ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@長野新幹線

2013年11月06日 | ◆一献一品出合い酒
佐久平駅売店「プラザ佐久」で購入の、軽井沢浅間高原ビール×安曇野わさび入り腸詰めサラミ。帰京のわずかな移動時間に旅の余韻にひたるなら、軽井沢メイド同士のこのコンビが似合う。

窓枠に並べた瓶ビールは、緑鮮やかな高原仕様。ラッパでグッ、ゴクリとやれば、浅間高原の水仕込みらしい爽快な切れ味に目が覚める。勢いにのり、信州ハムのサラミをビッと開けてガシッ。豚ひき肉の締まったうまさがかむたびに染み出て、ワサビがピリッと爽快ビールをまたまた誘う。緑豊かな車窓も肴に、超特急の眺めで飲みつまみの一期一会。

軽井沢を過ぎて碓氷峠に差し掛かれば、高崎までほぼトンネルの中へ。釜飯をつつきながらの優雅な汽車旅は今や昔、スピードアップのおかげでビール空ける間も、酔いが覚める間もなし。一献一品の小さな酒宴、せわしなくも天下泰平なり。

日々是好食…復活のレバニラ炒め

2013年11月06日 | ◆日々是好食
疲労が積もってくると、体が求める食べ物がある。栄養がどうとか、味がなにとか、理屈抜きでガツガツいきたい。まったり甘いもの系やガッツリスタミナ系、さっぱり軽いもの系などなど。これさえ食えばあとはもう万全、という「復活の一品」が、誰でもいくつかあるのでは。

私的にスタミナ系の最高峰に位置するのが、レバニラ炒めだ。レバーにニラに炒めと、単純なネーミングからして「お、やるな!」とのパワフルさ。醤油ベースの味付けで高温で一気に炒められるから、モヤシとニラの野菜のイキのよさに、もったりと重みあるレバーの滋養が染み入ってくる。皿にズン、とてんこ盛りの迫力でも、ザバッと箸でいきザシザシかっ込んでいけるのがいい。

思えばレバーもニラも、子どもの頃はあまり好きじゃない食材だった。それが今では頼れる「復活の一品」に。大人になって仕事に追われるうちに、ガス欠時に身体が求める嗜好も、理屈抜きで変わってきたような気がする。

台北てくてくさんぽ7

2013年11月06日 | てくてくさんぽ・取材紀行
台北の小ネタ集・市街の交通編。台北はスクーターがすごく多く、市街の足になっている。信号待ちの際は停止線に3列ぐらい並び、バイクのグランプリのスタートシーンのよう。マナーはよく運転技術も高い?から、横断中に突っ込まれたりとか歩いていて接触されかかったりとか、危ない思いをすることはなかった。市街にはバイク屋街がいくつかあり、「汽車」の看板がずらり。

信号は青部に人が歩く「動画」が表示され、残り時間が少なくなると走りだすのが面白い。ほとんどに待ち時間数の表示があるのは、親切心かせっかちさか。そう言えばエスカレーターも、関西流の左空けだったような。

あと気がついたのが、市街の中心でも公園が結構多いこと。しかも大体ガジュマルの大木が植えられ、アジアっぽいオアシス感を醸し出していた。毎日2万歩近く歩いてしまったのは、こんな街歩き向きのつくりのおかげかもしれない。