参議院選挙が終わった。結果は、政治を変えたい、良くしてほしいと願った国民の期待に応えられず迷走し、消費税10%増税を打ち出した民主党は大敗した。自民党とみなんの党は議席を大きく伸ばした。
日本共産党は、残念ながら改選前の4議席から3議席に後退し、仁比そうへい議員と東京選挙区の小池 晃議員の議席を失った。
皆様のご支援、ご支持に対して心からお礼申し上げます。
日本共産党の政策、主張は、有権者には十分に届かなかった。メディアに繰り返し報道された「事業仕分け」に支持が集まった。マスメディアの力、その影響は投票行動を大きく左右する、といっても言い過ぎではないでろう。
何億円もの政党助成金(国民の税金)を使い民主党や自民党はテレビでコマーシャルを連日流し、終盤には新聞に一面広告で宣伝する。一方で選挙期間中は、拡声器での訴えは候補者カーと比例カーに制限され、以前は出来ていた政党の「赤旗宣伝カー」等での拡声器による政策宣伝の訴えなどは全面禁止。街頭での政策宣伝の訴えは、拡声器は使えずメガホン宣伝だけという、異常な選挙制度である。
二大保守政党を軸に、マスメディアが大きな影響力をもつ国政選挙。どこかおかしな現象である。風を吹かせることのできる、この巨大なマスメディアと、規制だらけの異常な選挙制度のもとで、有権者の心に響く確かな草の根の運動、草の根の政治・選挙活動を構築しなければ・・・。
日本共産党は、残念ながら改選前の4議席から3議席に後退し、仁比そうへい議員と東京選挙区の小池 晃議員の議席を失った。
皆様のご支援、ご支持に対して心からお礼申し上げます。
日本共産党の政策、主張は、有権者には十分に届かなかった。メディアに繰り返し報道された「事業仕分け」に支持が集まった。マスメディアの力、その影響は投票行動を大きく左右する、といっても言い過ぎではないでろう。
何億円もの政党助成金(国民の税金)を使い民主党や自民党はテレビでコマーシャルを連日流し、終盤には新聞に一面広告で宣伝する。一方で選挙期間中は、拡声器での訴えは候補者カーと比例カーに制限され、以前は出来ていた政党の「赤旗宣伝カー」等での拡声器による政策宣伝の訴えなどは全面禁止。街頭での政策宣伝の訴えは、拡声器は使えずメガホン宣伝だけという、異常な選挙制度である。
二大保守政党を軸に、マスメディアが大きな影響力をもつ国政選挙。どこかおかしな現象である。風を吹かせることのできる、この巨大なマスメディアと、規制だらけの異常な選挙制度のもとで、有権者の心に響く確かな草の根の運動、草の根の政治・選挙活動を構築しなければ・・・。