毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 10月になってオーシャンブルーは花が一回り小さくなった。
 同時に、昼でも、朝から青と紫の花が入り混じるように変わった。
 とはいうものの、日によっては、ほぼ全部が同じ流れで青から紫に変わっていく日もある。

 酔芙蓉も、一日の朝、昼、夕と色変わりしていた花が、混植で変化していくようになる10月。

 いつか、なぜこのように、色変わりパターンが変化するのか調べたい。
 
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ5位、6位あたり


オーシャンブルー(琉球朝顔)
ずっと、朝は青、昼は少し薄い青、夕方は紫だったけど
10月になると、時間に関係なく青花と紫花がミックス
花が少し小さくなって、花の数はさらに増えたので
 毎日毎日200位の花が、咲いて散り咲いて散りしている
    
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


とはいうものの、同様の晴天でも、夏パターンの色変化の日もある
8時         9時半      16時
    


酔芙蓉(すいふよう)もじどおり、酔ったよう
  

    


別の日の朝のようす



シュウメイギク(秋明菊)
  

    


リンドウの鉢
380円だったので衝動買いした



イヌサフラン(コルチカム)
ウィキペディア = 秋に花が咲く。アヤメ科のサフランとは全く別の植物

  

植物性自然毒による事故に注意!!-球根、葉で食中毒死も!-
国民生活センター [2008年5月27日:公表]
 「・・・犬が食べた球根はコルチカム(イヌサフランの園芸名称、以下「イヌサフラン」とする)・・・」
 「・・・人間の食中毒死亡例もあることが分かった。
 そこで、イヌサフランの毒について情報提供するとともに、今回の事故の原因と思われる球根が販売され始める時期を前に、表示等について業界へ要望することとした。・・・」


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆告発・大分採... ◆派遣切り/こ... »
 
コメント
 
 
 
花色の変化 (がちゃばば)
2008-10-11 14:11:30
今日は、ご無沙汰しました。

毎日200個もの花、オーシャンブルーは元気ですね。やはり花の大きさは、小さくなりますか。

色の変化が夏と違うことや、青、紫が混じっていること、新しい発見です。日照時間や、気温などが関係するのかしら?

イヌサフランの中毒、怖いです。表示をしっかりしてもらわなくてはなりませんね。

田畑の方は、適当に雨も降り順調なことでしょう。
稲刈りは、いつ頃でしょうか?
 
 
 
ころあい (●てらまち)
2008-10-12 07:45:23
★がちゃばばさん、おはようございます。

>毎日200個もの花、オーシャンブルーは元気ですね。やはり花の大きさは、小さくなりますか。

⇒はい、違いが認識できるほどに小さくなりました(笑)

>色の変化が夏と違うことや、青、紫が混じっていること、新しい発見です。日照時間や、気温などが関係するのかしら?

⇒オーシャンブルーにしろ酔芙蓉にしろ、前日の天候も影響しているのかもしれないと見ています。
 ただ、もっと寒い11月になるとどうかぁ・・とも(笑)

>イヌサフランの中毒、怖いです。表示をしっかりしてもらわなくてはなりませんね。

⇒ともかく、イヌサフランで犬が死んだとは、国民生活センターもジャレてます。

>田畑の方は、適当に雨も降り順調なことでしょう。
稲刈りは、いつ頃でしょうか?

⇒田畑とも今年は順調です。
 稲刈りは、今週半ばあたりかと思っています。天気都合ですが・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。