・金沢から発信のブログ 風景と花・

石川(加賀・能登)富山 福井 中部 関西 関東など
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●石川県能登島ガラス美術館◆ヽ梓僂榔宙基地をイメージした美術館 庭園(屋外)の作品

2016年05月25日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
今日は昨日の能登島ガラス美術館の続きで、庭園の展示作品です。 ▼昨日は、美術館内部と窓からの七尾湾などをアップしました。    ↑トップは、トランスフォーメーション コラージュにしました。 ▼能登島ガラス美術館外観 宇宙基地をイメージしているそうです。 ▼展示作品 「船おさの集り」 「朱の保存」 「語らい」 「光航」 「海に遊ぶ」 七尾湾 シン . . . 本文を読む

●石川県能登島ガラス美術館 〜襪ら七尾湾など 廊下も窓の外もアートのように

2016年05月24日 13時45分45秒 | ★能登  花、海、風景
先日の日曜日に行った能登島ガラス美術館です。 昨日は、帰り道に行った能登のだるま夕日(きのこの形の夕陽)と通過する豪華客船と海上保安庁 PL43はくさんなどをアップしました。 トップはコラージュにしました。 美術館(普通は)内部の作品の撮影は出来ないのですが、窓からの風景や内部の廊下などもアートのように素敵でした。 以前行った時は、のとじま水族館の帰りに行ったので、外の展示作品しかとりませんでし . . . 本文を読む

●能登の海に沈む夕陽 きのこ夕日 豪華客船 海上保安庁PL43はくさん 七尾食祭市場で海鮮寿司

2016年05月23日 13時42分10秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他
昨日は、お天気が良かったのでまた能登に行ってきました。 能登に行くときはいつもお天気が良い日に出かける様にしています^^ 能登のカテゴリーです 2週間前はのとじま水族館ですが、先週は志賀町の花のフローリィ、今回は能登島ガラス美術館に行きました。 前回は、能登島ガラス美術館の道の駅で昼食を食べたのをアップしました。 お天気が良くて海と美術館の屋外展示物などの作品も映えてとても素敵でした。 ガ . . . 本文を読む

●金沢市 高橋川のカルガモの親子

2016年05月22日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日、新聞記事を見て高橋川のカルガモの親子を見てきました。 場所は横川町1丁目の橋の下あたり、カーナビを設定していくとすぐ見つけられました。 今日も外出予定なので簡単にアップしました。 カルガモの雛を撮ったのは久しぶりで、とても可愛かったです。動画も少し撮ったので後日アップする予定です。 ここからは、コンデジCanon PowerShot SX50 HSで 撮った所 . . . 本文を読む

●我が家の5月の花ぁ.罐ノシタ スズラン ヒメイズイ ムラサキツユクサ  シランなど

2016年05月21日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
トップは最近咲いているお花をコラージュにしました。 こちらは、もう終わってしまったのですが、スズランとヒメイズイです。 ヒメイズイは、ナルコランに似ていますが、だいぶ小さいです。 コラージュに使った画像 スズラン ヒメイズイ シラン 口紅シラン ムラサキツユクサ 昨日お花を撮っていたらアゲハチョウさんが来たのですが、お花に . . . 本文を読む

●羽咋郡志賀町 花のミュージアム「フローリィ」◆ヾ枡發伐梗爾硫屬覆鼻.蝓璽スベゴニアなど 

2016年05月20日 12時52分36秒 | ★能登  花、海、風景
昨日アップした志賀町の花のミュージアム「フローリィ」HPですが、きょうは屋内の温室などをアップしました。 都会的でとても素敵な植物園で、以前は有料でしたがのと里山海道が無料になり、ここも同じく無料になりました。 北陸電力が経営しています。 昨日は、屋外のお花をアップしました。 ↑トップは温室   ▼背景に日本海が見えます。(左) 玄関 玄関を入ったところ、すぐ素敵なお花がいっぱい寄せ . . . 本文を読む

●羽咋郡志賀町 花のミュージアム「フローリィ」 \屬ぅ櫂圈(ピエロ) アリウム セントーレア ラグラス

2016年05月19日 13時54分42秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
一昨年行った時は7月でとても暑かったので、5月だと涼しくて、お花も暑さを逃れ、綺麗かなと思って行ってきました。 たくさん撮ったのですが、画像の整理に時間がかかり、屋内と温室、屋外があり、その中で今日は屋外に咲いているお花をアップしました。 入口を入ると、鮮やかな真っ赤なポピーが目に入りとても綺麗でした。 使用カメラはCanon EOS 5D Mark IIIに100ミリマクロレンズ。 広角の画 . . . 本文を読む

●のとじま水族館ァ.乾泪侫▲競薀掘.Ε潺メ 七尾湾 のとじま大橋など

2016年05月18日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
昨日は、のとじま水族館のコラージュをアップしたのですが、その中から何枚かアップしました。 トップはゴマフアザラシと子供たちのふれあいですが、子供たちに撫でてもらって、アザラシが目を細め、表情がとても可愛かった。 後でwebを見るとアザラシは無料?イルカは有料のような? イルカとのふれあいピーチ のとじま水族館 イベントスケジュール 泳いでいたアザラシ ウミガメ カブトガニ . . . 本文を読む

●のとじま水族館ぁ.肇鵐優訖總紂.撻鵐ン 熱帯魚 カメ ラッコ ゴマフアザラシなど

2016年05月17日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
5月8日に行ったのとじま水族館ですが、残っている画像をコラージュにしました。 トップはトンネル水槽ですが、イルカはバンドウイルカ?かもしれません。 ペンギン ▼魚の群れと海藻の海 マイワシのビッグウェーブ 以前人物の写ったのもアップしていました。 ▼小さな水槽の熱帯魚 一画像ずつ、また次回アップする予定です。 これまでアップした能登のカテゴリーですが、今回の水族 . . . 本文を読む

●新緑のメタセコイアの並木道

2016年05月16日 12時45分13秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
金沢市の郊外の新緑のメタセコイアの並木道です。 新緑のメタセコイアの並木道を行く 近くの公園のユリノキの花 滑り台とブランコ 黄色と白い雑草の絨毯 小判草 街並み  ここから日本海まで約20キロのようですが、霞んでいますが、中央に金沢港のキリンさんが見えました^^ シラーが咲いていました。 ニワゼキショウ 使用カメラ Canon ミラーレス . . . 本文を読む

●バラ園 金沢南総合運動公園内(富樫) 早咲きのバラが見頃に

2016年05月15日 06時14分17秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
そろそろ薔薇が開花し始めかなと思って行ったところ、早咲きのバラが見頃になっていました。 まだ咲いていないのもあったのですが、咲きすぎるより開花し始めの方が綺麗です。 今年はバラも早いのかな? トップはコラージュにしました。 カメラは、Canon EOS 5D Mark IIIとミラーレスEOSM3と両方のカメラで撮ったのですが、 ここからはMark靴 スパニッシュビューティ ツルバラです。 . . . 本文を読む

●5月の兼六園 満開のカキツバタとツツジ 金沢南総合運動公園バラ園のコラージュ

2016年05月14日 09時46分27秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日は、夕方少し前に兼六園とバラ園に行ってきました。 5月8日の兼六園、カキツバタは開花し始めでしたが、今回よりツツジが多く咲いていました。 ▼今日は兼六園をアップしました。 昨日と同じくCanonEOSM3で撮ったのですが、夕暮れで日差しはなく、画像が暗くなってしまいました。 トップと下は、曲水のカキツバタです。後ろは唐崎松です。 今年はツツジとカキツバタのコラボはほとんど撮ることは出 . . . 本文を読む

●我が家の5月の花 オステオスペルマム シラン ベルフラワー アルプスオダマキ  八重オダマキ 

2016年05月13日 13時27分35秒 | ●3月から5月の花
まだ、のとじま水族館の画像が残っているのですが、(いしかわ動物園も残っています(笑) 久しぶりに我が家の5月の花です 歳とともに、重いカメラを持つのちょっと疲れたので、以前持っていたミラーレスCanonEOSMは、ピントが合いにくく、シャッタもなかなか降りないことも多くストレスがたまるので売ってしまったのですが、再度EOSMの3を買いました。 というのは以前のEOSMの映りが結構好きだったので、 . . . 本文を読む

●のとじま水族館 イルカ、アシカショー YouTubeで動画をアップしました。

2016年05月12日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
今日は、2016年5月8日、連休最終日のとじま水族館のイルカ、アシカショーの動画をYouTubeでアップしました。 イルカのジャンプなど見事でした。水面を歩いたり、ここまで教えるのは大変だったでしょうね。 アシカの輪投げ、ダンス、バイバイ、イルカが最後に整列して尾を上げたポーズなどとても可愛かったです。 主に動画を撮ったので画像は少なめです。 ▼アシカ 輪投げ イルカ (カマ . . . 本文を読む

●のとじま水族館◆.ラゲの光のアート のと里山海道、別所岳SAにヤギの赤ちゃんが生まれました。

2016年05月11日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
昨日は、ジンベイザメの館「青の世界」をアップしました。 のとじま水族館 クラゲの光のアート この光のアートは以前行った時はなかったのですが、とても綺麗で、まさにアートのようでした。 ところが写真を撮るとすべて私が映り込んでしまいました(;へ:) お見苦しいのでモザイクを入れました(笑) こちらは、別のところに展示されているクラゲですがコラージュにしました。 中に使った画像です。 . . . 本文を読む