中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

企業ブログ記事のカテゴリ【累積6340記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・8月24日 立川 商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック
・8月28日 東京 情報関連講演
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

美術館とのコラボ企画、最高です

2010年05月31日 06時33分16秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のWeb活用コンサルティング、川崎市のサービス業の人事コンサル、横浜市のサービス業のホームページとブログ活用のコンサルティングをします。

今日はコラボレーション(共同作業)についてです。先日、東京六本木ヒルズの美術展に行きました。昔からある集客手法ではありますが、やはり美術館とショップや飲食店とのコレボ企画、最高ですね。

絵画で使われている淡い色彩を再現したアイシャドーのセットや、絵画で描かれた地域の食材を使ったレストランメニュー等。鑑賞後に「仏料理の巨匠 モネの味 ランチに」なんてキャッチコピーを見ると、思わず入店してしまいます。

・顧客の気分が高揚した時を商機にする
・美術も色も物販も1つのテーマ性を持って顧客に付加価値を提供する
・常に顧客を買ってもらう努力を続ける

中小企業経営者の皆様、コラボは規模ではなく、アイデアで勝負可能です。ぜひ。

▲絵画で使われている色彩から作ったアイシャドーとチークのセット

「仏料理の巨匠 モネの味 ランチに」asahi.com 朝日新聞社 - ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち
http://www.asahi.com/boston/topics/AIC201005060020.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コラボ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

これは万引き、トイレ食いか?!

2010年05月30日 07時53分49秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。もうすぐ6月というのに寒いですね。今日は軽い話題です。

先日、コンビニのトイレを利用しました。最近では多くのコンビニがトイレを使わせてくれますよね。これも集客の1つの手段です。

トイレに入ると、なにやらゴミが。よく見るとおにぎりのビニール個装でした。購入後にトイレで食べたとは思えません。おそらく買い物カゴに複数商品を入れて、トイレに入り、そのうちの1つのおにぎりを食べたのでしょう。ゴミを置いてきたのは自分が食べた証拠とならないためでしょう。

・万引きトイレ食い

このような犯罪が起きないようにしなければなりませんね。私の立場からはこのような行為をしなくても生きていける健全な経済になるように、経営面から具体的な助言をしていこうと思います。

中小企業経営者の皆様、万引きトイレ食いに注意。

▲コンビニのトイレ内のおにぎりの個装。万引きトイレ食いの可能性

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「万引き」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

E MOBILEのPocket WiFiでネット接続

2010年05月29日 07時17分05秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。横浜は曇天、今日も私は週末断食です。

今日はE MOBILE/イーモバイルのPocket WiFi/ポケットワイファイでのネット接続についてです。購入してから毎日使っています。

Pocket WiFiは従来のE MOBILEデータ通信カードにルータがついたようなもの。5台までのパソコンやiPhone等を同時に接続することができます。Pocket WiFiからインターネットへの接続はあくまでE MOBILEのデータ通信なので、実際の通信スピードは1~2Mbpsです。

私の使い方は以下です。

・カバンにスイッチオン状態のPocket WiFiを入れてタクシー内でThinkPad(ノートパソコン)を開き、すぐにネット接続(パソコンとPocket WiFi間は無線LAN接続です)
・電車内でも同じ
・訪問した中小企業の事務所等でPocket WiFiでネット接続し、企業さんのノートパソコンと私のノートパソコンとiPhoneを同時に接続してコンサルする

今後は受講者がパソコンを持参するスタイルのセミナー等でも私のPocket WiFiでのネット接続を提供したいと思います。あとはiPad/アイパッドでのプレゼンで使います。

中小企業経営者の皆様、iPad/アイパッドの登場でネット活用はさらに身近になりました。ネットにつながらない環境、ありませんか?

▲2009年11月に発売されたPocket WiFi。通信料は5月26日以降の新規契約なら月額3,980円

いろいろつながる、いつでもつながる。Pocket WiFi イー・モバイル
http://emobile.jp/pocketwifi/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「つながる」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

商売の基本を感じる「三崎まぐろ魚徳」

2010年05月28日 04時41分46秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業の経営力向上コンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商売の基本を感じる鮮魚店についてです。実は私の自宅近くにある魚屋さんです。この近辺には以前には肉屋も、牛乳屋も、八百屋もあったのですが、商業構造の変化によって廃業していきました。残念です。

比較的に後発だったこの魚屋さんが元気に経営しており、地域からとても愛されているのです。

・大型店がなかった”いい時代”以降に開店した(開店時には大型店があった)
・だから新鮮な鮮魚のみを扱う極度な専門店化した
・まぐろ認知度が高い「三崎」の地域名を冠した
・日によっては三浦の野菜まで売る
・人通りが少なくても店員さんが大きな声で店頭で誘客する
・常時在庫ではなく、いい商品のみを売る。夕方にはいい鮪は売り切れ状態

このお店を見ていると商売の基本を感じます。スーパーマーケットやコンビニの真似をするのではなく、”自信を持てるよい商品を自分の言葉で元気に地元に伝える”のです。

▲地元に愛される魚屋さん「魚徳」。夕方には売り切れるほど大人気です


▲魚屋なのに野菜も売ります


▲雨の日ポイント2倍もしています

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「人気」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

地域で括る販売促進

2010年05月27日 05時25分01秒 | マーケティング戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は地域で括る販売促進についてです。食育の観点からも地域性を持ったメニューを作る家庭が増えています。「今日は群馬県に関連した食材で作ろう」のように。

先日、私も「湘南」に関連した野菜を買うためにネット検索しました。「西湘湘南野菜詰め合わせ」のページがヒット。どの地域の野菜なのかが分りやすく表示されていたので購入しました。

【楽天市場】野菜詰め合わせ 西湘湘南野菜詰め合わせ:heartbox
http://item.rakuten.co.jp/heartbox-2010/c/0000000332

ひと頃、「わけあり」というキーワードで売れた時期がありました。でもなんとなく射幸心を煽っているような感があり、抵抗を感じていた消費者も少なくありませんでした。

中小企業経営者の皆様、例えば「ビタミンEが豊富な詰め合わせ」のように括り方に工夫をする売り方、有効かもしれません。ぜひ。

▲今回購入した「西湘・湘南地場野菜詰め合わせ」。2,480円です


▲どの地域で採れた野菜なのかがマップ説明されている

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「地域」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コンサルタントは生姜持参で健康管理

2010年05月26日 06時18分26秒 | 経営者の健康
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の勤労者福祉に関する会議、横浜市神奈川区の指定管理者に関する会議があります。1日会議の日です。

今日は経営コンサルタントの健康管理についてです。暑くなると冷房が増えますよね。私はエコのためにも冷房は使わない主義です。タクシーに乗っても冷房は切って頂けますか?と伝えます。

過度な冷房は健康に害がありますよね。暑くもないのに「暑い、暑い」という人がいますが、服を脱げばいいこと。また、暑くて汗がでるのは普通のことですから、エアコンで無理に冷やすことは健康によいはずがないと感じています。

でも行き先によっては冷房がとても強い場所がありますよね。電車も会場も中小企業さんの職場も。そんな時のために昨年からチューブの生姜が持ち歩くようにしています。強い冷房の部屋でもポカポカしてきます。寒い!と感じたらすぐにチューブから吸うようにしています。

中小企業経営者の皆様、過度な冷房から身を守っていますか?生姜、オススメします。

▲夏場に持ち歩く生姜。そのまま口に入れたり、ペットボトル水に入れて飲みます

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「健康」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

新製品開発は顧客ニーズから発想する

2010年05月25日 05時21分11秒 | 中小企業のブランド戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸売業者のコンサルティング、午後は横浜市で講演「成功する新製品開発~中小製造業が新技術・新製品開発に取り組む際のポイントと公的支援の活用~」をします。
中小企業診断士 講演
▲横浜市の工業技術支援センターで製品開発の講演をします

今日は新製品開発についてです。新製品開発で成功するには”どこから発想するか”が重要です。好ましいのは顧客ニーズから発想すること。昔から言われていることですが、現実には未だに自社技術から製品を発想することが多いのです。

・顧客ニーズをしっかりと把握してから、本格的な新製品開発を行う

時には技術が先行して顧客ニーズを生み出す、掘り起こす、顕在化させることもありますが、基本は”今と近い将来の顧客ニーズ”です。

技術は製品のためにあるものです。製品は顧客ニーズを満たすためにあるものです。中小企業経営者の皆様、顧客は誰ですか?その顧客は何を望んでいますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新製品」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

タイミングを販売チャンスにする

2010年05月24日 06時11分51秒 | マーケティング戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜の企業のマーケティング戦略のコンサルティングをします。

今日は経営のタイミング価値についてです。今コンビニに行くと、ワールドカップ記念コーラが売られていますよね。今までにない容器サイズです。サッカーボールにちなんで丸型です。

コンビニやキオスクでは棚の横幅が広い商品は扱いづらい(大切な売り場面積を占有してしまうから)のですが、この場合はそのデメリットを超えて話題性がありますよね。車のドリンクホルダーにも入りませんが、売れています。

中身は普通のコーラですが、個性的な容器とサッカーの2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会というタイミングに合わせた経営ですね。

中小企業経営者の皆様、ちょっとした遊び心とタイミング経営。参考になりますね。

▲丸型のコカコーラ。ワールドカップにタイミングを合わせて発売

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「タイミング」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ほっとさせる可愛い赤ちゃんのイラスト

2010年05月23日 06時22分01秒 | 経営のブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は休日なので軽い話題を。

先日駅のトイレを利用しました。最近では男性トイレでも赤ちゃんのオムツ交換の場所がありますよね。子育ては勿論男性も行う時代です。

トイレ内に壁掛けの椅子の使用説明書がありました。そこに書かれた赤ちゃんのイラストが可愛くて、可愛くて。思わずケータイで撮影してしまいました。

やはりイラストは見ている人をホっとさせるものですね。実店舗のPOP、ネットショップのキャラクター等でも顧客をホっとさせるイラスト、有効です。きっとお店への親近感が増し、商品ではなく、その店が気に入って買う顧客がいるはずです。

▲使用方法を説明した絵。男性トイレなのに何故か母親の絵。イラストの赤ちゃんが可愛くて

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「イラスト」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

もうすぐ始まります!川崎の商人デビュー塾

2010年05月22日 05時20分23秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2010年6月から川崎(溝の口)で始まる商人/あきんどデビュー塾についてです。全講義を私が担当します。キリっとシャープな内容ですが、楽しい雰囲気に満ちた塾です。

毎年開催されますが、今年は先輩店舗へのツアーに私も参加します。あと、数人分の参加枠があるようです。まだ申込んでいない方はぜひ申し込みください!

【対象】
川崎市内の商店街の空き店舗を活用して創業を予定、又は検討している方 30名
(要予約・先着順)

【主催】
川崎市経済労働局商業観光課及び川崎市男女共同参画センター(共催事業)

【会場】
男女共同参画センターすくらむ21(溝の口駅徒歩10分)

【受講料】
5,000円(2時間×14回分として)

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士

【カリキュラム】 ※全14回
6月09日(水)18:00~20:00 創業の心構え
6月12日(土)14:00~16:00 事業プランの進め方(マーケティングを含む)
6月16日(水)18:00~20:00 数値の把握(借り入れ、融資等の検討)
6月23日(水)18:00~20:00 飲食業の特徴の整理・把握と成功事例紹介
6月26日(土)14:00~16:00 物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例紹介
7月03日(土)14:00~17:00 先輩起業家の店舗ツアー
7月07日(水)18:00~20:00 川崎市及び商店街への出店の魅力及び支援メニューの紹介
7月14日(火)18:00~20:00 中間事業プランの発表と助言
7月17日(火)14:00~16:00 中間事業プランの発表と助言
7月21日(水)18:00~20:00 事業プラン作成のアドバイス
7月28日(水)18:00~20:00 パソコンの効果的な活用方法
7月31日(土)18:00~20:00 雇用関連(スタッフの採用、雇用等について)
8月07日(土)18:00~20:00 最終事業プランの発表と助言
8月11日(水)18:00~20:00 総括、成功の秘訣について

売上規模は小さくても自分のアイデアで商売を始めてみたいと考えている方はぜひ参加ください!冗談や笑いも多い楽しい塾です!
中小企業診断士 創業塾
▲溝の口駅近くのすくらむ21を会場にした創業予定者向けに商人デビュー塾です

中小企業診断士 創業塾
▲物販、飲食、サービス業を商店街で新規創業しようとする人向けです

申込先・川崎市男女共同参画センターすくらむ21女性チャレンジ支援
http://www.scrum21.or.jp/challenge/kigyou_a.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「創業」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

選べる付加価値を提供する販促戦略

2010年05月21日 05時42分52秒 | マーケティング戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野のネットショップのコンサルティング、東京都あきる野市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は選べる付加価値を提供する販促戦略についてです。先日行ったスーパーマーケットで、あまり見られない売り方を見つけました。納豆売り場です。納豆は味噌汁に入れると美味しいですよね。現在減量中ですがたんぱく質は欠かさないため納豆はよく食べます。

カレー納豆等色々な新商品が登場する納豆ですが、パッケージを開けて中身を見せて比較させて売ってるのです。素晴らしい。納得して新しい納豆を買うことができます。

この事例、客観的に見ると、以下に整理できます。

・商品は見せて売る
・「納豆」というカテゴリ内でのブランドスイッチ(消費者が選好する商品を変える)の場所を提供すると、「納豆以外」にはスイッチしなくなる
・店員が全ての納豆に詳しいことをアピールすることができる

日本の小売業はきめ細かさでは世界一です。参考になりますね。

▲複数の納豆の容器を開けて、中身を比較させて売る。実は納豆以外にスイッチすることを防ぐ効果がある

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「販促」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ブランド力を持ち、商品の幅を広げる戦略

2010年05月20日 05時49分00秒 | 中小企業のブランド戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商業に関する審査会の仕事があります。

今日はブランド戦略についてです。チョコレートで有名なGODIVA/ゴディバ。ベルギーで創業し、その後世界ブランドになっていったチョコレートメーカーです。

先日原宿のゴディバに行きました。今はチョコレートドリンク「CHOCOlixir/ショコリキサー」を売り出しています。ショコリキサーは、ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられたとのこと。濃厚な味です。

若者が多い原宿でチョコレートドリンクを売る。このドリンクからゴディバブランドとの最初の接点を持つ若者も多いと思います。

ショコリキサーの評判分析
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?si=2&ik=%A5%B7%A5%E7%A5%B3%A5%EA%A5%AD%A5%B5%A1%BC&from=web

中小企業経営者の皆様、限定した分野でブランド力を持ち、その後、顧客層を拡大するために新規商品を作る。参考になりますね。

▲表参道・原宿にあるゴディバ。チョコレートドリンクも美味しい

ゴディバ 公式オンラインショッピングサイト
http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ブランド」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

快適なセキュリティソフトMicrosoft Security Essentialsを使おう!

2010年05月19日 05時19分29秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市神奈川区の会議の仕事があります。

今日は快適なセキュリティソフトについてです。マイクロソフト社が2009年9月に公開した無料のセキュリティソフトです。

私は現在、ThinkPad 7台のうち、自宅で使用するパワーが低い4台をMicrosoft Security Essentialsにしています。講演で使用するハイパワー3台はウイルスバスター2010です。

Microsoft Security Essentialsには迷惑メール機能等はなく、あくまでコンピュータウイルスを削除するものです。シンプルですよね。だから動きもサクサクです。

使用期限が過ぎて古い状態のノートンやウイルスバスター等を使うよりは、最新のワクチンが自動更新されるMicrosoft Security Essentialsの方が安全ですよね。

パソコン起動時に稀にMicrosoft Security Essentialsに起動しない問題が多少ありますが、セキュリティ対策の1つの選択肢として考えていいと思います。

そのパソコン、期限切れのセキュリティソフトを使い続けていませんか?Microsoft Security Essentialsにしましょう。

(追記)
Microsoft Security Essentialsは個人使用として家庭とホームオフィスでのみ利用できるものであり、法人としての使用はできません。


▲Windows7マシンにインストールしたMicrosoft Security Essentials。快適です

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「セキュリティ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

販売の基本は見本を見せて売る戦略

2010年05月18日 05時11分25秒 | マーケティング戦略
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京中野のサービス業の経営力向上コンサルティングをします。

今日は見本を見せる販売促進についてです。以前からある販促戦略ですが、先日スーパーマーケットで見本付きでフルーツを売る売り場を見て、新鮮でした。

フルーツの場合、インテリア製品ではありませんから、外見を買うのではなく、中の身を食べるものです。ですから見せる。とても単純なことですよね。

でも、この単純で当然なことができていない売り場が多数あります。容器の外側だけしかみせなかったり、ネットショップでもパッケージの写真しか載せていなかったり。

中小企業経営者の皆様、基本は見本を見せること。実店舗もネットショップも。ぜひ。

▲フルーツの中身を見せて売る。逆に新鮮な感じがする販促方法です

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「見せる」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

有料化して顧客満足度を高める

2010年05月17日 06時17分08秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です!今日は横浜市の企業のネット販売コンサルティング、横浜市の中小企業のネットショップのコンサルティングをします。

今日は有料化して顧客満足度を高める戦略についてです。

先日キヤノンのサービスセンターにCANON EOS 5Dのセンサークリーニングに行きました。以前は何度クリーニングしても無料だったのですが、最近は1,050円です。

・0円→1,050円

この変更の結果、1人のユーザとして以下のような変化を感じます。

・サービスレベルもアップして満足度はアップした

・0円の時には”どうせタダなのだから使わないと損”とばかりに、さほど汚れてもいないのに毎週月曜日にカメラを持ち込む人がいたそうです。この”使わないと損派”が劇的に減少した

・センサークリーニングの有料価値を認めていた顧客(私)からすると、以前は翌日にならないとクリーニングが完了しなかったがの、有料になり、当日1時間ほどで完了することになり、嬉しい

以前は無料という顧客サービスが”有料にしてもいい”と考えている顧客の満足度を下げていたのですね。

中小企業経営者の皆様、そのサービス、本当に無料のままでいいのですか?無料であるがゆえ、本来の顧客にするべき活動ができない状態になってしまっていませんか?有料にしましょう。本物のサービスなら顧客がお金を支払っても喜ばれるはずです。

▲キヤノンは無料から1,050円にセンサークリーニングを有料化した。これが本来の顧客のCSを高めた

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「有料化」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>2,400企業のコンサルティング実績はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

facebook