暇人詩日記

日記のかわりに詩を書いていきます。

ゲロにすら満たないもやもやの塊ともいえない半液体で個体にもなりそうなもの

2010-09-28 | -2010
たとえばあんまりくさっちゃってるものだから、本当に腐ってみてはどうだろう。
排水口からの臭いはすさまじくて、あぶらむしの鼻について思いを馳せられたなら生きる。
きっと生きるだろう。

なんだかあんまり前が見えないものだから、ちょっと泣いてみよう。
優しいあの子がなぐさめてくれても、おなかがふくれるわけじゃないから生きらんない。
それは死んでしまうかな。

まっくらなようでひかりにみちあふれた、
曖昧でぼんやりとした精神世界の、
たぶん真ん中じゃなくてほんのすみっこ、
球状じゃなくて平らなくらい小さな世界、
なんとなく爪先立ちをして、
それでもなんとなく浮いているよう。
空っぽをあざわらうこともない、本当に空っぽの精神世界。
浮いているようで立っているよう、きっと答えを決めたくない。
本当に空っぽならこんな広さだっていらないのに、真ん中のほうは息苦しいくらい風が通る。

そこにいるような気がしても、いまは物がたくさんで球状のところに二本足でべた踏んでいる。
重力に息苦しさを感じたらそれはきっと杞憂。
汚れたとか汚れてないとか、そんなのはもううんざりなんだ。
うんざりなんだ。
ただ層の重なった皮を丁寧にめくれば、小さな核なんてものしかないどころか存在するかもわからないってことさ。
気持ちが入り混じったらパレットを洗ってしまいたいのに、いつも忘れてこびりついてしまう。

ひとは単一にしか見えないようになってきたのは、パレットのせい。
だからぜんぶぜんぶやり直すか、もうやり直さなくていいからやめてしまおうかな。
腐っていなくてもくさっているし、涙はべつにきらきらしていない。
何色かもわからないがらんどうの精神世界で汚いとか汚くないとか言われたり思われたりしたのを受けて考えたり悔しかったり嬉しかったり、そんなのはもううんざりなんだ。
うんざりなんだったら。

コメントを投稿