毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



● 【1日目の復習】7月10日日曜日
 昨日実書いたように、10日の朝7時に、10分ほどの間に5回の血痰。
 名大病院に向かうことにした。
 8時半前に名大病院に着いた。CTやレントゲン、他の検査の後、ベッドへ。
  ・・・泌尿器や呼吸器の医師らが何度も来て、「肺の転移から出血しているよう。このまま入院して様子をみる」
 昼過ぎて、パートナーらは帰るように言われた。
 15時ごろ、「黄色い点滴薬」が追加された。止血薬だそう。
 16時ごろには、血痰は止まった。
 看護師の人たちは、「良く出たねー」・・・という。私は出血について「比較する材料を持たないから・・・???」
 こんな感じで、1日目が過ぎた・・・

● 【2日目】7月11日月曜日
 この日は、ひたすら安静にして、再度の出血がないことを期待しつつ、様子を見るしかない。
 この日も血痰はなかった。 
 医師の指示も「安静」。看護師も厳しく、部屋の外には出してくれない。

 パートナーは、入院関係に必要な道具類一式を、持ってきてくれた。
 これいる、要らない・・というような整理でチェック。
 ところが、私は、ことごとく、要らないと返事したらしい。
 ぼぅっとねている本人には、そのように思える。
 この2日間は意識が「なにもかも、かまわないで」方向で固まっていたらしい。

 私が不要だというからもって帰るしかない。
  (しかし、翌日、あれが欲しい、これが欲しいとなって、反省させられた)

●  【3日目】7月12日火曜日
 造影CTの検査の案内が来た。
 
 ・・・「黄色い点滴薬」は、継続している。
  そのおかげだろう、血痰はでない。

  ・・・夕方前、主治医の診察。1時間ほど。
  いろんなことの説明があった。

    ・・・・
 今の状況の改善にはもちろん最善をつくす。
 基本は放射線で、転移して出血したところを対策する。
 私たちは、どこまでできて、どこはできないかなど、いろいろと質問し、基本的に納得した。

 ★ そはそれとして、という話が最後にあつた。
   ⇒ 名大病院のような総合病院では治療はきちっとする。
   他方で、がんなどの最後のこまかいことまではではない。
   そういうところをするところを紹介することはできる。
   
  それとは別に、在宅ケアをベースにすることもできる。
  どうするか、一度考えおいてほしい。

 ⇒ (私たち) 基本は在宅、とは考えるまでもない。
   その方向で行きたい。
 
  (続く)

 なお、7月18 日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,232 訪問者818 」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆10日日曜日に... ◆【4日目】7... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。