百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



「気配り」と「心配り」・・・「よく気配りの出来る人だ!」とか「あの人は心配りが出来る」という言い方をよくするが、僕は今までその二つの言葉を、あまり区別せずに使っていたような気がする。今日読んだ本の中にその違いが明確に記載されていたので、少し転用させていただくと
「気配り」とは相手の立場になって、相手がして欲しいと思っていることを考え、行動すること。それに対して「心配り」とは読んで字のごとく『シンパイ』すること、心から家族に対してするような深い愛情をもって気にかけることをいう《「あなたの人格以上は売れない!」プレジデント社・黒木安馬》ようだ。
その本の中には「満足よりも感動がお客様をトリコにする。」とか「自分と握手が出来ますか?」ということも書かれており、日々生活していく上で大変ためになった。
“満足”はあたり前、これからは“感動”がお客様づくりには重要、また一日に一回「やったねッ!」と自分自身と握手出来るような生活上で充実した場面を持てば自分自身は限りなく成長出来るという意味、・・・今から実行してみよう!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )