毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



サラサウツギ
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 2枚組みの写真を左におき、あるいは右におき、かつ、文章を写真の横におく方法について、試してみました。それぞれのパソコンではどんな風に写っているんでしょうね ?

 大木に育ったニシキモクレンと、まだ2メートルちょっとのサラサモクレンの間にあるサラサウツギです。3メートル位あるかな。

 ニシキモクレン側は、そのかげが過ぎたのか、花つきが少し劣ります。このウツギは貴重だとされ、珍重されているそうです。
 この設定の方法は、「塾講de主婦の雑記帳」のcolinさんに教えていただきました。
クワの実
 桑の実がびっしりと着きました。幹の直径は20センチ以上になりました。長らく、赤たまごのニワトリの平飼い(土の上ということ)の小屋が横にあったので、大きく大きく育ったのでしょう
 
 
(基本となる写真の拡大設定の仕方のまとめはこちら。結構、利用されているようです 4月17日のブログ)

コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« ◆稲の紙マルチ... ◆トマト、キュ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-06-06 09:04:51
綺麗に咲いてますね♪

満開☆

ほんのり淡いピンクなんですね。。。

こういう感じの樹木って良いですよね。。。

ウチは今、花の咲く庭木を色々考えています。。。

候補は色々あるのですがどこにどうやって植えよう。。それよりも草刈しないと。。。

。。。と大変です。。。(笑
 
 
 
おはようございます。 (KY)
2005-06-06 10:47:05
こんなに、沢山の画像をお載せになるのは難しくて大変ではないでしょうか?

一つ一つが勉強ですね。今度colinさんのブログにお邪魔して勉強したいと思います。

桑の実はるなさんのところで初めて見ました。とても美味しそうでした。赤から紫になるのでしょうか?一度食べて見たいです~。
 
 
 
花と写真 (●てらまち)
2005-06-06 12:18:48
 ★ミントさん、うちも10年以上前は、花咲く木をさがして、入れました。特に、5月中旬以降の花がどうしても少ないので、それを念頭に。

 選ぶときに意識的に行なったのは、通常の満開が終わった頃に、花木苗のたくさんあるところに行って、同種の中でも遅咲き系統を探しました。その方が長く楽しめるから(笑)



 広い古農の庭、存分に設計してください(笑)



 ★KYさん、こんにちは。

 写真を載せるのも、省力的にすることになれると、そんなに大変ではないですよ。



 私の場合、写真が15枚程度の場合でいうと、写真選びから送信、調整までで30分位、アップ(投稿)してからさ最終調整が数分、というのが最近の普通です。



 もっとも、今日の投稿は、新しいやり方を理解しなが試みたので、もっとかかりましたが(笑)

 
 
 
Unknown (るな)
2005-06-06 18:19:19
colinさんところに走って行って来ました。う~ん研究熱心な方が多いおかげで、ずいぶん助かります。

少しずつ実践します。



桑の実の写真と本文の回りの罫線囲みも新趣向ですね。

むむ、学ぶことは次から次から出てきます。

 
 
 
難しい.......。 (出羽ママ)
2005-06-06 18:20:12
こんにちは、てらまちさん!

ニシキモクレン!綺麗ですねぇ。桑の実は初めてみました!

どれも大きな木ですね、桜の季節みたいに華やかでしょうね。

画像アップ・・・またまた面白いこと!!ママにはまだ難しそうです(笑)
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-06 18:53:51
 ★るなさん、足が速いですね(笑)



 専門家なら簡単なことでしょうが、素人が、ぼちぼちやるのがいいんでしょうね。

 そうじゃないと、「操作・投稿が簡単」が売り物のブログが難しくなります。

 もっとも、HTML言語と簡単操作との融合があっていいんだろうと私は思っていますが・・・



 ところで、罫線はあったほうがいいですか? ない方がいいですか?

 本人としては、消し忘れ(ごめんなさい)。今、消してみました(笑)

 どちらも簡単です。



 ★出羽ママさん、こんにちは。

ニシキモクレンは桜の後、つづいて咲きます。桜よりは、花期が長いですね。

 クワの花は・・・・・



 ひとつ覚えれば、次は覚えやすいですよね。

 ブログライフは、ゆっくり長く(笑)
 
 
 
マジシャン (ふーちゃん)
2005-06-06 20:11:02
こんばんは。



すばらしいですね。

写真と文字を自由自在に操ることができると楽しいでしょうね。

ふーちゃんには魔術としかいいようがありません。

ソースを見たらへんてこな文字が一杯並んでいるのでしょうか。

小文字ひとつのミスで画像が支離滅裂になる。

ふーちゃんには耐えられません。

でも勉強になるな!!!

ボチボチトライします。

 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-06 21:08:32
 ふーちゃん、こんばんは。



 ブログのソースみたことあるけど、滅茶苦茶な世界。ひとつずつ見ていったけど、チンプンカンプン。



 でも、ブログでの写真の配置などは、なれたらそんな難しくないですよ。で、分かりや易いのをつくるといいながら、ちょっとも作らないワタシです(笑)



 確かに、Webの世界って、「半角のルール」は絶対、のようですね。

 でも、「そういうルールがある」、と知れば・・・



 なんとか、この一週間のうちには作ってみます。(あー、公約、しちゃったー)
 
 
 
Unknown (cocoa)
2005-06-06 21:08:42
てらまちさん、こんばんは!

画像表示の仕方を又、colinさんや てらまちさんから教えて頂いて感謝です。

露に入って時間が出来たらトライしようと思っております。難しそうですね!   
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-07 04:42:13
 cocoaさん、おはようございます。



 今回の、「写真2枚連続+文章」は、確かに、見たことはあるけど「知らない言語」を2つ使いました(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。