─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新資格制度の運営に関する打合せと、午後は横浜の元町商店街で講演「新規顧客を呼び込むためのWeb・ブログのアクセス数アップ」をします。夜は東京江戸川区で中小企業のSEOコンサルをします。
今日は集中力についてです。能力は「高い、低い」という観点よりも、「よく発揮できた、発揮できなかった」という見方をするべきだと思います。
独立した中小企業診断士はみな同じだと思いますが、「食事しながらメールする」「歩きながら携帯で話す」等の「ながら行動」が多いものです。
私も以下のような、「ながら」をしています。
・カロリーメイトを食べながらノートパソコンでメール返信する
・シャワーを浴びながら「外郎売(ういろううり/滑舌練習)」で発声練習する
・日経新聞は必ず音読して滑舌練習を兼ねる
・座れず、仕事が何もできない電車内では、背伸びをしてふくらはぎの筋力アップ
文字にするのも恥ずかしいような、些細な「ながら」も実はとても多いです。
でも、自分では集中してその事柄に取り組みたいという願望があります。
・食材の話をしながら食事をする
・その漢字ができた背景までも考えながら新聞をゆっくりと読む
そのことだけに集中する時間を取ることができ、意識を集中することは、とても素晴らしいことであり、結局は「よく能力を発揮できた」ということになり、よい仕事ができるものと思います。
複雑な業務は単純化して、順番を付けて、シンプルに解釈して、その仕事に集中していきましょう!
関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません