ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

カフェ・ド・ぺぺ@東山

2016年05月29日 | 町で見つけた食メモ
新しい仕事先はかなりコンパクトで、来客とか校正読みとかのスペースがかなり制限されている。手を打つべく周囲の路地を探検して、隠れ家風の喫茶を見つけた。テーブルは大きめでひとり席もあり、住宅地の中なのでお客も少ない。昼時も6分の入りなので、仕事を続行してもお邪魔でなさそう。

ランチもいわゆる喫茶店定食で、野菜たっぷりの手作りヘルシー仕様。コーヒーつき800円もありがたい。

スーリヤのスーリヤターリ@中目黒

2016年05月28日 | 町で見つけた食メモ
目黒区移転一週間で仕事先をやや早めに出て、山手通り沿いの店でひとりごはんに。アメリカンバーガーとか天津屋台とかネパール&タイのエスニカンとか日本酒取り揃え居酒屋とかこだわりの焼き鳥屋とか中が見えない高そうな寿司屋とか叙々苑とか。入ってみたいお店はつらつら並ぶが、どこも一見ひとりではちと怖く、今日のところは予習をかねてぶらぶら。

で、中目黒駅前のビル2階にあるインド料理屋「スーリヤ」に落ち着いた。スーリヤターリ3150円を奮発したら、2種のカレーにタンドーリチキン、シークカバブ、ガーリックナンにサフランライス、さらにパパドとジョッキもついている。ラムチョップとバターチキンで大振りのナンと格闘したら、結構なボリューム。

家族経営らしくこぢんまりした店で、ひとり飯のサラリーマンや学生がパラパラいるので落ち着ける。外国人の姿がちらほらなのも場所柄で、現地の方のお姉さん(奥さん?)の愛想もよく居心地いい。駅前インド料理として、重宝しそうだ。

銭湯…文化浴泉@大橋

2016年05月26日 | 宿&銭湯・立ち寄り湯
これまでお世話になってきた普段使いの銭湯、仕事場近くの銀座湯と通勤湯治の温泉さがみゆにかわる、新たな湯を探さねば。さっそくやってきた池尻大橋駅前商店街の「文化浴泉」が、なかなかいい。

リニューアルされてかなりきれいな浴室には、軟水の湯船が2つ。ジェットバスが座って入れるため、足と腰に効く。仕事の疲れを取るのにもってこいで、ポスト銀座湯はここで決まり。

八雲の中華そば@大橋

2016年05月24日 | 町で見つけた食メモ
まだ慣れぬ街の昼ごはん、山手通りをぶらぶら下ると、雑居ビル2階に「中華そば」の看板が。場所柄おしゃれな店が多い中、分相応と入ったこの店、魚介ダシが尖りまくりの麺のコシ締まりまくりと、かなりやる。仕事先の裏口から至近に、いい店見つけた。

「八雲」という屋号は出雲そばを思わせるが、界隈屈指の行列店らしく待ち用のイスがずらり並んでいた。ひとり女子とカップル率が高かったのも、場所柄か。

初の池尻大橋てくてくさんぽ

2016年05月23日 | てくてくさんぽ・取材紀行
花の銀座に別れを告げて、今日から初めましての街、これからよろしくの街。以前は駅出口から1分の仕事先、これからは山手通りをぶらぶら15分。広い通りに広い歩道、これがなかなか気分いい。

螺旋の池尻インターに隣接の仕事先、こんな庭園が隣接していた。往路復路に休憩時間が、何だか楽しみなところだ。