おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、埼玉県美里町商工会若手後継者経営革新啓発セミナーで講演「マーケティングプラン」を行います。

▲美里町商工会の経営革新塾でのマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して、中小企業のマーケティング活動についてです。
・マーケティングとは「市場に関する」という意味
・経営戦略の中でも、マーケティング戦略はとくに重要な時代
・具体的には顧客ニーズを察知することと、自社の魅力を顧客に届けることの2つが重要
・道具としてWeb(インターネット)の活用はとても有効
中小企業経営者の皆様、御社のマーケティング活動はしっかりと実行されていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)

