ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

街で見つけたオモシロごはんbyFB…銀座 『天龍』の、餃子ライス

2012年02月17日 | ◆町で見つけたオモシロごはん


 ドラマの合間にたまに流れる、綾瀬はるかの生保のCMが近頃気になる。仕事に一生懸命なのに、うまくいかず失敗してひとり泣き。勤めていれば誰でもあることで、空きの会議室や屋上とかに決まった「泣き場」がある人もいるのでは?

 自分はやなことがあったらヤケ酒ふて寝すりゃ大抵スッキリだが、真っ昼間だとそんな訳にもいかず昼飯ドカ食いでスッキリ、なんてこともたまには。その定番の店とメニューといえば、銀座「天龍」の餃子ライスである。
 
 名前の通り、小鉢のごはんに餃子が8つのった皿のみで、スープとか野菜とか余分なものはまったくつかない、質実剛健な男飯。にしても餃子のでかいことといったら。長さ15センチはあるのに二つ三つとバクバクかぶりつけば、大概のやなことは吹っ飛ぶパワーがもらえる気分になるから不思議なものだ。

 この餃子は店の看板メニューだけに、多い日は一日で600食は出るとか。もちろん誰もが鬱憤晴らしのドカ食い用な訳はなく、その味の良さのおかげだ。昭和24年の開店時、店名ゆかりの力士が店の名物に考案したとの由緒もあり、よく練った粗挽き豚肉からのあふれる肉汁が涙もの。ボリュームありげだがたっぷりの白菜のおかげで、楽々完食できてしまう。

 今日のお昼は単に底抜けの空腹だったために訪れたが、完食まで意外に大苦戦。ヤケ食いの時の勢いってすごいものだな、と改めて思ってしまった。でも綾瀬はるかが涙目で餃子にかぶりつく姿は、イマイチ画にならないか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男らしい! (云ラ)
2012-02-17 08:26:21
こういう定食は大体スープなんか付いてそうなものですが、何とも男らしいセットです。妙に魅かれます。これはゴローさんがガツガツ食べている姿を想像してしまいます(笑)
返信する
天龍 (kaz'ma)
2012-02-17 16:36:26
天龍はちとメジャーになってしまいましたね。メニューも1000円オーバーがほとんどだし。五郎さんはもっと穴場攻めてもらいましょう。
返信する

コメントを投稿