─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川中小企業センターの営業革新セミナーで講演「バランススコアカードを活用した営業戦略の構築の仕方」をします。夜は川崎でネットショップ運営のコンサルティングをします。
今日は価格を説明することの重要性についてです。少し前ですが、三輪そうめんに関連した不正競争防止法の疑いで企業経営者が逮捕された事件がありました。中国産を偽ったという疑惑もあったようです。
その経営者の言葉の一部がテレビで放映されました。「安くてうまければいいやんか」、という主旨の言葉です。残念です。
このように考える中小企業経営者は減少しています。少なくても私の周囲の前向きな思考をする起業家や経営者は「安心できる確かな商品を売りたい」と考えています。
三輪そうめんの事件は「消費者は安くてうまいものを望んでいる」という過度な認識が引き起こした不法行為でしょう。「安くてうまい」に越したことはありませんが、偽装は誰もが望んでいなかったはずです。
中小企業の経営の皆さん、「安くなければ売れない」ということは一切ありません。高くても売れます。ポイントはその高い価格の理由をしっかりと説明できたか、なのです。
説明しましょう。もっと商品のことを。素材や、使用方法や、使用後の満足感等を。Webではお客様の声を。
「安ければ消費者は誰でも喜ぶ」という言葉が経営者から発されることがないような経営環境にしたいものです。私も全力で頑張ります!
関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません