ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

魚どころの特上ごはん74…青森・十三湖 『旅館琴湖園』の、シジミバターにシジミ汁

2008年04月12日 | ◆ローカル魚でとれたてごはん



 東京から朝一番の東北新幹線に乗り、八戸で特急に乗り換えて弘前方面へと向かい、さらにローカル線・五能線のディーゼルカーで、夕刻の五所川原へ到着した。ここで1泊して翌朝、ストーブ列車で知られる津軽鉄道で津軽半島を縦断し、終点から乗り継いだバスが十三湖のバス停に到着した頃には、秋の日はすでに傾きかけていた。丸2日乗り物に揺られ、目指したのは1杯のシジミ汁である。
 
津軽半島の先端近く、まさに本州の北の外れに位置する湖、十三湖は、日本海とつながった汽水湖で、日本有数のヤマトシジミの産地として知られる。湖に流れ込む岩木川から、栄養豊富な真水が運び込まれ、それと日本海の海水が混じる環境のおかげで、十三湖のシジミは身が丸々と肥って大粒、旨味が濃厚になるという。秋口から冬にかけてが特に味が良く、エキスがたっぷり含まれたシジミ汁は絶品、と、地元のシジミ漁師も太鼓判を押すほどとか。
 バス停から湖口にかかる十三大橋を渡り、橋上から日本海に沈む夕日を眺めてから、橋のたもとにある宿、旅館琴湖園へと向かった。ご主人はシジミ漁師、しかも漁業組合長というから、シジミを味わう旅には願ったりかなったりの宿である。部屋の窓からは湖を一望でき、直下の湖岸には小舟が係留された船着き場が見える。自宅の裏から出漁できるとは、何とも恵まれた環境だ。

 
長旅の疲れをさっとシャワーで流し、食堂へと足を運ぶと、十三湖名物はシジミだけじゃない、とばかりに、種類豊富な地魚料理が揃っているのがうれしい。身がたっぷりのアカウオの焼き魚、白身がさらりとしたハゼの天ぷら、そしてホヤを昆布とワラビと一緒に水に浸した「水もの」は、ホヤの瑞々しい風味はもちろん、浸している水がいいダシが効いていてうまい。
 
ビールから、津軽の地酒「じょっぱり」の冷酒に切り替えて、続く料理を待っていると、バターの香りとともに、小鉢に持った料理が運ばれてきた。待望のシジミ料理の先陣を切るのは、シジミバターである。それにしても、シジミの大粒で厚くまん丸なこと。「シジミバターには特に大きいのを使っているのよ」と女将さんの言う通り、まるでアサリバターかと思えるほどである。
 
ひとつを指でつまみ、箸で身を外してから口に放り込むと、貝の旨みがあふれんばかりに広がっていく。バターの濃厚な香りがピッタリ合い、相乗効果で風味がより膨らんでいるよう。普通のシジミだと、バターに負けてしまうところで、大粒で身の味がしっかりした十三湖のシジミならではの調理法だろう。女将さんに調理法のコツを聞いてみると、フライパンにシジミとバターと醤油と酒を一度に入れること、口が開いたら火を止めて加熱しすぎないように、と、ていねいにアドバイスを頂いた。



十三湖のシジミは、津軽の地酒「じょっぱり」と相性バツグン


 
シジミは肝臓にいいグリコーゲン、タウリンが豊富なので、少々の深酒もへっちゃらだ。「じょっぱり」をじゃんじゃん空けてぐっすり眠り、翌朝目覚めたのは6時半過ぎだった。カーテンを開けると、船着き場でご主人が出漁の準備をしているのが見える。そして食堂へ落ち着いて、テレビの7時のニュースが始まった途端、あたりにドッドッドッ…、とものすごい音が響き始めてビックリ。驚いて窓の外を見ると、湖岸からたくさんの小舟が、湖面をものすごい勢いで飛ばしていく。
 
十三湖のシジミ漁は、漁業管理を徹底しており、操業は7時から11時と限られている。主な漁場は湖中央のやや浅い場所で、「じょれん」という大きな篭つき熊手を用い、海底を掻いてシジミを漁獲する。漁をする場所は、前日に採れたところを選んだり、風向きや水流を考慮して決めたりするのだが、何といっても良い漁場は早い者勝ち。だから漁師たちは7時の時報と同時に、先を争って飛び出していくのだ。湖一帯にエンジン音が響き渡る様子はさながら、F1のスタートシーンのような迫力である。

 音のおかげですっかり目が覚めたところで、朝食の膳も整った。そして「飲んだ翌日はこれね。好きなだけどうぞ」と、卓に置かれた鍋の中身はもちろん、待望のシジミ汁。朝食の、そしてこの旅のメイン料理の登場である。
 
ふたを開けると白い湯気がバッと上がり、それが切れて見えた汁も、白く濁っている。澄まし汁なのにこれだけ濁りがあるのは、シジミのエキスがよく出ている証拠だ。ひと口すすったら、その豊潤な味わいに絶句。残りをグッと一気に飲み干して、即座に鍋からおかわりしてしまうほど、後をひく旨さだ。
 
汁に入っているシジミは、昨晩のシジミバターのよりは小粒だが、それでも普通のシジミ汁のよりは大きい。殻から外した身も平らげ、「馬鹿の三杯汁」の3杯目のおかわり、そしてしまいにはご飯も入れて、自作のシジミ雑炊にしてしまった。遠路はるばるこの一杯を求めてやってきた、と思えば、滋養がより一層身に染みる。


朝の十三湖。シジミ漁の船が出漁準備中


 
この1杯で旅の目的は完遂したので、あとはお昼のバスで帰るだけだが、特に予定がないのなら漁港に寄ってみれば、シジミ漁を終えた船がそろそろ戻り始めるし、と女将さんが教えてくれる。漁港へと足を運ぶと、シジミ漁の漁船が続々と帰港していて、列をなす漁船が順に接岸する、かと思ったら、岸壁の直近をゆっくりと通過して、再び去っていく。岸壁には男性が立っていて、通過する漁船を一隻一隻凝視している。
 
十三湖のシジミの資源管理は、操業時間の制限以外にも多岐に渡る。漁船による本格的な漁は4月~10
月で、うち夏場の産卵期は禁漁期間となること、操業できる漁場は年によって変わること、一定の大きさ以下の貝は放流が義務付けられていることなど。その中でも特に厳しく管理されているのが、1日あたりの漁獲割当量である。
 
岸壁に立っていたのは漁協の係官で、彼らの前を通過していた漁船は、魚層を開けて漁獲量のチェックを受けていたのである。割当量は規定の木箱2つ分、1日200キロまでで、違反すると罰金を徴収されるというから厳しい。チェックを無事クリアした漁船は、自分の船着き場へと帰港、そして大・中・小の3種に10キロ入りの袋単位で選別後、午後から十三漁港で行われる入札にかける仕組みである。

 
チェック後に漁港の岸壁に接岸して、シジミの水揚げをやっている漁船があったので、近づいてみると数個並ぶ水色の籠に、シジミがいっぱい入っている。操業時間終了までまだ1時間以上あるのに、漁を終えた船が多いんですね、と話しかけてみると、早めに戻ってくるのは、蓄養用の貝をとる漁師。売るための貝をとる漁師は、大粒のを狙ったりたっぷりとるから、11時ギリギリまで漁を続けるのだという。
 
ちなみに蓄養とは、漁獲したシジミを再放流して成長させることを指す。漁師はそれぞれ蓄養区画を割り当てられ、そこへ放流した貝は漁期に関係なく、自由に漁獲、販売することが許されている。この漁師によると、春先の解禁直後はまだ貝が成長していないため、前年に畜養区画に放流したシジミを、漁獲するという。また冬場の「寒シジミ」は、この時期の2~3倍がつくほど珍重されるため、秋口に放流して成長させたものを、寒シジミの時期に売る漁師もいるのだとか。

 帰港する漁船がひと段落する頃には、バスの時刻が迫ってきた。宿へ戻り、帰る前に女将さんに、お土産用のシジミを注文する。昨晩のシジミバターのより若干小型なので、2キロ詰めを宅配してもらうことにして、お世話になった礼を述べてバス停へと急いだ。再び遥かなる家路をたどって帰宅するよりも、シジミが先に到着しているだろうか。シジミ汁もいいけれど、女将さん直伝の、自分で作るシジミバターも楽しみだ。(9月下旬食記)


魚どころの特上ごはん73…青森 『アウガ新鮮市場』の、津軽海峡と北海道の魚介あれこれ

2008年04月06日 | ◆ローカル魚でとれたてごはん


 
函館朝市の店頭に並ぶ、毛ガニやタラバガニ、イクラなどを眺めながら思案しているうち、気がつくと列車の出発時間が迫ってきた。土産を選ぶのに少々、迷いすぎてしまい、結局何も買わずじまいで時間切れ。函館駅で列車に飛び乗ったら、津軽海峡を青函トンネルで渡り、青森へ出て夜行列車に乗り継いで帰る予定で、北への旅なのに北海道名物の魚介を買わないまま、帰途につくことになってしまいそうだ。
 
夕刻の青森駅へと到着、夜行列車の出発までは2、3時間あるから、駅近くの居酒屋で食事を済ませるぐらいの余裕はありそうだ。駅の観光案内所で、おすすめの店を教えてもらったついでに一応、この近くに市場なんてないですよね、と聞いてみる。なくてもともとのつもりだったが、返事は「あるよ、ほらあのビルの地下に」。
 
係の人が指差した先にそびえるビルは、地方都市の駅前で見かける、地元系列のデパートといった感じである。デパ地下の食品店街か、でもそれは市場とは違うんだが、と思いつつも、足を運んでみて驚いた。地下1階のフロア一帯には、水産物を扱う店がずらり。鮮魚はもちろん、加工品や塩干、珍味、さらに食堂や寿司屋まで見られ、港町の市場がそっくりそのまま、フロアへ入ってしまったかのような光景である。

 
青森駅前にあるショッピングビル「アウガ」の、地下1階にあるこの市場、実は元々この近くにあった青森駅前市場が、駅前再開発によって引っ越してできた市場なのである。その名も「アウガ新鮮市場」には、鮮魚店をはじめ水産物を扱う店が80軒あまり集まり、ほかにも総菜屋や肉屋、酒屋、さらに食事処も揃う、青森市民の台所的存在なのだ。函館朝市で買い物し損ねた分、偶然見つけたこの「駅前市場」で、時間の許す限り買い物を楽しんでいくことにしよう。
 
広い場内、というか地下街をざっと歩いてみたところ、駅側に鮮魚の店、駅から見て左奥側に塩干や加工品の店が集まっている。サケの店、マグロの店、カニの店、近海鮮魚の店など、特定のジャンルを専門に扱う品が中心で、水産物ならなんでも、さらに農産品や観光土産まで揃う店が目立った函館朝市とは、印象がずいぶん違う。

 
そして呼び声が激しくないのも、函館朝市と対照的だ。「はい見てってよお~」「ありがとうねぇ~」など、のどかで穏やかなため、店頭を落ち着いて見て回れるのがありがたい。鮮魚店の店頭には、季節柄かタラが目立ち、丸々太った腹の立派なマダラがドン、と迫力満点だ。それを店頭でテキパキと解体している兄さんは、「この時期のタラは、白子や真子がお腹にいっぱい入っているよ、1本どう?」と威勢がいい。
 
青森のマダラの水揚げ港といえば、五所川原の西寄りの脇野沢が有名だが、兄さんによるとこの市場には、あまり入ってこないそう。この店のタラは、どこでとれたものか聞いたら、「北海道」との返事が返ってきた。場内で扱われているタラは、青森近海ものと、北海道近海もの、北洋で漁獲されたものが混在しており、中でも北海道もののタラの扱いが、結構多いそうである。
 
そしてカニを売る店では、タラバガニや毛ガニの品札にほぼ「北海道」と記されているよう。またサケの店で扱われているのは道内と同様、北洋でとれたものが中心で、切り身のほか新巻、ハラス、カマなど、専門店だけに様々な部位が売られている。考えてみれば、津軽海峡で隔てられているとはいえ、青森も函館も立地的には似たようなものだから、操業する漁場や扱う魚種がかぶっていても、不思議はないかも。

 
ついさっき、函館朝市で買い物をしそびれたのに、ここで北海道ものの魚介が手に入るとは、ホッとしたような、不思議なような。でも青森へやってきた以上、買うならばやはり、青森のローカル魚介だ。青森は日本海と太平洋に挟まれた立地に加え、津軽海峡や陸奥湾など好漁場も有するため、流通する魚種は様々、まさに北の魚介の宝庫である。特に海が荒れる冬場は、荒波にもまれ身が締まり脂がのるので、近海ものの鮮魚が味が良くなるといわれている。
 
そこで鮮魚店が集まるエリアへと足を向けてみると、ハタハタ、ブリ、ヒラメ、イカ、アンコウに、陸奥湾で養殖されるホタテ、さらに大間もので有名になった、近海生マグロのさくも。ハタハタやイカは皿に山盛りや箱売りで、アンコウも解体されて皿盛りのと、丸のままのとが売られており、なかなか豪快だ。
 
みやげに手頃な物を探していると、ウニの瓶詰めをあちこちの店で見かける。試食させてもらった店のおばちゃんによると、使っているのは青森産の汐ウニで、混ぜ物は一切なし。味のほうはとても瑞々しく、混ぜ物がないからウニの濃厚な風味が、純粋に味わえる。値段も手ごろなこともあり、これを北海道帰りの青森土産? に決定。



見事なタラも、北海道近海でとれたものが多い


 
市場には魚卵の専門店が多く、味付けイクラを大盛りで売っているのを見かけると、函館朝市で最後まで買うか迷っていたイクラが、再び気になってきた。マダラを売っていたさっきの店の近くで、魚卵の専門店を見かけたことを思い出し、引き返してみたら筋子やイクラ、タラコを各種、店頭に並べていて圧巻だ。
 
このみくに商店では甘塩筋子を、100グラムから売っており、量のほか粒の大きさと塩の加減によって、値段が異なるという。店のお姉さんに、いくつかの種類を試食させてもらったら、塩味が控えめ、粒はやや小さいがしっかりしていていい味だ。お姉さんによると魚卵にも旬があり、イクラや筋子は10月中旬~12
月が味がいいという。
 
お姉さんに相談しながら選んだ結果、100グラム350円のを、1000円分買うことにした。ややおまけをしてくれたこともあり、包みの中身は大きな卵塊がふたつと、結構な量。値段のほうも、函館朝市で見たものより安かったのもうれしい。さっき買った汐ウニの瓶詰ともども、帰ってからのウニイクラ丼が楽しみだ。

 
市場をぶらぶらした後は、食事ももちろん、市場食堂で済ませたい、と目を付けていた寿司屋に向かったら、すでに「本日閉店」の札がかかっている。15
時過ぎのこの時間は、もう店じまいのところがほとんどと、駅で紹介された居酒屋から場内の食事処に、夕食の店を変更するのは厳しそうである。
 
すると塩干品を扱う店が集まる一角に、閉店時間前ギリギリで開いていた食堂を見つけて、この丸青食堂のカウンターへと駆け込んだ。お茶を運んできたおばちゃんに、焼き魚定食の魚を聞くと、「ソウハチ、銀ダラ、ニシン」との返事。いずれも北洋ものと北海道ものの魚介だが、それはそれでよしとしよう。
 
選んだ銀ダラは身がプリプリに厚く、口に運ぶとトロトロに柔らかい。たっぷりの脂が箸をつけるごとに染み出すほどで、付け合わせの大根下ろしとさっぱり頂くと、ご飯がどんどん進んでしまう。カウンター席のすぐ後ろは、買い物客が行き交う通路のため、人が通るたびにこちらを旨そうに眺めていく。


丸青食堂の銀ダラ焼き定食。脂がしっかりのっている


 
今夜乗る夜行列車は個室寝台車を予約しており、周りに気兼ねなく酒盛りができるのが楽しみだ。総菜の店でおにぎりやおかず、酒屋でお茶にビール、さらに地酒「じょっぱり」の冷酒も仕込んだら、乾物の店で見かけた鮭とばも欲しくなる。
 
ひとかけら試食させてもらうと、サケの味がぎゅっと凝縮しており、歯ごたえはしっとりとソフト、塩辛いので酒も進みそうだ。店頭で量り売りしており、夜行列車で飲む酒のつまみ程度欲しい、と頼むと、500円分買ってくれたらおまけしてあげるよ、とおばちゃん。「はい、飲み過ぎないようにね」と渡された袋の中身は結構な量で、これは「じょっぱり」をもうひと瓶、追加していかないと。(1月中旬食記)