毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年は、昨冬に開墾した家の西の畑で、ダイコンやキャベツ類のほか「赤カブ」「聖護院大根」を作っている。
 「赤カブ」は、軽い乱切りにして漬けておくと半日で「サラダ風」の食感で食べることができ、美味。一週間ほど毎日、味と食感の変化を楽しむ。
 不思議なのが「赤カブの葉っぱ」。これを切漬けにすると絶品。
 収穫して洗うのは私の役、漬けるのはパートナー。塩を基本的に使わないウチでは昆布などの調味素材がふんだん。合わせ具合は慣れ、か。

 「聖護院大根」は、「葉とお揚げの炊き合わせ」は私が作ることが多い。丸い「根」はパートナーが炊く。先日はブリ大根。
 今日はそんなデータを整理。
 なお、今朝の気温はマイナス2度あたり。相応の格好で、ウォーキングへ。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

気分転換で出かけた柳津のイトーヨーカドーで
石川産の天然寒ブリのあらが値打ち。
聖護院大根を収穫してきてブリ大根に。


聖護院大根は小ぶりなので3個。
厚さ3センチくらいの大振りに切って、

ブリは臭みをとるために血合いを洗って、
砂糖をまぶしてあく抜き。
砂糖は塩の代わりになるそう。

羅臼昆布も水に漬けておく。

圧力なべに大根と昆布を入れて、一番上にブリを置き、
みりんとしょうゆを回しかける。

圧力を5分かけて火を切ってそのまま圧が抜けるまで放置。



箸で触れるだけで切れるくらいの
とろとろのブリ大根ができた。


●近くのビックエクストラで
黒毛和牛を半額で買ってきて、ささっとすき焼き。

ネギ少な目、肉多め。


● 聖護院大根の葉とお揚げの炊き合わせ。


赤かぶは、「甘酢漬け」と「葉の浅漬け」、どちらも食べごろ。
同じ赤かぶでも、味が全く違うから「二品」になる。


半額の黒毛和牛のもも肉のステーキ。
ふつか続きでお肉は珍しい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 安倍氏はトランプ氏の真似をしたつもりなのか、報道批判をネットでつぶやいた、という。
 ★≪「朝日らしい惨めな言い訳」「哀れですね」 安倍首相、森友記事にFBでコメント/J-CASTニュース 2/11 ≫

 安倍氏の国会でのトボケは続くけど、森友、加計で窮地に追い込まれつつある。答弁のニュースをきいていても、いままで「テキトウに答弁してた」ことのツケが回ってきている印象。
 虚偽答弁がありありとしていた昨年の3月頃の佐川氏、国税庁長官として栄転してさらに批判が高まっている。
 国民は昨日16日から確定申告が始まって、納税にキュウキュウしているのは確か。トップにかわって国税庁職員が矢面に立つことになる。

 ともかく、今日は、安倍・森友関係を整理しておく。
 なお、今朝の気温はマイナス1度あたり。ウォーキングは、時々小雪が舞ってきた。

●ジャーナリズム > 森友学園の買える値段で事前交渉判明/ジャーナリズム 2018.02.13
●「朝日らしい惨めな言い訳」「哀れですね」 安倍首相、森友記事にFBでコメント/J-CASTニュース 2/11
●「会見しない佐川氏、違和感ある」 自民・石破元幹事長/朝日 2月10日

●佐川長官、国会招致を66% 9条2項維持は38% 共同通信世論調査 /日経〔共同〕 2/11
●佐川長官の喚問「協議する」 自民の豹変は“昭恵夫人隠し”/日刊ゲンダイ 2月11日

●近畿財務局 森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録/毎日 1月20日
●森友学園問題受け 国有財産売却見直しの具体策まとめる/NHK 1月19日

●森友問題で“疑惑隠し” 佐川局長の出世で財務省が失ったもの/週刊文春」編集部 2017/07/10 
●佐川氏へ「納税者一揆」デモ 確定申告開始、国税庁包囲/朝日 2018年2月16日

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●ジャーナリズム  > 森友学園の買える値段で事前交渉判明
     ジャーナリズム 2018.02.13
森友学園の買える値段で事前交渉が判明…佐川国税庁長官と安倍首相が虚偽答弁
安倍晋三首相(日刊現代/アフロ)

 会計検査院は昨年11月22日、森友問題をめぐる国有地の格安払い下げについて「十分な根拠がない」「不適切」との調査結果を発表した。会計検査院は国の財政支出を検査する約1200人の職員を擁する専門機関であり、参議院議長の要請を受けて8カ月もかけて調査していた。

 この発表後、昨年の特別国会で安倍内閣、財務省、国土交通省は野党による追及を受けたが、間違いを認めようとしていない。なかでも安倍晋三首相は「自分は適正だと言ったことはない」「適正だという報告を受けただけ」だと答弁しているが、これは事実に反している。過去、国会議員による質問主意書に対し「適正」と答弁していた。

 森友問題が国会で問題となり始めた昨年3月、山本太郎参院議員(自由党)は、質問主意書(第193回国会―質問第49号)でこの問題を取り上げ、86%も減額する格安払い下げについて、「財政法第9条においては、『国の財産は、法律に基く場合を除く外、適正な対価なくしてこれを譲渡しもしくは貸し付けてはならない』と定められおり」「法律に違反しているのではないか」と質問している。これに対して、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「地下埋設物の撤去、及び処分に係わる費用を踏まえ算定された適正な対価により譲渡された」と答えていたのである。
・・・(略)・・・

●「朝日らしい惨めな言い訳」「哀れですね」 安倍首相、森友記事にFBでコメント
       J-CASTニュース 2018/2/11
「朝日らしい惨めな言い訳」――。安倍晋三首相がフェイスブックで、朝日新聞の学校法人「森友学園」をめぐる報道の検証記事に、こんなコメントを残したことが、インターネット掲示板などで話題になっている。

朝日新聞は2017年5月、森友学園の籠池泰典・前理事長が小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」との校名を記して財務省に提出したと証言した、と報じた。財務省は11月、立憲民主党に設立趣意書を開示。実際に書いてあった校名は「開成小学校」だった。

安倍晋三首相(写真は2017年9月撮影)安倍首相と和田参院議員のやり取り
安倍晋三首相(写真は2017年9月撮影)

「謝れない朝日新聞」
安倍首相は18年2月5日の衆院予算委員会で、こうした朝日新聞の報道を「『安倍晋三記念小学校』、こう籠池さんが申請した。朝日新聞が事実かのごとく報道した。実は『開成小学校』だった」と紹介。その上で、「裏取りをしない記事は記事とは言えない」と同紙を批判した。

朝日新聞が翌6日朝刊で一連の報道経緯を振り返ると、自民党の和田政宗参院議員が6日、フェイスブックの個人用アカウントで「謝れない朝日新聞」と批判する。同紙の記事(ウェブ版)に「籠池氏の手元にあるはずの設置趣意書のコピーを記者が確認したかについて一切触れず」と注文を付けた上で、

「すなわち、していないと暗に認めた。やるべき取材をせずに、籠池氏の証言のみに頼って記事にし、結局誤報となったわけだが、全く謝罪なし」
と批判した。
この投稿に、安倍首相本人が賛同した。個人用アカウントで
「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」
  とのコメントを残したのだ。

「どんどん批判すべき」「これが一国の総理?」
和田氏は安倍首相のコメントに「総理、有難うございます」と返信し、

「朝日新聞は伝統的に『謝れない新聞』と言われていますが、今回もやるべき取材をしなかったため誤報となったのに、謝罪せず論理をすり替えました。とんでもないです。・・・」
と続けた。

安倍首相は過去にも何度か、自らのフェイスブックでメディアなどを批判の俎上に上げ、話題になっている。

ツイッターやネット掲示板では、首相のコメント内容に「いいね!どんどん批判すべき」「おっしゃるとおり」と賛同の声が上がる一方、「これが一国の総理の言動か?」「なんかもう人として小さすぎて」と非難の声も寄せられている。

●「会見しない佐川氏、違和感ある」 自民・石破元幹事長
         朝日 2018年2月10日
 (学校法人「森友学園」への国有地売却問題で昨年の国会答弁の妥当性が疑問視されている佐川宣寿・現国税庁長官について)国会で証人喚問や参考人に出てきてくれとは言わないが、記者会見にも応じないのは、正直言ってすごく違和感がある。適材適所で立派な方なのだから、なんらやましいところもないならば、きちんと説明する責任はあると思う。もやもやといつまでも引きずっていると、かえってよくない。

 どんな質問をされようと、きちんと正当性を主張することが、行政に対する信頼につながると思う。「きちんと行政が正当になされたのだ、なぜならば」、ということを説明していただきたい。与党の一員としてそう思う。(TBSの番組収録で)

●佐川長官、国会招致を66% 9条2項維持は38% 共同通信世論調査
           日経〔共同〕 2018/2/11 17:21
 共同通信社が10、11両日に実施した全国電話世論調査によると、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、これまで財務省の担当局長として国会答弁をしてきた佐川宣寿国税庁長官の国会招致に関し、招致すべきだは66.8%、必要ないは23.2%だった。自民党が目指す憲法9条改正論議に関する問いで、戦力不保持と交戦権否認を定めた2項を維持し、自衛隊の存在を明記すべきだとの回答は38.3%だった。2項を削除した上で、自衛隊の目的・性格を明確化すべきだは26.0%。

 内閣支持率は50.8%だった。1月の前回調査から1.1ポイント増。不支持率は36.9%だった。

 平昌冬季五輪に参加したことで南北融和の機運が高まる中、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応を問うと「圧力を強化する」が53.0%、「対話を重視する」は40.0%だった。

 9月の自民党総裁選に関し、誰が次期総裁にふさわしいかを聞くと、安倍晋三首相が29.2%だった。石破茂元幹事長21.3%、小泉進次郎筆頭副幹事長19.5%と続いた。

●佐川長官の喚問「協議する」 自民の豹変は“昭恵夫人隠し”
       日刊ゲンダイ 2018年2月11日
 佐川宣寿国税庁長官の国会招致が実現するか――。これまで、かたくなに佐川長官の国会招致を拒否してきた安倍自民党が突然、態度を変えている。

 9日、自民党の森山裕国対委員長が、「参考人招致の問題について重く受け止め、対応を協議したい」と記者団に明言したのだ。「対応を協議する」とは、永田町用語では「国会招致に応じる」とほぼイコールだ。なぜ、豹変したのか。どうやら、巧妙な“アッキー隠し”らしい。

「安倍首相は国会で“モリカケ疑惑”を追及されることを本気で嫌がっています。とくに、昭恵夫人の国会喚問を求められることに強いストレスを感じている。そこで“昭恵喚問”を消し去るために、佐川長官をいけにえとして差し出すつもりだろう、とみられています。佐川長官は理財局長時代、安倍首相を守るために平然と虚偽答弁を重ねたように、答弁はお手のモノ。参考人招致されてもボロは出さないでしょう。安倍官邸は、佐川長官の国会招致に応じることで、森友疑惑をジ・エンドにするつもりです。参考人招致しても新事実が出てこなければ、野党が昭恵夫人の招致を要求しても、“佐川長官の招致に応じたから十分だ”“参考人招致しても新事実は出てこない”と突っぱねられると計算しているようです。実際、参考人招致しても野党の追及が不発に終われば、森友問題は“終わった感”が広がるでしょう」(官邸事情通)

 佐川長官や国税庁にとっても、参考人招致に応じることは、決してマイナスではないという。

「週明けの2月16日から確定申告がスタートします。国会で“資料は廃棄した”と開き直った佐川長官は就任以来、会見も開いていない。このままでは、現場の職員が納税者から強い反発を受けるのは確実です。佐川長官が形だけでも国会で“国民に誤解を与えたことは申し訳ない”と頭を下げれば、納税者の批判も少しは沈静化できる。一度も会見を開いていない佐川長官もケジメをつけたことになります」(霞が関関係者)

 絶対に野党は、昭恵夫人の喚問逃れを許してはダメだ。

●近畿財務局 森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録
        毎日 2018年1月20日 07時00分
学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、役所内部で検討した詳細な文書を保管していたことが明らかになった。財務局が19日、毎日新聞の情報公開請求に開示した。財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容について「記録を廃棄した」として詳しい説明を拒んでいた。文書の存在が初めて確認された。

 開示されたのは、財務局が2016年3~5月に作成した「照会票」と「相談記録」。毎日新聞が昨年9月、「学園との面談・交渉に関する文書」として請求していた。国有地の売却担当者が、学園との交渉経緯を記した上で、財務局の法務担当者に、国の対応に法律上の問題がないか質問し、回答を受けた内容が記されている。

 3月24日付の文書によると、学園は17年4月開校予定だった小学校建設のために借りた国有地から廃棄物が見つかったとして、財務局に「開校が遅れたら大変なことになる」などと対応を要求。学園は「土地を安価に買い受けることで問題解決を図りたい」「無理であれば事業を中止して損害賠償請求をせざるを得ない」などと安値売却を持ちかけていた。

 これを踏まえ、財務局の売却担当者が「国は貸主として法的にどういう責任を負うか」と質問。法務担当者は学園から契約解除や損害賠償請求などの可能性があるとして、「速やかに方針を決定した上で、義務違反を免れる方策を講じることが望ましい」と早期の対応を促していた。

 さらに、4月22日付の文書では、学園側弁護士から「価格が折り合って買い受ける場合、損害賠償請求などは行わない」と提案されたことを記載。財務局の売却担当者が学園からの賠償請求を免れる方法を質問、法務担当者は売買契約書の文案を添削していた。

 国有地を巡っては、財務局が16年6月、鑑定評価額からごみ撤去費約8億円を値引きし、学園に1億3400万円で売却したことが明らかになっている。
 近畿財務局は19日、毎日新聞の取材に「(相談記録などの文書は)面談・交渉記録とは考えていない。面談・交渉記録に関連して、財務局が保存・作成している文書として開示した」と回答した。【岡村崇、宮嶋梓帆】

説明なく不誠実
 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長の話 財務省はこれまで国会で、学園との面談・交渉記録などを「廃棄した」と答弁してきたが、交渉経緯の一端を記した「相談記録」などの文書を開示せず、存在を説明してこなかったのは極めて不誠実だ。今後の国会では、これまでの答弁や財務省の姿勢が厳しく問われるべきだ。

●森友学園問題受け 国有財産売却見直しの具体策まとめる
          NHK 1月19日
大阪の学校法人「森友学園」に国有地が8億円余り値引きされて売却された問題をめぐって、財務大臣の諮問機関、財政制度等審議会は、手続きを明確にするため、国有財産を売却する契約を結ぶ際は価格の公表を条件にすることなどを具体策としてまとめました。

財政制度等審議会は、森友学園をめぐる問題で、去年、会計検査院が「値引き額の十分な根拠が確認できない」と指摘したことを踏まえ、国有財産を売却する手続きを明確にする具体策をまとめました。

それによりますと、一般競争入札や随意契約を結んで土地などを売却する際には、価格を公表することを条件にするとしています。

また、地下にゴミが埋まっている場合などの撤去費用の見積もりは、国がみずから行わず、外部の専門家に依頼し、見積もりが妥当かどうか、弁護士や不動産鑑定士などの別の第三者のチェックを受けるとしています。
さらに、森友学園の問題では売却をめぐる文書が残されておらず、事実の把握に時間がかかったことから、重要な打ち合わせなどについては記録として文書を作り、保存するなど、行政文書の管理を徹底するよう求めています。

財務省は、この方針をことし4月以降の国有財産の管理や処分に反映するよう手続きを進めることにしています。

●森友問題で“疑惑隠し” 佐川局長の出世で財務省が失ったもの
       「週刊文春」編集部 2017/07/10  週刊文春 2017年7月13日号
 財務省の佐川宣寿理財局長(昭和57年、旧大蔵省入省)が、7月の人事で国税庁長官へと出世する。佐川氏は国会答弁で、森友学園への国有地払い下げについて「すべての資料を廃棄した」などと繰り返し、野党の追及に一切の言質を与えなかったことで一気に名前が知られた。国税庁長官は、税務署職員など全国約5万6000人の組織を率いる次官級の重要ポストだ。

 この人事に、懸念の声があがっている。

「税務調査は、国税局の査察部が令状を示して行う強制調査は一部で、ほとんどが任意調査です。この任意調査が拒まれると、大変なことになる。“疑惑隠し官僚”の佐川氏がトップになって、調査で『資料は廃棄した』と言われるなど、現場が苦労するのでは」(財務省職員)

 佐川氏は、福島県出身。東大経済学部を経て、旧大蔵省に入り、故・塩川正十郎財務相の秘書官を務めるなど、出世コースを歩んだ。“仕事熱心”ゆえか、部下にハードワークを求め、省内で「パワハラ上司として有名な存在」(同前)だった。

「野党の質問に『いちいち確認しない』と答弁するなど、強気の姿勢を安倍晋三首相も『さえている』と高く評価していました」(同前)

 省内では、昇進は順当と見られている。財務省は事務次官に、佐川氏と同期の福田淳一主計局長が昇格し、主計局長には岡本薫明官房長(58年)が就く。役所の論理に従った予定通りの人事なのだ。

「安倍氏が自身の首相秘書官だった田中一穂氏を事務次官にしたような強引な人事ではない。佐川氏だけというより、よく言うことを聞いてくれた財務省全体への論功行賞人事です」(首相官邸筋)

 一方、財務省OBはこう嘆く。

「佐川君に泣いてもらってでも、国税庁長官は避けるべきだった」

 先の財務省職員が補足する。

「これで、2019年10月に予定されている消費税の10%への引き上げはさらに厳しくなった。森友問題は国有地の格安払い下げという税金に関わる問題。財務省は『官僚の中の官僚』と言われながらも、国民の意見を聞き、丁寧に説明するという姿勢を見せようとしてきた。それは、増税をお願いする立場だからです。官僚を目指す学生の中でも財務省志望者が減っていると聞きます」

 安倍政権同様、森友問題で財務省が失ったものは大きい。

●佐川氏へ「納税者一揆」デモ 確定申告開始、国税庁包囲
     朝日 2018年2月16日21時57分
 所得税の確定申告が16日、始まった。ただ、徴税事務トップの佐川宣寿・国税庁長官に対しては学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる国会答弁に批判が高まったまま。この日も市民団体が各地で抗議活動を展開した。国税庁が入る東京・霞が関の建物を大勢の市民が包囲して声を上げる異例の事態に、国税職員からは「今年はやりにくい」と弱音も漏れた。

特集:森友学園問題
 東京都台東区の女性(71)はこの日、確定申告のために東京上野税務署を訪ねた。保管していたはずの領収書が見つからず、「こういう時、財務省の人たちはどうするのだろう」と思ったという。「自分たちは書類を捨てておいて、納税者には『書類をとっておけ』というのは矛盾していると思う」

 別の男性(82)も「佐川さんの国会答弁はウソに違いない。納税するのがバカバカしいと思う人もいるだろう」と話した。

 森友学園に売却された国有地がある大阪府豊中市。近所に住む女性(51)は、ブログの広告収入などの確定申告で豊能(とよの)税務署(同府池田市)を訪れた。

 「家事やパートの傍ら、子どものために稼いだ大切なお金。それを受け取る組織のトップが国民に向き合おうとせず、逃げ回ってばかりで、馬鹿にしているとしか思えない。やましいところがなければ堂々とできるはずでしょう」と憤る。

 一方で「職員は例年以上に丁寧に対応してくれた気がする。佐川長官の問題で、現場に迷惑がかかっていると思うと気の毒」と話した。

 確定申告をする人は例年2千万人を超え、担当部署以外の職員も窓口対応などに当たる「最重要のイベント」(ベテラン職員)だ。「長官の問題と現場の業務は関係ない」と冷静な職員も多いが、佐川長官は昨年7月の就任会見すら開かず、野党が求める国会出席は与党が拒否。説明責任を果たしたほうがいいとの声は国税組織の内部でも高まってきている。

 男性職員は「佐川長官が会見さえ開いていれば、こんな事態にはなっていなかった。長官に会見を開くよう進言できない取り巻きの幹部連中も情けない」とため息をついた。

 「国民なめんな」「納税者一揆」――。国税庁と財務省が入る霞が関の庁舎は同日午後、そんなプラカードを掲げた市民に取り囲まれた。醍醐聡・東大名誉教授らの市民団体がデモを呼びかけ、1100人(主催者発表)が集まった。こうしたデモに初めて参加したという埼玉県川越市の主婦長瀬美穂さん(62)は「佐川さんは国会で正直に話してほしい。最近、何かおかしいと思うことが多いので、声を上げていきたい」と話した。大阪や福岡でも国税局前で抗議活動があった。

国会招致、与党が拒否
 昨年2月の問題発覚後、佐川長…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日のブログで、「連帯保証制度/奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる(朝日)。猶予切れる2019年春以降はさらに続出か。進む回収強化/保証人と連帯保証人の違い」というタイトルで、連帯保証等の問題、奨学金の返済の問題などを見た( ⇒ 2月15日)。

 この連帯保証人制度も基本的には「無し」になる。それは、昨年2017年5月に「民法」が120年ぶりに大改正されたことによる。 施行は再来年2020年4月1日しされた(12月15日閣議決定)。

 自治体実務に与える影響は大だから、どこがどう変わるか認識を高めないといけない。
 そこで、今日は次を記録し、各専門のご意見のうちの各所にマーキングして、時々確認できるようにしておこう。

●民法(債権関係)改正の実務への影響vol.1「民法(債権関係)の改正法は、いつ、適用される?」/誰も知らない教えてくれないアウトソーシングBPO 2017年4月20日 

●民法大改正~自治体実務に与える影響~/全国市町村国際文化研修所 JIAM 2017.10.24
 1.民法の改正は自治体には関係ない!?
 2.消滅時効
 3.時効の更新・完成猶予
 4.保証人の保護
 5.民法の改正は自治体に大いに関係あり!!

●官民連携・委託と民法改正/政策を見る眼 2017.7.7 宮脇淳
 第 1 は、短期消滅時効の廃止し、一定事項の消滅時効を 1 年から 5 年に延長。
 第 2 は、法定利率引下げと変動金利制度の導入。
 第 3 は、事業融資に対する個人保証を原則無効とする制度の導入。
 第 4 は、敷金関係の判例法理の明文化。
 第 5 は、不適合担保責任の見直し。

●民法改正と PPP①/PPPニュース No.6 2017年6月25日/民法改正の全体像をまず理解する必要
●民法改正と PPP②/PPPニュース No.7 7月10日/地方自治体の官民連携の業務に大きな影響を与える「請負」規定の見直し
●民法改正と PPP③/PPPニュース No.8 7月25日/時効制度の見直し

 なお、今朝の気温はマイナス2度あたり。それなりの格好でウォーキングへ行こう。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●民法(債権関係)改正の実務への影響vol.1「民法(債権関係)の改正法は、いつ、適用される?」
     【NOC】誰も知らない教えてくれないアウトソーシングBPO 2017年4月20日  6/30修正 (12/15追記)
 債権関係の民法は、主に、契約に関する私法の基本ルールです。この民法の改正法案は、政府案(閣法)の「民法の一部を改正する法律案」として、・・・(略)・・・
2017年1月に招集された第193回国会で、4月14日に衆議院本会議で可決、5月26日に参議院本会議で可決、6月2日に公布となりました。
2020年4月1日に施行されます(2017年12月15日閣議決定)。

法務省は、施行までの間に、十分な周知活動を行うとしています。
・・・(略)・・・

●民法大改正~自治体実務に与える影響~
          全国市町村国際文化研修所 JIAM 2017.10.24 執筆者:徳島県小松島市法務監・弁護士 中村 健人
1.民法の改正は自治体には関係ない!?
 さて、「民法」の大改正ですから、民間企業をはじめとする民間の法律実務に及ぼす影響が大きいことは想像がつきやすいだろうと思います。では、自治体実務に対する影響はどうでしょうか?
 実は、今回の民法改正は並大抵のものではなく、自治体実務にも広範囲にわたって影響を及ぼすと考えられます。
 以下においては、自治体実務に影響を及ぼすと考えられる改正項目のうち3つを取り上げ、
具体例を交えながらご紹介いたします。

2.消滅時効
 現在の民法では、一般の債権の消滅時効期間は10年とされています。ただ、これとは別に「短期消滅時効」という制度があり、消滅時効期間が1年、2年又は3年とされている債権が存在します。

 そして、自治体の有する債権の中で、この短期消滅時効が適用されるものがあるのです。
 その代表例が上水道料金で、時効期間は2年とされています。
 ところが、今回の民法改正により、これらの短期消滅時効制度はすべてなくなります。
 では、上水道料金の消滅時効期間は何年になるのでしょうか。
 答えは、「5年」です。


 10年ではないのかと思われるかもしれませんが、今回の民法改正では、短期消滅時効制度がなくなるだけでなく、一般の債権の消滅時効期間も原則5年に変わるのです。

3.時効の更新・完成猶予
 「時効の更新」は、これまで「時効の中断」と呼ばれ、「時効の完成猶予」は、これまで「時効の停止」と呼ばれていたもので、その実質的な内容は同じです。

 しかし、関連規定も含めてこれまでと全く同じというわけではありません。

 本コラムで特に触れておきたいのが、時効の完成猶予について、権利についての協議を行う旨の合意が書面でされたときは、その合意があった時から原則1年間時効が完成しないという規定が新設されることです。

 これにより、自治体としては、長期間手が付けられずに時効が迫っている債権、例えば公営住宅の未納家賃や住宅新築資金等の未償還貸付金について、時効の更新のためだけに訴えを提起するといった事態を避けられる可能性があります。

 具体的には、債務承認(時効更新事由)まではしないけれども支払いに応じる余地のある債務者について、とりあえず債務の支払について協議しましょうといった話にして、その旨の合意書面を作成すれば、1年間は交渉の時間を確保できることになります。

 この点については、履行延期の特約・処分(地方自治法施行令171条の6)による対応も考えられるところですが、債務者が無資力又はこれに近い状態にあるとき等の要件があって、債務者の資力の確認等に時間がかかってしまい、その間に時効が完成してしまうおそれがあります。

 これに対して、権利についての協議を行う旨の合意であれば、書面を作成する必要はありますが、履行延期の特約・処分のような要件はなく、活用の幅は広いと考えられます。

4.保証人の保護
 改正民法では、個人を保証人として根保証契約を締結する場合、保証の極度額の定めがなければその効力を生じないこととなりました。

 根保証契約とは、特定の債務(住宅ローンなど)を主たる債務とするのではなく、一定の範囲に属する不特定の債務を主たる債務とする保証契約をいいます。極度額とは、いわゆる上限額です。

 自治体の場合、根保証契約の典型例は、公営住宅の入居の際の連帯保証人との間における連帯保証契約です。

 公営住宅家賃の滞納額は、初めから金額が決まっているわけではなく、滞納が続く限り金額が膨らみ続けます。つまり、このような債務を保証する契約は根保証契約に該当するのです。

 したがって、自治体としては、改正民法下で公営住宅に関して連帯保証をとる場合、極度額(上限)を定める必要があり、これを定めなければ連帯保証契約が効力を生じない、すなわち、連帯保証無しの契約になってしまうのです。


 では、極度額(上限)をどのように定めるべきかというと、改正民法では、この点に関する規定はありません。
 よって、各自治体において、相当と認められる極度額(上限)を設定する必要があります。

 この点に関する考え方は主債務の性質や内容によって異なりますが、公営住宅についていえば、少なくとも家賃の滞納が始まった時点から明渡しまでに必要な期間分は保証してもらう必要がありますので、この点を勘案したうえで極度額(上限)を設定することになるでしょう。

5.民法の改正は自治体に大いに関係あり!!
 本コラムでは紙幅(電子媒体でこのようにいうかどうかはともかく)の都合もあって詳細を述べることはできませんが、 その他の改正項目で自治体実務に影響を及ぼすと考えられるものとして、売主・請負人に対する責任追及、契約解除・危険負担、連帯保証人に対する請求の効果、賃貸人・賃借人の義務、法定利率、意思表示の効力発生時期、免責的債務引受などが挙げられます。

 より大きな観点でいえば、今回の民法改正を踏まえ、自治体であっても、①契約管理、②時効管理、の2つの観点から、これまでの実務を見直す必要があります。

 具体的な見直し方法については他日を期す所存ですが、本コラムが、読者の皆様にとって、民法改正を踏まえた自治体実務の見直しのきっかけになれば、筆者にとってこれに勝る喜びはありません。

●官民連携・委託と民法改正
          政策を見る眼 No.39 2017. 07. 07 宮脇 淳 北海道大学 大学院法学研究科・公共政策大学院 教授
 5 月 26 日、民法の一部を改正する法案が第 193回国会で成立し、公布の日から起算して 3 年を超えない期間の範囲で政令が定める日から施行されることとなった。
今回の改正は、
①短期消滅時効制度を廃止し、一定事項の消滅時効を 1 年から 5 年に延長、
②法定利率を年 5%から 3%に引下げるとともに変動利率制度を導入、
③保証人の保護強化を図るため事業融資に対する個人保証は原則無効とする制度を導入、

④敷金は原則返還とする敷金関係の判例法理を明文化、
⑤瑕疵担保責任について、欠陥に伴う修理や代金減額も請求できるとする契約責任説を採用、
⑥定型約款の新設など、民法の基本的部分を含む広範多岐にわたる内容となっている。

委託方式等による官民連携・民間化が拡大する中で、地方自治体関連の業務においても、今回の改正は密接に関係することから、その要点を整理しておくこととする。

第 1 は、短期消滅時効の廃止である。改正前の民法では、小売商、飲食業、弁護士報酬、診療報酬等いくつかの類型に分け 1~3 年で債権が消滅する短期消滅時効制度を導入してきた。今回の改正では、こうした業務区分による債権の消滅時効期間の設定について、経済社会の変化とともに合理的根拠を見出すことが難しいとの判断から、以上の区分を廃止し、他の債権と同様に原則 5~10 年で時効消滅する制度に改められている。これに伴って、督促等による時効停止の効力が生じる期間も延長されている。

第 2 は、法定利率引下げと変動金利制度の導入である。利率は約定利率と法定利率に分けられる。約定利率とは、法律の範囲内で契約によって利率を当事者間で決めることを意味する。しかし、同じ利率でも損害賠償請求権の利率等は、予め当事者間で合意しておくことが難しい性格のものであり、法律で設定しておく必要がある。これを法定利率という。

今回の改正では、この法定利率を従来の 5%から 3%に引下げるとともに、市場金利との大きなかい離の発生を防ぐために 3 年間を 1 期とした金利の見直しを可能とする変動金利制を導入している。これらの見直しは、相対的に高い金利の場合、裁判が長引くことで損害賠償を請求する方が有利となる実態があることにも配慮したものである。

第 3 は、事業融資に対する個人保証を原則無効とする制度の導入である。事業融資に対して個人が保証人となれば、個人に予期困難な負担を求める場合も生じ得ることから、原則無効とする制度に改められているここで「原則」としているのは、保証意思の確認が公証人によって行われ、公正証書の作成が行われた場合などは有効とするためである。

第 4 は、敷金関係の判例法理の明文化である。マンション等の賃貸借契約において、借主が払う敷金の位置づけが明確ではなく、紛争となることも少なくない。
そのため、改正法では過去の裁判例をもとに賃貸借契約の終了に伴って部屋の引き渡しが行われた場合、貸主は敷金を借主に原則返還しなければならないとしている。もちろん、借主に未払いの金銭債務がある場合には、貸主は敷金から当該額を差し引くことができるという規定も追加されている。

第 5 は、不適合担保責任の見直しである。購入した商品や委託による業務に欠陥があった場合、取り替えあるいは修理・補完してもらうことを可能にする規定を新たに設けている。従来の民法では契約解除、損害賠償請求の規定のみであった。そのため、当事者間で契約の趣旨に基づき一定の品質を満たしていない場合には、売主は契約上の責任を負い、買主は契約の解除、損害賠償請求に加え、修理や代金減額も請求できるよう改められている。なお、「瑕疵」に変えて「不適合」が用いられている。
 この不適合担保責任は、とくに地方自治体の官民連携等で留意すべき点となる。

*バックナンバーは http://www.trc.co.jp/soken/ にてご覧いただけます。
発行:株式会社図書館総合研究所 (担当:TRC セミナー「まちの課題を解決する図書館」事務局 島泰幸)

●民法改正と PPP①・・改正全体像
      PPPニュース 2017 No.6 (2017 年6月 25 日)
民法の一部を改正する法案が5月 26 日、今国会(第 193 回国会)で成立し、公布の日から起算して3年を超えない範囲で政令が定める日から施行される。
今回の民法の一部改正は広範多岐にわたっており、120 年振りともいわれる大改正であり、
①短期消滅時効の制度を廃止し、一定事項の消滅時効が1年から5年に延長
②法定利率を年5%から3%に引き下げるとともに変動利率の制度を導入、
③保証人の保護強化を図るため、事業融資に対する個人保証は原則無効とする制度の導入、
④敷金は原則返還しなければならないとする敷金関係の判例法理の明文化、
⑤瑕疵担保責任について欠陥商品には修理や代金減額も請求できるとする契約責任説を採用、
⑥定型約款の新設等となっている。

官民連携等が広範化する中で、地方自治体の業務においてもこうした民法改正の全体像をまず理解する必要がある。   ・・・(略)・・・

●民法改正と PPP②・・請負制度の見直し PPPニュース No.7 (2017 年7月 10 日)
前回は、民法の一部を改正する法の成立に伴い、改正となる主な事項について整理した。今回は、地方自治体の官民連携の業務に大きな影響を与える「請負」規定の見直しについて掘り下げる。今回の改正後の民法では、購入した商品や委託による業務に欠陥があった場合、取り替えあるいは修理・補完してもらうことを可能にする制度の規定を新たに設けている。

改正前の民法では、契約解除あるいは損害賠償請求の規定のみであったが、当事者間で契約の趣旨に基づき一定の品質を満たしていない場合、売主は契約上の責任を負い、買主は契約の解除、損害賠償請求に加え、修理や代金減額も請求できることに改正している。なお、瑕疵の言葉がなくなり、「不適合」と表現される
以下では、この点について掘り下げる。

請負人の担保責任については、民法 636 条「請負人が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない仕事の目的物を注文者に引き渡したとき」及び「引き渡しを要しない場合にあっては、仕事が終了した時に仕事の目的物が種類又は品質に関して契約の内容に適合しないとき」と定める債務不履行責任の特則として位置づけ、「注文者は、注文者の供した材料の性格又は注文者の与えた指図によって生じた不適合を理由として、履行の追完の請求、報酬の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることはできない。

ただし、請負人がその材料又は指図が不適合であることを知りながら告げなかったときは、この限りではない」としている。

以上の規定は、目的物に不適合があった場合でも注文者の供した材料の性格又は注文者の与えた指図によって生じた不適合を理由として、注文者が履行の追完請求、契約の解除等を行うことができないことを規定している。このため、本規定の反対解釈として、注文者の供した材料の性格又は注文者の与えた指図によって生じたものではない不適合については、注文者が履行の追完請求、契約の解除等の権利を行使することができる意味となる。

さらに、以上の権利行使に関して 637 条では、請負人が引き渡し又は仕事の終了時にその不適合を知り又は重過失で知らなかった時を除いて、注文者がその不適合を知った時から1年以内に請負人にその旨を通知することが必要となる。

改正前の民法では、瑕疵の修補、損害賠償の請求は、契約の引き渡し時から1年以内に通知しなければならないとしてきたが、この「引き渡し時」から「不適合を知った時」に改正されている。この改正の意味は、「不適合を知る」ことが引き渡しの時からかなりの時間を要する一定規模以上の施設建設・補修やソフト的な業務の場合に大きな意義を持つことになる。なお、報酬の減額、損害賠償請求、履行追完の債権については、不適合の事実が発生した時等から10年間、権利を行使できることを注文者が知った時から5年間で消滅時効(166 条)が適用される。

但し、債務の履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして不能な時、あるいは請負人は注文者に不相当な負担を課するものではない時、注文者が請求した方法と異なる方法による追完が認められる等の修補請求権の限界が存在する。

建物その他の土地の工作物の請負人が、履行の追完、報酬の減額、損害賠償の責任を負わず契約の解除を受けない旨の特約が結ばれている場合でも、請負人が知りながら告げなかった事実に関しては、請負人はその責任を免れることはできない。

加えて、請負人が注文主に目的物を引き渡した時以後に目的物が当事者双方の責任に帰することができない事由によって滅失あるいは損傷した場合は、注文主は滅失あるいは損傷を理由として履行の追完請求、代金減額請求、損害賠償請求、契約解除を行うことができず、代金支払いを拒むこともできない等の規定にも留意する必要がある。

●民法改正と PPP③
      PPPニュース No.8 2017年7月25日)
本ニュース①・②では、民法の一部を改正する法の成立に伴い、地方自治体の官民連携の業務に大きな影響を与える請負規定の見直しについて掘り下げた。今回は、時効制度の見直しについて取り上げる。

第1は、消滅時効の援用権者の明確化である。時効の総則と消滅時効に関する事項が、大きく改正されている(147 条~)。周知のとおり時効には、取得時効と消滅時効がある。このいずれにおいても、当事者が時効による効果を主張する「援用」を行わなければ、裁判所は時効によって裁判を進めることはできない。

しかし、従来の民法規定では、特に消滅時効において援用を行える当事者の範囲が不明確であり法的争点となることが多かった。このため、従来の判例を踏まえ、当事者の範囲を明確にする改正が行われた。具体的には、民法 145 条「当事者」の内容を「消滅時効にあたっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含む」としている。

第2は、時効の中断と停止の規定を見直し、時効の完成猶予及び更新の制度に再構成したことである。時効の完成猶予は従来の停止に該当し、更新は中断に該当する制度となっている。時効の完成猶予及び更新を、①裁判上の請求等による場合、②強制執行等による場合、③仮差押え等による時効の完成猶予の場合、④催告による時効の完成猶予の場合、⑤協議を行う旨の合意による時効の完成猶予の場合、⑥承認による時効の更新の場合、⑦天災等による時効の完成猶予の場合に分け再構成している。

第3は、消滅時効の起算点の見直しとそれに応じた時効期間の設定等である(166 条)。具体的には、消滅時効の起算点を、①主観的起算点(債権者が権利を行使することができることを知ったとき)と、②客観的起算点(権利を行使することができるとき)に分けて、前者については起算点から5年間行使しないとき、後者では起算点から 10 年間行使しないときに時効により消滅するとしている。

地方自治体業務との関係では、短期消滅時効が廃止1となっているため、公営事業としての水道事業・病院事業、公立教育機関の債権類も原則5年の消滅時効が適用されることになる。なお、地方自治体に関しては、債権発生時から権利行使が可能と知っていることが原則となるため、5年の消滅時効が基本とされる。

第4は、人の生命又は身体の侵害による損害賠償請求権は、権利を行使できるときから 20 年間で消滅するとし、10 年間の基本原則に比べ期間を長く設定し、不法行為の損害賠償請求権の消滅時効期間と一致させている。しかし、被害者又はその法定代理人が損害および加害者を知った時から5年間で消滅時効により消滅するとしており、この点では一般の債権の主観的起算点による消滅時効と一致させている。なお、以上の消滅時効については経過措置が設けられている。

最後に、地方自治体の請負事業との関係で、請負人の資金繰りを確保するため請負代金債権について譲渡が行われる場合がある。地方自治体の公共事業標準請負約款では、承諾を得ないで行う請負代金債権譲渡を禁止する条項がある。しかし、今回の民法改正(466 条)では、当事者が債権譲渡を禁止・制限する譲渡制限の意思表示をしたときでも、債権譲渡の効力自体は妨げられないとした。

但し、譲渡制限の意思表示を知り、又は重大な過失で知らなかった債権の譲受人、その他の第三者に対しては、債務者はその債務の履行を拒むことができるほか、譲渡人に対する弁済その他の債務を消滅させる事由をもってその第三者に対抗することができるとしている。

今回の民法改正は、広範かつ根本的な面に及ぶ内容となっており、地方自治体の日常業務、政策法務においても十分留意し対応する必要がある。

1 改正前の民法では、小売商、飲食業、弁護士報酬、診療報酬等いくつかの類型に分けて 1~3 年で債権が消滅する短期消滅時効制度を導入してきた。しかし、こうした業務区分による債権の消滅時効期間の設定について、経済社会の変化とともに合理的根拠を見出すことが難しい状況から、以上の区分は廃止された。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「貸金」制度や他の要因から生じた市民の多重債務の問題、これらについては議会や議員の勉強会でも取り組んできた。問題は多いものの、改善方向にはある。
 それに対して、学ぶために借りた「奨学金」、社会に出たあとその返還が出来なくて破産するケースが増えていると以前から指摘されている。

 先日の議員塾の講座で、「奨学金」制度に絡む自治体の制度がひとつの論点になった。
 条例の基本線とは別に、滞納している世帯には「奨学金」の制度を適用しない旨を規定していて「イジワル」。なぜなら、そういう世帯の子どもほど「奨学金」がより必要なのに、門前払いとは。
 「連帯保証人」の規定も。「連帯保証人」制度は国が改めるというのに被害者を増やすのか・・・

 そういえば、ちょっと前の講座でも、ある参加者のテーマで自治体の公営住宅のことがあった。その際に、本論とは別に、入居条件に「連帯保証人」があって、それがまた厳しくて・・という話をした覚え。

 週が明け、2月12日の朝日新聞の一面トップには力作の記事。
 ★≪・・・奨学金が返せないで自己破産するケースが増えている、当然ながら親も破産手続き・・・しかも、来年以降、自己破産するケースがさらに増加すると見込まれる≫ らしい・・・(ネットより紙版の方が記事は豊富)。ネットでも話題になっている印象。

 私自身は、親から「他人の連帯保証人には絶対になってはいけない」と言われていた。その本当の意味はよく知らなかったけれど、学生を終えて社会に出たら、実際に連帯保証人で大変な苦しい思いをした人たちのことを、時々きいた。知人に「自己破産するしかなく、保証人に迷惑をかけてしまって離婚した」という人もいる。

 ということで、連帯保証人の関係を幾つか記録しておく。・・なお、その「連帯保証人」制度は改善されることになっている。
120年ぶりの民法大改正。2017年12月15日の閣議決定で、再来年2020年4月1日から施行となった。

 民法大改正は自治体の制度も大幅に改める必要があり、自治体の実務に与える影響は多い。そこは、明日か近いうちに関連データからまとめたい。 
 (追記 16日 ⇒ ◆民法大改正 120年ぶり 施行は2020年4月1日/自治体実務に与える影響は大(JIAM)/ 短期消滅時効は廃止 時効5年に延長/個人保証は原則無効/敷金は原則返還/購入・委託契約などの業務にも留意

●奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる/朝日 2018年2月12日
●奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産/朝日 12日
●奨学金、進む回収強化 「あきらめればモラルハザード」/朝日 12日 

★連帯保証人のお話 「絶対に大丈夫」という保証はない! 〜その1〜/みお綜合法律事務所
★債務整理の知識 保証人と連帯保証人の違い/法律事務所ホームワン
★コラム(民法改正・連帯保証)/横浜みなとみらい法律事務所

 なお、今朝の気温は1度。シャツを1枚少なくしてウォーキングしてきた。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる
       朝日 2018年2月12日 諸永裕司、阿部峻介
奨学金破産
 国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構などが初めて朝日新聞に明らかにした。無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。

 機構は2004年度に日本育英会から改組した独立行政法人で、大学などへの進学時に奨学金を貸与する。担保や審査はなく、卒業から20年以内に分割で返す。借りる人は連帯保証人(父母のどちらか)と保証人(4親等以内)を立てる「人的保証」か、保証機関に保証料を払う「機関保証」を選ぶ。機関保証の場合、保証料が奨学金から差し引かれる。16年度末現在、410万人が返している。

 機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。

 ただ、機構は、1人で大学と大学院で借りた場合などに「2人」と数えている。機構は「システム上、重複を除いた実人数は出せないが、8割ほどではないか」とみている。破産理由は「立ち入って調査できず分からない」という。

 自己破産は、借金を返せる見込みがないと裁判所に認められれば返済を免れる手続き。その代わりに財産を処分され、住所・氏名が官報に載る。一定期間の借り入れが制限されるなどの不利益もある。

 奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。本人らに返還を促すよう裁判所に申し立てた件数は、この5年間で約4万5千件。16年度は9106件と機構が発足した04年度の44倍になった。給与の差し押さえなど強制執行に至ったのは16年度に387件。04年度は1件だった。

 奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出したため、機構は14年度、延滞金の利率を10%から5%に下げる▽年収300万円以下の人に返還を猶予する制度の利用期間を5年から10年に延ばす、などの対策を採った。だが、その後も自己破産は後を絶たない。

 猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人。その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある。(諸永裕司、阿部峻介)

     ◇
〈国の奨学金制度〉 1943年に始まり、現在は日本学生支援機構が憲法26条「教育の機会均等」の理念の下で運営している。2016年度の利用者は131万人で、大学・短大生では2・6人に1人。貸与額は約1兆円。成績と収入の要件があり、1人あたりの平均は無利子(50万人)が237万円、要件の緩やかな有利子(81万人)が343万円。給付型奨学金は17年度から始まり、新年度以降、毎年2万人規模になる。

 高校生向けの奨学金事業は05年度に都道府県に移管されており、全額が無利子の貸与となっている。大学生向けで給付型を採り入れている自治体もある。

●奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産
          朝日 2018年2月12日 阿部峻介、諸永裕司
 2016年暮れの夜。携帯電話が鳴ったとき、男性(52)はハンドルを握っていた。家具販売の営業用の車を止め、東京で一人暮らしをする息子(27)の話に耳を傾けた。
 「父さん、迷惑かけることになってごめん」

 大阪の実家から私立大の国際関係学部に通い、卒業して3年半。奨学金を返せず、自己破産するという。入学金30万円や毎年100万円の授業料、通学費などのため、計800万円余を借りた。機構の調査によると、大学でかかる1年間の費用は「私大・自宅生」で平均約177万円。

東京にいる息子は計800万円余りの奨学金を借りた。うち576万円は有利子で、大学卒業後は利息も上乗せして返してきた。大阪の父親は「入学した時はこんなことになるとは、想像もしなかった」と振り返る(画像の一部を加工しています)

 息子がいま働いているマーケティング会社の手取りは月20万円ほど。家賃などを除くと、奨学金を返す4万円が重い。機構に返還猶予を求めたが、年収300万円以下の条件をわずかに超えた。<延滞が3カ月に迫り、「個人信用情報機関に名前が載りますよ」と告げられた。20年返し続ける自信がなくなった、という。
 「お前がええんやったら、しゃあない」

家計が苦しくても、「進学したい」という息子の希望はかなえてやりたい――。そう思い、日本学生支援機構の奨学金を借りた。「まさか、こんな形で返ってくるとは」。父親は戸惑い、自らも自己破産する道を選んだ。
 息子が大学に入ったのは09年…

●奨学金、進む回収強化 「あきらめればモラルハザード」
         朝日 2018年2月12日 諸永裕司、阿部峻介
 家計が苦しいために借りた奨学金が、結果的に親子の共倒れを招いている。経済環境の変化に加え、日本学生支援機構が「金融事業」の色合いを強めたことも背景にある。相次ぐ自己破産は、右肩上がりの時代を前提とした制度のひずみもあぶり出している。

 破産が相次ぐ背景には何があるのか。この30年間で国立大の授業料は2・13倍の約54万円、私大は1・76倍の約88万円になった。一方で平均給与は大きく上がっていない。

 卒業後も非正規雇用などで収入が安定せず、返還に苦しむ人が後を絶たない。3カ月以上の延滞者は16年度末で16万人。15年度の機構の抽出調査では、77%が「年収300万円未満」と答え、延滞が続く理由(複数回答)は「低所得」が67%で最も高かった。

 延滞が3カ月続くと、機構は個人信用情報機関に登録し、クレジットカードが一定期間使えなくなる。4カ月で債権回収会社による督促を開始。連絡が取れないと、自宅を訪問したり、会社に電話をかけたりすることもある。9カ月になると貸与金と利子、延滞金の一括返還を求める。
 旧日本育英会時代には、延滞額…

★連帯保証人のお話 「絶対に大丈夫」という保証はない! 〜その1〜
          みお綜合法律事務所
・・・(略)・・・もし、あなたが親しい友人、もしくは親族のどなたかから「借金の保証人になって欲しい」とお願いされたとします。
引き受けるか、断るか、相当お悩みになることと思います。
・・・(略)・・・そもそも金銭の貸し借りにおける保証人というのは、「人的担保」といわれるものになります。
「物的担保」というと、不動産や有価証券などであったりしますが、「人的担保」は文字通り「人」が担保になるということです。

このように聞くと、「何だか人質に取られるみたいで...」と・・・(略)・・・
保証人というのは、実際にお金を借りた本人でもないのに、お金を借りた本人と同じ責任を負うことになるからです。
最初に、借金の保証人になるメリットは何もないとお話ししましたが、メリットがないどころか、デメリットしか無いといえるでしょう。

いくら気心知れた友人から頼まれたからといっても、
安易に保証人になったりすることは控えるべきだと思います。

・・・(略)・・・それでは、ここから法律のお話に戻ります。
一般的に言われている「保証人」というのは「連帯保証人」のことと理解して良いでしょう。
法律上では区別があって、それぞれ少しずつ違いがあります。
ただし、世の中で言われている「保証人」は「連帯保証人」を指していることがほとんどです。

連帯保証人というのは、債務者本人と「返済義務」においては「イコール」であると理解しておきましょう。

銀行から事業資金を借りたAさんと、その保証人となったBさんには、同様の返済義務があります。借金の返済という点において、
AさんとBさんは一心同体ということになるのです。
ですから、やはり保証人になって欲しいという申し出は、何としても断るようにするのが賢明です。
・・・(略)・・・

★債務整理の知識 保証人と連帯保証人の違い
      法律事務所ホームワン
保証人と連帯保証人
一般的に、『保証人』と『連帯保証人』は同じもの、と認識されていることが多いですが、実は、明確に違うものです。
主債務者(借金をした本人)の保証をするという立場は一緒ですが、保証しなければいけない範囲(金額)や、主債務者に代わって業者から督促を受けるタイミングなどが、大きく異なります。

『保証人』とは
保証人には、『催告の抗弁権』『検索の抗弁権』『分別の利益』の3つが認められています。 まず、『催告の抗弁権』があることにより、例えば、業者がいきなり保証人に請求をしてきた場合に、主債務者が破産していたり行方不明であったりしなければ、『まずは主債務者に請求してくれ。』と主張することができます。

次に、『検索の抗弁権』があることにより、例えば、主債務者に返済資力があるにも関わらず、主債務者が返済を拒んだことにより保証人に請求が来てしまった場合は、『主債務者は返済能力があるのだから、主債務者から返済してもらうか、それが叶わないなら、主債務者の財産を差し押さえてくれ。』と主張することができます。

また、『分別の利益』があることにより、例えば保証人が複数いた場合、実際に主債務者に代わって返済を行なわなければならなくなっても、借金全額を保証するのではなく、保証人の人数で按分した金額だけを負担すればよいことになっています。例えば、1000万の借金に対して保証人が5人いたら、1人の保証人は200万を支払えば、残り800万について責任を負う必要はありません。

『連帯保証人』とは
連帯保証人には、保証人に認められている『催告の抗弁権』『検索の抗弁権』『分別の利益』がありません。

そのため、業者が主債務者に請求せずにいきなり連帯保証人に請求してきても、文句を言うことができませんし、仮に主債務者にたくさん財産があるにも関わらず返済していない状況であっても、主債務者に代わって返済をしなければなりません。また、保証する借金の金額についても、保証人のような人数頭割ではなく、連帯保証人の1人1人が、借金の全額について返済の義務を負うことになります。

そのため、保証人と連帯保証人では、その責任の範囲が大きく違い、連帯保証人の方が、かなり重い責任を課されることになります。

このため、業者が保証人をとるときは、必ず連帯保証人にしています。

債務整理と連帯保証人
前項の通り、保証人に比べて、連帯保証人には重い責任が課されていますが、例えば、主債務者が任意整理や個人民事再生、破産・免責手続きなどをとった場合でも、その責任はついてまわります。

もし、主債務者が破産・免責手続きをとり、実際に借金の返済義務を免れることができたとしても、連帯保証人の返済義務まで無くなるわけではなく、主債務者が払わず残ってしまった借金全額を、連帯保証人が返済しなければなりません。

また、主債務者が個人民事再生手続きをとった場合、借金の金額や財産状況にもよりますが、多くの場合、主債務者は借金の5分の1程度を支払えばよいとされることが多いです。しかし、連帯保証人の責任は従来とかわりありません。連帯保証人に資産があれば、債権者は債権の5分の1を主債務者に請求するより、債権の5分の5を連帯保証人から回収することを考えます。

●コラム(民法改正・連帯保証)
        横浜みなとみらい法律事務所(弁護士 市野裕明)
・・・(略)・・・そこで、今回、民法という法律が改正されることになり、保証人の保護がより強く図られることになりました。

まず、個人が保証人となる場合、ただの書面で保証契約を取り交わしただけでは足りず、公正証書によって、保証契約を行うことが必要になります。
公正証書とは、公証人役場に行って、公証人の立会いのもとで作成をする書面ですので、その作成には、それなりの手間と時間がかかります。
ですので、このようなルールを新たに設けることで、安易な気持ちで保証人になってしまうというケースが減ることが、期待されます。
・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 安倍政権が強行しようとしている憲法9条改正。
 世論調査では、否定的傾向が明らかとみる。強行して、国民に拒否されて・・そんな構図になるのか。

 ということで、最近(1月から2月)の調査や意見を見てみた。むろん、「世論調査の設問によって回答に大きな差」との意見もある。

● 共同通信世論調査、9条2項維持は38% 「佐川長官、国会招致を」66%/日経〔共同〕 2018/2/11

●9条2項維持案 賛成38% 首相案は浸透不足/東京 2018年2月12日
 年代別の隔たりも目立つ。二項維持支持は三十代以下の若年層で47・0%に達したのに対し、六十代以上の高年層は30・7%止まり。逆に、改憲は必要ないとの答えは若年層で16・3%しかなかったが、高年層は32・4%と大きな差がついた。
 高年層には先の大戦と、戦後の混乱期の記憶が残り、改憲への抵抗感が根強いとみられる。改憲案への賛同が広がらなければ、国民投票の前提となる改憲の国会発議すらおぼつかない。

●9条改正「2項維持して自衛隊明記」27・5%、「2項削除」28・8% 9条を変える必要ない40・6%/産経・FNN合同世論調査 2018.2.12 11:51

● 安倍首相が狙う9条改憲にとってのこれだけの誤算/五十嵐仁 2018年02月12日/NHKの調査では「憲法9条を変える必要はない」が38%で最も多く、

●議論と理解が進んでいない憲法9条改正と自衛隊~世論調査の設問によって回答に大きな差/ニュース・ワーカー2  美浦克教 2018-01-20
 共同通信が安倍首相の下での憲法改正の賛否を尋ね、反対が前回より6ポイント余り増えて過半数。9条に自衛隊を明記する改正への賛否を問うと、反対が過半数の52・7%で、賛成の35・3%と大きな差。
 読売新聞は設問を「憲法に自衛隊の存在を明記することについて」との書き出し、その結果は、「自衛隊の存在を憲法に明記する必要はない」は2割にとどまる。
 つまり、設問の立て方によって回答結果は相当大きく変わっている。この民意の状況はマスメディアも十分に留意する必要がある。

 なお、今朝の気温はマイナス2度あたり。後半は暑さを感じつつウォーキングしてきた。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

● 共同通信世論調査、9条2項維持は38% 「佐川長官、国会招致を」66%
       日経〔共同〕 2018/2/11 17:21
 共同通信社が10、11両日に実施した全国電話世論調査によると、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、これまで財務省の担当局長として国会答弁をしてきた佐川宣寿国税庁長官の国会招致に関し、招致すべきだは66.8%、必要ないは23.2%だった。自民党が目指す憲法9条改正論議に関する問いで、戦力不保持と交戦権否認を定めた2項を維持し、自衛隊の存在を明記すべきだとの回答は38.3%だった。2項を削除した上で、自衛隊の目的・性格を明確化すべきだは26.0%。

 内閣支持率は50.8%だった。1月の前回調査から1.1ポイント増。不支持率は36.9%だった。

 平昌冬季五輪に参加したことで南北融和の機運が高まる中、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応を問うと「圧力を強化する」が53.0%、「対話を重視する」は40.0%だった。

 9月の自民党総裁選に関し、誰が次期総裁にふさわしいかを聞くと、安倍晋三首相が29.2%だった。石破茂元幹事長21.3%、小泉進次郎筆頭副幹事長19.5%と続いた。

●9条2項維持案 賛成38% 首相案は浸透不足
        東京 2018年2月12日
 共同通信社の世論調査で、自民党が改憲論議で進める九条への自衛隊の存在明記に関し、民意が割れている実態が浮き彫りになった。安倍晋三首相(党総裁)は、戦力不保持と交戦権否認を定める二項を維持したまま自衛隊の存在を書き込む案を提起したが、浸透不足は明らか。首相が狙う改憲への環境整備が進むのか見通せない。

 二項維持案への賛成30・5%-。「支持する政党はない」とする無党派層の回答だ。「二項を削除した上で、自衛隊の目的・性格を明確化すべきだ」と答えた人は24・3%で、「憲法改正は必要ない」は31・3%。改憲の国民投票の結果を左右するとみられる無党派層の意見は、おおむね三等分された格好だ。

 年代別の隔たりも目立った。二項維持支持は三十代以下の若年層で47・0%に達したのに対し、六十代以上の高年層は30・7%止まり。逆に、改憲は必要ないとの答えは若年層で16・3%しかなかったが、高年層は32・4%と大きな差がついた。

 高年層には先の大戦と、戦後の混乱期の記憶が残り、改憲への抵抗感が根強いとみられる。改憲案への賛同が広がらなければ、国民投票の前提となる改憲の国会発議すらおぼつかない。


 「いよいよ実現する時を迎えている」と改憲に前のめり気味の首相は、国会でも野党からの質問に積極的に応じ、議論をけん引しようと意気込む。だが、安倍首相の下での改憲に反対と答えた人は49・9%。一月の前回54・8%、昨年十二月の前々回は48・6%と、50%前後を行き来する。

 今回、内閣支持率は昨年五月以来の50%台に乗せたものの、同二月に60%を超えていたことを踏まえれば、「森友、加計(かけ)学園問題で失った信頼が戻ったとは言えない」(自民党中堅)のは明白だ。この状況で国民投票に臨めば、政権への信任投票の様相を帯び「『安倍降ろし』の政局を仕掛けられる」(同ベテラン)リスクも背負う。

●9条改正「2項維持して自衛隊明記」27・5%、「2項削除」28・8% 9条を変える必要ない40・6%
       産経・FNN合同世論調査 2018.2.12 11:51
 産経・FNNの合同世論調査では、憲法に自衛隊を明記するあり方について、戦力不保持などを定めた9条2項を維持するか削除するかで真っ二つに割れた。
2項を維持して自衛隊の存在を明記する案を支持したのが27・5%、2項を削除して自衛隊の役割や目的などを明記する案を支持したのが28・8%だった。
 一方、9条を変える必要はないとの回答は40・6%だった。


 憲法改正では、大規模災害などに備える「緊急事態条項」の新設に関し、「政府に強い権限を与えることは賛成だが、国会議員の任期延長は反対」が最も多く38・9%だった。逆に「緊急事態条項を設ける必要はない」は22・8%にとどまった。

 また、83・9%が各政党がそれぞれの思想や理念を反映した憲法草案を作り、国民に示すべきだと「思う」と回答した。

● 安倍首相が狙う9条改憲にとってのこれだけの誤算
        五十嵐仁 2018年02月12日
・・・(略)・・・
年内での自民党案の取りまとめを指示し、与党の公明党や野党に対する働きかけを強めようとしました。しかし、ここでも思わぬ誤算に直面することになります。

 その第1は自民党内での抵抗が思いのほか強かったことです。自民党は2012年の改憲草案で9条2項を削除して自衛隊を国防軍とし、正式の軍隊とすることを求めていました。

 石破さんをはじめとしてこれに対する支持が強く、昨年中に安倍首相の提案で党内をまとめることができませんでした。安倍首相がこのような提案をしたのは、2項を維持した方が抵抗は少なく削除論は国民の支持を得られないと考えて譲歩したからです。

 しかし、『読売新聞社』は1月12~14日に世論調査を実施しましたが、「9条2項は削除し、自衛隊の目的や性格を明確にする」は34%、「9条2項を維持し、自衛隊の根拠規定を追加する」は32%、「自衛隊の存在を明記する必要はない」は22%となり、自民と公明の与党支持層では「2項削除」40%、「2項維持」34%、「明記不要」13%の順になりました。安倍首相が提案する維持論より自民党改憲草案の削除論の支持が多くなっており、安倍首相の提案で党内をまとめられるかどうかは依然として不透明です。

 第2は公明党が同調してくれなかったことです。安倍首相が自衛隊の書き込みを提案したもう一つの目的は、公明党の加憲論を取り込むためでした。

 公明党は以前から「加憲」を唱え、プライバシー権や新しい人権などの現憲法に必要な内容を加えることを提案していました。9条についても、この加憲論を逆手にとって公明党を巻き込もうと考えたわけです。

 しかし、公明党は衆院選後の連立政権合意で、当初自民党が提示した「憲法改正を目指す」との表現を削るよう求め、「憲法改正に向けた国民的議論を深め、合意形成に努める」という文言に落ち着きました。2月7日に党の憲法調査会の幹部会合を開き、16日に約8カ月ぶりとなる全体会合を開催することを決めましたが、慎重な姿勢を崩していません。

 第3は野党の状況が大きく変わってしまったことです。ここでの誤算は二つあります。

 一つは、総選挙で野党第一党が立憲民主党になり、希望の党などの統一会派づくりによってこの地位と奪おうとして失敗したことです。もう一つは、政権補完勢力として期待していた希望の党が、次第に安倍政権に対する対決色を強めていることです。

 どちらも、安倍9条改憲にとっては大きな障害となる変化でした。このような変化が生じたことによって、安倍9条改憲や安保法制反対、原発ゼロ、「働き方改革」などのテーマで、維新の会以外の野党が結束して共闘する可能性が生まれています。

 そして第4は、国民世論の状況を見誤ってしまったことです。『毎日新聞』1月24日付は、安倍改憲について「世論調査の結果が分かれ」「世論の理解は必ずしも進んでいない」と書き、「首相の方針に沿って党内を取りまとめようとした自民党は頭を抱えている」と指摘しています。

 NHKの調査では「憲法9条を変える必要はない」が38%で最も多く、「戦力の不保持などを定めた9条2項を削除して、自衛隊の目的などを明確にする」が30%で続き、首相案に近い「9条2項を維持して、自衛隊の存在を追記する」は16%で、『読売新聞』の調査と同様に、安倍首相案ではなく自民党改憲草案の方の支持が多くなっています。

これに対し20、21日の『毎日新聞』調査では「9条の2項を削除して自衛隊を戦力と位置付ける」12%、「9条の1項と2項はそのままにして自衛隊を明記する」31%と大差がつきました。

 この結果について、自民党の憲法改正推進本部は「世論調査をすれば『2項維持』が多数になると見込んでいただけに、NHKと読売新聞の結果は『誤算』だった」と指摘しています。
・・・(略)・・・

●議論と理解が進んでいない憲法9条改正と自衛隊~世論調査の設問によって回答に大きな差
       ニュース・ワーカー2  美浦克教 2018-01-20
・・・(略)・・・
 憲法改正については、共同通信が安倍首相の下での憲法改正の賛否を尋ねているのに対して、反対が前回より6ポイント余り増えて過半数になっているのが目を引きます。続いての設問で、9条に自衛隊を明記する改正への賛否を問うたところ、やはり反対が過半数の52・7%で、賛成の35・3%と大きな差があります。同じ9条について、読売新聞は設問を「憲法に自衛隊の存在を明記することについて」との書き出して始めました。

その結果は、三つの選択肢のうち「自衛隊の存在を憲法に明記する必要はない」は2割にとどまっています。つまり、設問の立て方によって回答結果は相当大きく変わっています。それだけまだ社会的な議論と理解が進んでいないと言ってもいいようにも思います。安倍晋三首相が意欲を燃やす憲法改正は今年、最大の政治課題に上ってきそうな気配ですが、この民意の状況はマスメディアも十分に留意する必要があると考えています。

・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 確定申告は2月16日から3月15日まで。以前は自分で申告していたけれど、10年ほど前からは会計事務所の税理士にやってもらっている。先日、事務所に確定申告のために必要な基礎書類などを揃えて届けた。
 説明し終わった時、税理士から「今年はここ、このマイナンバーの欄はどうしますか?」と質問された。

 「主義、主張としてマイナンバーは使いません。知りませんし。法律上、不記載だと罰則付きで強制されるということが無い限り」と返事。

 それでも・・いつからかなぁ、本当にそうなるのかなぁ、ひょっとしたらこのままいくんじゃないか・・・そんな思いが出たので、確認しておいた。
 
 いろいろと探してみたら、「答えは」と書き出してあるページが見つかった。他に照らしても、妥当か。

 ★≪確定申告でマイナンバー拒否 わからない時は記載不要?本人確認は?/使えるねドットコム 2017/12/8/ マイナンバーは無くても身分証明があれば確定申告は受理。マイナンバーを忘れた、紛失したのは、あなたの問題で、税務署の問題ではない≫ 

 ★≪確定申告ではマイナンバーが必要なのか? 分からないならどうする? カードは作ったほうがいい?/ZUU online編集部 2018/01/30≫ の 解説も納得できた(下記本文参照)。

 ということで、以上のほか、次を記録しておく。
★≪国税庁 公式WEB/確定申告書等は税務署へ提出する都度、「マイナンバーの記載」が必要です≫

●マイナンバーの現状は? 預貯金口座とひも付け始まる/日経 1/8
●マイナンバー記載撤回 税通知書 漏えい頻発、コスト増/北海道 1/16
●≪岐路に立つマイナンバー カード普及は1割 浸透策カギ≫日経 1/26

 なお、今朝の気温はマイナス2度あたり。適度な保温でウォーキングへ。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

★ 国税庁 公式WEB 確定申告にあたっての重要なお知らせ 平成29年分 確定申告特集  

  
 確定申告書等については、税務署へ提出する都度、 「マイナンバーの記載」 + 「本人確認書類の提示又は写し※の添付」が必要です。

  ※本人確認書類については、原本を添付することのないようご注意ください。

●確定申告でマイナンバー拒否 わからない時は記載不要?本人確認は?
     使えるねドットコム 2017/12/8
・・・(略)・・・
確定申告でマイナンバーがわからない時や忘れた時は記載不要?
それでは、確定申告に行った時に、マイナンバーが書かれた登録書を忘れてしまった、あるいはマイナンバーが書かれた通知書を忘れてしまった場合にはどうすれば良いのでしょう?

答えは、マイナンバーは無くても身分証明証(免許書やパスポート)があれば確定申告は受理されます。なんの問題もありません。その理由は、「確定申告」は所得を申告することであって、マイナンバーが無い時代から何十年も変わらず行われてきた国の大切な税徴収システムだからです。税金を納めると言ってくれている人が「マイナンバーがわからない」と言っていることを理由に、「確定申告」処理を遅らせることには何の利益もないからです。
マイナンバーを忘れた、紛失したというのは、あなたの問題であって、税務署の問題ではありません。


また、あなたが自分のマイナンバーを知りたいという時には、マイナンバーが記載された住民票をお使いください。最近ではコンビニで住民票を取り寄せることもできますから、「マイナンバーの記載がある住民票の写し」を指定すれば確認できます。

●確定申告ではマイナンバーが必要なのか? 分からないならどうする? カードは作ったほうがいい?
 ZUU online編集部 2018/01/30
「マイナンバー」という制度やカードの存在は知っていても、日ごろ必要がないこともあり、「どこに置いたっけ?」という人もいるだろう。しかし時期が迫っている「確定申告」にはマイナンバーが必要とされている。なぜ確定申告をするのにマイナンバーが必要なのだろうか。本当に必要なのか? 手元にカードがない場合、どうすればいいのだろうか?

確定申告にマイナンバーは必要なのだが……
年末調整でマイナンバーの記載が義務付けられているように、確定申告時にもマイナンバーの記載は必要だ。確定申告時にはマイナンバーを記載するよう求められている。

マイナンバーを記載しないからと言って罰せられることはないのだが、後日税務署から連絡が行く可能性がある。
国税庁のサイトには、「記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります」とある。さらに「 ただし、その場合でも、税務職員が電話で直接マイナンバー(個人番号)を聞くことはありません。税務職員を装った不審な電話にはくれぐれもご注意願います」との但し書きがある。


マイナンバーとは
2016年からスタートしたマイナンバー制度は、国民一人ひとりに12桁の番号を与え、これを行政側が共通で管理・運用するものだ。マイナンバー制度が施行されるまでは、国民一人ひとりを識別するために行政機関ごとに独自の管理IDで運用していた。

これを統一された管理ID(マイナンバー)を利用することでスムーズに行政サービスを提供できるようにしたのがマイナンバー制度だ。

マイナンバーカードは必須ではない
確定申告ではマイナンバーが必要になるのでマイナンバーカードを用意する必要があるのではないかと考える人もいるだろう。しかし、マイナンバーカードは必須ではない。代わりにマイナンバー通知カード、もしくは住民票の写し(マイナンバー記載のもの)があれば代用することができる。
・・・(略)・・・

●マイナンバーの現状は? 預貯金口座とひも付け始まる
    日経 1/8(月)
 行政の効率化を目的にしたマイナンバー制度が本格的に始まってからもうすぐ2年がたつ。2018年1月からは、番号を預貯金口座とひも付ける「付番」が任意で始まる。マイナンバーカードを使った新たな行政サービスも始まっている。マイナンバー制度の現状を確かめておこう。
 マイナンバー制度は国民一人ひとりに12桁の個人番号を割り当て、税や社会保険、金融口座などにひも付ける仕組みだ。16年に始まり、顔写真付きでICチップを搭載したマイナンバーカードも希望者に交付する(図A)。

■税務調査の効率化とペイオフ対策
 18年以降、多くの人に関係するのが預貯金口座への付番開始だ。口座開設や住所変更の際などに金融機関は番号の提供を預金者に求める。応じるかは任意で義務はない。3年間の状況をみて、義務化が議論になる見通しだ。
 目的は主に2つある。まず当局による調査の効率化だ。納税者の申告に誤りがないかをみる税務調査では、金融機関にマイナンバーを示して預金者情報を提供してもらう。生活保護を申請した人が資産を隠し持っていないか調べる際も付番がされていたほうが照会しやすい。
 もう1つはペイオフ対策。銀行が破綻した場合、1人あたり元本1000万円と利息が保護される。その際、預金保険機構は預金者がその銀行に複数の口座を持っていないか確認する。口座ごとに付番されていれば、名寄せをしやすい。

 預貯金については調査・名寄せ以外の目的で番号を使うことは禁止されており、現状の仕組みでも調査や名寄せは可能だ。それでも番号の提供には抵抗感が根強い。野村総合研究所の梅屋真一郎・制度戦略研究室長は「政府や金融機関には丁寧な説明が求められそうだ」と指摘する。
 証券口座ではすでに番号の提供は義務化され、口座開設時などに求められる。古くに口座を開いた人を含め、すべての口座で番号登録を終えるのが政府の計画だ。
 17年にはマイナンバーカードの個人認証機能を使ったサービスが始まった。一つが同11月に本格稼働した「マイナポータル」。自分の番号がどう使われているかを照会したり、行政サービスの利用を申請したりするサイトだ。
 一部の自治体で申請が可能になっているのが子育て支援の分野(図B)。保育施設の利用や児童手当の受給などに関する手続きが可能だ。平日に役所を訪れて手続きせずにすむ。利用可能なサービスを検索する機能もある。

■自治体ポイントに
 もう一つが9月に始まった「自治体ポイント制度」(図C)。マイナンバーカードをポイントカード代わりに使い、加盟する自治体がそれぞれ独自に運営するポイントと連携する仕組みだ。
 利用者は手持ちのクレジットカード利用などでためたポイントやマイレージを、任意の自治体のポイントに振り替えられる。ポイントは地元商店街・施設で使える券に交換したり、通販サイト「めいぶつチョイス」(運営は東京・目黒のトラストバンク)での買い物に使ったりする。

 両サービスとも初期設定の手続きは複雑。マイナンバーカードから情報を読み取るカードリーダーが必要になるなどハードルがある。大和総研金融調査部の吉井一洋・制度調査担当部長は「現状では実際に使ってみないとどんなサービスを受けられるのか具体的に分からない」と指摘する。カード普及には課題が多い。
(藤井良憲)

●マイナンバー記載撤回 税通知書 漏えい頻発、コスト増
        北海道 01/16
 従業員の給与から個人住民税を天引き(特別徴収)する企業などの事業者に、市町村が税額を郵送で知らせる通知書へのマイナンバー記載が、2018年度から当面見送られることが、総務省への取材で分かった。総務省は17年度から記載を義務付けたが、誤送付による番号の漏えいが相次いだ上、事業者が番号を保管するコストも増したため経済団体などから批判が殺到、わずか1年で撤回した。
 記載見送りは、総務省が17年12月下旬に省令を公布し、各自治体に連絡した。
 通知書には税額と従業員の名前、住所が記載されている。総務省市町村税課によると、事業者が天引きを行う際、マイナンバーがなくても実務に支障はないが、番号を記載することで「事業者と自治体がお互いに正確な番号を把握でき、利用がスムーズになる」(同課)ため、義務化した。
 しかし、17年5月の郵送開始後、全国で記載ミスなどによる誤送付が発覚。道内は札幌や恵庭など8市町で12事業所計27人分が漏えいし、計十数人が番号を変えた。

●≪岐路に立つマイナンバー カード普及は1割 浸透策カギ≫
     日経 2018/1/26
▼ 日本に住むすべての人に12桁の個人番号を付与するマイナンバー制度が始まって2年余り。
様々な行政手続きを1つの番号で管理して事務の効率を高め、公平な税や社会保障にする狙いだ。
任意で番号を預貯金口座とひも付ける「付番」も始まった。
マイナンバーカードの普及率はまだ1割。政府はあの手この手で利用を進めようとしている。

▼ 2015年秋、簡易書留が来たことを覚えているだろうか。
個人番号が載った紙の通知カードが世帯主には送付された。会社員であれば、会社から個人番号を連絡するように求められたはずだ。

通知カードにはマイナンバーカードの申請書がついていた。
16年1月からICチップ入りのマイナンバーカードに交換できるようになったが、その普及率は今年1月21日で10.4%。
同カードに替えなくても支障はないが、普及率の低さは国民に制度が浸透していない証しといえる。

▼ マイナンバーには個人番号を税や社会保障、金融口座と連携させる狙いがある。
税務調査や、生活保護の受給者に資産隠しがないかの調査などに使えれば、行政の効率性が高まり、公平性も増す。

だが国や自治体が個人情報を集める動きには警戒もある。
1980年代には、政府が架空口座を使う不正を防ぐためグリーンカード(少額貯蓄等利用者カード)を導入しようとしたが、強い反発を受けて頓挫した。
2002年から住民情報を自治体間で共有する住民基本台帳ネットワークが稼働したが住基カードは1割も普及しなかった。

▼ 教訓を踏まえ、政府はマイナンバーの普及を慎重に進めている。
野村総合研究所の梅屋真一郎・制度戦略研究室長は「目に見えにくいが、行政手続き効率化の土台づくりは進んでいる」と話す。
同研究所は昨年5~6月、315社に調査を実施。
従業員のマイナンバーの収集が「100%」との回答は7割超に上った。企業は従業員の個人番号で税の手続きをしている。

▼ 少額投資非課税制度(NISA)口座はマイナンバーでひも付けした。
個人番号を届け出なければ口座を続けられないようにした結果、昨年9月末で75%が届け出た。

今後は預貯金口座と個人番号のひも付けをさらに進められるかが焦点になる。
預貯金口座の開設や住所変更の際、今月から金融機関が個人番号の提供を求め始めた。

ただ、提供するかどうかはあくまでも利用者の任意。将来的に届け出の義務化も視野に入る。

▼ 必要なのは利用者の理解だ。
「マイナンバーは便利」。政府はこんな評価を得るため様々なサービスに取り組む。

昨年9月には「自治体ポイント制度」を始めた。マイナンバーカードをポイントカード代わりにして、自治体が運営するサービスと連携する。
同11月にはオンラインサービス「マイナポータル」を開始。個人情報が役所にどう使われているかなど様々な情報が得られる。
一部の自治体では子育て関連のサービスの申請をすることもできる。

政府は早ければ18年度に、マイナンバーカードを使って転居や介護、死亡・相続の申請手続きをスマートフォン(スマホ)でできるようにする方針だ。
マイナンバーを使う本人認証の仕組みを民間企業も使えるようにして利用者を増やしていく考えだ。

▼思惑通り行くのだろうか。
東京工業大の西田亮介准教授は
「年に数回あるかどうかの手続きで利便性が向上しても、カードをもつメリットは乏しい。税制の優遇などカードを持たなければできないことをもっと増やさないと普及は難しい」と話す。
先進各国は電子政府の推進を競う。遅れ気味の日本にとっては、まずマイナンバーが根付くかが死活問題になる。

■ネット投票に不可欠
 マイナンバーカードの普及が進めば、政治もがらりと変わる可能性がある。
自宅のパソコンやスマホで国政選や地方選の投票ができるようになるかもしれないからだ。

選挙の投票率の低下傾向が続いている。昨年10月の衆院選は53.68%と、戦後2番目に低い水準だった。
民主主義の根幹を揺るがしかねない状況下で待望論があるのが、ネット投票だ。

そこには大きな壁が立ちはだかる。
ネットを通じて投票する人が有権者本人だとどう確認するか。なりすまし投票ができれば、選挙の信頼性は失われる。

既にネット投票を実施しているエストニアでは、国民全員が持つIDカードを使って本人確認をしている。
いま日本で同様の仕組みがあるかというと、残念ながらない。唯一、本人確認に使える可能性があるといえるのがマイナンバーカードだ。

▼ とはいえカードの普及率は1割程度。
まだネット投票に使うのは無理がある。政府内では、ネット投票を試験するため、海外に住む日本人が現地の日本大使館などで投票できる在外投票を活用する案がある。
まずはカードを海外在住の日本人でも利用できる制度づくりが必要だ。

「研究ではなく、有権者にとって一定の答えを出してほしい」。
昨年12月、ネット投票の導入を検討する総務省の有識者研究会の初会合。野田聖子総務相はこう求めた。真剣に実現を考えるならカード利用が有力な選択肢になる。

■不安払拭へ説明を
 マイナンバーを使えば、国民の所得や資産が把握しやすくなり、公正・公平で効率的な社会を実現できる。
マイナンバーカードは社員証や病院の診察券にもなり、財布の中のカードの枚数も格段に減る――。

こんな話を聞くと、マイナンバーはもっと歓迎されてもいいように思える。
ところが制度そのものの認知度は低く、情報漏洩を懸念する声はやまない。なぜカードを持つのか、その動機づけもいまは乏しい。
導入当初にシステム障害があり、カードの交付が遅れた印象も残っている。

▼ 普及のカギは何か。こうした不安や誤解が払拭できるかだ。
財政の将来に懸念が広がるなか、本来は政府が国民の所得と資産を正確に把握し、税と社会保障の改革を進めなければならない。
マイナンバーの推進はその入り口でしかない。(根本涼)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 去年の春から秋に栽培したサトイモは出来が良かった。
 2シーズン前の作付けは大豊作だったけれど、それにつぐでき。しかも、「小芋、孫イモ」がぷくぷくにに太っていて抜群の出来。

 その記録は、下記にまとめた。⇒ ≪◆サトイモ 種イモ11キロから 収穫は480キロ なんと40倍に 「一株平均4kg」  つまり100グラムの種イモが4キロに/小芋・孫イモどり系の「円空イモ」/親芋が半分としても、20倍、一株2キロ ⇒ 11月26日ブログ ≫

 とはいえ、サトイモは、「親芋」「小イモ」「孫イモ」と「土」に分けないと収量の記録にはならない。
 そこで、当時、解体して計量した記録を整理した。

 「一株平均4kg」なので、「4.2キロ」と「6.0キロ」のイモを解体。

 「4.2キロ」のイモは、親芋が1.5キロ、土が0.2キロだったので、正味の「小イモ」「孫イモ」は「2.5キロ」
 「6.0キロ」のイモは、親芋が2.0キロ、土が0.5キロだったので、正味の「小イモ」「孫イモ」は「3.5キロ」

 概ね「60%」が「小イモ」「孫イモ」と言える。
 だから、「小イモ」「孫イモ」でみると、「種イモ11キロから 288キロ、つまり26倍」という計算になる。

 なお、上記投稿ブログで、課題「脇芽は残しても支障なさそう(追記・この考えは株を解体してみて覆った)」ということに関しては、
 「脇芽が残っているとそのイモは親芋風になるから、支障あり」

 なお、今朝は雪が降っていたのでウォーキングはお休み。
 
人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

(左)4.2キロのイモ  (右)6.0キロのイモ


一株4.2キロのイモ
解体すると、左から孫イモ 小イモ
 紫は親芋で1.5キロ 黄色は土で0.2キロ


 (写真をクリックすると拡大)

一株6.0キロのイモ
解体すると、左から孫イモ2列 小イモ
  紫は親芋で2.0キロ 黄色は土で0.5キロ


 (写真をクリックすると拡大)

一個 約200g


こちらは一個 約100g
この真ん丸が品種の特徴らしき。
種イモは この形と大きさのイモ を選ぶ




今年の円空里芋の出来は収量が多くて、
粒も大きくてサイコー。



この時までは親いもかくず芋をべ食べていたが、
掘ったばかりの円空里芋を少しもらって、

根菜類たっぷりの豚汁をつくる。
大根はまだ収穫には早いのですが、大きそうなのを畑から抜いてきた。

野菜と豚肉を八丁味噌で煮込んでから、
煮崩れしやすい里芋を入れてさらに7分ほど。

さいごにこうじ味噌で味を調えてネギを投入。

おいしい豚汁の出来上がり。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日の昼前は、アスパラ移植、苗の植え付けを済ませた。
 午後、しばらくしてから、眠気が来たのと身体のだるさが妙に不快な感じ。
 パソコン作業をしていても、・・集中出来ない。それで、ベッドで休んだ。葛根湯を飲んで。

 インフルだったらまずいなぁ・・・と思いつつも、夕方はすっきりした感じだった。
 今朝は概ねよさそう。葛根湯は昨夜と今朝も飲んでおいた。
 ともかく、ただの「風邪」だったようだ。

 だから、ウォーキングにも出かけた。気温は0度あたり。途中、パラッ、パラッと小さな水の粒が落ちてきたので、身体に慎重な選択として、ウォーキングはそこまでで引き返した。

 ということで、今日はインフルエンザと風邪の簡単な比較とか、今年のインフルはA型もB型も当時にはやっているとか、続けて同型、違う方を引く人もいるとか・・・インフルの猛威のことは聞いているので幾つか記録ておく。

●インフルエンザの症状~症状、風邪とのちがい、症状改善のための注意点~/インフル・ニュース
●今年のインフルエンザは例年と比べて注意が必要?/ニッセイ基礎研究所 2018年01月19日
●【A型・B型・C型】インフルエンザの種類とそれぞれの症状について/インフルエンザNavi 株式会社 明治
 
人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●インフルエンザの症状~症状、風邪とのちがい、症状改善のための注意点~
       インフル・ニュース 監修:独立行政法人 国立病院機構 九州医療センター 名誉院長 柏木征三郎先生
 インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

インフルエンザの症状は?
インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。

インフルエンザウイルスに感染すると・・・
 普通のかぜとはどう違うの?
普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。

かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。

これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。

かぜとインフルエンザは、ココが違う!

症状を改善するために、注意すべきことは?
画像
インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。抗インフルエンザウイルス薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。

しかし、お薬を服用して熱が下がっても、体内のウイルスがすぐにいなくなるわけではありません! 「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめることで、体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。

熱が下がったあとも、お薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう。
 

●今年のインフルエンザは例年と比べて注意が必要?:基礎研レター
インフルエンザは、流行する型が亜種を含めて20種類以上ある。

        ニッセイ基礎研究所 2018年01月19日
1――今年は2009年当時の「新型インフルエンザ」が多い
今年もインフルエンザが流行する季節となった。インフルエンザは、流行する型が亜種を含めて20種類以上ある。

国立感染症研究所のインフルエンザウイルス分離・検出速報(*1)によると、12月7日までの検出報告数は、AH1pdm09型が48%で最も多く、次いで、A(H3)型29%、B型22%となっている。AH1pdm09型とは、2009年に「新型インフルエンザ」として大流行した型である(図表1)。

その後、流行が沈静化したことや、国民の一定数が免疫を獲得したと考えられることから、2011年に「季節性インフルエンザ」に分類され(*2)、2013-14年以降、隔年で流行している。

一方、半年前に南半球でA(H3)型が大流行したことから、今年は日本でもA(H3)型が流行する可能性もある。

2――今年のインフルエンザの特徴
今年のインフルエンザの特徴は、(1)ワクチンの製造が遅れたことと、(2)流行が、例年より早めの可能性があることだと言われている。それぞれの影響として以下が懸念される。

(1)ワクチン製造の遅れ
インフルエンザの型は変化しやす(*3)、毎年抗原を細かく変えるので、以前の免疫が今後も役立つとは限らない。また、前年に接種したワクチンの効果は5か月程度しか持続しない(*4)ため、毎年、予防接種を受ける必要が出てくる。

メーカーも、他の定期接種のワクチンのように同じワクチンを作り続けていれば良いわけではない。毎年、国の指示に基づいて国立感染症研究所が製造する型を選定し、指定されたワクチンの基となる株からワクチンを製造する。ところが、今年は、A(H3)型で予定していた株の生産効率が低かったため、異なる株で製造しなおすことになった。

その結果、ワクチンの製造が遅れ、10月には厚労省が、13歳以上は1回のみの接種とするよう呼びかけた(*5)。

さらに、ワクチンを接種したとしても、A(H3)型については、最適な株で製造していないため、十分な効果が見込めない可能性があると言う(*6)。ただし、現行のワクチンは4種類のウイルスに対応させており、現在もっとも患者の多いAH1pdm09型を含む残り3種類については例年どおりの効果が見込める。

(2)例年より早めの流行
もう1つの特徴として、今シーズンのインフルエンザは、例年と比べると、流行が早めとなる可能性がある(*7)。例年12月頃から流行が始まり、1~3月頃流行のピークを迎える(図表2)。しかし、今年は12月から患者数が増加しており、2014年に並ぶ早さである。
・・・(略)・・・

●【A型・B型・C型】インフルエンザの種類とそれぞれの症状について
       インフルエンザNavi - 明治|株式会社 明治
・・・(略)・・・
【A型インフルエンザ】
A型インフルエンザウイルスは、他と比べ症状が激しい型です。
「インフルエンザ」と聞いて皆さんが想像するような、強烈な症状が出やすい型だと考えられています。通常一度インフルエンザにかかると、回復の過程でそのウィルスに対する免疫が体内に作られますが、A型は全世界的なインフルエンザの流行として話題になることが多く、ウイルスの形をどんどん変えて進化し続けるため、今までに獲得した免疫が機能しにくくなり、ワクチンの予測も立てにくいインフルエンザウイルスです。

・38℃を超える高熱
・肺炎を含む、深刻な呼吸器系の合併症
・ものを飲み込むのが困難なほどの、のどの痛み
・関節痛、筋肉痛
・脳炎、脳症の合併症を引き起こすことがある

【B型インフルエンザ】
B型インフルエンザウイルスは、以前は数年単位で定期的に流行しておりましたが、近年は毎年流行しています。A型インフルエンザのように、大きな流行を起こすことはあまりないと考えられています。

・お腹の風邪の症状に近く、下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
・人と人の間でしか感染しない

【C型インフルエンザ】
C型インフルエンザは、いったん免疫を獲得すると、終生その免疫が持続すると考えられています。再びかかったとしてもインフルエンザだとは気づかず、ふつうの風邪と思ってしまうかもしれません。

・ほとんどの大人が免疫を持っているため感染しにくい
・かかるのは4歳以下の幼児が多い
・感染してもインフルエンザとしてはかなり軽症で済むことが多い
・症状は鼻水くらい。ほかの症状はあらわれないことが多い


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年は寒いが続く。今年は日本海側に雪が多いから、こちらはあまり降らない。雪は多い朝で10㎝強だった。
 とはいえ、薪ストーブは燃やしっぱなしだから、ここのところ、薪が少なくなってしまった。

 これを救ってくれているのが12月に剪定した庭木の枝のカット。まだ湿っていて燃えにくいかと思ったが、燃やしてみたら意外に良く燃えてくれた。枯れた松とは違い、火力は強い。量も、これだけでも半月分ぐらいはいけそう。

 煙突掃除は 月1回を目標にしている。一回で1.5キロぐらい出る。掃除を欠かすと「煙道火災」が心配だからしっかり。
 そんな現況を記録。

 なお、今朝の気温はマイナス2度あたり。寒さに慣れてきたのか、ウォーキングの後半は暑さを感じた。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点



今年は寒いが続く。
とはいっても、雪は多い朝で10㎝強。
●1月25日の雪


 煙突の最上部からは煙が出ているというのに
ツララが下がっているから・・寒いのだろう
(煙突は縦の長さが6mほどあるし・・)


●1月26日の倉庫のウラの物置の屋根の雪



今朝2月10日の薪の残量





ここのところ、薪が少なくなってしまった。
救ってくれているのが12月に剪定した庭木の枝のカット。
意外に良く燃えてくれるので、
丸太と併せて燃やすと両方とも快調に暖めてくれる


半月分ぐらいはいけそうな量。

煙突掃除は 月1回を目標にしている。
とはいっても6時間以上は薪を入れずにいて、
ストーブや煙突の温度が下がらないと
煙突掃除ができない。

12月初めの時は、外泊から帰って掃除して、1キロのスス。
下の写真の1月12日は半日でかけてから掃除。
ススは2キロ


2月5日は、名古屋の講座の関係で帰ってから掃除
横の煙突が溜まり気味なので、初めて横を丁寧に掃除した。
ススは2.7キロ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 一昨日7日の名古屋高裁の判決で、国政選挙の「1票の格差」について、「憲法の投票価値の平等の要求に反する」として、違憲状態とした。
 担当は藤山雅行裁判長。藤山裁判長は以前から行政に関する従来の判例を覆すあるいは新しい判例を出すことで知られ、個人的にも注目していた。

 判決を報道する毎日新聞7日の記事には★≪ 東京地裁時代は裁判長として行政訴訟や医療訴訟を担当し、行政敗訴の判決を度々出して注目された。工事中の公共事業で初めて、小田急線高架化の国の事業認可を取り消す判決(01年)▽東京都の外形標準課税(銀行税)を無効とする判決(02年)▽騒音を理由に首都圏中央連絡自動車道の国の事業認定を取り消す判決(04年)--などがある≫
 
 これらは、このブログでも採りあげてきた判決。
 議会での議員の発言の問題に関する裁判・処分では、基準的なラインとして最高裁大法廷の古典的な判決があって、概ねその考え方が支配しているけれど、昨年藤山裁判長は大法廷判決とは異なる判決を出した。私たちからすれば当然な判決だけど、なかなかそういう裁判官はいない。

 「1票の格差」にかかる高裁裁判長といえば、2013年に「戦後初の選挙無効の判決」を出した筏津裁判長もしっかりした人。
 その判決のことと裁判長のことをブログに書いたら、某紙の記者のめにとまり、現地取材までしての全国紙の夕刊の特集記事となった。
 
 ◎ 2013年3月26日 ブログ ⇒ ◆「1票の格差」・戦後初の無効判決/筏津裁判長のこと/政治の放置、限界/今日は全国7つの裁判所で
 ◎ 2013年4月6日 ブログ ⇒  ◆昨日の毎日新聞(夕刊)「特集ワイド」/私のコメント関連が50行以上の記事に、写真付き

 もともと「1票の格差」のことはこのブログでは時々記録していた。例えば次も。
 ◎ 2015年11月26日 ブログ ⇒ ◆2014年衆院選 1票の格差「違憲状態」 最高裁大法廷/11月25日判決にリンク/3人「違憲」意見

 元に戻って、一昨日の名古屋の判決に関しては今日のブログには次を記録しておく。
 代理人弁護士は「上告しないことで、この判決を確定させる考えもある」と話した、とも報道されている。

●2倍未満に縮小、どう評価 「1票の格差」19日から高裁判決/日経 2018/1/14
●1票の格差 去年の衆院選で初「違憲状態」/東海テレビ 2/07
●一票の格差で名古屋高裁「違憲状態」 去年の衆院選/テレ朝 2/07
●<1票の格差>違憲状態判決「奇跡に近い」/毎日 2月7日
●一票の不平等「違憲状態」 昨年衆院選で初判断/東京 2月8日

 なお、昨日の午前の名古屋での別件の弁護団会議では、「1票の格差」訴訟の原告のお一人もおられた。
 ともかく、この「別件」については、記者クラブで大きく発表するように段取りしたい。

 ところで今朝の気温はマイナス4度あたり。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●2倍未満に縮小、どう評価 「1票の格差」19日から高裁判決      日経 2018/1/14
 最大1.98倍の「1票の格差」を解消しなかった2017年10月の衆院選は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた計16件の訴訟の判決が、19日の福岡高裁那覇支部から順次言い渡される。区割りの見直しで格差が2倍未満に縮まった点をどう評価するかが最大の焦点となる。

 訴えを起こしたのは2つの弁護士グループ。人口比例に基づかない定数の配分が投票価値の平等に反して違憲だとして、選挙無効を訴えている。

 最高裁は、最大格差が2.30倍だった09年衆院選を「違憲状態」とした判決で、都道府県ごとに1議席を割り振る「1人別枠方式」が格差の要因になっていると指摘。12年、14年の衆院選も「違憲状態」と結論づけ、国会に是正を強く促した。

 厳しい司法判断を受け、国会は17年7月施行の改正公職選挙法で、小選挙区の定数を「0増6減」し、19都道府県の97選挙区で境界線を見直した。その結果、最大格差は1.98倍に縮小。1994年に小選挙区比例代表並立制が導入されてから初めて2倍を下回った。

 高裁判決では、こうした国会の取り組みや格差是正の成果をどれだけ前向きに捉えるかが焦点となる。弁護士グループ側は「人口比例の定数配分は実現していない」「主権者の声が正しく反映されていない」などと主張している。

 一方、被告の選挙管理委員会側は「国会はできる限りの検討を尽くして格差の是正を達成した。投票価値の平等に反しないのは明らかだ」と反論。合憲と訴えている。

 選挙無効訴訟は一審が高裁となる。19日に高裁那覇支部で最初の判決があり、3月までに16件の判決が出そろうとみられる。年内にも最高裁の統一判断が出る見込みだ。

 17年10月の衆院選では、議員1人当たりの有権者数が最も多かったのが東京13区(約47万2千人)で、最も少なかった鳥取1区(約23万8千人)の1.98倍だった。

●1票の格差 去年の衆院選で初「違憲状態」     東海テレビ 02/07 18:14
2017年の衆院選をめぐる「1票の格差」訴訟で、初の「違憲状態」の判断。
この裁判は、2017年の衆院選で、東海3県の24小選挙区全てについて、1票の格差が最大1.98倍となっていることから、選挙は無効として、弁護士グループが訴えを起こしていたもの。

7日の判決で、名古屋高裁は、1票の格差について、「憲法の投票価値の平等の要求に反する」として、違憲状態と判断した。
一方で、国会で格差是正に向けた取り組みが行われているため、「憲法違反」とまでは言えないとして、選挙無効の訴えは棄却した。
2017年の衆院選の1票の格差をめぐって、「違憲状態」との判断が出たのは、これが初めてとなる。

●一票の格差で名古屋高裁「違憲状態」 去年の衆院選     テレ朝 2018/02/07 18:44
 いわゆる「一票の格差」を巡る裁判で、「違憲状態」とする判決です。
 この裁判は、東海3県の住民らが去年10月の衆院選は東海地方の選挙区で一票の格差が是正されておらず、憲法違反であるとして選挙の無効を訴えていたものです。名古屋高裁は7日の判決で請求を棄却し、選挙は有効としたものの、「違憲状態」と判断しました。去年の衆院選に関して「違憲状態」とする判決は、名古屋高裁が初めてとなります。

●<1票の格差>違憲状態判決「奇跡に近い」    毎日 2月7日22時50分 
 昨年の衆院選小選挙区の「1票の格差」を巡る一連の訴訟で、名古屋高裁が7日、区割りを「違憲状態」と初めて判断した。原告側の弁護士グループは判決後の記者会見で「司法が役割を果たした」と評価した。

 一連の訴訟は二つの弁護士グループが全国で16件起こした。今回は11件目の判決で、升永英俊弁護士のグループが提訴していた。

 名古屋市内で記者会見した升永弁護士は、違憲状態判決を「奇跡に近い」と表現した。これまで10件の判決は、区割りで人口比をより正確に反映できる「アダムズ方式」の導入を国会が決めた点を評価して「合憲」としていた。升永弁護士は「昨年の衆院選はアダムズ方式への過渡期ではあるが、実際に格差はあった以上、違憲だということを判決は明確にした」と話した。

 伊藤真弁護士も「政治に過度な配慮やそんたくをすることなく、司法がその役割を果たした」と述べた。その上で「地方でも1票の価値が低い所があり、都市と地方の問題で考えてはいけない。日本のどこに住んでいても『1人1票』を持たなくては」と強調した。

 また、浜島将周弁護士は「(都道府県にまず1議席ずつ配分する)1人別枠方式の影響が残っていると判断されたことは評価する。上告しないことで、この判決を確定させる考えもある」と話した。【横田伸治】

 ◇国会の姿勢、疑問視
 これまでの「合憲」判決は昨年衆院選が最大格差1.98倍と「2倍未満」を初めて実現した点を評価した。名古屋高裁判決は逆に「切ってはいるものの極めて2倍に近い」と負の評価をして「違憲状態」と結論した。国会の努力は不十分との認識をにじませた。

 名古屋高裁は判決文で、重ねられた最高裁判決が「憲法上、議員1人当たりの有権者数ができる限り平等に保たれることを最重要の基準とすることが求められる」とした点を挙げ、「できる限り」に傍点を付けて強調し、「最大格差の数値を画一的な判断基準としていない」とした。

 国会がアダムズ方式の導入を決めながら、選挙制度の安定性などを理由に区割り作業を先送りしたことにも言及し「その理由は、投票価値の平等の判断にさしたる意味を持たない」と突き放した。また、違憲状態判断をした2011年の最高裁判決以降、6年余の間に制度改正を重ねながら1人別枠方式が完全に廃止されていないとして、「国会に最高裁判決を尊重する意思があったか疑問が生じる」とも指摘した。

 16件の訴訟のうち半数を超える10件が合憲となる中、今回の判決は一石を投じる形となった。残り5件の判決が出そろった後、最高裁が統一判断を示すことになる。【金寿英】

 ◇行政敗訴判決、度々出し注目…藤山裁判長
 担当した藤山雅行裁判長は名古屋家裁所長などを経て、2015年から名古屋高裁部総括判事を務める。

 東京地裁時代は裁判長として行政訴訟や医療訴訟を担当し、行政敗訴の判決を度々出して注目された。工事中の公共事業で初めて、小田急線高架化の国の事業認可を取り消す判決(01年)▽東京都の外形標準課税(銀行税)を無効とする判決(02年)▽騒音を理由に首都圏中央連絡自動車道の国の事業認定を取り消す判決(04年)--などがある。
 現在64歳で4月に定年を迎える。

●一票の不平等「違憲状態」 昨年衆院選で初判断      東京 2018年2月8日 朝刊
 「一票の格差」が最大で一・九八倍だった昨年十月の衆院選は、違憲だとして、愛知、岐阜、三重の有権者が選挙の無効(やり直し)を求めた訴訟の判決が七日、名古屋高裁であった。藤山雅行裁判長は「一人別枠方式の構造上の問題点の抜本的解消に至っていなかった」として、不平等は「違憲状態」だったと判断した。選挙無効の請求は棄却した。

 昨年の衆院選を巡っては、同様の訴訟が全国十四の高裁・高裁支部に計十六件起こされた。これまでの十件はすべて「合憲」の判断だった。

 藤山裁判長は判決理由で、昨年の衆院選が、小選挙区の定数を「〇増六減」する区割り変更を経て、実施されたことに言及。一九九四年の小選挙区制導入後、初めて最大格差が二倍を下回ったが、「極めて二倍に近く、容易に看過しえない」と指摘した。

 区割りの変更には、各都道府県にあらかじめ一議席を配分してから残りを人口比例で割り振る現行の「一人別枠方式」に代えて、人口比をより反映する「アダムズ方式」を導入することが明示された。

 藤山裁判長は、アダムズ方式の導入が二〇二〇年の国勢調査後になることに触れ、「アダムズ方式による(定数の)再配分が行われるまでは、一人別枠方式の構造上の問題は解消されない」と強調。昨年の衆院選は「一人別枠方式を含む都道府県への定数配分に一部の修正を重ねた方法にとどまる」と指摘した。

 一一年三月の最高裁判決で「一人別枠方式」廃止の必要性が促された点にも触れ、藤山裁判長は「国会には判決を尊重する意思があったか否かにも疑問が生じる」とした。最大格差を二倍以下に縮小したことやアダムズ方式導入を決めたことは評価し、選挙無効は認めなかった。

 昨年の衆院選は、十九都道府県で選挙区が見直され、三重や青森など六県で定数が一つ減った。有権者数が最多の東京13区は最少の鳥取1区の一・九八倍だった。

 <衆院選一票の不平等訴訟> 国会議員1人当たりの有権者数が選挙区ごとに異なり、1票の価値に不均衡が生じるのは憲法に反するとして選挙無効を求める訴訟。不平等が著しい場合は「違憲状態」、合理的な期間内にその状態が是正されなければ「違憲」となる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「ビットコイン」に関わるのは日本では若者が多い、ということなので先行きが懸念される。
 それとは別のこととして、日本で大手銀行まで仮想通貨に参入とか。
 若者が食い物にされるのはいけないわけで、外国のことなども見てみた。次を記録。

●ビットコインが大暴落!最高値の3分の1に‥なぜ?/テレ朝 2/6 
●仮想通貨詐欺やビットコイン急落でカード業界に警戒感広がる/bloomberg 2018年2月7日
●ビットコイン投資後発組、価格急落で大打撃-先発組は保有堅持/bloomberg 2月5日

●実際の価値は2000円程度? 経済学者がビットコインを骨抜きに/BUSINESS INSIDER 2.2
●国際決済銀行総支配人 「ビットコインはバブル 詐欺 環境破壊の複合体」 各国に政策介入求める/コインテレグラフジャパン2月7日
●ビットコイン人気は本物? その根幹技術ブロックチェーンとマイニングとは/NOW!プロフェッショナル 2.6

●ビットコインの出来事 ついに仮想通貨業界に参入!三菱東京UFJ銀行のMUFGコインについて/仮想通貨ラボ 2017年12月7日
●三菱UFJの仮想通貨「MUFGコイン」 みずほ・ゆうちょも独自通貨/世界のニュース トトメス5世 1月15日

 なお、今朝の気温はマイナス3度あたり。午前中、名古屋で会議があるのでウォーキングはお休みにした。
してきた。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●ビットコインが大暴落!最高値の3分の1に‥なぜ?
      テレ朝 2018/02/06 21:09
 韓国国家情報院は、流出したNEMが北朝鮮のサイバー攻撃との見方を示しました。そんななか、ビットコインは最高値の3分の1となる70万円を切り、大暴落をしています。今後、仮想通貨はどうなってしまうのでしょうか。

 去年12月の後半に一時、200万円を超えた仮想通貨ビットコイン。それが今、下がり続けています。想通貨バブルに迫る危機…。下落の理由は何なのか。先月26日に仮想通貨取引所「コインチェック」が不正アクセスを受け、大量のNEMが流出。被害は26万人、約580億円に上りました。そうしたなか、驚きの報道が飛び込んできました。連合ニュースによりますと、韓国の国家情報院は5日、不正アクセスによってコインチェックから大量のNEMが流出したことについても北朝鮮が関与したとの見方を示したということです。

ただ、詳細は示されず、根拠には触れてはいません。韓国では去年、仮想通貨取引業者へのハッキングが相次ぎ、取引所がつぶれるなど260億ウォン、日本円にして約26億円相当の被害が出ています。これは北朝鮮によるものとみられていて、そのため、日本でのハッキングも「北朝鮮の仕業と推測される」としています。果たして、コインチェックへの不正アクセスは北の仕業なのでしょうか。そして、それが仮想通貨の下落につながったのでしょうか。

 コインチェックの問題に関しては、もう一つ、悩ましい問題があります。麻生大臣は、失われたNEMが日本円で返金された場合、返金額が購入額を上回ると所得税の課税対象なるとの見方を示しました。6日午後7時から行われた仮想通貨の確定申告セミナーには、多くの人が訪れていました。コインチェック事件で信頼ガタ落ちの仮想通貨。そして、始まったバブルの崩壊。下落はどこまで続いていくのでしょうか。

●仮想通貨詐欺やビットコイン急落でカード業界に警戒感広がる
    ブルームバーグ 2018年2月7日 13:12  Jenny Surane
米国の大手銀行は今週、仮想通貨購入を目的とするクレジットカードの使用を顧客に禁止する動きに乗り出した際、多数の懸念が頭にあった。ビットコインの衝撃的下落はそうした懸念の一つにすぎなかった。

  JPモルガン・チェースとバンク・オブ・アメリカ(BofA)、シティグループがカード購入を禁止し始めた背景には、痛い目に遭いかねないさまざまなリスクに業界幹部が神経を尖(とが)らせていることがあると、今回の決定について説明を受けた複数の関係者は話す。JPモルガンは公式には、借り手が返済しないリスクを挙げたが、関係者によるとカード発行者は買い物客に提供する保護や、窃盗犯罪への脆弱(ぜいじゃく)性についてもひそかに懸念していたという。


  数多くの懸念要因で上位に並んだのは、新規仮想通貨公開(ICO)だ。スタートアップ企業は資金調達手段として採用し、売買可能なトークンを発行して事業資金を集め、時には将来的な利益も約束する。昨年行われたICOの資金調達総額は37億ドル(約4000億円)に上ったが、企業が責務を果たせなかったり、詐欺であることが発覚したりするケースも多かった。規制当局は介入を強めており、一部のトークンを未登録の証券と見なしている。

  関係者が匿名を条件に語ったところによると、カード業界幹部は幾つかのリスクを認識している。買い手がトークンを受け取るまで数日を要する可能性があり、詐欺や不正と判明した場合、カード保有者は請求に異議を唱える恐れもあるという。

●ビットコイン投資後発組、価格急落で大打撃-先発組は保有堅持
       ブルームバーグ 2018年2月5日 11:37  Camila Russo
ビットコイン投資の後発組にとって、いまは忍耐力が試される時だ。ビットコイン相場は昨年12月に米取引所で先物取引が始まった後、2万ドル近くに急上昇。その後ハッキングや規制強化を受け急落し、2月2日には7614ドルの安値を付けた。3日は反発し、コインマーケットキャップ・ドット・コムによると、ニューヨーク時間午後2時58分(日本時間4日午前4時58分)現在、7.5%高の9290ドルで推移している。

  こうした相場の動きで特に大きな打撃を受けたのが、バブル収縮の兆候が見え始める直前にビットコイン投資に乗り出した後発組だ。後発組が売りに走るのと対照的に、先発組は保有継続(HODL)を誓っている。HODLという新語は、初期の相場下落の際、興奮したトレーダーがホールド(HOLD)を「HODL」とタイプミスしたことから広まった。

  主流投資家の間でビットコインの認識が高まった一因は、ビットコイン先物が当局から認可されたのをみた小口投資家の間に、乗り遅れるのではないかとの懸念が広がったことだった。比較的初心者の投資家の参入に伴い、ビットコインは数週間で1万ドル、1万5000ドルを続けて突破し、一部取引所では2万ドルに達した。

  しかしビットコインを強く支持する人たちの中からも、現在の陶酔状態は度を超していると指摘する声が出始めた。5億ドル(約550億円)規模の仮想通貨ヘッジファンド設立計画を棚上げにし、代わりに仮想通貨事業に特化したマーチャントバンクを設立するとした資産家でヘッジファンドマネジャーのマイケル・ノボグラーツ氏は、ビットコインは8000ドルまで下落し得ると警告した。ファンドストラットのトーマス・リー氏はビットコインが9000ドルまで下げた後、反発すると予想する。

  ビットコイン相場は2016年の年初で約450ドル、昨年初めは約1000ドルだった。従って、この頃に投資した先発組にとっては、現在の相場では800%超の上昇率となる

●実際の価値は2000円程度? 経済学者がビットコインを骨抜きに
        BUSINESS INSIDER JAPAN Feb. 02, 2018, 04:00 PM35,36 Frank Chaparro (翻訳/編集:山口佳美)
1日(現地時間)の取り引きでビットコインは急落し、ここ数カ月で最も安い値を付けた。
2人の専門家はそれでも高すぎると言い、実際の価値は20ドル(約2200円)程度だと見ている。
仮想通貨のビットコインは1日(現地時間)、ここ2カ月以上で最も安い値を付けた。だが、2人のエコノミストはそれでも高すぎると考えている。

12月中旬に1万9000ドル(約200万円)を超えたことで、今や知る人も多いこのデジタル通貨は、1日の取り引きで8700ドル(約95万円)を下回った。実に50%以上の下落だ。

だが、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の経済学者リチャード・ジャックマン(Richard Jackman)氏と、トスカファンド・アセット・マネジメントのエコノミストSavvas Savouri氏は、ビットコインが実際の価値以上に高値で取り引きされていると見ている。

「わたしたちがしばしば目にするフィナンシャル・タイムズの記事は、ビットコインそのものに価値はなく、したがって合理的に考えれば、価格もつかないと見ているようだが、それは明らかに間違いだ」両氏は1日のフィナンシャル・タイムズで語った。「ビットコインは(その名が示すように)ある種のマネーとして開発されており、マネーには価値がある。それはビットコインのような、ほとんど物質を伴わないマネーであっても同じだ」

両氏によると、その価値は取り引きの媒体としての需要に基づくという。

「この考えに立てば、基本的な価値は容易に概算できる」

そして両氏がはじき出した数字は、わずか20ドルだ。彼らのロジックはこうだ。

ビットコインの供給はそのリミット(現在は1500万前後)に向かって、ゆっくりと増える。支払い手段としてビットコインが使用されるのは現在、月に1億ドル前後もしくは年間12億ドル前後。ビットコインが普通の通貨のように使えれば、年間の利用は4倍前後になるだろう。つまり6000万ビットコインで12億ドル相当の経済活動を支えるなら、1ビットコインの価値は20ドルだ。

こうした分析には「でも」がつきものだ。今回の場合は、ビットコインには通貨としての価値があるかもしれない。でも、支払い手段としてビットコインの利用が千単位で増えなければならない。

「もちろん、それは可能だ。ビットコインが現在支えている経済活動はほんの一部だ」両氏は言う。「だが、増やすためには、テクノロジーの費用効果だけでなく、事実上の競争相手がいないと信じられることが必要だ」

●国際決済銀行総支配人 「ビットコインはバブル 詐欺 環境破壊の複合体」 各国に政策介入求める
      コインテレグラフジャパン 2018年2月7日
 国際決済銀行(BIS)のアウグスティン・カルステンス総支配人は、ビットコインが「バブル、ポンジスキーム(出資金詐欺)、環境的破壊の複合体」とし、各国の中央銀行総裁に仮想通貨に対する規制をより強化するよう求めた。2月6日に行われたゲーテ大学での講演の中でのべた。

 BISは「中央銀行の銀行」として知られており、世界の中央銀行と国際機関に対してのみ銀行業務を行っている。

 メキシコ中央銀行総裁在任中の17年8月、カルステンス氏は、ビットコインは通貨ではなく商品であり、サイバー犯罪に利用される恐れがあるとして警告を発していた。

 カルステンス氏の見解では、仮想通貨に対する世界的な関心はただの「投機的なブーム」に過ぎず、それ故中央銀行による厳格な規制が必要としている。

「もし、当局が先制行動に出なければ、仮想通貨はさらに現行の金融システムに深く関与することとなり、金融の安定に対する脅威となるだろう」。

 カルステンス氏は、ビットコインが不法取引に利用される可能性があまりにも高く、現行の金融システム下にある金融機関がそれに関わることを認めることはできないとの考えから、いくつかの銀行がビットコイン用ATMの運用を開始することに対して「警戒感」を示している。

「もし、唯一の「ビジネスケース」が不法取引や違法取引である場合には、中央銀行はそのようなトークンが、現行金融システム全体が利用しているインフラ設備に大幅に依存することや、我々が築いてきた信用に寄生するようなことを認めるわけにはいかない。」(カルステンス氏)

●ビットコイン人気は本物? その根幹技術ブロックチェーンとマイニングとは
        NOW!プロフェッショナル 2018.02.06
2017年1月に10万円前後だったビットコインが、同年暮れの12月上旬には200万円の大台に乗るなど、その爆騰が大きな話題となったビットコイン。 しかし、その数日後には約2〜3割も暴落するなど、乱高下の激しさも浮き彫りになりました。金融庁による仮想通貨取引所の登録制が導入されたこともあり、投資家から初心者までヒートアップしているのが現状といえるでしょう。

最近では手元の仮想通貨価格が「勝手に増えていく」人のことを「億り人」と呼ばれ、50万円の元手があれよあれよという間に増え、気づけば1億円を突破した……という人も。このように話題に事欠かないビットコインですが、ニュースに触れ興味を持った方も増えたのではないでしょうか。前回に続き、ビットコインの根幹をなす仕組みについてご紹介します。

需要と供給のみで価格が決まるビットコイン
2009年の取引開始からわずか10年足らずで、一時は1ビットコイン=約230万円まで高騰したビットコイン。

ビットコインが高騰する理由は何か。
答えは単純で「価値があると多くの人が判断したから」。発行者も管理者もなく、中央管理者のコントロール下に置かれることのないビットコインは、需要と供給のバランスによってのみ価格が反映されます。つまり、単純に需要があれば値が上がり、なければ下がるということ。
ご存じの通り銀行などの機関がなく、インターネットを通じて取引されるため、世界の動向が瞬時に反映される点も特徴といえるでしょう。

たとえば昨年11月〜12月に、世界最大のデリバティブ取引所運営会社の米CMEグループや、ナスダックなど由緒ある大きな取引所が、ビットコイン先物を上場すると発表すると、価格はぐんと上昇。逆に今年1月、取引量が世界第3位の韓国で、仮想通貨の取引を禁じる法案の準備が進んでいると発表されると一気に下落に向かいました。

ビットコインは、法定通貨のように価値が保証されているわけではなく、適正価値も実のところよく分かりません。価格変動が大きく、株価のようなストップ高/安という概念もありません。
こうしたリスクを踏まえても、なお多くの人が魅了されるのは、通貨の概念をくつがえし、ネットワークを通じて流通させる民主的な手法に、大いなる未来を感じるからなのでしょう。

2140年ごろに新規発行は終了する!?
ビットコインは最初に述べたように、発行者はいません。あらかじめ設定されたプログラムにより、総発行量は2100万枚と決まっており、およそ4年ごとに発行量が半減していくように定められています。現在すでに半分以上が発行されており、2140年ごろにビットコインの新規発行は終了すると予測されています。このように発行量に上限があることも、価値を上昇させていると言えます。

では、コインの新規発行は、どのようになされるのか。
ビットコインは、ネットワークにつながれたすべての人の間で譲渡が繰り返される性質を備えたものです。この点が電子マネーとはまったく違います。管理者を持たずに、電子データであるビットコインが既存の紙幣のような役割を果たせるのは、不正使用を防ぐ仕組み=ブロックチェーン技術が根幹にあるからです。

ブロックチェーンとは、ネット上にある大きな公開帳簿のようなもの。ビットコインの誕生から今に至るまでの全取引データが記帳され続けています。
この台帳は、一定期間の取引情報(100〜1000件)が一つのブロック(塊)となって、つながっているものです。新しいブロックができると、ひとつ前のブロックにつなげられていきます。このときブロックにつなげる記帳作業が、ビットコインの新規発行と深くかかわっているのです。
次のページマイニング/採掘により正当性が保たれる・・・(略)・・・

●ビットコインの出来事 ついに仮想通貨業界に参入!三菱東京UFJ銀行のMUFGコインについて
     仮想通貨ラボ 2017年12月7日
ビットコインを始めとする仮想通貨やブロックチェーンの熱気に押されて、ついに日本のメガバンク三菱東京UFJ銀行が独自の仮想通貨「MUFGコイン」を発表しました。

それぞれの銀行のトップは基本的に、ビットコインに対して否定的な発言を繰り返しています。

「ビットコインはバブルにすぎない」「ビットコインには貨幣として重大な欠陥がある」など。

ただしブロックチェーンに対しては、かなり好意的に考えているようです。

今回は2018年にも実用化されると言われている三菱東京UFJ銀行が発表した「MUFGコイン」について解説したいと思います。

●三菱UFJの仮想通貨「MUFGコイン」 みずほ・ゆうちょも独自通貨
     世界のニュース トトメス5世 2018年01月15日17:00
三菱UFJ銀行は2017年から実験していた仮想通貨「MUFGコイン」を一般公開し、取引所を開設すると発表しました。
2017年5月1日に実証実験を始め、銀行内での送金などで2万人ほどが使用していました。
2017年中に一般公開が予定されていたが、システムの変更などで2018年に延期されていました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年の冬はホントに寒い。昨日の朝も湯沸かし器が凍結。今冬2回目。こんなことが続いては機器にもよくないので、夕方、コンパネやベニヤ板等で防風・保温の細工をしておいた。
 今朝、市役所の気象情報のネット・気温は相変わらず動いておらず、周辺の情報を見てみたら軒並み「マイナス6度」以下。「美山支所」は「マイナス8.5度」。

 今冬一番の寒さ。世界各地の寒波が日本にも来たのか・・・・
  (1月18日ブログ ⇒  ◆1月1日 地球の記録 北米に氷点下67℃の寒気/8日朝日 欧州を大寒波襲う シドニー、気温47.3度//17日NHK ロシア極東で氷点下65度 凍死も)
  (1月25日ブログ ⇒ ◆上空には過去最強の寒気 北陸では豪雪に厳重警戒(ウェザーニュース)/最強寒波 凍る列島(日本気象協会))

 ・・で、くだんの室内の湯沸かし器は・・・なんともなくお湯が出た。

 そんなことより、北陸が記録的大雪になっている。状況を確認して次を記録。
 また、「水道凍結指数」という指標もあったので確認。

 ともかく、北で雪が落ちて、こちらには寒気だけが来るパターンか。

●記録的な豪雪 寒さいつまで また寒波/日本気象協会 2018年2月6日 16時35分
●水道凍結指数 tenki.jp 6日16:00発表

●56豪雪に匹敵する大雪 さらに積雪増/日本気象協会 6日 15時26分
●福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪 136cm超え/ウェザーニュース 06 14:53

●大雪、車両千台が立ち往生 自衛隊に災害派遣要請、福井/朝日 6日15時41分
●7日明け方にかけ、なお大雪警戒 24時間降雪量、嶺北平地40センチ/福井 6日 午後6時00分
●北陸大雪1人死亡27人けが 福井、1500台立ち往生/共同 7日 00時32分

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●記録的な豪雪 寒さいつまで また寒波
          日本気象協会 2018年2月6日 16時35分 望月圭子 気象予報士
大寒波の影響で、福井市周辺では、昭和56年の豪雪以来の大雪になっています。日本海側の大雪のピークはいったんあす(7日)までですが、あさって(8日)にかけて積雪が増加。全国的な寒さはあす(7日)も続いて、全国のアメダスの9割以上で、最低気温は氷点下予想。3連休は、今回に匹敵するほどの大寒波がやってくる所も。

たった1日半で積雪約100センチ増 大雪いつまで
日本海で風と風がぶつかり、雪雲がどんどん流れ込んでいるため、北陸は福井市周辺を中心に、記録的な豪雪になっています。福井市では、昨日(5日)の1時には、積雪が39センチでしたが、きょう(6日)の14時には136センチと、たった1日半程度で、積雪が100センチ程度も増えました。37年ぶりの記録的な大雪になっていますので、交通機関の乱れや、車の立ち往生に、厳重に警戒して下さい。ナダレや、屋根から落ちる雪、除雪作業の事故にも注意が必要です。

このドカ雪ですが、北陸では、いったんあすまでとなりそうです。ただ、この後のポイントは、大雪のエリアが少しずれること。風と風がぶつかりあう地点が、時間と共に、少しずつ移動するでしょう。今、雪が強まっていない所でも、急に発達した雪雲がどんどん流れ込むことがあります。あすまでは、大雪に警戒を続けて下さい。

更に、日本海側では、あさって(8日)頃までは、雪が断続的に降りそうです。いったん雪が弱まると、除雪作業のチャンスですが、除雪作業は必ず2人以上で、声を掛け合って行って下さい。

全国的な寒さは あすも
大寒波の影響は、日本海側だけではありません。全国的な寒さは、あす(7日)も続くでしょう。最低気温は、日本気象協会が予想している全国の地点のうち、9割以上で氷点下の予想です。東京でも氷点下の冷え込みが続きそうです。全国的な寒さのトンネルは、まだ先が見えません。寒さだけでなく、太平洋側では空気の乾燥も続きますので、風邪やインフルエンザには、十分お気を付け下さい。

3連休 今回に匹敵する寒波も
そして、寒波の襲来は、今回が最後ではありません。「建国記念の日」を含む3連休には、また強い寒波がやってくる予想で、場所によっては、今回と同じか、それ以上の強さとなりそうです。日本海側を中心に、また大雪が予想されていますので、お出かけの際は最新の予報を確認して下さい。

●水道凍結指数 tenki.jp   水道凍結指数 06日16:00発表 02月06日(火)
水道凍結指数は、冬場の強い冷え込みで発生する「水道の凍結」について注意を知らせる指数です。水が氷に変わると体積が大きくなるため、水道が凍ると水道管破裂の危険性もあります。気温などを元に計算しています。


 東海地方の水道凍結指数 06日16:00発表 02月06日(火)



●56豪雪に匹敵する大雪 さらに積雪増
      日本気象協会 2018年2月6日 15時26分 吉田友海吉田 気象予報士
福井市で積雪が130センチを超えるなど、「56年豪雪」に匹敵する大雪となっています。北陸では7日までをピークに、8日にかけて断続的に雪が続く恐れ。

◆昭和56年豪雪に匹敵する大雪
日本海で風と風がぶつかって発達した雪雲が北陸地方に次々流れ込み、記録的な大雪となっています。福井市では1日半で100センチ近い雪が一気に降りました。今日(6日)正午には37年ぶりに積雪が130センチに達し、昭和56年豪雪に匹敵する大雪となっています。その後も雪が降り続き、積雪が増えています。

昭和56年豪雪では、ドカ雪となったあとも断続的に雪が降り続き、福井市や敦賀市では最深積雪が200センチ近い積雪となりました。鉄道の運休や孤立する集落が多くでるなど大きな被害がでました。

今回も記録的な大雪で、すでに福井県内の国道で約1000台の車が立往生するなど被害がでています。

北陸地方は7日までをピークに、8日頃にかけて断続的に雪が降り、さらに積雪が増えるでしょう。7日正午までの24時間降雪量は多い所で福井県70センチ、石川県、富山県、新潟県60センチの予想です。その後、8日正午のまでの24時間降雪量は多い所で福井県20センチ〜40センチ、石川県30センチ〜50センチ、富山県30センチ〜50センチ、新潟県50センチ〜70センチの予想です。

さらに積雪が増えて、交通機関への影響が長引いたり、影響が広がる可能性もありますので、引き続き厳重な警戒が必要です。

●福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪 136cm超え
        ウェザーニュース 2018/02/06 14:53
日本付近に流れ込んだ非常に強い寒気と日本海に発生した雪雲のライン(JPCZ)の影響で北陸では激しい雪となっており、福井県では37年ぶりに136cmを超える積雪を観測しています。

この激しい降り方は明日の未明にかけて続く見込みで、更なる積雪増加に警戒が必要です。

●大雪、車両千台が立ち往生 自衛隊に災害派遣要請、福井
     朝日 2018年2月6日15時41分
 大雪に見舞われている福井県で、立ち往生している車両は、あわら市と坂井市の国道8号で計千台に上っていることがわかった。上下線で断続的に動けなくなっている車両があるといい、県は6日午後0時17分、自衛隊に災害派遣を要請した。

北陸で大雪、ヤマトが集配送を中止 腰の高さまで雪が…
福井市、積雪130センチ 「56豪雪」以来37年ぶり
 福井県内では同日午前から除雪作業を進めているが降り続く雪に追いつかない状態となっている。各地でノロノロ運転や除雪作業待ちの車両が列をなしており、その間に雪が積もっているという。

 気象庁によると、正午現在で福井市は積雪130センチを記録したほか、富山市では70センチ、金沢市で68センチなどの積雪となっている。

●7日明け方にかけ、なお大雪警戒 24時間降雪量、嶺北平地40センチ
         福井 2018年2月6日 午後6時00分
 福井県嶺北地方は6日、福井市で1981年の「五六豪雪」以来37年ぶりに積雪が130センチを超えるなど、記録的な大雪となっている。福井地方気象台によると、引き続き7日明け方にかけて大雪になる見込みで交通障害への警戒を呼び掛けている。

 同気象台によると、7日午後6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、嶺北平地40センチ、同山地60センチ、奥越60センチ、嶺南平地30センチ、同山地40センチの見込み。7日午後6時から8日午後6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、20から40センチの見込み。

 6日午後5時現在の積雪の深さ(アメダス速報値)は、大野市九頭竜217センチ、大野136センチ、福井130センチ、南越前町今庄96センチ、越前市武生92センチとなっている。

●北陸大雪1人死亡27人けが 福井、1500台立ち往生
       東京 2018年2月7日 00時32分 (共同)
 北陸地方は6日、記録的な大雪に見舞われた。福井県内の国道8号で車約1500台が立ち往生し、同日午後、県の災害派遣要請を受け陸上自衛隊が出動、除雪作業に当たった。福井県警などによると、福井市ではエンジンがかかったまま雪に埋もれた車から50代の男性が心肺停止状態で見つかり、間もなく死亡を確認。一酸化炭素(CO)中毒とみられる。福井、石川、富山の3県では雪下ろし中に屋根から転落するなどして、少なくとも27人が重軽傷を負った。

 気象庁によると、福井市では6日午後2時現在で136センチの積雪を記録。金沢市では午後7時に積雪75センチとなり17年ぶりの大雪となった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 土日に名古屋で講座があって、出かけるとき、スーパーで昼食を買って、向こうについてから食べるのが常。
 この数年は、食べやすい「おにぎらず」を買うことにしている。
 ところが、土曜日3日はまったくなかった。
 ・・・替わって、惣菜コナーにズラズラ・・ドーンと積まれて並んでいたのは「恵方巻」。
 しかも、太くて大きい品・パックが目立った。店内では「〇〇の方向を向いて一人一本食べると・・・」と盛んに流している。

 欲しい品が無くて不愉快な印象がこうじた。
 ・・・帰ったら、テレビのニュースで「恵方巻 大量廃棄」と流れていた。
 なんという社会だろう・・・とまた、不愉快な想いが再来。ともかく調べてみた。

●今年の恵方は南南東! …も、そもそも「恵方」とはなんなのか 「恵方」って言葉は知っていても、意味を知らない人が意外に多い!/しらべぇ  2018/02/02
●今年の恵方は南南東!知られざる恵方巻のルーツとは!?/tenki.jp 2018年02月03日 YUMIKOYUMIKO
●恵方巻の高額化が止まらない理由 買っているのは富裕層だけじゃない?: 恵方巻の高額化が止まらない理由 /ITmedia 2018年02月02日

●恵方巻の悪質なノルマ問題、背景にはコンビニのFC契約形態 契約打ち切り恐れ「本部に従順にならざるを得ない」/キャリコネ 2018.2.3
●若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である/ハーバービジネス 2018年02月03日

●コンビニ恵方巻は食品廃棄問題の「象徴」だ/ダイヤモンド・オンライン 2018.2.2
●店頭に並ぶこともなく、廃棄処分される大量の恵方巻き。その闇とは? 処分された恵方巻きが行き着くところは.../朝日 2018年02月04日
●「恵方巻の大量生産に違和感」スーパーに反響/ナリナリドットコム 2月5日7時49分

 なお、今朝の気温はマイナス5度あたり。昨夕帰ったら、サルが来ていて、裏山で一泊もよう。それで、明け方から対策が必要なので、ウォーキングはなし。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●今年の恵方は南南東! …も、そもそも「恵方」とはなんなのか
「恵方」って言葉は知っていても、意味を知らない人が意外に多い!

      しらべぇ 2018/02/02 10:00
■知っているけど知らない「恵方」
しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,344名に調査した結果、「恵方」が何かわからないと答えた人は全体の29.8%。

約3割の人はコンビニやスーパー、テレビなどで大々的に言われている「今年の恵方はこちら!」に、「恵方ってなんだろう?」と思いつつ、節分を過ごしているということ。

特に多いのは、やはり若い世代。年齢が上がるごとに、割合は下がっている。

60代は2割程度だが、20代女性は4割以上が知らないと答えているのだ。

「毎年、コンビニに『恵方巻発売中・今年の恵方はこちら!』って出てるから、なんとなく言葉は知ってる。意味は知らないかな」(20代・女性)

「恵方を向いて恵方巻を食べると願い事が叶うっていうし、なんかめでたい方角なんだろうなって思ってる」(20代・男性)

恵方巻を食べる習慣が広まり、「恵方」という言葉も一般的になってきた。しかし、その正しい意味に関しては、きちんと知られていないのかも。

■恵方って何?
そもそも、「なんかめでたそう」な恵方とは、どういう意味なのだろうか。

恵方とは、歳徳神(その年の福徳を司る神様)がいる方位のこと。その方角に向かってことを行なえば、「万事に吉」なんだとか。かつては、初詣も「恵方にある神社を参る」ものだったそう。物事を始めるときは、「いい方角」から…という考え方は、今も昔も変わっていないのかも。

じつは、恵方は「北北西・東北東・南南東・西南西」の四方しかなく、どれになるかは中国から伝わった「十干」によって決まるとか。

そして今年は…南南東! 

方角を確認するアプリなどもたくさん出ているため、今年は南南東を向いて、恵方巻や恵方スイーツを食べてみては。

●今年の恵方は南南東!知られざる恵方巻のルーツとは!?
     tenki.jp 2018年02月03日 YUMIKOYUMIKO
今では全国区となった恵方巻
まだまだ寒い日が続きますが、節分を過ぎると春を意識する季節に入ってきます。節分とは「季節を分ける」という意味があり、春夏秋冬いずれの季節の分かれ目にも当てはまる言葉。ですが、春は年の始まりを意味することもあり、「節分」の意味は、冬から春への移り変わりの時期を指すことが一般的となりました。そんな節分に食べるものといえば「恵方巻」ですね。恵方巻が全国的に有名になったのは、わりと最近の話。いったいどんな由来で節分に恵方巻を食べる習慣ができたのでしょうか?

 ポイント解説へ/恵方巻の「恵方」ってどういう意味?  恵方巻のルーツは関西にあり  恵方巻の正しい食べ方

●恵方巻の高額化が止まらない理由 買っているのは富裕層だけじゃない?:恵方巻の高額化が止まらない理由 
       ITmedia 2018年02月02日 昆清徳
 1本1万5000円。金箔のりに巻かれるのは本マグロの中トロやズワイガニなどの高級食材18種。そして上に置かれたキャビア……。

 これは、大丸東京店で販売される豪華食材恵方巻「〈中島水産〉2018年18種の十八番(おはこ)巻」だ。限定10本で2月3日のみ販売する。2017年に同店で販売した最高額の商品が1万800円(税込、以下同)だったので、約4000円も更新したことになる。そのほかにも、1本5000円のアワビふかひれ恵方巻(限定10本)、1本5616円の米沢牛恵方巻(限定10本)といった高額商品がずらりと並ぶ。

 同店の担当者によると、こういった豪華・高級志向の恵方巻を販売し始めたのは14年頃。最も高額なものは1本8400円、そのほか約100種類を販売していた。14年から17年にかけて恵方巻の売り上げは2.5倍に増加。今年は150種類まで増えたという。高額品だけでなく、1000~2000円台の中価格帯も幅広く販売している。「2017年に販売したものはほとんど売り切れた。今年は品ぞろえと高額商品を増やしている」(同担当者)という。

 購入しているのは富裕層に限らない。「幅広い層に買われている。奮発して買おうというメリハリ消費」(同担当者)が特徴のようだ。

 伊勢丹新宿店でも金箔のりを使い、本マグロや蒸アワビなどの食材を使った1万800円の恵方巻きを限定10本で販売する。数年前から5000円から1万円の高額商品を扱うようになったという。

 このように、百貨店では恵方巻の高額化が進んでいる。

スーパーでも高額商品が売れる
 「高額化」のキーワードが当てはまるのはスーパーでも同様だ。

 「イオン」「イオンスタイル」を運営するイオンリテールによると、恵方巻の売り上げは「右肩上がりで増えている。中心価格帯も上がっている」(広報担当者)。1000円台のお手頃価格のものから、有名鮨店が監修する3000円台の高価格帯まで、老若男女に幅広く売れている。ハレの日にちょっとぜいたくしたいというニーズがすっかり定着しているそうだ。

 同社によると、ここ数年で恵方巻の品目数を増やしているわけではないが、「1本丸ごと食べるには量が多い」という女性・高齢者や、「家族で少しずつ食べ比べたい」というファミリー層のニーズにこたえるため、ハーフサイズのラインアップを拡充している。

イオンで販売するハーフサイズの恵方巻
 セブン‐イレブンも、“少量タイプの商品をいろいろな商品と組み合わせて買いたい”という「ビュッフェスタイル」のニーズが高まっているとして、ミニサイズのお手軽な商品から、いくらなどをつかった1480円の高価格帯をそろえる。

 節分に恵方巻を食べる風習はもともと関西発祥といわれているが、1990年代からスーパーやコンビニで扱われたのをきっかけに、全国的に普及した。季節商品としてすっかり定着した現在では、「具は7種類」「鬼の金棒に見立てる」といったしきたりにとらわれず、特別な日を楽しむための食品という位置付けになってきている。消費者の多様な好みを反映した結果、高価格帯のものが支持されるようになってきたのだろう。

●恵方巻の悪質なノルマ問題、背景にはコンビニのFC契約形態 契約打ち切り恐れ「本部に従順にならざるを得ない」
          キャリコネ 2018.2.3
節分を控え、今年も恵方巻のノルマに苦しむ人の声がネットで相次いでいる。コンビニの実名と共に「ノルマ30個だけど未だ0だわ」とノルマの存在を明かす人や、

「15本売るっていうノルマがあって売れなかったら、残りの分を自腹で払うので、買ってくれるって人いたらDMかLINEにお願いします! 1本なら500円以内です」

と、買い取りを強要されているとうかがえるツイートもある。

恵方巻ノルマ問題の背景としてはこれまで、コンビニチェーン本部が各店舗に販売ノルマを課しているためではないかと指摘されてきた。しかし、コンビニ加盟店ユニオンの執行委員長を務める酒井孝典さんによると、「5年以上前には、3日間で約100本売るよう本部に言われることもありましたが、ノルマ問題が多数報道されるようになり、昔のように完全な強要は無くなってきました」という。

ただ、分かりやすい強要はなくなっても、本部からの要望や目標という言い方に姿を変え、さらにコンビニの契約形態が影響し、実質的にノルマとなっている店舗が多いという。

本部に言い返せないオーナーがアルバイトに「最低5本は売ってください
コンビニ店舗の多くは、チェーン本部とフランチャイズ契約を結んでいる。フランチャイズ契約とは、一定額の使用料を支払う代わりに、特定の商標や商号を決められた期間使える仕組みで、コンビニの場合は1回の契約期間は10年や15年と長期にわたる。

酒井さんによると、一度契約期間が満了した後に再度更新できるかどうかは本部の一存によるという。更新可否の基準も明かされていないため、オーナーの中には、本部の言うことに反すれば契約更新がなくなると考えてしまう人がいる。

「もし、恵方巻の販売目標値を受け入れなければ契約更新の不利益になる、と本部側が言ったとしても、そうした権力の濫用は法律違反なので無効です。でも、それを知らなかったり、強く言い返せないオーナーは、契約更新がなくなるのを恐れ頑張ってしまうのです。心理的な面が大きいと思います。脱サラしてオーナーになった人はそう簡単に辞められませんから、本部に従順になるしかないようです」

この結果、オーナーは店舗アルバイトに「目標達成のため協力してください」「最低5本は売ってください」などとお願いするようになるため、毎年のように「ノルマ問題」が顕在化する、という仕組みのようだ。

大手コンビニチェーン本部「ノルマはない。ネットの呟きは、各店舗が自主的に掲げる販売目標」
従業員にとっては、自分に売り上げ目標を伝えてきた店長やオーナーを責めたくもなるだろうが、元凶がコンビニの構造にあることを踏まえると、店長やオーナーらも板挟みで苦しんでいそうだ。

大手コンビニチェーンの担当者はキャリコネニュースの取材に対し、「ノルマを強制するようなことは一切やっていない。この時期に出てくる嘆きの呟きは、各店舗が自主的に設定している販売目標に関することだと思う」と、本部の関与を否定していた。目標値の設定が本当に自主的と言えるかどうかは、疑問の残るところである。

●若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である
            ハーバービジネス 2018年02月03日
・・・(略)・・・
例としてよく出されるのが「コンビニの季節商品ノルマ」だ。クリスマスケーキやおせち、そして恵方巻きが、まさにそれ。ツイッターでは、「恵方巻きのノルマで○本買わされた」とか、「恵方巻きとかここ5年で浸透した浅い行事にノルマを付けるコンビニ業界」等のつぶやきが散見される。

 郵便局員が年賀はがきや季節ギフトを買わされる「自爆営業」のごとく、1人ではとうてい食べきれない量の海苔と白米でできた重たい棒状の風物詩を押し付けられる若者は、本当に報われない・・・(略)・・・

●コンビニ恵方巻は食品廃棄問題の「象徴」だ
     ダイヤモンド・オンライン 2018.2.2  井出留美:食品ロス問題専門家
恵方巻で透けて見える 食品ロス問題の真相
 2017年2月3日に恵方巻に関する記事(「コンビニ恵方巻「大量廃棄」問題の解決が難しい事情」)を公開したところ、たくさんのアクセスがあり、多くの反響をいただいた。コンビニエンスストアのオーナーから直接連絡をいただき、記事に述べられている本部の回答と現場の店舗での現状との乖離を教えてくれる声もあった。

 2018年も、コンビニエンスストアやスーパーの店頭などでは恵方巻の予約販売のチラシが多く刷られている。恵方巻の種類も豊富で、キャラクターの絵柄が入った卵焼きでオムライスを恵方巻にしたものや、生クリーム入りのロールケーキタイプのもの、お寺で祈祷した海苔を使ったというものまである。

 筆者は食品ロスの問題を専門としている。各メディアで取材に応じたり、食品ロスの記事を書くと、必ず耳に入ってくる否定的な意見がある。

「たくさん作って余れば捨てる方が、経済合理性がある」
「食品ロスを減らそうとすると経済がシュリンクする(縮む)」
 といったものである。

 果たして本当にそうなのだろうか。恵方巻から食品ロス問題全体を考えてみたい。・・・(略)・・・

●店頭に並ぶこともなく、廃棄処分される大量の恵方巻き。その闇とは? 処分された恵方巻きが行き着くところは...
       朝日 2018年02月04日
食品工場から持ち込まれた、恵方巻き用とみられる食材。500リットルの容器に10箱ほど並んでいた=3日午後4時、神奈川県相模原市の日本フードエコロジーセンター、仲村和代撮影

恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも...

福を呼ぶとされる、節分の恵方巻き。火付け役となったコンビニエンスストアだけでなく、スーパーや百貨店にも並ぶなど、季節商品として定着している。だが、その陰では売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている。

500リットル入りの容器には恵方巻きやご飯、キュウリなどがギッシリ。破砕機に流れ落ち、のみ込まれる。

3日午後、神奈川県相模原市の「日本フードエコロジーセンター」には恵方巻きや、そのためとみられる具材が大量に運び込まれていた。普段のご飯ものと比べて2倍ほどの量。例年、節分の頃には恵方巻き関連の食材が増えるという。ここで処理され、豚の飼料となる。

高橋巧一社長によると、こうした廃棄食品は店頭に並ぶことすらなく、食品工場から直送されていることが多い。コンビニなどは販売傾向などを考慮して発注しているが、「不足しないよう、工場側は多めに作る必要があり、大量に余ってしまうようだ」という。

●「恵方巻の大量生産に違和感」スーパーに反響
      ナリナリドットコム 2月5日7時49分
今年も過剰生産による大量廃棄問題がニュースでも報じられた節分の恵方巻き。そんな恵方巻きについて、兵庫県内でスーパーを展開するヤマダストアーが出した意見広告、およびその結果が話題を呼んでいる。

公式サイトによると、ヤマダストアーは現在8店舗を展開しているが、2月1日に、次のような広告を出していた。

※※※ ※※※ ※※※
もうやめにしよう

売上至上主義主義、成長しなきゃ企業じゃない。
そうかもしれないけど、何か最近違和感を感じます。

昨年あちこちで大量に廃棄された恵方巻がSNSで話題になりましたが、そりゃそうです。
のばせのばせ、ふやせふやせの店舗数と恵方巻の大量生産で数は膨れ上がり続けています。

食材を原価だけで考えてるからそんなことになるんやと思う。水も土も海産資源も地球が無料で私たちに与えてくれています。
スーパーの現場で働くと、どんなに偉い学者さんじゃなくても分かります。
ヤマダの鮮魚従業員も「海産資源は絶対減ってる」って言ってます。だから大事にしたいんです。

今年も1本1本心を込めて巻きました。ヤマダの巻寿司は殆どお店で巻いてます。
魚屋さんで魚を切って、お肉屋さんでお肉を焼いて巻いてます。

今年はもしかしたら早くに無くなるかもしれないけれど、ヤマダはこれ以上成長することよりも今を続けられることを大事にしたいです。
最後の1本の恵方巻までお客様に愛されますように。

ちょっと変なスーパー ヤマダストアー株式会社

※今年は全店、昨年実績で作ります
売れ行きに応じて数を増やすことを今年は致しませんので、欠品の場合はご容赦くださいませ

※※※ ※※※ ※※※
そして迎えた2月3日の節分当日。各店舗のFacebookでの報告によると、8店舗中3店舗は「勢い余って少し作りすぎてしまった」などの理由で売れ残りが出てしまったそうだが、5店舗は完売した様子。大量に廃棄するような事態にはならなかったようだ。

世の恵方巻のあり方に一石を投じようと声を上げたヤマダストアーには、Twitterなどネットで「まともな感覚で素晴らしい」「これは良い取り組み」「ほかの県にもぜひ進出して欲しい」「こういう経営感覚って大事だよね」「来年は同じように続くところが増えますように」などの声が上がっている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 冬は、家の中ではずっと薪ストーブを焚いている。一日中焚いていると、部屋の中が乾燥する。
 だから加湿器を3台と加湿器付き空気清浄機1台をフル稼働しているけど、湿度計の針は20%を下回ることがほとんど。
 酷使してきた(中古の)小型の加湿器二台が、年明けから調子が悪くなってきた。

 加湿器を長く使っていると、フィルターに赤カビがついたりして、出てくる空気が汚染されていることが心配。
 そこで性能が良い加湿器を購入することにした。
 ということで、欲しかったダイソンの加湿器を、県庁前のヤマダ電気で購入。

 一日2回ほど水を補給する。あとは、余分なケアが無いから楽に使っている。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

家の中ではずっと薪ストーブを焚いている。 


欲しかったダイソンの加湿器を、県庁前のヤマダ電気で購入。
  
2年間の無料保証付き。
何かで修理してもらうには、電話してから、
買った時の箱に入れて
ダイソンの横浜に返送すること、との説明。



部品を箱から出して並べてみる。



タンクに水道水を入れて説明書通りにセット。

試運転開始。
吹き出し口の細い隙間から、加湿された風が出る。

正面から見ると、こんな感じ。

その日から、新しいダイソンの加湿器、フル運転。
 
ちなみに価格は、メーカーは5万2千円を付けている。
ヤマダ電機では、買った日の価格のラベルは4万円。

別件の話。
10年ほど使ったテレビが画像のムラが生じ始めて2年近く、
年明けに思い切って替えた。それがまた、
各種値引きサービスでメーカー価格の2/3近く。
ヤマダ電機特有のポイントもたくさんついた。

そこで、どうせなら、
冬の一番必要な時に加湿器を更新しようということになった。
ポイントを使ったら、結局2千円ほど払うだけで、
ダイソンの加湿器がゲットできた、そんな計算結果。

● Dyson Hygienic Mist (アイアン/サテンブルー)  ¥52,704 
 バクテリア除菌率
99.9%2 ウルトラバイオレットクレンズテクノロジー
Dyson Hygienic Mist™ (ダイソン ハイジェニック ミスト)加湿器は、本体内で、水を一滴も残らずUV-Cライトに直接当てることで、99.9%のバクテリアを除菌するウルトラバイオレットクレンズテクノロジーを搭載しています。

Dyson Hygienic Mist™(ダイソン ハイジェニック ミスト)加湿器は、本体内で、水を一滴も残らずUV-Cライトに直接当てることで、99.9%のバクテリアを除菌するウルトラバイオレットクレンズテクノロジーを搭載しています。1 1 部屋を均一に加湿する能力、製品内部における抗菌(微生物)作用の有効性、バクテリアを排出する可能性を測定した自社試験結果。日本国内で販売台数上位25機種の加湿器(2016年10月から2017年3月の市場調査会社データに基づく)が対象。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク(む・しネット)」は、2017年度【市民派議員塾】の講座は、昨日と今日で第3回目が終わる。1年間の講座もこれが最後。

 今回の日程とともに、年度当初の年間計画と募集のデータもまとめておく。

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●第3回の内容をざっくりと紹介。
  第3回 2017市民派議員塾
日時:2月3日(土)~4日(日)
会場:ウイルあいち


<内容及びスケジュール>
1日目 
【一般質問・政策編】講師:寺町みどり
テーマ:一般質問を深める~法的根拠・データに基づく議論が効果を生む


≪市民派議員として、議会で発言する≫
1.議会における「発言」とはなにか
2.「一般質問」とはなにか、質疑とはなにか
3.一般質問(質疑)の組み立て方
4.「12月議会の一般質問」の事後評価

≪一般質問の組み立て方の基本/目的は現状を変え、政策を実現すること≫
1.テーマと問いの関係
2.一般質問のテーマ選び/取り組みたい政策~方向性はテーマで決まる
3.政策を設計する/政策の青写真をかく

≪予算議会の一般質問を組み立てる≫
1.法的根拠・データを基に、論理的説得力のある一般質問を組み立てよう
2.基礎調査の方法/基礎データの集め方
3.一般質問の組み立て方

【基本の講座】講師:寺町ともまさ 
≪予算編/予算のルールと位置づけ/2018年度予算≫
≪予算議会を前提にした議案質疑の着眼点と組み立て≫
≪予算の審議の要点/原則に基づく的確な発言が効果を生む≫
≪予算議会で市民派議員の本領発揮/準備も必要≫

2日目
 【特別上達編】講師:寺町ともまさ&みどり
≪予算編/予算審議における質問の点検・修正・向上のために≫
≪○期目だから より深く見たい 
わがまちの予算のすがた/2018年度の予算≫
≪実践編/2017年度予算の審議での質疑を点検し、修正・向上させる≫
 
「私の成功事例と失敗例」を提出し、講師と再検討して次に発展させる 


●2017年度「市民派議員塾」のお誘い 開催のご案内 ~ 全3回:7月、11月、2月
   「お誘い文」をネットのPDFの表示画面として読む、もしくは印刷用は ⇒ (PDF A4-2枚153KB)

 年間企画の日程を表の形式で簡単に整理すると以下。
  「 ◎市民派議員塾-2017年-日程の簡易版」をネットのPDFの表示画面として読む、もしくは印刷用は ⇒ (印刷用・PDF A4-1枚 133KB)
 
  「 ◎市民派議員塾-2017年-全日程(表)」をネットのPDFの表示画面として読む、もしくは印刷用は ⇒  (印刷用・PDF A3‐1枚 178KB)

  以上を文字版もしくは印刷用としたデータは「◎市民派議員塾-2017年-全日程(文字) 」⇒  (PDF A4-7枚 209KB)

 「講座の主旨や注意事項など」のイメージを画像としてみるには
(どれも、図をクリックすると拡大)


  「第1回から3回の内容の説明」のイメージを画像としてみるには


このブログの画面上で、文字データとして 「お誘い文」を読むには以下。

  「市民派議員塾」のお誘い
「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク(む・しネット)」はこれまで市民派の議員・市民を対象に「議員として働くスキルが身につく即戦力講座」を開催してきました。
2017年度は統一選後3年目です。3年で一周期として設定している【市民派議員塾】も3年目。よりパワーアップした形で7月15日から年3回開催します。今年度も、参加者それぞれのニーズに合わせてセッションごとの参加もできるようにしました。

1)【一般質問の講座】(土曜13:30~)
     「仕事ができる議員になるために、一般質問をスキルアップしよう」
2)【基本の講座】(土曜16:50~)
     「予算、決算の議論は基本を知った上でさらに発展を。様々な手法も知ろう」
3)【特別上達編】(日曜9:30~)
     「議員は常に自分自身を変えていかないと仕事ができないという時代だから」

という3部構成となっています。各セッションは3時間です。
基本情報は以下です。詳細は添付の日程表をご覧ください。

今年度は特に、一般質問の講座は事前に不可欠の「テーマ選びの段階から講師と調整」し、基本の講座はよりレベルアップさせます。
新たに組む【特別上達編】では期数の多い議員のみなさんがレベルアップ、意識改革をするための内容や進め方を設定し、「今さら聞けない」ということも参加者のテーマに即して講師に対応いただけます。

是非、皆さまの参加をお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年度【市民派議員塾】
日時:
第1回     7月15日(土)~16日(日)
第2回   11月11日(土)~12日(日)
第3回 2018年 2月 3日(土)~ 4日(日)

会場:愛知県女性総合センター「ウィルあいち」
(愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地) 

講師:寺町みどり&寺町知正
【対象・参加の仕方】(定員15名)
○「無党派・市民派」の議員および市民(主要政党関係者を除く)
(初参加は「申込書」が必要)
○連続参加が望ましいが、セッションを選択して参加も可能

 【年 会 費】(事前振込み)
○ 市民派議員(会員以外):1セッション1,5000円  
     同じ回で2セッション参加の場合2.5万円(5千円お得)
同じ回で3セッション参加の場合3.5万円(1万円お得)
 ※各セッションとも年3回通し参加の場合、割引特典あり         

○ 「む・しネット」会員:1セッション10,000円  
同じ回で2セッション参加の場合1.5万円(5千円お得)
同じ回で3セッション参加の場合2万円(1万円お得)
 ※各セッションとも年3回通し参加の場合、割引特典あり

【申し込み・お問い合わせ】
○参加したことのある方・「む・しネット」会員:
島村きよみまで、メール(shimamoon@re.commufa.jp)で申し込んでください。

○初めて参加される方:
 島村きよみまで、まず電話(090-9902-3218)でお問い合わせください。

【主催】 「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」
(通称「む・しネット」)
○連絡先:事務局・島村きよみ TEL:090-9902-3218
                  Eメール:shimamoon@re.commufa.jp

 講師の二人が書いた本
  上野千鶴子 プロデュース
寺町みどり・寺町知正共著
2014年10月刊 WAVE出版

『最新版 市民派議員になるための本』
-あなたが動けば社会が変わる-


 2014年10月14日ブログ ◆目次の「部・章・節」を全部ブログに/見本が送られてきました/『最新版 市民派議員になるための本』 /
 
注文案内はここ

刊行記念シンポ


【参考】講師および「む・しネット」のブログおよびホームページ
 ★ ブログ「みどりの一期一会」
 ★ 寺町みどりのブログ(『市民派議員になるための本』ブログ)
 ★ 市民と政治をつなぐ「P-WAN」

 ☆ 「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog
 ★ 寺町みどりのwebページ(「む・しネット」のホームページ)

 ◎ ニッポンの女子力<4>挑戦 物言う市民派 育て~母親目線 地方議会に送る(中日新聞)
  

◎ 河北新報 【変えよう地方議会 あすの自治】届く/だれが議会を変えるのか? ひとりから始める(寺町みどり)


 ★ ブログ「てらまち・ねっと」
 ★ 寺町ともまさのネットワーク
 ★ 「くらし しぜん いのち 岐阜県民ネットワーク」ホームページ 



 2013年4月6日ブログ
 ◆昨日の毎日新聞(夕刊)「特集ワイド」/私のコメント関連が50行以上の記事に、写真付き


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***