塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カサブランカ

2006-07-19 | ガーデニング
雨の屋上で咲いているカサブランカを切って来ました。去年花が咲いた球根なので花は小さめ、少なめです。おしべを取る前に写真を撮れば良かったかも。部屋の中じゅういい香りがします。
それにしても毎日よく雨が降ります。水やりの心配はないけれど、せっかく咲いた花をゆっくり見ることも、手入れもできないですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スイレン咲きました!

2006-07-19 | ガーデニング
ベランダでプラスチックの四角い入れ物で育てている熱帯睡蓮が咲きました。晩秋に安かったのでつい買ってしまったのですが、とりあえず…と入れた入れ物で年を越してしまいムクムク育って花が咲きました。でもこの雨続きのお天気でちょっとかわいそうです。
前回の記事以降、また6月の末に熱を出したりしているうちに夏休みが近づいて忙しくなってしまい、今日は携帯から投稿です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンタナ・メイリーン咲いてます!

2006-06-19 | ガーデニング


モンタナ・メイリーンが咲いちゃってます。買ってきたとき花は残り1輪だったのが、ずっと大きく立派に咲きました。来春まで咲かないと思っていたので感激です。そばに行くとふわっとバニラのような香りがしました。それにしてもツルの伸びがすごいです。この先どのように誘引しようか考えてしまいます。
急に暑い1日になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

2006-06-18 | バラ

雨が上がったちょっとの間に屋上に上がって花を見てきました。日曜だというのにこのお天気では何もできません。写真を少しだけ撮ってきました。
雨でますます花首を下げて咲いていたイングリッシュ・ローズのチャールズ・レニ・マッキントッシュです。ライラックピンクという色だそうです。このバラはとても香りが良いので、切って一輪挿しに入れキッチンに飾りました。

日本VSクロアチア 0-0 あ~、でもまだ1試合あります!

この記事をはてなブックマークに追加

マダム・ジュリア・コレボン

2006-06-17 | クレマチス


クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンです。落ち着いた赤で、下の画像の下の花の色が実物に近いでしょうか。とても好きな色です。
今年はこの花を切って花瓶に飾ったところ、白熱球のもとでは太陽光以上に大変美しいことを発見しました。え~、トイレです…。電気をつけるとハッとする美しさです。
ビチセラの系統のクレマチスは蝶が舞っているような容姿が素敵ですね。
暑い1日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加