むしろ顧客がつかない可能性があるのです。
・強い個性を顧客ニーズにマッチさせること
これが必要です。中小企業経営者の皆様、地域資源に着眼して、売れるマーケティングを展開しましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「地域資源」をテーマにしたブログ一覧
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨の朝です。今日は横浜市神奈川区での会議、川崎市での融資診断、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は地元の観光資源を徹底的に活かす経営についてです。神奈川県には「三崎」があります。三浦市です。京急三崎口駅が「三崎」の玄関と言ってもいいでしょう。
先日三崎口駅に行ったのですが、以下を行うとよいと思います。
・駅前に鮪レストランを作り、みやげも売る
・タクシー運転手を三崎観光ドライバーに認定して、乗車と同時に好印象を与える
・油壺マリンパーク行きのバス内では運転手後等にディスプレイをつけて地域魅力をアピールする。コスト的に無理なら運転手が最低限の説明をする
・三崎口駅前ロータリーをバスの駐車スペースに使うのはあまりにももったいないので、野菜センターや荷物預かり所等を作る
このようなアピールをしないところが三崎の良さでもあるのですが、あまりにも地域資源を放置しているのが、県内経済、日本経済の機会損失のように感じます。
中小企業経営者の皆様、地域資源を使いきりましょう。もっとレベルを上げるのです。国際化や観光立国は、個性とローカルの確立が前提です。

▲地域資源をもっと活かせる。三浦市、頑張れ!
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の創業者の事業計画書の診断をします。
今日はとても美味しいトマトジュースについてです。私も先日東京駅内のレストランで飲みました。
名前は「北緯43°余市のトマトジュース」です。個性的ですよね。
レストランでの価格は630円です。駅構内のレストランであることを考えると高めですよね。でも飲むとハチミツが入っているかのような甘さです。濃いです。まさに完熟のトマトを飲んでいるという感じです。
北海道余市町(よいちちょう)は積丹半島の付根付近にある人口22,000人ほどの町です。この町のトマトを使った最高品質のトマトジュースを作ったのですね。

▲北海道余市のトマトを使った最高に美味しいトマトジュース
中小企業経営者の皆様、地元の産物を、物産展やアンテナショップで売るのではなく、東京のレストランで高額で売る戦略、参考になりますね。一般に小売店に卸すよりも飲食店に卸した方が価格競争に巻き込まれることは少ないものです。
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は晴天です。今日は東京あきる野のサービス業のコンサルティング、午後は横浜の中小製造業のホームページコンサルティングをします。
今日は地域密着経営についてです。
先日スーパーマーケットで地元の小学校の給食献立を表にして配っていました。小学校そのものも父兄向けに配っているのですが、その情報をスーパーマーケットが集約整理して配布していることは珍しいですね。とてもよいことです。
・自分の子供が給食で何を食べているのかが分かるので栄養管理・メニュー管理がしやすい
・小学生の子供がいない家庭からしても給食のメニューに近い献立にすると栄養バランスがよい
・一般顧客からは地元の情報に詳しいスーパーマーケットとのイメージがつく
中小企業経営者の皆様、自社の経営関連する地元情報を公開していますか?

▲地元小学校の給食献立情報を整理して配布するスーパーマーケット
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県の寒川町商工会のビジネスブログ講習会で講演「ビジネスブログを作ろう~単なる日記ブログを、経営効果のあるビジネスブログに変身!~」をします。

▲寒川でビジネスブログをこれから作る中小企業向けに講演します
今日は地域行事に関連した、あやかったマーケティング戦略についてです。
横浜は現在開国博Y150イベントが開催されています。開港から150年が経過したのです。横浜市内の商店街では150円商店街が開催されています。
先日全国チェーンの飲食店でも開国博Y150に関連したメニューを見つけました。横浜の飲食店なら当然なのですが、全国チェーンでも横浜地区のみが特別メニューを作っているですね。
最近ではコンビニ等の全国チェーンであっても地域性を取り込んだ経営戦略を展開してますよね。その昔は、大手チェーンは全国統一の経営で効率を高めましたが、今では地域ごとに戦略を変えていく戦略に完全に変換したように感じます。
中小企業経営者の皆様、大手チェーン以上に地域性を出していますか?

▲開国博Y150にちなんだ特別メニューを作った横浜地区のデニーズ
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はスカっとした快晴です。今日は横浜の中小サービス業のコンサルティング、夜も横浜の中小企業のコンサルティングをします。
今日は人気ナンバーワン商品についてです。
全国商工会連合会が運営する「むらからまちから館」で人気ナンバーワンだったので、早速買ってみました。通常の納豆とひきわり納豆です。
川口納豆は宮城県の有限会社川口納豆の製品です。宮城県の大豆を使った納豆や、中国産大豆を使った納豆を作っています。
タレは付いていませんが、とても素朴な味です。豆を食べているという感じることができる納豆です。
むらからまちから館は全国の商工会地区の会員中小企業が作った個性ある商品を集めたとても魅力的な店舗です。いつ行っても混んでいます。
中小企業経営者の皆様、商品開発のヒントを得たり、中小企業の果敢な挑戦を感じ取れるむらからまちから館、ぜひ行かれてみてください!

▲東京有楽町駅前のむらからまちから館。全国の魅力的な商品が沢山集まっています

▲全国商工会連合会が運営するむらからまちから館で人気№1の川口納豆
川口納豆
http://www.kawaguchi-natto.co.jp/
むらからまちから館
http://murakara.shokokai.or.jp/


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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日も横浜はいい天気です。
今日は2009年4月28日からスタートしている横浜市の「開国博Y150」の評価です。私は中小企業診断士ですが、経済産業大臣認定の資格者「イベント業務管理者」でもあります。
先日私もY150を体験しました。利用者のみならず運営の観点からの感想です。
【評価できる点】
・新型インフルエンザの脅威がある中で有料エリア内は衛生管理には十分に配慮されている。トイレにはアルコール消毒液が設置されている
・室内型でエンターテインメント型ではなく、屋外型エリアもあり、開放感がある
・来場者の割にはスタッフが多い
・みなとみらい21地区ではバス駐車場等に十分な余裕がある
・日産ブースの最後の催しは感動的
【残念な点】
・何がメインなのか、いまいち伝わらない
・エネオスと日産ブースのテーマが同じ「エコ」であり重なる説明もあり既知感がある
・屋外エリアは真夏はアスファルトの照り返しが相当に暑そう
・全体的に企業ブースは横浜らしさがない。映像や説明はそのまま他の地区でも使えてしまう
・全体的に説明不足。巨大蜘蛛が動くイベントも、司会者がない。説明を期待する人は多い
・BGMがない。うるさいBGMは不要だが、まったく音がないので、イベント会場っぽくない
・公式サイトのサーバーが弱い。アクセスが相当に遅い
9月27日まで開催されていますので、横浜に行く機会がある方はぜひ来場されてみてください。
横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト
http://event.yokohama150.org/

▲ベイサイドエリアの有料エリアのエントランス付近。GW中でも空いています

▲ベイサイドエリアの複数有料ブースが見れて大人2,400円

▲料金所ではクレジットカードとスイカ・パスモが使える

▲会場内は禁煙です

▲衛生管理はしっかりとしています

▲有料エリア内では崎陽軒のシウマイや馬車道アイス等の売店があります

▲動く巨大クモ。Webをイメージしてクモだそうです

▲有料エリアの「横浜ものがたり」は開港で横浜で何が始まったのかを説明

▲エネオスのブース。20分間でエコを説明

▲小ぶりですが世界中の特産品を買うことができます

▲ミストで暑さを緩和しています

▲ペットボトルのリサイクル

▲日産館の感動的な最後の催し



2009年6月3日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三崎の中小製造業のコンサルティングをします。
今日は話題性ある地域産物の販売についてです。横須賀市の農業体験型のテーマパーク「ソレイユの丘」では、ゲートの近くにおみやげ店があります。ここにあること自体は珍しくないのですが、扱っている商品が徹底的に地元に拘っているのです。
しかも話題性ある地域産物ばかりです。マグロの冷凍カマ等も販売しており、この店にいるだけでも楽しくなります。
中小企業経営者の皆様、単なる地域産物ではなく、話題性ある地域産物を扱っていますか?

▲まぐろのポテトチップ。まぐろと言えば三崎

▲鎌倉ビール。これも神奈川県も産物

▲横須賀海軍カレーのキャラメル。横須賀と言えば海軍カレー
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中小企業診断士竹内幸次の「地域産物」をテーマにしたブログ一覧
2009年4月8日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子
講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次の講演の様子
講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)