毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 【3日目】7月12日火曜日の続きから14日までを整理しておく。

●  【3日目】7月12日火曜日 の 続き
★ 昨日は、≪⇒ (私たち) 基本は在宅、とは考えるまでもない。その方向で行きたい≫ と書いて、(続く)とした。
 そして医師にお願いした。
 一つは、付き添いをパートナーは長くできるようにしてほしいこと、
 もう一つは、身体の回復のため、散歩はできるだけできるようにしてほしいこと、

  ⇒ 翌日からは、「院内に限り散歩は可」などとしていただけた。
追加として書いておく。
 
 ★ ともかく、≪入院して3日間は「安静」だった≫
 それだけ重篤だったわけ。
 私自身、10日の8時半ごろに入院して、「CT検査で肺転移からの出血」と診断されていたところ、
 とりあえず、止血の点滴で止まってきたわけだから、楽観していない。
 このあと、治療でOKとなって帰ることができたとしても、それは仮の姿。
    「いったい、どうなってゆくのだろう」・・・・というのは、ベッドの上でまじめに考えたこと。
 
 ★こいいうもろもろを考えたとき、それなら、「在宅ケアをベースに」とは、私たちになら自然に出てくる答え。
  一般には、「介護保険」は出てくる。日本の制度上は当然のこと。
  私の場合には、年齢的には該当するとしても、(本日時点では)身体症状的には全く非該当。

 いちおう、ステージ4で、さらに進行したがん患者。
  名大病院側としては、「受け皿」のない個人自宅に「とうぞ、お帰りを」とするわけにはいかないらしい。
 そこで、後日述べることになるはずの「在宅ケア」に関わらざるを得なくなってきた。

 ★ 「今後の治療について」
 治療は、放射線治療を前提に考えている。

●  【4日目】7月13日水曜日 
 13日には点滴も外れて、院内をスイスイと歩いた。

●  【5日目】7月14日水曜日 
  この日も院内散歩をしっかりと行ったので。体調はすっきり。
 すっきりしないのは、まずは、右手人差し指に取り付けられた。メーター。

 ★1 ※ パルスオキシメーターは、動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を採血することなく、指先などに光をあてることによって測定する装置で、病院の手術室や集中治療室、内科、呼吸器科、循環器科の外来・病棟などで、コニカミノルタ  幅広く使用されています。

 ★2 対して、パソコンのマウスの左クリックの機能ってけっこよくつかう。だからとてもキーボードが扱いにくい。
 …今内緒で違う指に付け替えてやってみた。
 だいぶ便利。ともいえ、身体の状況測定だから、いつまでも、勝手にそんなことも続けられない。
 ということで元の位置に戻した。
 
今後については、このページの上のほうの【3日】で医師は、「治療は、放射線治療を前提に考えている。」
とした。そこで、明日のブログは、

 ≪6日目15日は、放射線治療の専門医からの治療方針の説明≫ とする予定。

 なお、昨7月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,495 訪問者数1,063」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆2日目から3日... ◆放射線治療の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。