毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日15日の朝の積雪は約15センチ。豪雪地の皆さんには申し訳ないけど、この程度で大雪。
 晴れ間の時に景色の写真を撮った。樹々についた雪は、まるで花が咲いたよう。
 午後、庭木に積もった雪を落とした。そうしないと、枝が折れるから。
 そのあと、庭先だけ、簡単に雪をどけた。

 夕方前、気温はマイナス1度以下になっていて、ザクザクの雪の地面はバリバリと凍っている。
 今朝は、うっすらと雪が増えた程度。
 雪雲の情報や気温情報などを記録し、昨日の様子をとどめておく。

1月15日6時と今朝16日の6時の比較
★≪Yahoo!天気/全国各地の実況雨雲の動きをリアルタイムでチェックできます。地図上で目的エリアまで簡単ズーム!
  5分ごとの実況(雨雲ズームレーダー)

北陸から三重・愛知方面に雪雲が移動しているのは同じ
雪雲は今日はだいぶ弱まっている


気温は、昨日より1度以上高い ふんいき

  山県市 雨量・累計雨量・気温のグラフ(山県市役所)

●昨夕は、薪ストーブをいつもより
だいぶ強く燃やした


●庭のようす


●道路側


●もくれん


●裏山の樹木


●農業用のハウス

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨夕、前日に全部収穫した柚子をしぼって「生ジュース」やジャムの材料を作る作業をしていたらテレビのニュースで、「岐阜県山県市で鳥インフルの疑い」と流れた。
 各地で「鳥インフル」が流行って、大量のニワトリの殺処分されるニュース・映像が流されている。

・・ついにここにも来たか・・とおもっいつつ、手は柚子の油でベタベタなので、作業を続けた。
 ・・電話がいくつかあっちけれど、出ようがない・・・

 うちは畑で、「平飼い養鶏」といって、土の上で赤い鶏を飼って、卵を食用に生産しているので「業」。気にかけてくれる人もあるみたい。
 あとで、着信履歴でかけてみたら、一つは、知人の専門家。個人的に心配してかけてきてくれた。「対策はちゃんとできている?」

 一つは、学生自体の遠方の友人。「ここも、以前『鳥インフル』が発生して、大変だったので、ニュースを見て、『鳥を飼って』いて大丈夫か、と思って電話した」との旨。彼のところは今年、大地震があって、お見舞したら、「屋根の壊れた様子など」の写真を送ってくれた。それで気遣ってくれたよう。

 鳥の世話をしているまどかくんにきいたら、保健所から連絡があったこと、移動禁止などに協力してほしいことなどがあったという。対象の100羽を下回る「飼育89羽」ではあるけれど、の旨。

 ちょうど、夜9時から★NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機3「ウイルス“大感染時代”」★を見るつもりだったので、妙なタイミング。
 別のニュースでは、中国では「鳥インフル感染で先月20人死亡」とか流れている。
 それら情報を記録しておく。

● 岐阜県公式ページ 高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました/◆県民の皆様へ(高病原性鳥インフルエンザに関するご連絡)/◆高病原性鳥インフルエンザについて 県内における発生状況について

●岐阜で鳥インフル 養鶏場、ウイルス検出/日経 2017/1/15 0:02
●岐阜県で鳥インフル=今冬8件目、8万羽殺処分/時事 1/15-00:00
●「売り上げが…」出荷停止に落胆 岐阜で鳥インフル疑い/朝日 1月14日
●岐阜・鳥インフル 「出荷全てキャンセル」周辺業者も影響/毎日 1月15日 00時35分

●鳥インフルで休園、東山動物園が再開 1カ月ぶり /日経 2017/1/13
●西宮の鳥インフル 毒性の強い「高病原性」検出/神戸 2017/1/13

●中国で鳥インフルエンザのヒトへの感染拡大、先月は20人死亡/二フティ 2017年01月12日
●ロシアの動物園、鳥インフルで園内すべての鳥を安楽死処分/AFP 2017年01月10日

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機3「ウイルス“大感染時代”」
   NHK チャンネル [総合] 2017年1月14日(土) 午後9:00~午後9:50(50分)
番組内容新型インフルエンザウイルスが出現した時、国内では最悪64万人が死亡する。アフリカや北極圏では、未知のウイルスが次々と出現、日本に脅威が迫る。対策の最前線を追う。

詳細この冬、日本でH5型鳥インフルエンザウイルスが相次いで確認された。最も恐れられているのは、鳥のウイルスが変異して、ヒトからヒトへの強い感染力をもつ新型インフルエンザウイルスが出現すること。国の想定では感染爆発が起きた場合、国内で最悪64万人が死亡する。さらに、アフリカや北極圏では、「未知のウイルス」が次々と見つかっている。日本に迫るウイルスの脅威、リスクを洗い出し対策を探る最前線を追う。

出演者ほか【ゲスト】東北大学教授…押谷仁,【司会】有働由美子,【語り】武田真一

● 岐阜県公式ページ 高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました
平成29年1月14日(土)に山県市の養鶏場において、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました。
この場合、鶏や鶏卵の出荷制限等の措置が迅速に行われます。
県民の皆様におかれましては、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

県民の皆様へ(高病原性鳥インフルエンザに関するご連絡)

 平成29年1月14日(土)に山県市の養鶏場において、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました。
この場合、鶏や鶏卵の出荷制限等の措置が迅速に行われます。
県民の皆様におかれましては、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

○我が国では、これまで家きん肉及び家きん卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は報告されていません。

○死んだ鳥は素手で触らないようにお願いします。これは、鳥が保有しているウイルスや細菌、寄生虫からご自身の身を守るためです。

○飼育している鳥が野鳥などと接触しないように気を付けて頂き、飲み水や餌についても野鳥の糞などで汚染されないよう清潔に管理をして下さい。

○無意識のうちにウイルスなどの病原体を運ぶことを予防するため、許可無く家畜がいる農場に立ち入ったり、家畜に触れたりしないで下さい。

◆高病原性鳥インフルエンザについて 県内における発生状況について
【平成29年1月14日(土)】 ◇23時30分
高病原性鳥インフルエンザを疑う事例(1月14日16時発表済み)について、疑似患畜であることが確定しました。
発生農場における飼養鶏の殺処分・埋却、移動制限区域内に出入りする車両の消毒ポイントの設置等の防疫措置を講じます。
   <報道発表資料>高病原性鳥インフルエンザを疑う事例(疑似患畜の確定)について
・・・(略)・・・
<※防疫措置の内容>
(1)当該農場の飼養鶏の殺処分及び埋却
(2)当該農場を中心とした原則半径 3km 以内の家きんや卵などの移動禁止指示
(3)発生農場を中心とした原則半径 10km 以内の家きんや卵などの当該区域からの搬出禁止指示
(4)感染拡大防止のため、発生農場周辺の消毒を強化し、主要道に消毒ポイント(移動制限区域内
4か所、搬出制限区域内6か所)を設置、準備が整い次第車両消毒を開始

●岐阜で鳥インフル 養鶏場、ウイルス検出
    日経 2017/1/15 0:02
 岐阜県山県市の養鶏場で100羽以上の鶏が死んでいるのが見つかり、岐阜県は14日夜、遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。県は同日深夜、同養鶏場で飼育されている採卵用の8万羽すべての殺処分を始めた。

 県によると、山県市の養鶏場から14日朝、県の中央家畜保健衛生所に対し、100羽以上が死んだとする通報があった。県が死んだ5羽と生きている2羽の計7羽の簡易検査を実施したところ、6羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出た。その後の遺伝子検査でもウイルスが検出されたという。

 国内の家禽(かきん)からは今冬、北海道や新潟、宮崎県など計7カ所の農場で高病原性の鳥インフルエンザが検出されている。中部3県(愛知、岐阜、三重)の家禽では初めてとなる。

 岐阜県は14日午後、対策本部の会議を開き、対応を協議。山県市の養鶏場から半径3キロ以内の4農場に鶏や卵の移動を控えるよう求めた。また半径3~10キロ以内のほかの12農場に対しても搬出を自粛するよう要請した。

●岐阜県で鳥インフル=今冬8件目、8万羽殺処分
        時事 2017/01/15-00:00
 農林水産省は14日、岐阜県山県市の養鶏場で死んでいた鶏から毒性の強いH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。感染拡大を防ぐため、この養鶏場で飼育されている約8万羽を全て殺処分する。今冬、国内の農場で鳥インフルの感染が確認されたのは新潟、青森、北海道、宮崎、熊本の5道県に続き、8件目となる。

 岐阜県によると、14日午前に山県市の養鶏場で約100羽が死んでいるのが見つかった。簡易検査の結果、7羽のうち6羽が陽性反応を示したため、遺伝子を調べる詳しい検査を行った。

 発生した養鶏場周辺は鳥や卵の移動を制限する区域に指定され、主要道路で通行車両の消毒も実施する。殺処分や消毒の完了から10日後の検査で感染拡大の恐れがないと判断されれば、養鶏場などから3~10キロ圏の移動が認められる。さらに11日たって問題がなければ、3キロ圏内の制限も解除される。

 農水省などによると、日本では、卵や肉を食べたことが原因で、鳥インフルエンザにヒトが感染した例は報告されていない。

●「売り上げが…」出荷停止に落胆 岐阜で鳥インフル疑い
       朝日 2017年1月14日 23時55分
・・・(略)・・・ 県と市は14日午後7時すぎから市内の公民館で説明会を開いた。担当者が住民ら約50人に対し、養鶏場へ通じる一部道路の通行止めや畜産関連の車両に対する消毒など、今後の防疫作業のスケジュールを示した。野鳥の死骸などを見つけた場合は触らずに連絡するよう求め、殺処分する際にはウイルスの飛散を防ぐ対策を講じると説明した。

 出席した60代の男性は、今回の養鶏場から半径3~10キロ圏内で養鶏場を営む。男性は「どこの養鶏場も衛生管理をしている。しょうがないわ」と声を落とした。地元小学校の校長は「鳥の死骸に触らないなど、必要な情報を市内の学校が共有できるようにしたい」。

 また、3キロ圏内にある養鶏業者には、県から「当面、出荷を停止してください」と連絡が入ったという。卵の出荷量は1日1トンほどで、この業者は「出荷できなければ当然、売り上げが出ないので困っている」と話す。

 農林水産省によると、国内で鳥の肉や卵を食べて、人間が鳥インフルエンザに感染した例は報告されていない。ウイルスは加熱すれば感染性がなくなるため、感染した鳥の肉や卵も十分に加熱して食べれば感染の心配はないという。同省は加熱で食品全体が70度以上になるように求めている。

●岐阜・鳥インフル 「出荷全てキャンセル」周辺業者も影響
      毎日 2017年1月15日 00時35分
 岐阜県山県市の養鶏場で14日、高病原性鳥インフルエンザに感染した鶏が死んでいるのが見つかり、県は同日深夜、この業者が飼育している鶏約8万羽を殺処分する作業を始めた。半径10キロ圏内の養鶏場は鶏や卵の圏外搬出が禁止され、周辺の業者は出荷停止などの対応に追われた。【駒木智一、岡正勝、山口朋辰】

 「簡易検査が陽性で、本検査が陰性だった例はこれまでにない。8万羽全てが殺処分の対象になってしまう」

●鳥インフルで休園、東山動物園が再開 1カ月ぶり
   日経 2017/1/13
 鳥インフルエンザによる休園から約1カ月ぶりに営業を再開した東山動植物園に入場する人たち(13日、名古屋市千種区)=今井拓也撮影
 飼育する鳥が鳥インフルエンザに感染し、昨年12月から休園していた東山動植物園(名古屋市千種区)の動物園エリアが13日、約1カ月ぶりに営業を再開した。午前9時の開園を前に再開を待ちわびた親子連れなど約200人が列をつくり、にぎわいを取り戻した。

 三重県桑名市から3歳の長男と来た主婦(35)は「本当は冬休みに来たかった。ゾウと、『イケメンゴリラ』のシャバーニを見たい」とうれしそうに話した。

 東山動植物園は動物園エリアの再開に合わせ、15日までの3日間、入園料を無料にする。

 鳥インフルエンザの感染防止対策は続いており、展示する鳥類は休園前の約240羽から約100羽に減らす。黒辺雅実動物園長は「早く通常の状態に戻せるように努力したい」と話した。

 同園では昨年11月下旬以降、コクチョウなど飼育する鳥類が相次ぎ死んだ。計10羽で高病原性鳥インフルエンザの感染を確認。動物園エリアは同12月11日から休園に追い込まれた。

●西宮の鳥インフル 毒性の強い「高病原性」検出
      2017/1/13 21:31 神戸
 兵庫県西宮市高座町の新池で回収された野鳥の死骸からA型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出た問題で、兵庫県は13日、確定検査の結果、毒性の強い高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6型)が検出されたと発表した。

●中国で鳥インフルエンザのヒトへの感染拡大、先月は20人死亡
      ニフティ 2017年01月12日
 中国で鳥インフルエンザのヒトへの感染が拡大しています。先月は、全国でおよそ100人が感染し、20人が死亡しました。
 中国の国家衛生計画出産委員会の発表によりますと、去年12月にH7N9型の鳥インフルエンザウイルスに感染したことが確認された人は、中国南部を中心に106人にのぼっていて、そのうち20人が死亡しました。11月は感染者が6人で死者はいなかったことから、感染が急速に拡大したことがわかります。

 H7N9型の鳥インフルエンザは日本ではヒトへの感染は確認されていませんが、中国では2013年以降毎年確認されていて、2015年にはおよそ90人が死亡しています。

●ロシアの動物園、鳥インフルで園内すべての鳥を安楽死処分
     AFP 2017年01月10日 発信地:モスクワ/ロシア
ロシアの動物園、鳥インフルで園内すべての鳥を安楽死処分 ロシア・モスクワ近郊の川を飛び立つ水鳥(2017年1月7日撮影)。
【1月10日 AFP】ロシアの首都モスクワ(Moscow)から450キロ南方の町、ボロネジ(Voronezh)の動物園では鳥インフルエンザの発生を受け、園内すべての鳥を安楽死させる措置を講じた。地元当局が9日、発表した。

 複数の報道機関が報じた当局の声明によると、この動物園ではオウム、ワシ、タカ、フクロウなどの鳥が飼育されていたが、今月に入って鳥インフルエンザの影響で35羽が死んだため、残りの141羽を安楽死させる措置を取ったという。9日のAFPの取材に対し、動物園側はコメントを拒否した。

 欧州の多くの国で現在、鳥インフルエンザの感染拡大を阻止するための対策が講じられている。世界動物保健機関(World Organisation for Animal Health)によると、ドイツ、オランダ、デンマーク、ポーランド、ハンガリー、スウェーデンなどの欧州17か国において、高病原性のH5N8型ウイルスが確認されている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 強い寒気で大雪、との天気予報が繰り返されている。大雪の地帯の方にはお見舞いの気持ち。
 ここは、今朝4時ごろは、木の上に少し雪がある程度で、地面は濡れている程度。6時ごろにうっすらと積もり始めた。

 テレビのニュースでは、岐阜市が「4時に4センチ」「8時8センチ」、名古屋は「8時に1センチ」、高山「8時に15センチ」等と流れていた。ここは、おおむね岐阜市と同程度かわずかに少ないのだろう。

 雨雲(雪雲)が北陸から関ケ原、愛知県方面に流れているので、南でも意外に積もる気圧配置。
 昨日のうっすら雪に続いて、実質は今年初の積雪なので、雪景色を記録した。
 まず、だれでも熱で確認できるヤフーの「全国各地の実況雨雲の動き」。あとは、庭の様子。

 ★ Yahoo!天気 /全国各地の実況雨雲の動きをリアルタイムでチェックできます。地図上で目的エリアまで簡単ズーム!

14日7時40分の雨雲/ヤフー
(赤印あたりが ここ)


●昨日13日の朝様子


●以下は今朝14日の8時ごろの様子


● 裏山とか うちの2階とか

 
●薪ストーブ関係
 うちに居る限りは、24時間燃やしている


●畑のハウス
(左)古いハウス。温度が低いから雪落ちが遅い
(右)秋に建てたハウスだから、温度の持ちがいいので雪はすぐに落ちる
 

ハウスの中の様子 (左)古いハウス。(右)新しいハウス
 
人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 岐阜の県知事選が昨日始まった。しかし、盛り上がりがない。
 一昨日だったか、現職の立候補予定者としての会見のテレビニュースをたまたま見たが、やる気が全然ないと映る。
 現職が何期目かになって、進取の気迫があればともかく、逆。こういう状況というのは、行政職員がノンビリし続ける、議会も眠る、そんな風なんだろう。
 
 1997年1月の知事選のときは、岐阜県内のいろいろな人達が集まって、政党に関係なく、県民の皆さんのための政策を訴えて県知事選挙を行うことで、岐阜県を変えようと呼びかけた。96年8月から《声が届く岐阜県政をめざして》として知事選候補の公募なども行った。最終的には、【現職vs共産党vs無党派】という構図での選挙、私はその「無党派」の選挙の責任者を務めた。

 今の県政は、梶原県政のようにあくどさはないけど、メリハリが全くない。
 とはいえ、無視するわけにもいかないから、昨日の知事選の報道をいくつか記録しておく。

 ★共同 2017/1/12 ★≪岐阜県知事選、29日に投開票 4選目指す現職と新人の一騎打ち/12日告示された岐阜県知事選は午後5時で届け出が締め切られ、いずれも無所属で、自民、民進両党の県組織と公明党から推薦を受け4選を目指す現職古田肇氏(69)と、共産党推薦で党県常任委員の新人高木光弘氏(57)の一騎打ちとなることが確定した≫ ≪古田氏は郡上市で街頭演説し「長良川のアユをはじめとする岐阜の魅力を世界に発信したい」と訴えた。高木氏は県庁前で街頭演説し「大型公共事業を見直し、生活密着型に変えるべきだ」と熱弁を振るった≫

 同時に次の指摘がある。
★毎日 2017年1月9日★≪2017岐阜知事選を前に/下 3回連続最低更新 投票率30%割れも 頼みの高3、受験で多忙≫ 

 18歳に投票年齢が引き下げられて、そこに期待するわけだけど、例えば、昨年秋の新潟知事選は、自民や地元マスコミの応援する候補を相手に、原発再稼働に反対する候補が当選したという実質「反政府」で盛り上がった選挙、それでも、
★新潟 2017/01/12★≪新潟知事選、10代の投票率は34・46%と、全年代の53・05%を18・59ポイント下回った 県選管まとめ≫ 

 選挙が盛り上がらないのは、最終的には、候補者の責任。
 県選管の届け出候補の情報をみたら、現職は通常のウエブでこの寒い時期にひんやりした雰囲気でさらに開く気がしない、対立候補はツィターでフォロー272、フォローワー328と知事選としては意外なほど低調。

 こんな知事選とは別に今、青森のあのマグロで知られる「大間」の町長選挙が行われている。こちらは、別の深刻さがある状況、外からみると、反原発候補も割れている風。

 ★河北 2017年01月12日 ★≪<大間町長選>原発「強依存」へ変貌/町は2004年度から14年度にかけて国から交付された電源立地地域対策交付金の促進枠で計約72億6000万円を使い切り、小学校や道路、保育園、病院などの整備に充てた。町は15~18年度に計164億円の固定資産税が入ると見込んでいたが、原発の運転開始時期は延び延び。施設の管理費などで毎年3億円近く基金の取り崩しが続き、16年度末の基金残高は16億円まで低下、「あと数年で破綻してしまう」≫ 

 穏やかで何もない自治体、それに対してあてにした施設が動かず財政危機に陥る自治体。方向性の選択は重要。
 なお、今朝はマイナス1.4℃まで下がっていたが、先ほどから急上昇。ヤフーの雨雲移動予測の通り、音を立てて雨が降ってきた。もっと寒かったら強い雪になっていたけれど、とりあえずは雨。これが雪にかわるとイヤなこと。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点


岐阜県選管
 ◆立候補届 情報


  ●古 田  は じ め   
  ●高 木  光 弘    

●岐阜県知事選、29日に投開票 4選目指す現職と新人の一騎打ち
      共同 2017/1/12
 12日告示された岐阜県知事選は午後5時で届け出が締め切られ、いずれも無所属で、自民、民進両党の県組織と公明党から推薦を受け4選を目指す現職古田肇氏(69)と、共産党推薦で党県常任委員の新人高木光弘氏(57)の一騎打ちとなることが確定した。29日に投開票される。

 古田氏は12日午後、同県郡上市で街頭演説し「長良川のアユをはじめとする岐阜の魅力を世界に発信したい」と訴えた。高木氏は県庁前で街頭演説し「大型公共事業を見直し、生活密着型に変えるべきだ」と熱弁を振るった。

●2017岐阜知事選を前に/下 3回連続最低更新 投票率30%割れも 頼みの高3、受験で多忙
          毎日 2017年1月9日
 「古田県政3期12年に対する『信任投票』。盛り上がる要素はない」。4選を目指す無所属現職の古田肇氏(69)を推薦する自民県連の猫田孝幹事長は今回の知事選を自嘲気味にこう話す。

 古田氏が出馬した過去3回の知事選の投票率はいずれも過去最低を更新した。主要政党が同じ候補を推す「相乗り」の構図が続き、有権者の関心が高まらないことが要因とされる。選対本部の会合では、投票率低迷を危惧する声が幹部から相次ぎ、古田氏が「胸が痛む。不徳の致すところで私の責任だ」とわびる場面もあった。その会合で選対幹部は「投票率を上げたうえで圧倒的多数で再選を」「今回の選挙は投票率が大事」と、出席者に発破を掛けた。

●新潟知事選、10代の投票率34% 県選管まとめ
      新潟 2017/01/12
 県選挙管理委員会は11日までに、昨年の知事選(10月16日投開票)の年代別投票率をまとめた。選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられてから初の知事選で、10代は34・46%と、全年代の53・05%を18・59ポイント下回った。...

●<大間町長選>原発「強依存」へ変貌
      河北 2017年01月12日
 世界で前例のない原発を建設中の青森県大間町で、任期満了に伴う町長選が10日告示され、15日の投開票に向け舌戦が続く。16年ぶりの選挙戦は、現職と有力対立候補がともに原発の推進を掲げ、反対派が遅れて立候補を表明する異例の展開。背景には原発との共存をうたってきた町が、原発への「強依存」へと変貌を遂げた姿が浮かび上がる。

<早期稼働を要求>
 「相手方(現職)は、われわれが原発に反対だと言っているが、原発を推進する立場だ」。新人で元役場職員の野崎尚文氏(61)の総決起集会が開かれた5日、支持者の一人がうわさの火消しを図った。
 4選を目指す現職の金沢満春氏(66)も原発推進派で、「原発に頼り切っていると言われるかもしれないが、今まで以上の地域活性化のために原発を誘致した」と語る。

 電源開発(Jパワー)が大間町に建設中の大間原発は、出力138万キロワットの改良型沸騰水型軽水炉。世界初となる全炉心にプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を装荷できるフルMOX原発だ。
 東京電力福島第1原発事故の影響で本格工事は止まったままだが、稼働後に出る使用済みMOX燃料の運び出し先が決まっていない上、避難道の確保も遅れており、課題は山積する。

 避難道の一つ、国道279号は東日本大震災の際に通行止めになり、交通網のもろさも露呈した。
 しかし両氏は「県が調査費を計上して調査している」(金沢氏)、「本来は避難道ができてから原発を建設するのが筋」(野崎氏)と語るにとどまり、避難道の整備以上に原発の早期稼働を求める。
 原発が争点にならない背景には、町の切羽詰まった財政状況がある。

<「選択肢がない」>
 町は2004年度から14年度にかけて国から交付された電源立地地域対策交付金の促進枠で計約72億6000万円を使い切り、小学校や道路、保育園、病院などの整備に充てた。
 町は14年度中に原発が営業運転を始め、15~18年度に計164億円の固定資産税が入ると見込んでいた。だが、原発の運転開始時期は延び延びになり、現時点では24年ごろの見通しだ。
 税収が入らないまま整備した施設の管理費などで毎年3億円近く基金の取り崩しが続き、16年度末の基金残高は16億円まで低下した。「あと数年で破綻してしまう」と町企画経営課。


 築86年で老朽化が著しい役場の建て替えや防災無線の整備など喫緊の課題も抱えており、町はJパワーの一部支援でしのぐ予定だ。 同社が町財政の生命線となる異常事態に、町議の一人は「稼働開始が延びれば延びるほど、Jパワーのすねをかじらなければならなくなる。町は『自治』とかけ離れているが、原発が動くまでは誰が町長でもほかに選択肢がない」と語る。
 町長選にはほかに、原発反対を訴える元北海道函館市議の佐々木秀樹氏(67)、原発建設に長年反対してきた故熊谷あさ子さんの長女で市民団体代表の熊谷厚子氏(62)が立候補したが、準備不足もあり、ともに浸透し切れていない。

 ◇青森県大間町長選立候補者
野崎 尚文61元町課長   無新
佐々木秀樹67会社経営   無新
金沢 満春66町長     無現
熊谷 厚子62市民団体代表 無新

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨年の12月のニュースで、福岡県の飯塚市の市長が「10年前の市長就任から昨年まで、業者らと昼間に賭けマージャンをしていた」ことが発覚した。(2016年12月24日ブログ「◆市長・副市長が賭けマージャン繰り返す 「賭けないとおもしろくない」 平日昼に市内業者らと/10年前から 第三者が入店画像」)

 当然ながら市政が大混乱。市長や副市長が開き直ったことも重なってだろう、年が明けて、一層混乱が深まった。
 対応が,いちいちマズイ市長。(2017年1月8日ブログ「◆福岡・飯塚市/賭けマージャン市長 成人式を欠席へ/市民団体、百条委設置要望/「お詫わび」文を広報に挟んで配布に質問状」)

 いずれは辞職に追い込まれるとみていたけれど、開き直る図々しさから、「辞職の決意表明」はもう少し先になるのではないか、と思っていた。それが、昨日11日に「議長に辞表を提出」したという。
 そこで、市のウエブや関連情報を記録しておく。

★飯塚市公式ページ/平成29年1月11日、市長の臨時記者会見/辞職に伴う市長コメント

●賭けマージャン市長辞職へ 「市政が停滞」副市長も、飯塚市/西日本 2017年01月11日
●福岡県飯塚市長が辞意 賭けマージャン引責 任期途中、公務にも影響/西日本 1月11日
●賭けマージャンの福岡・飯塚市長、辞職へ 発言にも批判/朝日 1月11日

●強気から一転、飯塚市長辞職 発言撤回後も批判止まらず/朝日 1月11日
●賭けマージャン問題 市長と副市長がW辞職へ「市に負のイメージ」/fnn 01/11
●苦情殺到…賭けマージャン市長らが辞意表明/日テレニュース24 1月11日
●『賭け麻雀』で市長が辞任! 麻雀のギャンブル的要素の払拭に尽力する人間の努力を無駄にする馬鹿げた言動にボー然!!/ギャンブルジャーナル 1.11

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 (関連)2016年12月24日ブログ⇒ ◆市長・副市長が賭けマージャン繰り返す 「賭けないとおもしろくない」 平日昼に市内業者らと/10年前から 第三者が入店画像

 2017年1月8日ブログ⇒ ◆福岡・飯塚市/賭けマージャン市長 成人式を欠席へ/市民団体、百条委設置要望/「お詫わび」文を広報に挟んで配布に質問状

★ 飯塚市公式ページ
 ◆ 平成29年1月11日、市長の臨時記者会見の内容について(PDF:82KB)
辞職に伴う市長コメント
本日、市議会の鯉川議長に、1月31日をもって辞職する旨の
願いを提出いたしました。

また、副市長につきましても、同日付で辞職する旨の願いが
私あてにありましたことを、併せて報告させていただきます。

この度の件は、すべて私の不徳のいたすところであり、辞職に
至った一番の理由は、これ以上市政を停滞させるわけにはいかず、
1日も早く、この事態を収拾したいという思いから、私が身を
引くことが一番の方法であると考え、本日、辞職願を提出いたし
ました。

このまま私が市長の職に留まることで飯塚市の負のイメージが
増すことになれば、これまで市民の皆様と協働で築き上げてきたもの
までもが水泡に帰す事態になりかねず、それだけは避けなければ
ならないという思いで、辞職の決意を固めた次第です。

志半ばにして職を辞することは、誠に忍び難い思いではありますが、
残った職員、また新しい方に後を託したいと存じます。

市民の皆様をはじめ市議会議員の皆様、関係各位の皆様には、
合併以降これまで、一緒になって飯塚市政を支えていただき、
心より感謝申し上げます。

今後とも、飯塚市発展のために、市民の皆様のご支援、ご協力を
賜りますようお願い申し上げまして、私からの報告を終わります。

●賭けマージャン市長辞職へ 「市政が停滞」副市長も、飯塚市
     西日本 2017年01月11日15時19分
 福岡県飯塚市の斉藤守史市長(68)は11日、記者会見を開き、賭けマージャン問題で市政を混乱させた責任を取り、田中秀哲副市長(69)と共に今月31日付で辞職する意向を明らかにした。斉藤市長は会見に先立って自身の辞職願を市議会議長に提出した。

 斉藤市長は「私の不徳の致すところで、これ以上市政を停滞させるわけにはいかず、一日も早く事態を収拾するために身を引くことが一番の方法だと考えた」と述べた。

 一連の問題を受け、市は条例に基づき、辞職勧告の権限がある政治倫理審査会を設置する予定だった。

●福岡県飯塚市長が辞意 賭けマージャン引責 任期途中、公務にも影響
      西日本 2017年01月11日 17時00分
 開庁中の賭けマージャン問題で批判を浴びていた福岡県飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長が辞意を固めたことが11日、分かった。斉藤市長は任期(2018年4月まで)を残して、市長職を退くことになる。

 斉藤市長と田中秀哲(ひであき)副市長による賭けマージャン問題は昨年12月22日に本紙が報じて発覚。2人は市議会で謝罪する一方で、記者会見では「お金を賭けずにマージャンをする人がどれくらいいるのか」などと発言。全国から批判が寄せられていた。ただ、任期途中での辞職は否定していた。

 これまでの2人の説明では、斉藤市長は約10年前に就任した頃から賭けマージャンを始めた。平日昼は1回だけといい、田中副市長は通算二十数回行っていた。賭け金はともに1日1万円程度だったという。

 同12月の市議会定例会では「市政に対する信頼を大きく損なわせた」と謝罪。市議会を代表して鯉川信二議長が市政治倫理審査会の設置を市に申し入れ、2人は政倫審が設置されれば、その判断に自身の進退を委ねるとの考えを示していた。

 今月4日に市役所であった仕事始め式の前には市民約70人が抗議に詰めかけ、同8日の成人式には市長が欠席するなど、公式行事への影響も出ていた。

●賭けマージャンの福岡・飯塚市長、辞職へ 発言にも批判
      朝日 2017年1月11日 14時27分
 賭けマージャンが発覚した福岡県飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長(68)と田中秀哲(ひであき)副市長(69)が1月末で辞職する意向を固めたことが11日、わかった。発覚後も賭けマージャンを肯定するかのような発言をして厳しい批判を浴びていた。2人は市政治倫理審査会が辞職を勧告すれば従う考えを示していたが、批判の強さに続投は難しいと判断したとみられる。

 市選管が辞職の通知を受けた日から50日以内に市長選がある。

 斉藤市長は昨年末、2006年の就任後、賭けマージャンを土日や平日夜に10回ほど、昨年1月の平日昼には副市長と一緒にしたと認めた。田中副市長は土日や平日夜などに賭けマージャンを繰り返し、1年ほど前までは平日昼に多い時で月2回していたと説明した。

●強気から一転、飯塚市長辞職 発言撤回後も批判止まらず
     朝日 2017年1月11日 20時34分垣花昌弘、藤山圭
 昨年末に発覚した賭けマージャン問題は市政トップの辞職に発展した。「賭けなかったらマージャンをする人がどれくらいになるだろうか」と強気だった福岡県飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長。発言は撤回したが、予想外の批判の大きさに発覚からわずか20日で続投断念に追い込まれた。

福岡・飯塚市長と副市長、辞職表明 賭けマージャン問題
 「すべて私の不徳の致すところ。これ以上市政を停滞させるわけにはいかず、一日も早くこの事態を収拾したいという思いから、私が身を引くことが一番の方法だと考えた」

 同じく辞職する田中秀哲(ひであき)副市長と臨時記者会見に臨んだ斉藤市長は、終始淡々とした表情だった。

●賭けマージャン問題 市長と副市長がW辞職へ「市に負のイメージ」
         fnn 01/11 17:58
賭けマージャン問題での「開き直り」とも取れる会見に、市民から怒りの声が上がっていた、福岡・飯塚市の市長と副市長。11日、そろって辞職する意向を表明した。

飯塚市の斉藤守史市長は、「1月31日をもって辞職する旨の願いを提出いたしましたので、ここにご報告させていただきます。このまま、わたしが市長にとどまることで、飯塚市の負のイメージが増すことになれば、これまで市民の皆さまと共同で築き上げてきたものが、水泡に帰す事態になるのではないかと」と述べた。

11日、辞職する意向を表明した、福岡・飯塚市の斉藤守史市長と、田中秀哲副市長。
2人は、平日の昼間に市役所を抜け出し、賭けマージャンを繰り返していたとして、2016年12月、謝罪会見を行っていた。

斉藤市長は、「(お金を賭けてマージャンをやっていた?)当然、やるからにはそうですね。(お金を賭けないで)マージャンする人というのは、世の中に何%いるか、逆に新聞記者の皆さんたちに調べていただいて」と語っていた。

この会見での開き直りともとれる発言は、市民の怒りを呼んでいた。
多くの市民からの抗議もあり、斉藤市長は、8日に行われた成人式を欠席。
11日の辞職表明へと至った。

11日の会見で、あらためて賭けマージャンへの見解を求められた斉藤市長は、「1円たりとも、そういう行為をすることはいけない」と語った。 (テレビ西日本)


●苦情殺到…賭けマージャン市長らが辞意表明
        日テレニュース24 2017年1月11日
 福岡県飯塚市の斉藤守史市長が副市長らとともに日中、賭けマージャンを繰り返していた問題で、斉藤市長は11日午後、臨時の記者会見を開き、今月末で辞職すると発表した。

 11日午後、飯塚市の斉藤市長は神妙な面持ちで記者会見の会場に現われた。
 斉藤市長「私が身を引くことが一番の方法であると考え、本日、辞職願を提出した」
 田中秀哲副市長「思いは一緒なので一緒に決意した」
 年末の賭けマージャン問題の発覚から3週間、行政のトップとナンバー2が同時に辞職する結果になった。

 飯塚市内のマージャン店に入る斉藤市長と田中副市長。この映像がきっかけで2人が平日の昼間に市役所を抜け出し、現金を賭けてマージャンを繰り返していたことが発覚した。

 斉藤市長「1回しか行っていない。賭けなかったらマージャンをする人がどれくらいになるのか?新聞社の皆さんに調べていただいて逆に聞きたい」
 発覚直後の記者会見で開き直りともとれる発言をしていた斉藤市長。

 市役所には辞任を求める電話やメールが相次ぎ、市民らが斉藤市長の辞職を求める抗議活動を起こすなどした。こうした動きを受け、市長は今月8日の成人式を欠席するなど混乱が広がっていた。

 そんな声に押される形で発表された突然の辞職会見。理由について斉藤市長は「私の不徳のいたすところであり、辞職に至った理由は、これ以上市政を停滞させるわけにはいかず、1日も早くこの事態を収拾したい」と述べた。

 飯塚市によると、今回の問題に対する苦情の電話やメールなどはあわせて1000件を超えたという。
 飯塚市民「県外から苦情の電話がかかってきた。筑豊の恥」「(辞職は)遅いと思う。いろいろ言われてするよりは、自分で責任をもって辞職したほうがよかった」

 後任の市長を決める選挙は12日から50日以内に行われる予定で、期間中、最後の日曜日となる来月26日に投開票が行われる見通し。

●『賭け麻雀』で市長が辞任! 麻雀のギャンブル的要素の払拭に尽力する人間の努力を無駄にする馬鹿げた言動にボー然!!
        ギャンブルジャーナル 2017.01.11
 福岡・飯塚市の市長と副市長が市政を混乱させた責任を取り、辞任する意向を11日午後に発表した。
 昨年の12月、両氏が平日の昼間に市庁舎を離れ「賭け麻雀」を行っていたことが発覚。その際に謝罪を行ったものの、市民らおよそ80人が市長の辞任を求めて抗議を行う騒動に発展していた。

 日本で賭博が禁止されているのは周知の事実。過去には漫画家の蛭子能収氏が捕まった事例もあるように、金銭を賭ける「賭け麻雀」は"クロ"といわざるを得ない。

 だからこそ「賭け麻雀」を行った人物が非難されることは当然だが......。
 それが、市長・副市長という「立場のある人間」が「勤務時間中に行っていた」というのだから呆れてものがいえない。市民からすれば、上に立つ人間の馬鹿げた行動に怒りを覚えることも当然だ。

 それは麻雀のイメージ回復に努めていた人間も同じのはずだ。過去の映画や漫画で「麻雀で金銭を賭けるシーン」が頻繁に登場していたこともあり、世間一般には「麻雀=ギャンブル的要素が強い」というイメージが浸透することは必然といえる。
 しかし現在では「賭けない・飲まない・吸わない」を掲げる『健康麻雀』がメディアに大きく取り上げられ、女性やシニア層を中心にブームになりつつある。入社試験などで麻雀を取り入れる企業の存在も、併せて取り上げられたこともあって「麻雀は健康的な頭脳ゲーム」といった認識が広まりつつあったことは間違いない。

オンライン麻雀ゲームの普及などもあり、昔とは違う楽しみ方も浸透してきている。もちろん「ギャンブル的要素が完全に払拭」されていたわけではないが、明るい方向へ向かっていたことは明らかだ。

 今回の一件は、そんな麻雀のイメージ低下へ繋がる可能性も秘めているのではないか。麻雀のイメージアップを図る人間たちの努力を無駄にする、許せない行為といえるだろう。

 市長・副市長という立場ある人間の軽率すぎる行動に対し、単なる辞任という形で許していいものだろうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 アメリカで、原発の廃炉の話があった。ニューヨーク市の近郊の原発、という。
 原発がなくなるのは、いいこと。それは改めて詳しく見るとして、原発メーカーの「東芝」が再び危機に。

 東芝といえば日本の超大企業で、大手重電3社・日立製作所・東芝・三菱電機(ウィキペディア)とされるけれど、これらは、典型的な原子力関連メーカー。だから、原発メーカーの危機自体は歓迎。

 東京新聞(2016年12月29日)も解説★≪東芝、なぜ巨額損失発生? 「原発」で想定外の費用≫としている。
 そもそも、政府が原子力・原発を維持するために画策している日本の問題がある。今日は以上の関連のほか、次を記録。

★原子力関連メーカー、・・・東芝・・日立・・三菱・・/NNAA(No Nukes Asia Actions
●東芝 公式ウェブ/原子力事業部
  ◆同 プレスリリース/◆2016年12月27日 CB&Iの米国子会社買収に伴うのれん及び損失計上の可能性について/2016年07月01日 米国 ABWR設計認証更新申請の取り下げについて

★産経 2017.1.10 22:11★≪巨額損失の東芝と銀行団が再建協議を本格化 2月末まで支援継続も 課題山積、業界再編も≫
★日刊工業新聞 ニュースイッチ 2016年01月08日★≪電機再編、経産省が狙う最後の本丸は原発!? 日立と東芝のプラント機器事業の統合はあるのか≫
★ロイター 2016年 09月 29日★≪日立・東芝・三菱重、原発燃料統合目指す 再稼働遅れ影響≫

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

★ NNAA(No Nukes Asia Actions)/原子力関連メーカー /・・・東芝・・日立・・三菱・・
 原子力関連メーカーには原子炉メーカーの他、原子力発電の原料メーカー、原子力発電所建屋建設ゼネコンなど数多くの企業が存在します。原子力関連メーカーは原賠法により、原子力事故を起こした場合にも、責任を負うことなく企業活動を続けているだけでなく、海外に原発を輸出を検討しています。
・・・東芝・・日立・・三菱・・

● 東芝 公式ウェブ / 原子力事業部/a>

★ 
東芝 公式ウェブ / プレスリリース
  ◆2016年12月27日 CB&Iの米国子会社買収に伴うのれん及び損失計上の可能性について

 ■ 米国 ABWR設計認証更新申請の取り下げについて
2016年07月01日

 当社は、米国原子力規制委員会(NRC注1)に対し、改良型沸騰水型原子炉(ABWR注2)の設計認証(DC注3)の更新申請を行っていましたが、このたび、取り下げました。
 
 1997年に取得したABWRのDCが2012年に有効期限を迎えるにあたり、NRCの再審査により有効期限の延長をするために、当社は2010年から更新申請を行ってきました。今般、米国内での電力価格低迷に伴う新規建設案件が当面見込めないことなどから、DC更新は現時点では必要ないと判断し、今回取り下げることとしました。
 なお、・・・

●東芝、なぜ巨額損失発生? 「原発」で想定外の費用
      東京 2016年12月29日
 二十八日の東京株式市場で、東芝の株価が前日に続き大きく下落し、終値は値幅制限いっぱいとなる前日比八十円安の三百十一円六十銭になりました。前日に原発事業で数千億円の損失が出そうだと発表したためで、経営は再び苦境に立たされています。なぜ経営を揺るがすほどの損失が出るのでしょうか、理由をまとめました。 (伊藤弘喜)

Q 損失の原因は何でしょうか。
A 米国の原発子会社が買収した米原発建設会社が必要とする費用が想定を大きく上回ることが分かったためです。不正会計問題を起こした東芝は原発事業を再建の柱にしようとしていました。その一環で、米子会社のウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が昨年十二月に原発建設会社CB&Iストーン・アンド・ウェブスター(S&W)を無償で買収したのです。S&Wの資産などの価値と負債などを比べたところ、ほぼ同額と判断して無償としました。しかし、その後にS&Wで想定よりも大きな費用が必要になることが判明しました。

Q どんな費用が膨らむのですか。
A 東芝の説明では人件費が予想外にかかるということです。原発事業は二〇一一年の東京電力福島第一原発事故の後、規制が厳しくなり、安全対策費が増えているという影響もあります。原発は、米国で「シェール革命」と呼ばれる採掘技術の向上が進んで天然ガス価格が安くなったことで、費用面で競争力が落ちています。計画から完成まで何年もかかるため、米国では近年、寿命を迎える前に運転を停止して廃炉にする動きも出ています。

Q 事故は買収前に起きたのに、分からなかったのですか。
A 事前調査が不十分だった可能性が高そうです。WHは米国でS&Wを含む複数の企業と工事を進めていましたが、費用の負担などを巡り企業間で争いが起きていました。「WHは事態の収拾を急ぐあまり、買収を焦ったのでは」とみるアナリストもいます。

Q 東芝は原発を事業の柱にし続けるのですか。
A 綱川智社長は「将来は事業の位置付けを見直す可能性はある」と話しています。世界では、仏アレバが新型原発の建設コストが膨らんだことで、経営危機に陥りました。ベトナム政府は資金不足や住民の反発を受け、日本が受注予定だった原発の建設計画の中止を決めました。

●【報ステ】東芝、銀行団に支援を要請 
     テレ朝 2017/01/10 23:30
 アメリカでの原発事業で数千億円の損失を出す見通しの東芝が10日、金融機関に対する説明会を開き、支援の継続を求めた。損失は、買収したアメリカの原発建設会社の資産価値が想定を大幅に下回るためで、来月中旬の決算発表までに具体的な損失額が公表される見通しだ。三井住友銀行など主力3銀行は、当面は支援を続ける考えを示したが、その他の金融機関は判断を保留し、23日までに結論を出すとしている。

●巨額損失の東芝と銀行団が再建協議を本格化 2月末まで支援継続も 課題山積、業界再編も
    産経 2017.1.10 22:11
 米国の原子力発電事業で巨額損失を計上する見通しになった東芝と取引銀行団の再建協議が10日、本格的に始まった。東芝は2月末まで主力取引銀行から継続融資を受けられる見通しとなったが、損失額が確定する同月中にも再建策を固めることを迫られ、「待ったなし」の状況になりそうだ。事業売却や国内外の企業による出資受け入れなどの打開策も取り沙汰されるが、課題も多く、国内電機メーカーの再編に発展する可能性もある。

 東芝をめぐっては、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が原発建設に絡んで2015(平成27)年に買収した建設会社の資産価値が想定よりも大幅に低いことが判明。数千億円の損失が出る恐れがある。

 損失額の精査を進めているが、「かなり動いている」(志賀重範会長)といい、確定は2月中旬に予定する平成28年4~12月期連結決算発表の直前までかかる見通しだ。

 10日の銀行団との協議は約1時間にわたって開催。主力行の三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行など約80行に原発事業の精査内容を報告した。

 巨額損失の可能性が明らかになって以降、格付け会社による格下げが相次いだため、融資の前提となる「財務制限条項」に抵触するが、2月末までの融資継続を改めて要請した。

銀行団による東芝向けの融資残高は昨年9月末時点で約8千億円で、主力3行を含む大手行が半分を占める。半導体事業が好調で、構造改革も進んでいることから、主力行は要請に応じる考えを示した。他の銀行は23日までに判断する。

 ただ、東芝の経営悪化が進むと銀行側が損失を被るリスクがあるため、「リストラ策を見極めたい」(主力行関係者)との慎重論も根強い。

 リストラ策として浮上しているのが、主要なグループ会社の売却案だ。事務機器の東芝テック(東京都)や東芝エレベータ(川崎市)が候補として取り沙汰されるが、仮に売却しても財務を大幅改善できる売却益を得られるかは不透明。

 国内外の企業から出資を仰ぎ、支援を受ける選択肢も考えられる。最近では、台湾の鴻(ホン)海(ハイ)精密工業がシャープを傘下に収めたケースもあるが、東芝は「国策」とされる原発事業を手掛けており、海外企業の出資受け入れに政府が難色を示す可能性もある。

●電機再編、経産省が狙う最後の本丸は原発!? 日立と東芝のプラント機器事業の統合はあるのか
       日刊工業新聞 ニュースイッチ 2016年01月08日
 東芝、シャープを震源地とした電機業界の再編が大きく動きそうとしている。液晶や白物家電でさまざまな組み合わせが模索される中、再建に向けた資金を提供する官民ファンドの産業革新機構。そして絵を描く経済産業省。経産省はこれを機に、長年、日本の電機産業が抱えてきたプレーヤーの過剰問題を一気に解決しようと考えている。そしてその最後の本丸は原発だろう。

 東日本大震災が起こる以前、世界中で「原発ルネッサンス」が叫ばれ、日本の原発機器メーカーの東芝や日立製作所、三菱重工業と政府は、原発をインフラ輸出の目玉にしていた。震災で状況が一変。特に原発事業を成長の大きな柱にしていた東芝は、今回の不正会計問題を助長させる要因になった。

 原発の炉型は大きく分けて二つ、沸騰水型軽水炉(BWR)と加圧水型軽水炉(PWR)。長年、日立と東芝はBWRを手がけ米ゼネラル・エレクトリック(GE)との関係が深く、三菱重工はPWRで米ウエスチングハウス(WH)と協力関係にあった。

東芝のWH買収でねじれ。三菱重工は感情的なしこり

 ねじれが起きたのは2006年の東芝によるWHの買収。WHに近い三菱重工も買収に名乗りを上げていたが、当時の社長だった西田厚聰氏の大号令の元、6000億円を超える金額を提示し強奪した。「B」と「P」の二つの炉型を手に入れ事業拡大路線に突っ走る東芝に対し、三菱重工の経営陣は感情的なしこりを持ち続けることになる。

 東芝のWH買収をきっかけに日立はGEと合弁を組み、三菱重工は仏アレバと関係を強めることになった。その後、日立と三菱重工は火力設備事業を統合。「次は原発」という報道もメディアであふれたが、そこは簡単ではない。炉型が違うため、それぞれが持つ技術シナジーを出しにくく、また海外のパートナーともなかなか縁も切りにくいのが実情だ。

 国内の新設受注が事実上不可になり、日立や東芝は海外に活路を見出す。日立は英国の原発事業会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」を約900億円で買収。最大で4―6基の改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)を建設する予定。2020年代前半の稼働を予定している。東芝も英国案件ではホライズンを本命にしていたが、日立に奪われたため代わりに原発事業会社「ニュージェン」に出資した。

英国と中国の接近でインフラ輸出構想は・・?

 英国政府に食い込んでいると思われた日本勢だが、昨年、中国の習近平国家主席が訪英した際に、キャメロン政権との間で中国製原発を導入することで合意。世界を驚かせた。安全保障面などで懸念する声はあるものの、中国の原発輸出のスキームは中国広核集団(CGN)と仏電力公社(EDF)が共同で行うことになっている。

 原発事業においてオペレーター(電力会社)の役割は非常に大きい。本来なら日本は東京電力がその先頭に立ってやる予定だったが、原発事故により身動きがとれなくなった。経産省は「革新機構をブリッジに一時盛り上がったオペレーターも参画した“オールジャパン"のインフラ輸出の復活を目指しているはず」(大手電機メーカー幹部)。

 プラント機器メーカーの再編も一時ほど障害がなりなりつつある。まず海外勢はGEが原発事業から距離を置きつつあり、アレバは経営不振で三菱重工に対し子会社への出資を要請している。

水と油の関係は変化するか

 国内メーカーの関係でいえば、東芝が経営再建の過程で「WHを自社に残した上で、BWR事業を日立と統合するのが最も理にかなっている」(電機セクターアナリスト)。ただ日立と東芝は長くライバル関係にあり、「特に電力部門は水と油」(日立幹部OB)と言われている。

 ただ危機の東芝にあって面子どころではない。またWH買収を決断した西田元社長、原子力部門出身の佐々木則夫元社長が会社を去ったことも、両社が接近する上でプラスになろう。

 今回の東芝の不正会計問題の引き金は財務状況に目をつぶったWHの無謀な買収だったという声は多い。その騒動を原発で「締め」ることになれば因縁は回収される。あとは経産省がどこまで豪腕を発揮するかー。

● 日立・東芝・三菱重、原発燃料統合目指す 再稼働遅れ影響
       ロイター 2016年 09月 29日
[東京 29日 ロイター] - 日立製作所(6501.T)、東芝(6502.T)、三菱重工業(7011.T)の原子炉メーカー3社が原子力発電所で使う燃料事業の統合に向けて調整していることが分かった。国内原発の再稼働が進まず、燃料事業の収支が悪化していることが背景にある。関係者によると年内にも基本合意し、来年春の統合を目指す。

日立の広報担当者は29日午前、ロイターに対し「検討しているが決定した事実はない」と述べた。東芝と三菱重は、「さまざまな可能性を検討しているが、現時点で決定した事実はない」とするコメントをそれぞれ開示した。

主に濃縮ウランを使う原発燃料は、3社を通じて日本国内の電力会社に供給されてきた。

具体的には、1)米ゼネラル・エレクトリック(GE.N)、日立などが出資する米グローバル・ニュークリア・フュエル(GNF)の日本法人、2)東芝子会社の米ウエスチングハウスが過半を出資する原子燃料工業、3)三菱重工が95%出資する三菱原子燃料──があり、この3社を来年春に統合するよう調整が進んでいるという。

2011年3月の東京電力福島第1原発事故を契機に軒並み停止した日本国内の原発は、3年前に始まった新規制基準審査の長期化に加え、司法判断による稼働停止命令もあり、再稼働のペースが想定を超えて大幅に遅れている。

国内原子炉メーカーには、規制基準に対応する電力会社からの工事・機器の注文が入る一方で、再稼働しなければ消費が進まない燃料については事業収支が悪化しており、事業統合の必要性が浮上した。

福島原発事故に伴い国内原発の新増設が困難になったことから、原子炉事業の統合の可能性も取りざたされてきた。ただ、「総論賛成でも各論となると利害関係が複雑で、とても数年間でまとまるような案件ではない」(業界関係者)との見方も根強い。燃料事業の統合構想が、原子炉事業の再編に発展するかどうかも焦点になりそうだ。(浜田健太郎 山崎牧子)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日6日の朝、今年初めて「ウグイス」を見かけた。昨日は、サザンカの古木にたくさん咲いた花の枝にいた。
 今朝も、同じサザンカの枝の中をわたっていた。毎年、家の裏でさえずるので、今年も期待しているからね。

 ところで、先日、歯科の治療に出かけた。定例で約3か月一回の予約になっている。
 基本は、歯周病の予防や治療のための手入れ。病院は、「朝日大学歯学部附属病院」。
 民間医院でインプラント治療していたけど、具合がよくなかったことがある。その時、同大のインプラントの専門の教授の講演が岐阜市内であるのをネットで見て、出かけた。話に納得したので、民間医院でその教授に紹介状を書いてもらって出かけたことから始まった縁。

 初診の時、フロアーには数え切れないほどたくさんの診療台が並んで壮観。しかも、そういうスペースが各所にあるようす。
 ちょっと何かあると、担当医がそれぞれの専門医を呼んできてくれて、対処してくれる。

 私の場合、それぞれ治療が進み、安定的になってからは、ベースは、2から3か月に一回の歯周病科の決まった医師のケアを受けている。今は具合が良いので、3か月に一回で済んでいる。
 先日は、「歯ぐき」のちょっとおもわしくないところを念のための薬品治療。済んで、3カ月後の次の診察日を決めた。そのとき、「どこか気を付けるところはありますか?」と質問すると、「歯垢もなく、よく手入れできていますよ」と言われて、内心ニンマリ。

 とはいっても、油断するとすぐに不調になることもある。
 だから、今日は、下記の通り、同大の紹介とともに、「虫歯や歯周病は生活習慣と関わりがあるけ」「歯周病と虫歯の予防方法は違う?」等のネット情報を記録しておいた。こちら、民間人だから、「分かりやすい情報発信」の個人医院の紹介になってもいいじゃん・・と軽い気持ち。

● 朝日大学 附属病院 ★朝日大学歯学部附属病院   ◆歯周病科

●歯周病と虫歯の予防方法は違うのでしょうか?/吉祥寺の歯科、こばやし歯科
●虫歯と生活習慣 虫歯や歯周病は生活習慣と関わりがあります/北園ゆり歯科クリニック|大泉学園の歯医者
●どんな人が歯周病になりやすい?チェックリストで現状を知ろう!/いしゃまち編集部 2016年09月23日
◆虫歯&歯周病になりやすい生活習慣。歯科医が解説! 虫歯&歯周病になりやすい生活習慣 BEST5/ All About 2016年10月01日

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

● 朝日大学ウエブ/ 附属病院
 朝日大学歯学部附属病院 公式ページ

    ◆歯周病科

●歯周病と虫歯の予防方法は違うのでしょうか?
   吉祥寺の歯科、こばやし歯科です。歯周病と虫歯は、お口の中の2大疾患です。
両方とも罹患する人がとても多く、歯を失う原因になる怖い病気です。
どちらも、きちんと予防すれば、発症や進行を防ぐ事ができます。
歯周病と虫歯の違い、そして原因と予防方法の違いについて解説していきたいと思います。

歯周病と虫歯の違い
歯周病と虫歯は、両方ともお口の中の病気ですが、全く違うものです。
歯周病は歯周病菌による歯ぐきの疾患であるのに対し、虫歯は虫歯菌による歯の疾患です。
それぞれについて説明していきます。

1) 歯周病とは
歯周病とは、歯周病菌によって、歯を支える組織である“歯ぐき”や“歯槽骨”が破壊されていく病気です。
はじめは、歯ぐきからの出血や歯ぐきの腫れから始まります。
痛みなどの自覚症状なく進行していくのが恐ろしい所です。
重度にまで進行すると歯はグラグラとするようになり、最終的には抜け落ちてしまいます。
「気づいた時には手遅れ」にならないよう、早い段階から予防をする事が大切です。

2) 虫歯とは
虫歯とは、虫歯菌の出す酸によって、歯が溶かされていく病気です。
歯の1番表面のエナメル質が溶かされているだけの状態では、ほとんど痛みはありません。
象牙質まで進行すると、痛みを自覚するようになります。
更に歯の神経にまで虫歯が進行すると、ズキズキと耐えられないほどの痛みになります。

歯周病と虫歯の原因の違い

1) 歯周病の原因
原因は歯周病菌です。歯周病菌が出す毒素によって、歯ぐきや歯を支える骨(歯槽骨)が破壊されていきます。
“歯周病菌”の存在に加えて“お口の中が歯周病になりやすい状態”であるかも、歯周病の発症に関わっています。

歯周病菌
歯周病菌がお口の中に棲息しているだけなら問題無いのですが、プラーク(細菌の塊)となって歯に付着していると悪さをします。特に歯と歯ぐきの境目に付着したプラークが、歯周病の原因になります。歯周病が進行すると、歯と歯ぐきの境目に“歯周ポケット”を形成し、ポケット内で歯周病菌が繁殖しやすくなります。

歯周病になりやすい状態
歯周病の原因なる“歯周病菌”の存在に加えて、歯周病になりやすい状態であるかどうかが、歯周病の発症に関係しています。次のような環境や状態にある場合には、注意が必要です。

喫煙習慣がある
ストレスが多い
噛み合わせが悪い
歯ぎしりがある
糖尿病などの持病がある
などです。また、年齢や遺伝などによって歯周病になりやすい場合もあります。

2) 虫歯の原因
原因は主に“ミュータンス菌”という虫歯菌です。
ミュータンス菌が作り出した“酸”によって歯が溶かされ、虫歯になります。
「虫歯菌」の存在に加えて、「糖分の摂取状況」や、「虫歯になりやすい歯の質」など、虫歯になりやすい状態であるかどうかも関わってきます。

虫歯菌
ミュータンス菌は、食べ物の糖を栄養に、“酸”を作り出します。その酸が歯の表面のエナメル質を溶かし虫歯になります。ミュータンス菌は、誰のお口の中にも存在します。プラーク(細菌の塊)となって歯に付着していると悪さをします。また、生まれたばかりの赤ちゃんに、ミュータンス菌は存在しません。周りの大人から感染するのです。誰しも徐々にミュータンス菌に感染しますが、早い段階で感染しないように、口移しを避け、お箸スプーンなどのカラトリーを共用しないようにしましょう。

虫歯になりやすい状態
虫歯菌の存在の他、「糖分の摂取状況」や「虫歯になりやすい歯の質」が虫歯の発症に影響します。ダラダラと糖分の含まれた飲食物を摂取していると、お口の中が中性から酸性に傾く時間が長くなります。酸性に傾く時間が長いと、歯が溶けやすくなります。また、生えたばかりの未熟な歯や、歯の形や生え方によって虫歯になりやすい状況になります。

歯周病と虫歯の予防方法
どちらも主な原因は“細菌”の存在です。
予防に一番必要なのは、歯周病も虫歯も「歯に付着した細菌を除去すること」です。
正確には、歯周病の場合は、歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)付近に付着した細菌、虫歯の場合には、歯の面に付着した細菌を除去する事が必要です。
気をつけるポイントは異なりますが、お口の中全体をキレイにすれば、問題ありません。
・・・(略)・・・

●虫歯と生活習慣 虫歯や歯周病は生活習慣と関わりがあります
     北園ゆり歯科クリニック|大泉学園の歯医者
虫歯や歯周病は、毎日の生活習慣によって発症や進行することがあり、生活習慣病ともいわれています。つまり、ふだんの生活習慣を改善すれば、虫歯や歯周病をある程度予防することができるのです。

こちらでは、練馬区大泉学園の歯医者、北園ゆり歯科クリニックが、虫歯や歯周病と関わりの深い生活習慣についてご説明します。病気にかかってしまってから治すのではなく、虫歯や歯周病にかかりにくい生活習慣に改善するようにしましょう。

虫歯や歯周病になりやすい生活習慣
皆様はふだんどのような生活を送っていますか? 次のような生活習慣のある方は、虫歯や歯周病にかかりやすい危険があります。

偏った食生活 糖分の多い食べ物は虫歯の大好物です。バランスよく栄養をとらないと、病気に対する抵抗力も弱くなってしまいます。
喫煙 喫煙は血の流れを悪くし、歯周病を悪化させる原因になります。
ストレス 精神的なストレスはからだの抵抗力や免疫力を低下させます。
睡眠不足 睡眠不足で生活リズムが乱れると、体調を崩しやすくなり免疫力が低下します。
運動不足 歯周病はメタボリックシンドロームとも大きく関わりがあります。適度な運動で菌に対する抵抗力をつける必要があります。

虫歯を防ぐ生活習慣
定期的に歯のクリーニングをしたり、虫歯予防のフッ素を歯に塗布していても、虫歯になりやすい生活習慣を送っていては意味がありません。虫歯を予防するために、次のような生活習慣を心がけましょう。

食後のブラッシング
食事をすると、お口の中は虫歯菌が活発に動きやすい酸性状態に傾きます。とくに食後10分以内に虫歯菌の活動が活発になるので、そのタイミングでブラッシングするとよいでしょう。小さなお子様の場合は、親御様がしっかりと仕上げ磨きをしてあげてください。

ダラダラ食べをしない
時間を決めずにダラダラ食べているとなかなかブラッシングできません。特に甘いものを食べ続けると、お口の中の酸性状態が続き、虫歯菌のすみかとなってしまいます。食事や間食は時間を決めて食べるようにしましょう。

夕飯は寝る2時間前にはすませる
お口の中の酸性は唾液によっても中和されます。しかし眠っている間は、あまり唾液は出ません。つまり食べてからすぐ寝ると唾液があまり出ないので、お口の中は酸性状態、つまり虫歯になりやすい状態が続いてしまうのです。食後2時間くらいしてから眠るとよいでしょう。

●どんな人が歯周病になりやすい?チェックリストで現状を知ろう!
   いしゃまち編集部 2016年09月23日
歯周病
歯周病は自分で気付かないうちに進行する生活習慣病といわれています。多くの人が歯周病の初期兆候を見逃してしまい、気付かぬうちに症状が進行していきます。今回は歯周病の要因とセルフチェックリストを作りました。「時すでに遅し」という状況にならないためにも、この記事を参考にセルフチェックの習慣をつけていきましょう。

歯周病を引き起こす要因
歯周病を引き起こす要因は主に「細菌」「環境」「宿主」の3つです。

<細菌>
このうち、直接の原因となるのが細菌です。歯磨きなどが不十分だと、口内の細菌の中の虫歯菌が、ネバネバとした物質(プラーク)を作ります。時間が経つと、プラーク内に歯周病菌がすみ着くようになり、歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に入りこみます。そこでさらに細菌を増やしていき、歯肉に炎症を引き起こします。最終的には歯を支える骨を溶かしグラグラにさせてしまいます。

※プラークってなに?
プラークとは、歯に付着している白、または黄白色の粘着性の沈着物で、非常に多くの細菌とその産生物から構成されています。

またプラークはバイオフィルムとも呼ばれていて強固に歯に付着してるだけでなく、薬品だけでは除去しにくい状態になっています。そのためにしっかりと歯ブラシ等で除去することが大切になります。

<環境・宿主>
環境・宿主も細菌に並んで、歯周病になる要因です。これらの状態が悪いと、歯周病を発症・進行させてしまいます。主な要因は以下のとおりです。

たばこ:ニコチンは、血管を収縮させ免疫力を下げるため、歯周病菌増加の要因になる
加齢:加齢にともない免疫力が落ち、歯周病にかかりやすくなる
ストレス:免疫力が落ちるとともに、唾液量が減ることで歯周病菌増加につながる
生活習慣:さまざまな生活の乱れは、免疫力を低下させ、歯周病の進行につながる
肥満:内臓脂肪は体中に、炎症性の物質を送るため、歯周病の炎症も悪化する
女性ホルモン:歯周病菌の一種は「女性ホルモン」を栄養にして、増殖する
チェックシートで早期予防!

週間朝日MOOKのいい歯医者をもとに、歯周病セルフチェックシートを作成しました。
クリックまたはタップで拡大してご覧ください。

歯周病チェックシート

最後に
歯周病は生活習慣病と言われるように、日々の生活の中に歯周病を引き起こす原因がたくさん潜んでいます。まずは毎日の歯磨きを見直し、正しい歯磨きを身に付けましょう。また定期的に、歯科医院でのケアでプラークを取り除いてもらうとよいでしょう。加えて、生活習慣を見直し免疫力を高めることが、歯周病の予防・治療につながります。

日本歯周病学会のサイトでは、全国の認定医・歯周病専門医を簡単に閲覧できるので、参考にしてみてください。

◆虫歯&歯周病になりやすい生活習慣
  歯科医が解説! 虫歯&歯周病になりやすい生活習慣 BEST5 
   All About/@niftyニュース 2016年10月01日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3日前の朝、文字通り「ウグイス色」した小鳥を見かけた。「うぐいす」。このあたりのさえずり開始は、2月末から3月初めだった覚え。先日は、もちろん、さえずらなかった。これから練習するのだろう。
 
 ところで、トランプ氏が大統領に就任する日も間近か。ツイッターでの発信、「つぶやき」は相変わらず。就任後も続ける旨。
 先日は、日本のトヨタを批判、つぶやかれただけでトヨタの株価が暴落、ということもあった。しかし、トランプ氏は、その前にGM=ゼネラル・モーターズやフォードも「つぶやき」などで批判し、「メキシコ新工場建設撤回」などを明らかにさせているから、「つぶやき」の目的が「日本の狙い撃ち」ではなさそう。

 日本にもツイッターで「つぶやく」首長がいた。注目されたけれど、反面、ドツボにはまっていく風もあった。ま、その人次第か・・

 ともかく、今のトランプ氏のつぶやきに批判的なジャーナリズム。でも、オバマ氏が2期目の選挙の時だったか、オバマ氏や周辺のネット発信を好感を持って評価していたのはジャーナリズムだった覚え。
 大統領が記者会見、議会発言・答弁で説明するのは当然、その場での質問や反論もあるし、そもそも公式だから大事なのは当然。
 でも、個人発信もそんなに否定すべきでもないと思う。ただし、公式との不整合があれば責任を取らないといけないし、(公式との整合性に関係なく)ネット発信であっても責任を取らないといけない立場なのは当然。

 なお、今朝は気温1度で快適にノルディックウォークしてきた。
トランプ氏の「つぶやき」に関する報道を探って記録しておくが、それなりな面白かった。

●トランプ氏のツイッターでの政策発表、就任後も「間違いなく」続く/ブルームバーグ 2017年1月2日
●トランプ氏 17年もツイッターで政策発信 /日経 1/2
●トランプ氏、11日に記者会見とツイッターした/スプートニク 1月04日
●トランプ氏のツイッターに驚きや不安の声/NHK 1月6日

●北朝鮮ミサイル、トランプ氏が米本土到達の可能性否定/朝日 1月3日
●トランプ氏の「北朝鮮挑発ツイート」は危険だ とくに日本と韓国にとって大きな危険要因に/ロイター 1月07日

●トランプ次期大統領 GMを批判 メキシコで小型車製造と/NHK 1月4日
●フォード、メキシコ新工場建設を撤回 トランプ氏が批判の計画/ウォール・ストリート・ジャーナル 1月4日

●トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」/ロイター 1月 6日
●トヨタ、トランプ氏の批判に反論 メキシコの工場建設めぐり、トヨタがメキシコでの新工場建設について、米国内の雇用を脅かすものではないと主張/cnn 1.06
●トランプ氏 トヨタ標的 日本車、戦々恐々/毎日 1月6日
●トヨタ批判に激震走る=トランプ氏への懸念現実-身構える日本企業/時事 1/06

●トランプまた放言 国境の壁建設費「メキシコに後で請求」/日刊ゲンダイ 1月07日
●トランプTweetをチェックせよ! 韓国外交部、監視専門職を配置/ニューズウィーク日本版 1月6日
●「トランプ圧政」で早くもスパイ流出が心配される米情報機関/ニューズウィーク日本版 1月6日
●米情報機関よりもアサンジ氏信頼? トランプ氏、攻撃また疑問視/AFP 1月05日

●トランプ氏、後任司会者のシュワルツェネッガー氏をツイッターで嘲笑 /afp 1月07日
●トランプ氏去り視聴率?シュワちゃんと場外乱闘/売 1月07日

●【社説】 トランプ流介入 米国の理念に反する/東京 1月7日
●政治工作を怠ったツケ?トヨタがトランプに狙い撃ちされた本当の理由 「経済戦争」のウラを読む/現代ビジネス  1月7日  

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●トランプ氏のツイッターでの政策発表、就任後も「間違いなく」続く 
    ブルームバーグ 2017年1月2日
トランプ次期米大統領はツイッターへの大量投稿をやめることはない。同氏のツイートは慣例にとらわれない自身の選挙戦の力だったが、今月下旬の正式就任後もそのスタイルを変えることはないようだ。

  ホワイトハウスの次期報道官に指名されているショーン・スパイサー氏は1日のABC番組「ディス・ウィーク」で、フェイスブックやインスタグラムを含めたソーシャルメディアサイトでのニュース発信や声明発表は「間違いなく」続くと述べた。トランプ氏は先に、ツイッターなどへの投稿を控える考えを示していた。

  スパイサー氏は「実際のところトランプ氏がツイートすると結果が得られる」と語った。

  トランプ氏のフォロワーは現在、ツイッターで1830万人、フェイスブックで1680万人、インスタグラムで450万人。09年にソーシャルメディアを始めて以来、同氏の投稿回数は3万4000回を超える。

●トランプ氏 17年もツイッターで政策発信
     日経 2017/1/2
 米国のトランプ次期大統領は2017年もツイッターに活発に投稿し、超大国の最高指導者自ら積極的に発信する。すでに1日も「私と戦い、敗れた多くの敵」も含め、新年おめでとうと挑発的にツイート。トランプ陣営は正式就任の1月20日以降もツイートすると予告している。

 トランプ氏は新年になって、娘のイバンカ・トランプさんを含めた親族のHappy New Yearのツイートを連続的にリツイートした。トランプ氏のフォロワーは1800万人を超えている。

 トランプ氏は昨年の選挙戦中からツイッターによる政敵の攻撃などを実施し、大統領当選後は核問題、中国への対応など、重要政策を発表する場にツイッターを使ってきた。

●トランプ氏、11日に記者会見とツイッターした
    スプートニク 2017年01月04日
トランプ次期米大統領は3日、今月11日にニューヨークで総合記者会見すると本人の公式ツイッターで予告した。 昨年11月の大統領選から一度も会見に応じておらず、次期大統領として初の会見となる。 大統領就任式は今月20日にワシントン市で開かれ、参加者は2~3百万人ほど集まる見通しがある。
   続きを読む: https://jp.sputniknews.com/us/20170104320936/

●トランプ氏のツイッターに驚きや不安の声
     NHK 1月6日
アメリカのトランプ次期大統領が、トヨタ自動車のメキシコへの工場建設計画についての批判をツイッターに投稿し、トヨタの株価が影響を受けたことについて、日本のツイッター利用者からは、「トランプ砲」という表現も使って「ツイッターの発言が為替にまで影響するのか」とか、「こんな調子で毎日ツイッター発言されては世界中がびくびくする」といった驚きや不安の意見が投稿されていました。

また会社経営者や投資家とみられる人たちからは、「トランプ氏のツイッターをフォローせざるをえなくなった」といったコメントも投稿され、トランプ氏のツイッターでの発言に、日本の投資関係者からも関心が高まっていることがうかがえます。

●北朝鮮ミサイル、トランプ氏が米本土到達の可能性否定 
      朝日 2017年1月3日 ワシントン=峯村健司
 北朝鮮が核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)で米本土を攻撃する能力を持つ可能性について、トランプ次期米大統領は2日、「そういう事態は起きない」と自身のツイッターに投稿した。金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長がICBMの開発が「締めくくりの段階にある」と主張したことを牽制(けんせい)した形だ。

 トランプ氏が当選後、北朝鮮政策に公に言及したのは初めて。そのうえで「中国は完全に不公平な貿易で米国から多額の金と富を奪っているのに、北朝鮮について何もしようとしない」とも書き込み、北朝鮮と経済的なつながりが深い中国の対応を批判した。

 20日の大統領就任後、北朝鮮の核問題に対処するため、中国により圧力をかける可能性がある。トランプ氏は選挙中、「(金委員長と)話がしてみたい。彼と話をすることは何の問題もない」と語っていた。

●トランプ氏の「北朝鮮挑発ツイート」は危険だ とくに日本と韓国にとって大きな危険要因に
     東洋経済 ロイター 2017年01月07日
 1月3日、トランプ次期米大統領(写真)はツイッターで、北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの発射実験は起こらないと明言したが、これが今後、トランプ氏にとって悩みの種になる可能性があると指摘する専門家も。ノースカロライナ州で昨年10月撮影(2017年 ロイター/Carlo Allegri)
[ワシントン 3日 ロイター] - ドナルド・トランプ次期米大統領は今週、ツイッターへのわずか3語の投稿で、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験は起こらないと明言した。

北朝鮮は核武装も可能な状況だが、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は1日、北朝鮮はまもなく、いずれ米国を攻撃する能力も備える可能性のある兵器、ICBMの発射実験を行うと述べた。これに対しトランプ氏は、「そんなことは起こらない(It won’t happen!)」と書いた。

実験阻止は口で言うほど簡単ではない
だが、発射実験の阻止は口で言うほど簡単ではない。そしてトランプ氏は、1月20日に大統領に就任した後、どうやって北朝鮮の核兵器開発計画を撤回させるのか、何も示唆していない。これは、民主党・共和党の別を問わず、歴代の米国政府が果たせなかった課題なのだ。

米国の元当局者やその他の専門家によれば、急速に拡大する北朝鮮の核兵器・ミサイル開発計画を抑制しようと試みるならば、米国として採りうるオプションは実質的に2つ、つまり交渉か軍事行動しかないという。

だが、どちらの道も確実な成功はおぼつかない。軍事的なオプションは、特に北朝鮮に近い米国の同盟国、日本と韓国にとって大きな危険を伴う。

共和党のトランプ次期大統領は、別のツイートで、北朝鮮にとって隣国であり、唯一の同盟国でもある中国が、北朝鮮政府の封じ込めに貢献していないと文句を言った。ただし、中国は、北朝鮮政府に対する数次にわたる国連制裁を支持している。
・・・(略)・・・

●トランプ次期大統領 GMを批判 メキシコで小型車製造と 
   NHK 1月4日
アメリカのトランプ次期大統領は、大手自動車メーカーのGM=ゼネラル・モーターズが、輸入に関税がかからないメキシコで製造した小型車をアメリカで販売しているとツイッターで批判し、国内で生産するか高い関税を払うよう求めました。これに対してGMは反論するコメントを発表し、トランプ氏と企業の間で、海外での生産をめぐる摩擦が強まりそうです。
トランプ次期大統領は3日、ツイッターに「GM=ゼネラル・モーターズは、メキシコで製造した『シボレー・クルーズ』という小型車を関税なしでアメリカの販売店に送っている。アメリカで生産するか高い関税を支払うべきだ」と書き込みました。

トランプ氏は、国内の雇用を守るためとして、メキシコなどと結んでいるNAFTA=北米自由貿易協定の見直しを主張しているほか、アメリカの企業が国外に移転した工場から輸入する製品には、35%の関税をかけると警告しています。

これに対して、GMは「シボレー・クルーズのうち、アメリカで販売されているセダンのモデルはすべて国内でつくっている。メキシコで製造しているのは世界の市場に向けたハッチバックのモデルで、アメリカでの販売は少ない」と反論するコメントを出しました。

トランプ氏はこれまでもアメリカの空調機器メーカーを繰り返し批判して、メキシコへの工場移転計画を撤回させるなどしており、企業との間で海外での生産をめぐる摩擦が強まりそうです。

●フォード、メキシコ新工場建設を撤回 トランプ氏が批判の計画
        ウォール・ストリート・ジャーナル2017 年 1 月 4 日
 米自動車大手フォード・モーターは3日、メキシコで16億ドル(約1900億円)をかけて組立工場を建設する計画を白紙に戻すと述べた。代わりにメキシコ国内の既存工場で小型車を生産し、米ミシガン州の電気自動車(EV)製造施設に7億ドルを投資する。

 メキシコ工場の計画を巡っては1年余りにわたりドナルド・トランプ次期米大統領の批判の矢面に立たされてきたが、計画撤回は想定外の方針転換となる。フォードのマーク・フィールズ最高経営責任者(CEO)は先月、トランプ氏の貿易政策に関し新政権との協調を模索するとしつつ、メキシコ新工場建設という特定の計画を変更するには遅すぎるとの考えを示していた。

 フォードはプレスリリースで、メキシコのサンルイスポトシでの工場建設計画を撤回し、代わりに小型車「フォーカス」を既存のエルモシヨ工場で生産すると述べた。フォーカスは現在、ミシガン州ウェインの工場で生産している。同工場では新型車を生産する意向をこれまでに明らかにしていたが、具体的な生産車種には言及していない。

 フォードはこの他、フラットロック工場(ミシガン州)でスポーツカー「マスタング」や高級セダン「リンカーン・コンチネンタル」のハイブリッド車などを含む新型EVを生産するため新たに700人を雇う見通しだ。

 さらに、航続距離が300マイル(約480キロ)以上のスポーツタイプ多目的車(SUV)のEVや、警察車両の燃料電池車2種も新たに発売する計画を明らかにした。

●トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」
     ロイター 2017年 01月 6日
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ次期米大統領は5日、ツイッターへの投稿でトヨタ自動車(7203.T)に対し、米国市場向けの自動車をメキシコの工場で生産するなら、多額の税金をかけると警告した。

同氏は「トヨタ自動車はメキシコのバハ(バハ・カリフォルニア州)に米国向けカローラの新工場を建設するそうだが、とんでもない。米国に工場を建設するか、さもなければ多額の国境税を支払ってもらう」と述べた。

トランプ氏はこれまでフォード・モーター(F.N)など米自動車大手を含む米企業によるメキシコでの工場建設計画を批判してきたが、外資系自動車メーカーが標的にされたのは初めて。

●トヨタ、トランプ氏の批判に反論 メキシコの工場建設めぐり、トヨタがメキシコでの新工場建設について、米国内の雇用を脅かすものではないと主張
     cnn 2017.01.06
ニューヨーク(CNNMoney) トランプ次期米大統領は5日、ツイッターでトヨタ自動車がメキシコで新工場の建設計画を進めていることを非難した。

ツイートの内容は「トヨタ自動車は米国向けのカローラ製造のための新しい工場をメキシコのバハ(カリフォルニア半島)に建てると言った。とんでもない!」「米国内に工場を建てろ。さもなくば高い関税を払え」というものだった。

実際にトヨタが工場を建設しているのは「バハ」ではなく中部グアナフアト州などを含む「バヒオ」という地域だ。バハにもトヨタ工場はあるが、製造しているのはピックアップトラックで、その一部は米国に輸出されている。

これに対しトヨタは5日、声明を出し、新工場が米国の雇用を減らすことはないと強調した。
トヨタは声明の中で、これまでに米国に220億ドルを投資してきたと主張。この中には10カ所の製造工場や1500の販売店が含まれ、13万6000人が働いているという。トヨタが米国内で販売する車の多くは米国産であり、米国から他の国々へ自動車を輸出してもいる。

現在、米国内で販売されているカローラはすべて、米ミシシッピ州かカナダのオンタリオ州で製造されている。メキシコでのカローラ製造が始まれば、オンタリオ工場はもっと高価な中型車の製造にシフトすることになる。

トランプ氏は最近、自動車大手がメキシコに生産拠点を置くことへの批判を繰り返している。トヨタと同様にトランプ氏からツイッターで攻撃されたフォードは、メキシコでの新工場建設計画をこのほど撤回した。

●トランプ氏 トヨタ標的 日本車、戦々恐々
     毎日 2017年1月6日
日本の自動車メーカーのメキシコ生産拠点
 トランプ次期米大統領は5日、ツイッターで、メキシコに新工場を建設するトヨタ自動車に対し「米国に建設しろ。さもなければ多額の関税を支払え」と迫った。トランプ氏の批判を受けてメキシコ工場新設を撤回した米自動車大手フォード・モーターなどに続き、日本企業がとうとう標的になった形だ。批判の矛先はトヨタ以外にも向かう可能性があり、自動車各社は危機感を強めている。
●トヨタ批判に激震走る=トランプ氏への懸念現実-身構える日本企業
    時事 2017/01/06
 メキシコでの自動車生産を攻撃するトランプ次期米大統領が、日本を代表するトヨタ自動車を名指しで批判した。日本企業が標的にされる懸念が早くも現実のものとなり、年初の行事が続く日本の産業界に激震が走った。北米で事業を展開する日本企業は次の攻撃対象にされるのではないかと身構えている。
トランプ氏、トヨタを批判=メキシコ新工場なら「巨額課税」-日本企業で初標的・米

 「米国に工場を建設するか、国境で巨額の税を支払え」。トランプ氏がツイッターで問題にしたのは、トヨタが北米などに輸出するカローラの生産工場をメキシコに新設する計画だ。豊田章男社長が5日、東京都内で計画に変更がない考えを示したのに対し、トランプ氏が激しく反応した。

 これを受け、トヨタは6日、「米国に10の製造工場を持ち、1500の販売店と13万6000人の従業員を抱えている」との声明を発表。「新工場によって米国の雇用が減少することはない」と訴えたが、トランプ氏がすんなり受け入れる可能性は低く、難しい対応を迫られそうだ。

 豊田社長は来週、米デトロイトで開かれる自動車ショーに出席して米国経済への貢献などを説明し、理解を求める考えだ。
 メキシコは米国、カナダとの北米自由貿易協定(NAFTA)によって自動車を関税なしで対米輸出できる。日米欧の自動車大手が工場を構え、関連産業の進出も活発だ。これに対し、自国優先のトランプ氏がNAFTAの見直しを公約した。

 メキシコ生産のトップは日産自動車。年間82万台を超え、うち4割以上を米国へ輸出する。カルロス・ゴーン社長は訪米先で5日行った記者会見で「NAFTAが変更されれば調整する」と言葉を選んだ。ホンダとマツダは、新政権の政策を注視する。

 日本電産の永守重信会長兼社長は6日の記者会見で、メキシコ工場での自動車用モーターの生産を米国に移管する可能性について「現時点では全く検討していない」としながらも「米国に複数の工場があり、いつでも移管できる」と述べた。

 トランプ氏を警戒するのは自動車業界だけではない。鉄鋼大手JFEスチールは、米社と折半出資で自動車用鋼板工場をメキシコに建設中。柿木厚司社長は「2019年の稼働予定を遅らせることはない」とインタビューで表明。NAFTAの見直しで、メキシコ進出企業が米国に工場を移すことを迫られれば「大きな投資(負担)で、企業はとてももたない」と、産業界の不安を代弁した。

 建設機械で米キャタピラーと競合するコマツも、トランプ氏から大統領選中に批判された。大橋徹二社長は、米国に工場があり、雇用を抱えていると繰り返し訴える。

●トランプまた放言 国境の壁建設費「メキシコに後で請求」
     日刊ゲンダイDIGITAL ニフティ 2017年01月07日
 またツイッターで大放言だ。米国のトランプ次期大統領が6日、メキシコ国境の「壁」建設の費用について、まずは米国が負担し、後からメキシコに請求するとの考えを明らかにした。

 選挙中から建設費をメキシコに負担させると公約していたトランプに対し、複数の米メディアは、費用が米国の予算に盛り込まれる可能性があると報じてきた。

 これにトランプは「うそつきメディア」とブチ切れ。「不誠実なメディアは、グレートウオールを築くための費用は後でメキシコが支払うということを伝えていない」とツイッターに投稿した。しかし、根拠については一切、説明しなかった。

 中国批判やトヨタ批判と、ツイッターで放言続出のトランプ。バイデン副大統領も5日、米メディアのインタビューで「大人になれ、ドナルド」とたしなめ、「君は大統領だ。どんな考えがあるのか示してほしい」と苦言を呈していた。

 米国内でも批判の声が強まってきた。

●トランプTweetをチェックせよ! 韓国外交部、監視専門職を配置 
    ニューズウィーク日本版 2017年1月6日
<今、世界が注目する男、ドナルド・トランプ。とりわけ、そのツイッターでの発言には、世界の政治家、ビジネスマン、メディアが翻弄されている。ついに韓国では外交部が、トランプのツイッター発言を監視する「ツイッター・オフィサー」を配属した>

 韓国外交部(日本の外務省に相当)は、幹部職員のひとりをトランプのツイッター発言を専門にチェックする役職「ツイッターオフィサー」に任命した。ユン・ビョンセ外交部長官は、トランプのツイート内容、とりわけ韓国及び極東地域に関するツイートに関心をもっているという。新政権スタッフとのコネクションがいまだできていない韓国政府としては、トランプのツイッターが、その考えを知るうえでもっとも有効な手段だと判断したためだ。このため、トランプのツイッター監視を命じられた幹部職員は、トランプの外交方針に関するツイートを注視することになった。

 その成果は早くも発揮された。1月2日、トランプは北朝鮮の核問題に関する考えをツイッターで明らかにした。前日、北朝鮮の金正恩が新年挨拶で「米国を射程距離としたICBM(大陸間弾道ミサイル)の開発が最終段階に入った」との発言を受けたものだ。

(参考記事:北朝鮮、米国に届くICBM開発はできない=トランプ氏)

  "it won't happen!"(そんなことはあり得ん!)というトランプのツイートは、各国のメディアに取り上げられ、26,000回リツイートされ、91,000人がいいねした。

●「トランプ圧政」で早くもスパイ流出が心配される米情報機関
    ニューズウィーク日本版 2017年1月6日
<「トランプvs米情報機関」の対決が、まだ大統領就任前というのにトランプ有利に傾きつつある。情報機関の分析を頭から信じない、情報機関のリストラ計画をリークするなどの攻撃に、タフなはずの情報機関も守勢に立たされている>

 米情報機関のトップは木曜、これまで攻撃される一方だったドナルド・トランプ次期米大統領に反撃した。金曜には、ロシア政府が米大統領選に介入した問題をトランプに直接説明する予定だ。情報機関を目の敵にするトランプに、ここで巻き返しを図れるだろうか。

 木曜にはジェームズ・クラッパー国家情報長官、マイケル・ロジャース国家安全保障局長、マーセル・レター情報担当国防次官がそれぞれ上院軍事委員会の公聴会で証言した。民主党全国委員会などがハッキング被害を受けてメールが流出した事件について、ロシア政府が関与したとする分析結果を改めて強調。その上で、ロシアの関与を頭から取り合わないトランプの姿勢は情報機関職員の士気を損ない、究極的にはアメリカの国家安全保障を傷つける可能性があると批判した。

「国内はもちろん、諸外国からも、アメリカの情報機関が信頼と確信を得ていることは重要だ」とクラッパーは言った。「それが信用を失くしかねない事態に、今や各国の交渉相手から懸念の声が多数寄せられている」

 米国家情報長官と国土安全保障長官は10月に共同声明を発表し、ロシア政府が民主党全国委員会とクリントン陣営の選対本部長だったジョン・ポデスタのメールのハッキングは「ロシア政府の指示」によると断定。その結論に対し、トランプは繰り返し疑問を呈してきた。さらに、米情報機関が2002年に「イラクに大量破壊兵器がある」と誤った情報を流した過去の失態をやり玉に挙げ、当局が出す情報は信頼性に欠けるとこき下ろした。

トランプの下でスパイはやりたくない
 加えて4日には、トランプの政権移行チームが情報機関を統括する国家情報長官室や中央情報局(CIA)の再編を検討していることを米メディアが報じた。

  トランプが情報機関をないがしろにしていることに関して質問を受けると、クラッパーは慎重に言葉を選びつつ、こう指摘した。「為政者は常に懐疑的であるべきだが、情報に対する健全な疑問と単なる情報軽視は区別しなくてはならない」

 民主党議員から情報機関で働く職員の士気について尋ねられたロジャース国家安全保障局長は、トランプ次期大統領から支持を得られなければ職員の退職が相次ぐ事態を招きかねないと懸念を示した。「国家の指導者から信頼されていることが、我々を奮い立たせる面は大いにある。とにかく職員が退職するような事態は望まない」

【参考記事】クリントンよりトランプの肩を持ったFBI長官
 米情報機関はバラク・オバマの大統領命で米大統領選を狙ったロシアのサイバー攻撃について徹底調査を行ってきたが、この日の公聴会ではその内容について目新しい証言は出なかった。機密扱いの部分を除いた報告書は来週早々に公開されると、クラッパーは言った。議会に対しては今後、機密情報も含めたブリーフィングを行う予定だ。

 米情報機関は、ロシア政府の指導者が指示して選挙に介入したと確信していると、クラッパーは繰り返した。「10月7日に発表した声明の確証は益々強まった」   エミリー・カデイ

●米情報機関よりもアサンジ氏信頼? トランプ氏、攻撃また疑問視
     AFP 2017年01月05日
【1月5日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は4日、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」創設者のジュリアン・アサンジ(Julian Assange)容疑者の主張を引き合いに、ロシアがサイバー攻撃を通じて米大統領選に干渉したとの米政府の結論に改めて疑問を投げ掛けた。

 トランプ氏はこの問題に関して米情報当局トップから6日に直接説明を受ける予定。情報各機関からは今月20日の大統領就任後は常時報告を受けることになるが、それらの機関よりアサンジ容疑者を信頼しているかのようだと広範な批判を招いている。

 トランプ氏は3日夜からツイッター(Twitter)に連続投稿し、中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)をはじめとする米機関について、ロシアが米民主党のコンピューターに侵入してウィキリークスに情報を流していたとの証拠を依然としてつかんでいないと主張。

「いわゆる『ロシアのハッキング』に関する『情報』ブリーフィングが6日に延期された。証拠を固めるのにもっと時間が必要ということか。まったく変な話だ!」と書き込んだ。

 アサンジ容疑者は同日、米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、盗み出された民主党の文書をロシア政府がウィキリークスに渡したというのは事実でないと否定した。

 トランプ氏はその後の4日未明、「ジュリアン・アサンジは、14歳の子どもでも(ヒラリー・クリントン<Hillary Clinton>氏陣営の選対本部長を務めた)ジョン・ポデスタ(John Podesta)をハッキングしようと思えばできたと言っている。民主党全国委員会(DNC)はなぜそんなに不注意だったのか」と再びツイートした。

 トランプ氏が言及したのは、ハッカーがDNCとポデスタ氏のコンピューターから入手した電子メールや文書で、昨年11月8日の米大統領選挙の数週間前にウィキリークスによって公開された。文書の一部はクリントン氏陣営にとって都合の悪い内容だったことから、トランプ氏の勝利に寄与した可能性があるとみられている。

●トランプ氏、後任司会者のシュワルツェネッガー氏をツイッターで嘲笑  
      afp 2017年01月07日
【1月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は、自身の後任として米リアリティー番組シリーズの『セレブリティ・アプレンティス(Celebrity Apprentice)』で司会を務めている俳優で米カリフォルニア(California)州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏(69)に感銘を受けてはいないようだ。

 トランプ氏は6日早朝にツイッター(Twitter)に以下のように書き込み、今週放映された同番組のシーズン1の視聴率をあざ笑い、それに対して(司会を務めていた頃の)自分は「視聴率マシン」だったと豪語した。

●トランプ氏去り視聴率?シュワちゃんと場外乱闘
     読売 2017年01月07日
・・・(略)・・・ シュワルツェネッガーさんは、トランプ氏が出演した人気テレビ番組「アプレンティス」で、後任の司会役に収まった。しかし、2日に放送された初回は低視聴率に終わった。

 これを見たトランプ氏はツイッターで「シュワルツェネッガー氏の視聴率は『視聴率マシン』のトランプに圧倒された」と投稿。シュワルツェネッガーさんは「あなたが視聴率のために働いた時と同じくらい、すべての国民のために精力的に働くことを望む」とツイッターで切り返した。

 カリフォルニア州知事を務めたシュワルツェネッガーさんは、大統領選の共和党指名候補争いでトランプ氏のライバルだったオハイオ州知事のジョン・ケーシック氏を支持した。トランプ氏は、これを根に持っているとみられる。

●【社説】 トランプ流介入 米国の理念に反する
    東京 2017年1月7日
 権力者が企業を脅して経営方針を変えさせる-。独裁国家の話ではない。次期米大統領主演の「トランプ劇場」だ。米国を支える自由、民主、平等という理念を軽んずるトランプ氏を憂慮する。
 やはり、やってきたかという感がある。トランプ氏がツイッターで、トヨタ自動車がメキシコで進める工場新設計画について「米国に工場を建てるか、高い関税を払うかだ」と撤回を要求した。同じように脅されたフォード・モーターがメキシコ工場建設を撤回したばかりだ。
 トランプ氏はゼネラル・モーターズ(GM)のメキシコ投資もやり玉に挙げるほか、空調機器大手メーカーを激しく攻撃し、メキシコ移転計画を変更させた。
 北米自由貿易協定(NAFTA)によって、米企業が人件費の安いメキシコに生産拠点を移す動きが相次ぎ、雇用流出が問題になっている。
 だからと言って、政治介入でこれを思いとどまらせても、米国の高い人件費が販売価格に転嫁されて消費者を苦しめたり、生産現場のロボット化が進んで雇用につながらない可能性は否定できない。
 トランプ氏の言動は首尾一貫しておらず、事実誤認も多い。トヨタについてのツイッターも、工場を取り違えて指摘した。よく調べもせずに、思いつきだったとしか思えない。

 しかもトランプ氏からは、他人が自分にひれ伏すのを見て楽しんでいる印象すら受ける。権力をおもちゃにしているのではないか。
 為政者の恣意(しい)によって企業活動が歪(ゆが)められるのが不健全であるのは言うまでもない。空調大手の場合は、税制優遇を取引材料にした。政府が個別企業ごとに取引すれば、そこに癒着が生まれ、市場での公正な競争は損なわれる。
 米新政権の予測不能性を前に、国内企業は経営判断に苦しみ、海外企業も対米投資をためらうかもしれない。

 トランプ流の介入はいっときは大衆受けするだろうが、結局は国民の利益にはならない。経済だけではなく、公正、平等、自由といった米社会のありようにかかわる問題もはらんでいる。
 トランプ氏は大統領選の武器としてツイッターを活用した。当選後は閣僚人事や核戦力増強という重大政策もツイッターで発信したが、一方的な意思表明では説明責任を果たしたとは言えない。大統領の発言は重い。それを自覚すべきだ。

●政治工作を怠ったツケ?トヨタがトランプに狙い撃ちされた本当の理由 「経済戦争」のウラを読む
     現代ビジネス  2017年1月7日  井上 久男
通商戦争の再来!?
米国の次期大統領、ドナルド・トランプ氏の矛先がいよいよ日本企業に向いてきた。トランプ氏は得意のツイッター攻撃で、トヨタがメキシコの新工場計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと述べた。

この発言を受け、米国駐在歴が長いトヨタOBは「今のトヨタはトランプ政権を甘く見ている。かつての通商戦争のような日米摩擦が起こる可能性がある」と指摘する。
・・・(略)・・・
これほどまでにトヨタは米国への投資と雇用を大切にしてきたが、トランプ氏はトヨタをやり玉に挙げる。ここには明らかに政治的な意図があると見ていい。

「投資額や雇用数といった事実とは関係なく、米国人のハートに訴える分かりやすい作戦」(前出トヨタOB)との指摘もある。かつて日米通商摩擦の頃、米国の議員らが日本製品をハンマーでたたき崩していたパフォーマンスの類とも見て取れる。

しかし、これを侮っているとトランプ人気と相まって、トヨタたたきが日本たたきに繋がりかねないリスクが高まってくる。
・・・(略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 福岡県の飯塚市で市長と副市長が、通常の昼の勤務時間帯に、市内の業者らと「賭けマージャン」を続けていた問題が昨年発覚した。
 しかも、「市長になって10年、そのころからやっていた」という信じられない話。

 さらに、「場所は元市議が管理する元マージャン店。市役所から車で5分。普段は閉まっているが、2人が訪れた時だけ開けていた。 マージャン相手には、来年4月から市施設の指定管理者になる会社の社長も」
 (関連)2016年12月24日 ブログ ⇒ ◆市長・副市長が賭けマージャン繰り返す 「賭けないとおもしろくない」 平日昼に市内業者らと/10年前から 第三者が入店画像

 この市のトップと業界、元議員の絡みから、構造的な問題が根深いようにも見える・・・

 その後の報道によれば、★≪市民団体は、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置を求める陳情書を市議会に提出、飯塚署にも捜査を求める要望書を出した。市が1月号の市報に市長と副市長名の「お詫わび」文を挟んで市民に配布したことについて、「2人の個人的な不始末であるなら(市報発行に関する規則に)不適合」とし、市報に挟んだ根拠などを問う質問状を市に出した≫ (読売 1月7日)だという。

 ということで、飯塚市の公式Webページの「市長の部屋」の「お詫び」を見てから、以下を記録しておく。

●「出てこんか!」“賭け麻雀”市長らの辞任求め抗議/テレ朝 2017/01/04
●市長と副市長が賭けマージャン 仕事始めの飯塚市役所で怒号/fnn  1/04
●<仕事始め>「飯塚市長は辞めろ」の怒号 式開始10分遅れ/毎日 1月4日

●賭けマージャン市長 成人式を欠席へ 福岡・飯塚市/NHK 1月6日
●“賭け麻雀”市長、成人式欠席へ 出れば混乱する/テレ朝 1/06

●飯塚の市民団体、百条委設置要望 賭けマージャン問題/読売 1月07日

 なお、今朝はマイナス0.5度。雨の降り出しは昼頃の見込み。ということでノルディックウォークへ。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 ★ 飯塚市 / 市長の部屋
 市長からのメッセージ / 市長プロフィール / 施政方針 / 市長週間スケジュール / 市長の一日 / 交際費 / 資産等報告書の公開
  平成28年12月22日、報道の件に対するお詫び(PDF:82KB)

 お詫び
このたびは、私ならびに田中副市長がマージャンをしてい
たことについて、テレビや新聞等で広く報道され、市民の皆
さまをはじめ、多くの皆さまにご迷惑とご心配をおかけしま
したことに対し、心よりお詫び申し上げます。
また、市内業者が同席していたことにつきましては、旧来
の知人であり、便宜供与を図ったことは一切ございませんが、
私の軽率な行動により市政に対する信用を著しく失墜させ
てしまったことを深く反省しております。
今後は、市政に対する信頼を回復できるよう、これまで以
上に全力を傾けてまいりたいと考えております。
このたびは、誠に申し訳ございませんでした。
飯塚市長 齊藤 守史


●「出てこんか!」“賭け麻雀”市長らの辞任求め抗議
   テレ朝 2017/01/04
 市長らの賭け麻雀が発覚した福岡県飯塚市で、仕事初めの市役所に「市長らの辞任」を求めて数十人の市民が詰め掛けました。

●市長と副市長が賭けマージャン 仕事始めの飯塚市役所で怒号
       fnn 2017/01/04
賭けマージャンをしていたことが明らかになった市長に、市民が怒りの声を上げた。
怒号が飛び交い、ただならぬ雰囲気となったのは、福岡県の飯塚市役所。

仕事始めの4日、市民たちの怒りが向けられたのは、昼間に市役所を抜け出し、副市長とともに、賭けマージャンに興じていたことが発覚した、飯塚市の斉藤守史市長。

2016年12月、斉藤市長は「(お金を賭けないで)マージャンをする人は、世の中に何%いるか、逆に、新聞記者の方に調べていただきたい」と、開き直りともとれる発言をしていた。
これを見た市民が激怒した。

市長は後日、「賭け事は1円たりともしてはいけない」と、発言を一部撤回していた。

しかし、4日朝、およそ80人が、飯塚市役所前に集結し、怒りの声が上がった。

また、市民の一部が、市長室の前に押しかけ、市長の辞職を求める陳情書を渡そうと、職員に詰め寄るなど、一時騒然となった。
市長室から姿を現した斉藤市長は、怒号を浴びながら、仕事始めのあいさつへ。

この騒ぎで、あいさつは、予定から10分遅れで行われた。
斉藤市長は「昨年、わたしと副市長が、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたが、気持ちを入れ替え、これまで以上に市政発展のため傾注してまいりますので、今年もよろしくお願いします」と述べた。

あいさつの中で、斉藤市長は職員に謝罪し、「不退転の決意で市政にまい進していく」と語った。 (テレビ西日本)

●<仕事始め>「飯塚市長は辞めろ」の怒号 式開始10分遅れ
      毎日 1月4日(水)
 ◇16年に賭けマージャンが発覚 市民ら70人が市役所に
 年末に斉藤守史(もりちか)市長と田中秀哲(ひであき)副市長の賭けマージャンが発覚した福岡県飯塚市役所では4日、市民ら約70人が市役所に詰めかけて辞任などを求めて抗議し、仕事始め式の開始が約10分遅れた。

 市民らは午前8時ごろから庁舎前の駐車場でシュプレヒコール。その後、庁舎2階の市長室前で市長への面会を求め職員に詰め寄った。斉藤市長は「辞めろ」などと怒号が飛び交う中、仕事始め式の会場に向かい、年頭の訓示で不祥事を改めて陳謝。「気持ちを入れ替え、これまで以上に市政発展のために力を傾注する」と述べた。

●賭けマージャン市長 成人式を欠席へ 福岡・飯塚市
      NHK 1月6日
福岡県飯塚市の市長と副市長が、平日の日中に賭けマージャンをしていた問題で、市長が「今回の不祥事による混乱を避けたい」として、8日に開かれる市の成人式を欠席することがわかりました。

福岡県飯塚市の斉藤守史市長と田中秀哲副市長は、平日の日中に賭けマージャンをしていたことが明らかになり、斉藤市長は先月の記者会見で、「金を賭けなかったらマージャンをする人は減ってしまうだろう」などと、賭けマージャンを容認するような発言をし、その後、この発言を撤回しました。

市民から抗議が相次ぐ中、斉藤市長は、8日に開かれる市の成人式について、「祝いの席であり今回の不祥事による混乱を避けたい」として、欠席することを決めました。

飯塚市によりますと、代理として教育長が出席し、新成人に祝いの言葉を述べるということです。

斉藤市長は就任後、これまでに10回成人式に出席していて、欠席するのは今回が初めてだということです。

●“賭け麻雀”市長、成人式欠席へ 出れば混乱する
     テレ朝 2017/01/06
賭け麻雀が問題になっているあの市長が成人式を欠席することが分かりました。

 福岡県飯塚市・石田眞二総務部長:「(成人式に)市長が出られることで、色んな混乱が予想されますので」
 飯塚市の斎藤守史市長は副市長と賭け麻雀をしていたことが発覚して、4日は抗議する市民が市長に面会を求めて市役所が混乱しました。8日、市が開催する成人式が行われますが、幹部職員などが協議して欠席を決めたということです。代わりに市の教育長が出席するということです。

●飯塚の市民団体、百条委設置要望 賭けマージャン問題
  読売 2017年01月07日
 飯塚市の斉藤守史市長と田中秀哲副市長の賭けマージャン問題を受け、市民団体「飯塚の未来を考える市民の会」(小畠久司代表)は6日、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置を求める陳情書を市議会に提出した。飯塚署にも同日、捜査を求める要望書を出した。

 陳情書では「マージャン問題は市民を失望させ、全国に恥をさらす前代未聞の不祥事に発展した」と指摘。早急に臨時議会を開催して百条委を設置し、真相を究明するよう求めている。

 また、市が1月号の市報に市長と副市長名の「お詫わび」文を挟んで市民に配布したことについて、「2人の個人的な不始末であるなら(市報発行に関する規則に)不適合」とし、市報に挟んだ根拠などを問う質問状を市に出した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 年末に、関係業者から「税金の申告の関係で、1月〇日までに、マイナンバーを連絡して」との旨の通知が来た。
 そのときのその件は、放っといて催促が来たら「出しません」と返事しようと思っていた(今も催促がないから「思っている」)。

 昨日は、別件で、原稿料の支払いや源泉徴収の申告の関係だろうと思うけど、「1月〇日までにマイナンバーを連絡して」との案内が来た。 
 必要ない=「国税庁/確定申告等に番号の記載がない場合も受理」というのに、面倒な話。
 
★※ 2016年12月13日ブログ ⇒ ◆マイナンバー/国税庁 確定申告等に番号の記載がない場合も受理/システムに重大欠陥 機構が損賠請求へ
      社会保障・税番号制度<マイナンバー>について
Q2-3-2 申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。
(答)税務署等では、番号制度導入直後の混乱を回避する観点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしています≫

 こちらは、通知のハガキも見ていないし、まして、番号など見てもいない。その旨と税務署の告知を付記して「マイナンバーは通知しませんとの意思表示」をする段階かと、昨日思った。

 そんなことで、今日はマイナンバーの関係の現状を確認しておく。
 なお、今朝は、マイナス3.1度と今シーズン一番の寒さ。ちょっとの迷いもよぎったけれど、吹っ切ってノルディックウォークをしてきた。

●マイナンバー導入1年 カード取得伸び悩み 8%/共同 2017/1/2
●システム不具合で伸び悩む 手続き簡素化、7月拡大/佐賀 月04日

●支払調書発行や年末調整にマイナンバー記載がなくても問題なし? 税務署「何の問題もないです」/ Excite Bit コネタ 2016年12月27日
●McAfee Blog 自治体のセキュリティー強化は待ったなし! 総務省担当者が語った強靭化計画とその先/ASCII倶楽部 1月06日
●マイナンバー発行障害、5社に1.9億円賠償請求へ/朝日 12月13日
●大塚商会、事業主や法人の支払調書作成可能なマイナンバー対応システム新版/マイナビニュース 2016/12/16

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●マイナンバー導入1年 カード取得伸び悩み 8%
         共同 2017/1/2
 国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当て、複数の行政機関が個人情報を管理するマイナンバー制度の導入から、1日で1年となった。ただ希望者に交付する個人番号カードの取得数は、管理システムの不具合もあって国内人口の8%程度と伸び悩んでおり、政府はカードの利便性向上などでマイナンバー制度の浸透を図る。今年7月には国や自治体の情報連携が本格的に始まり、窓口での手続き簡素化が進みそうだ。

 現在、個人番号は社会保障や税の手続きで提示を求められる。番号カードの取得は昨年12月27日時点で982万枚。

●マイナンバー導入1年 カード取得8%止まり
システム不具合で伸び悩む 手続き簡素化、7月拡大

       佐賀 2017年01月04日 11時11分
 ・・・(略)・・・
 日本年金機構は基礎年金番号と個人番号を結び付ける作業を進めており、今年1月から窓口での相談や照会に個人番号を使う。当初は2016年1月の予定だったが、15年6月に機構の情報流出が発覚し延期された。

 時期は未定だが、年金機構と自治体の情報連携も計画。実現すれば、年金の受給申請で市区町村の課税証明書が不要になる。
 7月からは自治体同士がマイナンバー制度に基づいて個人情報を照会できるようになり、低所得のひとり親家庭を支える児童扶養手当の申請などで添付書類が減る。

 行政機関の照会記録を本人が確認できるサイト「マイナポータル」も7月から本格運用。このサイトでは、保育所の入所申請の受け付けなどサービスを順次拡大する。
 18年1月には金融機関の預貯金口座と個人番号の連結が、本人の同意を条件に始まる。旅券発行や戸籍事務に番号を適用して手続きを簡略化する法改正は、19年の通常国会での実現を目指す。

=民間サービスは手探り=
 政府は個人番号カードの取得率向上を目指し、民間企業にオンラインでの本人確認機能を使った独自サービスの提供を呼び掛けている。だが重要な個人情報が記載された番号カードの商業利用には消費者の警戒感も強く、使途拡大は手探りの状態だ。

 民間企業が番号カードの機能を利用するには、総務相の認定を取得する必要がある。これまではシステム開発会社が将来の事業展開に備えて取得するケースが多く、既に導入済みのサービスは、証券会社のオンラインによる口座開設手続きなど一部にとどまる。
 政府が想定するのは、イベントのチケットやクレジットカード、社員証や学生証としての利用など。総務省は、カードを持ち歩かなくてもよいよう、スマートフォンにカード機能を収納することも検討する。

 ■マイナンバー制度 国や自治体が持つ複数分野の個人情報を、個人ごとの統一番号で管理する制度。同一人物であることを確認する「名寄せ」作業を効率化でき、各種手当の二重給付などが防げると期待される。個人番号を記載した通知カードは、2015年10月以降、各世帯へまとめて送られた。希望者には写真付きで身分証明書としても使える個人番号カードが交付される。

●支払調書発行や年末調整にマイナンバー記載がなくても問題なし? 税務署「何の問題もないです」
   Excite Bit コネタ 2016年12月27日 カシハラ@姐御
仕事納めも近づき、マイナンバー提出で大慌てしているフリーランスのつぶやきを多数見かけます。12月末にマイナンバーカードを取得するには、役所で2~3時間はかかるといわれている現在、いまだマイナンバーを受け取っていない人が今から取りに行くのは難しいのでは? とも思えてきます。

そこでマイナンバーについて国税庁に電話をしてみました。代表番号に問い合わせしてみたところ、マイナンバーについては最寄の税務署に相談してくれということだったので、某区の税務署にあらためて問い合わせをしてみました。

――取引先からマイナンバーの提出を求められているのですが、間に合いそうにありません。提出しないと何か問題がありますか?

すると意外な答えが……。
「影響ありません。罰則規定はないですし、出さなかったからといって税率も変わりませんし、何の問題もないです」

え、いいんですか? と問い直すと、
「特に影響はないです」
と再び。

ただし、平成28年分以降の確定申告には必要とのこと。
そうなのか! 意外すぎる答えをありがとうございました!!

提出しないと税務署から電話がくることも

ちなみに、マイナンバーを提出してくれという書面を貰った某出版社に同じように聞いてみたところ、
「マイナンバーを提出しない場合、税務署から問い合わせがあるかもしれない。来年になって問い合わせがあったら、再度理由を本人に聞くことになる。年内に間に合わないので提出できないという理由があれば先にその旨を書面で送ってほしい」
という回答でした。…

取引先に無駄な手間をかけないためにもどうにか間に合わせたいところですね。

あとで調べたところ、種類によってはマイナンバーの記載が必要ない書類もあり、国税庁のサイトに一覧が掲載されています。
※平成29年分以降で記載が必要な書類でも、特例によって不要になることがあります。

●McAfee Blog 自治体のセキュリティー強化は待ったなし! 総務省担当者が語った強靭化計画とその先
   ASCII倶楽部 2017年01月06日 14時02分更新
 デジタルエコノミーが提唱される現在、民間だけでなく行政業務もまたデジタル化に向かっている。マイナンバー制度の開始もその一環と言えるだろうが、安心してマイナンバー情報を取り扱うにはセキュリティの確保が不可欠だ。だがWebサイトの改ざんやDDoS攻撃にはじまり、日本年金機構で発生した標的型攻撃に代表される情報漏えいに至るまで、日本政府や関連組織、地方自治体を狙ったサイバー攻撃は増加の一途をたどっている。しかも残念ながら守る側では、十分なセキュリティ人材や予算が確保できているとは言い難い状況だ。

 こんな切迫した状況を背景に総務省は2016年3月、地方自治体のセキュリティ強化を目的に、約236億円に上る補助金を交付することを決定した。市町村を対象とした「自治体情報システムの強靱性の向上」に約164億円、都道府県を対象とした「自治体情報セキュリティクラウドの構築」に約72億円の補助金を交付し、セキュリティ対策の実施を後押しする考えだ。
・・・(略)・・・
自治体を狙うサイバー攻撃も巧妙化、抜本的な対策は不可避・・・(略)・・・

システム強靭性向上とセキュリティクラウドの二本立てで対策推進・・・(略)・・・

規模の大小や運用プロセスなど、自治体ごとの特性に合わせた対策を・・・(略)・・・

クラウドのベンダーだけでなく関連する全てのプレイヤーの連携が必要・・・(略)・・・

来年度に向けさらなる強化を、掲示板的な仕組みでナレッジの共有支援・・・(略)・・・

●マイナンバー発行障害、5社に1.9億円賠償請求へ
      朝日 2016年12月13日
 マイナンバーカードの発行がシステム障害で大きく遅れた問題で、システムを運用する地方公共団体情報システム機構(東京都千代田区)は13日までに、開発した富士通など5社に損害賠償150万円や修理にかかった費用9300万円など、計1億9450万円の負担を求めた。5社は応じる方針だ。

 損害賠償額は、障害対応のためにかかった機構の追加人件費のみ。賠償や修理費以外の残りの1億円は、サーバーの増設や監視の強化など障害の防止策にかかった費用という。機構は「請求額は弁護士と協議して決めた」としている。

 高市早苗総務相は13日の閣議後会見で、「総務省には法的に(機構を)事務やガバナンスで処分する権限がない」と指摘。機構への監視を強化するため、地方公共団体情報システム機構法の改正を検討していることを明らかにした。(藤崎麻里)

●大塚商会、事業主や法人の支払調書作成可能なマイナンバー対応システム新版
     マイナビニュース 2016/12/16
大塚商会は、マイナンバーの収集から保管、利用、廃棄の一連のプロセスを管理し、支払調書などの作成、印刷ができる「らくらくマイナンバー対応システムVer1.4/支払調書テンプレート」を、2017年1月10日から提供すると発表した。

導入企業は、情報漏えいのリスク軽減に繋がると共に、今までの業務の流れを大きく変えずに、マイナンバー業務を安全に効率よく進められるという。

「らくらくマイナンバー対応システム」は、マイナンバーの取得から廃棄までの各プロセスを管理する統合マイナンバー管理システム。個人情報保護委員会が定めた「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」に準拠し、セキュリティリスクを回避するための認証や暗号化、ログ収集などの機能を備えている。

従業員および扶養家族、個人事業主(不動産事業主、その他事業主)、株主など、必要となるマイナンバーを全て管理。運用面ではマイナンバー業務の各処理を分業することで、マイナンバー取り扱い担当者の負荷を軽減する。

また、同システムでは、手書きで作成されたマイナンバーなしの帳票類にマイナンバーを当て込み印字するが、「支払調書テンプレート」では、必要項目を入力することで報酬や不動産関係の支払調書を作成。マイナンバー付与の有無を選択することもでき、個人事業主だけでなく法人向けにも「法人番号」が付与された支払調書の作成が可能。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「安倍晋三という人物は、なぜこうも嘘をつく」、と思っていた。
しかも、だんだんそれが高じている印象。直近では、新年早々の発言。
 「解散については、4日間一度も考えたことはない」旨を述べ、さらに「年内解散はしない」旨。しかし、後刻、「今年とは言っていない、今月といった」と周辺に訂正させる、そんな顛末。
 要は、言っていることと頭の中が「かい離」している。俗に認知症の現れ、とみてもよいのではないか、と私見。

 経過は次。★fnn 01/04 17:22★≪安倍首相、年頭会見で「本年も経済最優先」 解散は「全くない」/衆議院の解散総選挙について、2017年に入って、「解散の2文字を全く考えたことはない」と否定したうえで、2017年度予算の早期成立に集中する考えを示した。≫

★時事 01/05-22:40★≪時事通信社など主催の新年互礼会で、衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないと、はっきり申し上げておきたい」と明言。だが、政府筋は同日夜、取材に対し「首相から『今年ではなく、今月の言い間違いだった』と聞いた」と述べ、軌道修正した≫

 ところで、  LITERA(リテラ)というコラムがとても面白い。今回の関連では★2016年12月29日★≪なぜここまで平気で嘘をつけるのか? 2016年安倍首相がついた大嘘 ワースト10! 強行採決、TPP、・・・≫ 
 ということでこれを記録、他にも次を記録。

 なお、今朝は、マイナス1.2度の寒さ。今年一番の寒さと認識。でも、ノルディックウォーク。
 
●首相、解散「今年は全くない」は「今月の間違い」/日経 2017/1/5 21:04
●ホントはどっち?安倍首相「今年は解散ない」、政府筋「今月」の間違い/サンスポ 2017.1.6 05:01

●なぜここまで平気で嘘をつけるのか? 2016年安倍首相がついた大嘘 ワースト10! 強行採決、TPP、ガリガリ君.../リテラ 2016年12月29日
●産経新聞とFNNがまたペテン的手口の世論調査! 大失敗の日露首脳会談を「国民の6割が評価」の結果に誘導/リテラ 2016年12月28日

●安倍首相が“真珠湾訪問“で欺瞞のスピーチ! オリバー・ストーン監督らが徹底批判するも日本のマスコミは/リテラ 2016年12月28日
●天皇が誕生日会見で生前退位に踏み込む可能性...安倍首相との昼食会キャンセルで囁かれる官邸への怒り/リテラ 2016年12月19日
 
人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●安倍首相、年頭会見で「本年も経済最優先」 解散は「全くない」
      fnn 01/04 17:22
安倍首相は4日、新春恒例の伊勢神宮参拝のあと、年頭の記者会見に臨んだ。
安倍首相は「今月20日から始まる通常国会は、いわば『未来を開く国会』。そして、本年をこの国の未来を開く1年とする。そのことを、この節目の年の年頭にあたって、強く決意している」と述べた。

会見で、安倍首相は「本年も経済最優先。デフレ脱却に向けて、金融政策、財政政策、そして、成長戦略の3本の矢を撃ち続ける」と述べ、引き続き、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を進めていく姿勢を示した。

そして2017年は、日本国憲法施行70年の節目の年にあたるとして、「次なる70年を見据え、未来に向かって、新しい国づくりを進める時だ」と述べ、1億総活躍社会の実現などの政策を進めていく考えを強調した。

一方、安倍首相は、衆議院の解散総選挙について、2017年に入って、「解散の2文字を全く考えたことはない」と否定したうえで、2017年度予算の早期成立に集中する考えを示した。

●首相、解散「今年は全くない」は「今月の間違い」
  日経 2017/1/5 21:04
 時事通信社などが主催した5日の新年互礼会で、安倍晋三首相が衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないと、はっきり申し上げておきたい」と明言する場面があった。だが同日夜、首相周辺は「首相から『言い間違えた』と聞いた。『今月』と言おうとしたんだろう」と修正した。首相に近い人物が解散がない時期を「1月のみ」に限定したことで、かえって年内解散の臆測が広がりそうだ。

 首相は4日の年頭記者会見で早期解散に慎重姿勢を示していた。5日は、今年と同じ酉(とり)年にあたる1969年や93年、2005年にそれぞれ衆院解散・総選挙が実施されたことに言及。一方で81年に解散がなかったことを踏まえ「酉年であれば必ず総選挙というわけではない」と指摘していた。

 互礼会での発言は与党内では「年内の解散も強く否定した」と受け止められた。だが、政府筋が発言を修正したことで、逆に「年内解散はある」との見方が出そうだ。与党内では、早期解散がない場合は今秋の解散などが取り沙汰されている。

●衆院解散「今年は全く考えず」=政府筋「今月の間違い」と修正-安倍首相
      時事 2017/01/05-22:40
 安倍晋三首相は5日夕、東京都内で開かれた時事通信社など主催の新年互礼会であいさつし、衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないと、はっきり申し上げておきたい」と明言した。だが、首相に近い政府筋は同日夜、取材に対し「首相から『今年ではなく、今月の言い間違いだった』と聞いた」と述べ、軌道修正した。

 互礼会での首相発言は、2017年中の解散を打ち消したと受け取れるものだったが、修正したことにより、解散時期をめぐって臆測を呼びそうだ。
 首相は互礼会で、酉(とり)年の1969、93、2005各年に実施された衆院選に触れ、「酉年は世の中が大きく変わっていく可能性を秘めた年」と指摘しつつも、「36年前(81年)は選挙をやっていない。酉年であれば必ず総選挙というわけではない」と語った。 
 また、祖父の岸信介氏が首相に就任し、衆院選のなかった酉年の57年について「社会保障制度の礎、日米同盟、安全保障政策の礎が築かれた年だった」と紹介。その上で「今年は礎を築きつつ、新しいことに挑んでいく年にしたい」と強調した。
 重要課題と位置付ける働き方改革に関しては「最大の壁の一つ。国民の理解を得ながらしっかりと挑戦を果たしたい」と実現に意欲を示した。

●ホントはどっち?安倍首相「今年は解散ない」、政府筋「今月」の間違い
       サンスポ 2017.1.6 05:01
 安倍晋三首相は5日、東京都内で開かれた新年互礼会であいさつし、衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないとはっきり申し上げたい」と否定した。この後、政府筋は「首相から『今月の間違いだった』と聞いた」と記者団に釈明した。

 あいさつで安倍首相は、小泉純一郎首相(当時)が郵政解散に踏み切った2005年や、佐藤栄作首相(同)が沖縄返還に道筋を付けて解散した1969年も今年の干支と同じ酉年だったことなどに言及。同時に「酉年であれば、必ず総選挙というわけではない」とも指摘した。

 今年の国政の重要な政策課題の一つとして働き方改革を挙げた上で「今年はさらに不可能と言われている、さまざまな壁に挑戦していきたい」と強調した。

●なぜここまで平気で嘘をつけるのか? 2016年安倍首相がついた大嘘 ワースト10! 強行採決、TPP、ガリガリ君...
        livedoor  LITERA(リテラ) 2016年12月29日
 話のすり替えに逆ギレ、ごまかしなど、今年も安定の姑息な言動を繰り返した安倍首相。しかし、2016年はとくに思い上がりに磨きがかかり、誰の目にもあきらかな「大嘘」を連発。ついには「ホラッチョ安倍」と呼ばれるにいたった。
 そこで今回は、安倍首相が今年ついた嘘のなかから厳選した「10の大嘘」を振り返りたい。これが、「美しい日本」の総理大臣による絶句必至の虚言の数々だ!

★大嘘1/「そもそもですね、我が党において、いままで結党以来ですね、強行採決をしようと考えたことはないわけであります」
10月17日、衆院TPP特別委員会 ・・・(略)・・・

★大嘘2/「私自身は、TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから」 4月7日、衆院TPP特別委員会・・・(略)・・・

★大嘘3/「世界経済はリーマンショック前に似ている」5月27日、伊勢志摩サミット ・・・(略)・・・

★大嘘4/「「株価下落により、年金積立金に5兆円の損失が発生しており、年金額が減る」といった、選挙目当てのデマが流されています。しかし、年金額が減るなどということは、ありえません」 6月27日、Facebook ・・・(略)・・・

★大嘘5/「私が申し上げていることが真実であることはバッジをかけて申し上げます。私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ」 1月12日、衆院予算委員会 ・・・(略)・・・

★大嘘6/「妻のパート月収25万円」「日本はかなり裕福な国だ」1月8日、参院予算委員会/1月18日、同委員会・・・(略)・・・

★大嘘7/「我が国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない」8月6日、広島での記者会見・・・(略)・・・

★大嘘8/「国民の信任を得た」「(自民党改憲案を)実現していくのは総裁としての責務」7月11日、参院選の結果を受けて・・・(略)・・・

★大嘘9/「私が自民党憲法改正草案を出したと言うが、どこに出したんですか? 世に出したのは私ではありません。谷垣総裁のときに出されたわけでありまして」10月3日、衆院予算委員会・・・(略)・・・

★大嘘10/「そんなもの政治資金で買いませんよ!」6月24日、『NEWS23』(TBS)党首討論で・・・(略)・・・

──どうだろう。この1年、安倍首相が国民に投げかけた真心を尽くした言葉たちは。もはや安倍首相は嘘をつくことに慣れすぎて、「公人は嘘を言ってはいけない」という正常な感覚さえ失ってしまっているとしか思えないが、最大の問題は、こんなミエミエの嘘を次から次へと吐き続けているのに、メディアが責任追及もせず黙認していることだ。
 そうしたメディアの機能不全によって、安倍首相は今年、嘘のみならず聞くに堪えないトンチキな発言も連発した。この「安倍首相アホ発言集」については、追ってお送りしたいと思う。(編集部)

●産経新聞とFNNがまたペテン的手口の世論調査! 大失敗の日露首脳会談を「国民の6割が評価」の結果に誘導
        livedoor  LITERA(リテラ)2016年12月28日
・・・(略)・・・同じようにマスコミが大宣伝しても、失敗をごまかせなかったのが先日の日露首脳会談だ。
 共同通信が17、18日に実施した全国電話世論調査によれば、日露首脳会談を「評価しない」が54.3%で、「評価する」の38.7%を15.6ポイント上回った。

 また、朝日新聞が19、20両日行った世論調査では、会談自体への評価についてこそ「評価しない」と「評価する」が拮抗したものの、「会談では、北方領土で、日本とロシアが共同での経済活動をする協議に入ることなどで、合意しました。今回の会談で、北方領土問題をめぐる交渉が、どの程度進んだと思いますか」という項目では、肯定的回答(「大いに進んだ」2%、「ある程度進んだ」25%)に対して否定的回答(「あまり進まなかった」48%、「まったく進まなかった」22%)が大きく上回った。
・・・(略)・・・

 ところが、そんななか、やっぱりあの新聞だけは、共同や朝日とはまったく違う「世論」を伝えていた。そう、"安倍政権の機関紙"と呼ばれる産経新聞である。19日付の夕刊一面には、こんな見出しが躍った。

「日露首脳会談、評価63% 北方領土『進展』26% 本社・FNN合同世論調査」

 えっ!? 国民の6割以上が日露首脳会談を評価したってホント? と、思わず目を疑ってしまったが、記事によれば、産経新聞がFNNと合同で17、18両日に実施した世論調査の結果、〈安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領が北方四島での共同経済活動実施などで合意した日露首脳会談について、「評価する」との回答が63.9%にのぼり、「評価しない」の30.7%を上回った〉のだという。つまり、あの元島民らからも「成果ゼロ」と苦言を呈された首脳会談について、「評価する」が実に33.2ポイントも差をつけて圧倒したというのだ。

●安倍首相が“真珠湾訪問“で欺瞞のスピーチ! オリバー・ストーン監督らが徹底批判するも日本のマスコミは
      livedoor  LITERA(リテラ) 2016年12月28日
 日本時間今日未明、アメリカ・ハワイ州を訪問中の安倍晋三首相は、「日米開戦」の舞台となった真珠湾で犠牲者を慰霊するとともにこんなスピーチを発表した。

「戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります」
「あのパールハーバーから75年。歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国となりました。(略)私たちを結びつけたものは、寛容の心がもたらした、ザ・パワー・オブ・リコンシリエイション、和解の力です」

 結局、蓋を開けて見れば謝罪や反省の言葉は一切なく、「不戦の誓い」とやらもアリバイ的な一般論にすぎないものだった。いや、それどころか、安倍首相はこの後、国家が戦争に駆り出した兵士を「勇者」ともち上げ、その死を「祖国を守る崇高な任務」と称えてすらいた。いったい、何が「不戦の誓い」か。

 しかし、考えてみれば、それも当然だろう。今回の安倍首相の真珠湾訪問は、誰がどう見ても今年5月のオバマ大統領による被爆地・広島訪問とのバーターだ。外交面で言えば、昨年4月に米議会上下両院合同会議で行った演説と同様、アメリカから「歴史修正主義者」と批判されないようにその本質を隠しながら、日米同盟の重要性と強化の意思を見せただけだ。

 たとえば「米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは平和と繁栄を享受することができました」というセリフが象徴するように、安倍首相が「脱却」すると息巻く「戦後レジーム」= 対米追従を継続させる誓いを真珠湾で立てさせられたにすぎない。

 しかし、これまで"安倍首相だからできたレガシーだ"と露骨なヨイショを繰り広げてきたマスコミはおそらく、この空疎なスピーチも絶賛するはずだ。そして、あの危険で欺瞞に満ちたレトリックをさらに増幅させていくのだろう。

 それは言うまでもない、「真珠湾の訪問で過去の戦争に完全に決着がついた」というレトリックだ。真珠湾訪問が決まった直後から、安倍首相は周辺に「真珠湾に行けば、日米では『戦後』が完全に終わったことになる」と興奮気味に語り(朝日新聞12月24日付)、官邸関係者や安倍応援団の保守系メディアもしきりに同様の「戦後の終焉」「過去の清算」という言葉を拡散し続けてきた。

 しかし、真珠湾で慰霊をしただけで、どうして"戦後を終わらせられる"ことになるのか。

・・・(略)・・・

●天皇が誕生日会見で生前退位に踏み込む可能性...安倍首相との昼食会キャンセルで囁かれる官邸への怒り
    livedoor  LITERA(リテラ)2016年12月19日
 これは明らかに、天皇の安倍首相に対する怒りの表れだろう。本日19日、天皇と安倍首相らとの宮中午餐(昼食会)が予定されていたのだが、今朝になって、宮内庁がこれを取りやめたことを発表したのである。この昼食会は天皇が皇居に首相や閣僚らを招いてねぎらうという年末の恒例行事。宮内庁は天皇が16日から風邪の症状をみせていることを理由にしているが、現在は微熱といい、また天皇誕生日を前にした記者会見が延期になるという情報は現段階で入ってきていない。

「宮内庁内では、今日の宮中午餐の突然の中止は、生前退位をめぐる安倍首相の姿勢に、天皇陛下が激怒されて、会いたくないとキャンセルされたのではとの見方が広がっています」(宮内庁担当記者)

 本サイトで何度も伝えてきたように、安倍首相は「生前退位」の問題で、有識者会議委員やヒアリングメンバーに自分の人脈や日本会議系の極右学者たちを配置、天皇が望む恒久的制度化を否定する流れをつくりだし「一代限りの特別法」で対処する方針を打ち出した。しかも、安倍首相がヒアリング対象者にねじこんだ平川祐弘東大名誉教授は、11月、記者団にたいして「天皇はおかしい」とまで発言した。

 天皇、皇后がもともと安倍首相の戦後民主主義を否定する姿勢に危機感を抱いているのは有名な話だが、「生前退位」問題でその亀裂は決定的になったのである。

 実際、先週の「週刊新潮」(新潮社)12月22日号でも、宮内庁関係者によるこんなコメントが掲載されていた。

「陛下が有識者会議の行方を御憂慮されているのは間違いありません」
「陛下は2回目のヒアリングが終わった頃から、いたくご気分を害されている。その後も新聞やテレビで報じられる会議の内容に触れて、ご不満を募らせていらっしゃるのです」

 しかし、だとすると、俄然注目されるのが、誕生日前に設定された明日20日の記者会見だ。
・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「物忘れしたこと自体を忘れてしまう」こともある・・・だから、「物忘れストップ物質」とされる「BDNF」のことを昨日のブログで確認しておいた。
 関連して、1年ほど前のNHKの番組で、「サイエンスZERO “記憶”のミステリー ~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~」「海馬の仕組み、神経新生とは?」が面白かったので、要点を見た。

 個人的に注目したのは、例えば次。
★≪海馬の神経新生は促進できる。それは「運動する」こと。体を動かすことによって神経新生は増え、2倍にもなる。運動することで記憶力を保つことが可能だ≫

★≪パソコンに例えると、パソコン本体の記憶容量が「海馬」で、クラウドや外付けの記憶装置が「大脳皮質」にあたる。高齢になるとこの「神経新生」の働き低下するため、「大脳皮質」への記憶の移動が出来なくなって物事を記憶することが難しくなる。また、「海馬」は一杯となって飽和状態になる。認知症の始まりとなる。この状態では、新しい情報を記憶することができなくなる。「海馬」から「大脳皮質」への記憶の転送は、寝ている時に活発に行われている。記憶情報が「大脳皮質」に移動することで記憶が定着する≫

 ということで、今朝もノルディックウォークした。気温は3.3度と少し寒いが、風がある。

 なお、昨日1月4日のブログ ⇒  ◆ストップTHE物忘れ 認知症予防/朝日放送、みんなの家庭の医学(12月20日)/脳由来神経栄養因子=BDNF

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

● (2月28日分のアンコール放送)   [Eテレ] 2016年9月4日(日) 午後11:30~午前0:00(30分)
 記憶 ― それはヒトの持つ、知識・意識・思考といったあらゆる機能の根幹だ。では、その記憶はどこに保管され、どう思い出されているのか?脳科学の長年の謎が、今、急速に解明されつつある。さらに記憶を人工的に作ったり切り離したりと、「記憶を操れる」可能性さえ見えてきたのだ。どうすれば記憶力がよくなるのか、といった素朴な疑問から最先端研究まで、新たなステージに入った“記憶”の科学。記憶の正体に迫る!

● サイエンスZERO  No.536 “記憶”のミステリー ~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~ 2016年2月28日 放送

● yonta64のテレビ番組ブログ
※要約「NHK サイエンスZERO 記憶のメカニズム」▽海馬の仕組み、神経新生とは?【2016年9月4日(日)放送内容】サイエンスZERO 脳
2016年9月4日(日曜日)よる11時30分頃から放送された「サイエンスZERO」は、記憶のメカニズムについて。

「我思う故に我あり」は、人の心について説いた ルネ・デカルト(1596-1650)の有名な言葉。その心を考える時に欠かせない私達の「記憶」、人はどうやって出来事を記憶して思いだすのか? その正体が脳の神経細胞で起きる物理的な現象として捉えられるようになってきている。今、最先端の技術を駆使し記憶のメカニズムが次々に明らかになりつつあるという。

サイエンスZERO番組データ
・・・(略)・・・
海馬の役割は「新たな出来事を記憶する」こと
ヘンリーモレゾンさんを調べることで海馬の役割が「新しい出来事を記憶する場所」だと判明した。

これは古い記憶が海馬以外の場所に蓄えられていることを意味する。

実は、古い記憶は「大脳皮質」に蓄えられている。脳の表面を覆う広い部分の色々な領域に分散して蓄積されているのではないかとラットの研究より明らかになった。

新しい記憶 ⇒ 海馬
↓ …転送… ↓
古く大切な記憶 ⇒ 大脳皮質

つまり、新しい記憶を海馬がまず覚え、何度も繰り返して覚える重要な記憶は大脳皮質に転送されて残る。

海馬から大脳皮質に記憶が転送されることは以前から言われていたことだが最近、井ノ口馨さんによって海馬と大脳皮質間の転送システムの詳細が発見された。

この論文は世界的に権威のある「Cell」の表紙を飾り有名になっている。

井ノ口馨さんが目をつけたのは「神経新生」。神経新生とは、海馬に新しい神経細胞が生まれること。

神経新生が起きると海馬から記憶が消えてゆき、その記憶が大脳皮質に転送されてゆくという。

パソコンの容量が減った時に外付けハードディスクへデータを退避させるように、海馬の容量も限られていて一杯になったら、より容量の大きな大脳皮質に記憶が移動する仕組み。

神経細胞の数はそれぞれ以下のようになっている。

海馬 … 約1億個
大脳皮質 … 約100億個以上

転送が活発になるのは「寝ているとき」?

最近の研究で、海馬から大脳皮質により多く転送している時間帯が判明した。

それは「睡眠時」。

人は、寝ている時に海馬で起きたことを復習して大脳皮質に転送、記憶を固定化している。

よく寝たほうが成績が上がると言われていたのは本当のことだった。

年をとると「神経新生」のペースが落ちる?
若い時は神経新生が盛んで、新しいことを記憶してもどんどん大脳皮質に転送して海馬の容量を空けておくことが出来る。

しかし年をとると、新しいことを覚えても神経新生が活発に行われないため海馬の容量がすぐに一杯になってしまい覚えることが出来なくなってくる。

「年をとると新しいことが覚えられない」というのは、「神経新生」に原因があったようだ。

年をとっても大丈夫「神経新生」を促進する方法?

しかし、年をとっても大丈夫だと、井ノ口馨先生。

海馬の神経新生は促進できるという。
それは、「運動する」こと。体を動かすことによって神経新生は増え、2倍にもなるという。(マウスを使って実験する時も、マウスを回し車で運動させて神経新生を促進させている)
運動することで記憶力を保つことが可能だという。


井ノ口馨先生も、社交ダンスをして体を動かし、神経新生を促進していると笑う。

南沢奈央は、台本を覚える時にウォーキングに出るとなんとなく覚えが良いような気がすると話した。

記憶を人工的に操る!?
井ノ口馨さんの研究グループでは、「記憶を人工的に操る」研究も進んでいる。

一匹のマウスに「怖い部屋(足に電流が流れる部屋)」と「安全な部屋」を用意し、それぞれを体験させ脳に記憶させる。

そのマウスの脳に直接光ファイバー(オプトジェネティクス)をつなぎ、脳にある「怖い部屋」と「安全な部屋」の記憶領域を同時に刺激してやると「安全な部屋」の記憶が「怖い部屋」の記憶に書き換えられマウスは全く動かなくなるという。(=安全な部屋と怖い部屋の記憶が結び付けられた為)

「怖い部屋の記憶」と「安全な部屋の記憶」を同時に刺激すると「第三の記憶」の神経細胞が新しく生まれる。この第三の記憶を「連合記憶」という。

連合記憶が出来ると、「怖い部屋」を思い出すと同時に「安全な部屋」を思い出し、逆に「安全な部屋」を思い出すと同時に「怖い部屋」を思いだすという2つの記憶が繋がった記憶領域(連合記憶)が出来上がる。

つまり、全く関係のない記憶同士を人工的につなげることに成功したのだ。

連合記憶操作のPTSDへの応用
PTSD(心的外傷後ストレス障害)という疾患がある。
PTSDの患者は、大きなトラウマ体験と全く関係のない記憶が結びつくという特徴がある。

例えば、「地下鉄サリン事件」。被害に遭われた方の中には、地下鉄だけでなく乗り物全てに乗れなくなるという人も居た。
つまり、一般的な乗り物の記憶がサリンの記憶と結びついてしまった結果。
別のPTSD患者は「ラッシュアワーで事件が起きたため、雑踏が怖くなった…新宿にも銀座にも行けない」という人も居る。

こうした症状がPTSDの中核の症状になる。
井ノ口馨さんの研究では、無関係な記憶同士を人工的に結びつけることに成功していることから、この原理を逆に応用してくっついてしまった記憶を人工的に引き離すことも出来るのではないか?と考えているという。
将来的にはこうした技術も可能になるだろうと語った。

また、理化学研究所の脳科学総合研究センター長、利根川進(ノーベル賞受賞者)さんも、「うつ病」への応用もできないかと考えている。

将来、磁場などを精密にコントロールして特定の記憶がある神経細胞に当て刺激することができれば、PTSDやうつ病の根本的な治療ができるようになるかもしれない。(以上「NHK サイエンスZERO 記憶のメカニズム」)

● 憶は海馬から大脳皮質へ移動し定着/神経新生を活発に/ ダイエット・健康増進・生活情報館
 老人性認知症は40歳ころから脳の老化が始まり、60歳くらいから症状がでてきます。まだ特効薬は見つかっていませんが、生活習慣を変えることで予防や進行を抑制することができます。記憶は海馬から神経新生を介して大脳皮質へ移動して定着します。
NHK「サイエンスZERO “記憶”のミステリー?~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~」を記事にしてご紹介します。

 年齢とともに記憶力が低下する仕組みが解明されました。

物事を記憶するときには、最初に脳の「海馬」に記憶されます。

次に「海馬」に記憶されている情報が「大脳皮質」へ移動することで記憶が定着します。

「大脳皮質」へ記憶情報が移動した後「海馬」の情報は消去され空になります。

この「海馬」から「大脳皮質」へ記憶情報が移動するときに必要な神経が海馬にある「神経新生」です。

以上のことから、「海馬」は短期的な記憶で、「大脳皮質」は長期的な記憶であり、記憶を定着させる場所なのです。

脳には約1000億個の神経細胞がありネットワークを張り巡らして入ってきた情報を「記憶」として保存しています。

「海馬」には神経細胞が約1億個、一方「大脳皮質」には神経細胞は約100億個あります。

パソコンに例えると、パソコン本体の記憶容量が「海馬」で、クラウドや外付けの記憶装置が「大脳皮質」にあたります。

高齢になるとこの「神経新生」の働き低下するため、「大脳皮質」への記憶の移動が出来なくなって物事を記憶することが難しくなるのです。また、「海馬」は一杯となって飽和状態になります。認知症の始まりとなります。

この状態では、新しい情報を記憶することができなくなります。

「海馬」から「大脳皮質」への記憶の転送は、寝ている時に活発に行われています。記憶情報が「大脳皮質」に移動することで記憶が定着します。


よって、学習したあとは睡眠をとったほうが情報が定着するという訳です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「みんなの家庭の医学」(朝日放送)は、できるだけ見るようにしている番組。
 年末に放送された「ストップTHE物忘れ 認知症予防SP」(2016年 12月20日放送)は興味深かった。
 番組では、★≪脳のほとんどの部分の神経細胞は年をとると死滅する一方で、脳の中のタツノオトシゴでは年をとっても神経細胞を増やすことができ、脳の中のタツノオトシゴ自体を大きくすることも可能。その脳の中のタツノオトシゴを大きくするものこそ、物忘れストップ物質「BDNF」≫

 ぬぬっと興味がわいた。しかし、テレビを見ただけでは、既に内容が記憶から流れてしまっているので、番組の要点をネットで確認して記録しておくことにした。

 まず、キーとなる物質、「脳由来神経栄養因子=BDNF」について、ウィキペディアで今の情報を確認。

 「みんなの家庭の医学では、 ★≪BDNFの働きにより脳の中のタツノオトシゴを大きくすることができ、記憶力の改善、ひいては認知症予防に役立つと期待されている≫ ★≪BDNFは有酸素運動で増やせる。BDNFを増やすには、ウォーキングなどの有酸素運動をする≫ 

 ふむふむ。・・・ということでもあるし・・今朝の気温は1度、暖かい気持ちと服装でノルディックウォークへ行こう。
 なお、ネットを確認中に、関連の同種の内容のNHKの次の番組があることを知ったので、それも点検してみた。そこは明日の予定、としておく。
 ★NHK サイエンスZERO で、昨年2月に放送、9月にアンコール放送「“記憶”のミステリー ~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~」 ▽海馬の仕組み、神経新生とは?」★

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

● 脳由来神経栄養因子   ウィキペディア 
 脳由来神経栄養因子(のうゆらいしんけいえいよういんし、BDNF; Brain-derived neurotrophic factorとも)は、標的細胞表面上にある特異的受容体TrkBに結合し、神経細胞の生存・成長・シナプスの機能亢進などの神経細胞の成長を調節する脳細胞の増加には不可欠な神経系の液性蛋白質である。

BDNFは、ヒトでは、BDNF遺伝子から生成される蛋白質である。[1][2][3] BDNFは、成長因子の中の神経栄養因子の一つであり、標準的な神経成長因子と関連している。神経栄養因子は、脳や末梢で見出される。

BDNFは、中枢神経系や末梢神経系の一部のニューロン(神経単位)に作用し、今あるニューロンが維持されるようにサポートし、ニューロンの成長を促し、新しいニューロンやシナプスに分化することを促す。[4][5] 脳の中では、BDNFは、海馬、大脳皮質、大脳基底核で活性化されている。それらの部位は、学習、記憶、高度な思考に必須の領域である。[6] BDNFは、網膜、運動ニューロン、腎臓、唾液腺、前立腺にも作用する。[7]

BDNFそれ自体は、長期記憶に重要である。[8] 哺乳類の脳にある大多数のニューロンは、胎児期に形成されるのであるが、成人の脳の一部分では、神経幹細胞から、神経発生neurogenesisとして知られるプロセスにより、新しいニューロンを成長させる能力を維持している。神経栄養因子は、神経発生neurogenesisを刺激し、コントロールする化学物質である。BDNFは、最も活性のある神経栄養因子の一つである。

ある種の身体的運動は、ヒトの脳において、BDNFの合成を3倍程度にまで増加させる。

アルツハイマー病のある人では、脳の組織中のBDNFは低下している。


● 朝日放送|みんなの家庭の医学
  2016年 12月20日に放送した内容/「ストップTHE物忘れ 認知症予防SP」&「冬に注意したいアレルギー&完治できる治療法【Tレグ】SP」&「来年も健康に!スーパー栄養素カルシウムで

年をとると増える「物忘れ」の原因は脳の萎縮。
最新研究で脳の萎縮が進んでも記憶力を衰えさせない方法が明らかに!

物忘れだけでなく、認知症のリスクも上がってしまう脳の萎縮。そもそも脳は生まれてから20歳くらいまではどんどん大きくなり、記憶力も良くなっていく。ところが20代をピークに脳の神経細胞は徐々に減り、50歳頃からどんどん萎縮し死滅してしまうので脳も縮み、記憶力も落ちてしまうのだ。ところが同じように脳が縮んでも、記憶力が衰える人と衰えない人がいることがわかってきた。はたして脳が萎縮していても記憶力が衰えない人とはどんな人なのか?

番組ではまず脳が萎縮していながら、記憶力をしっかり保ち続けている人を探し出すことに。ご協力頂いたのは、ランダムに選んだ7名の60歳以上の皆さん。すると、同じように脳の萎縮が進んでいるにも関わらず、脳年齢が実年齢より10歳も若い男性や、脳年齢が30歳未満という女性がいることが判明した。いったい彼らの頭の中で何が起きているのか?

萎縮した“脳の中のタツノオトシゴ”を大きくできる 物忘れストップ物質「BDNF」とは?

藤原先生によれば、脳のほとんどの部分の神経細胞は年をとると死滅する一方で、脳の中のタツノオトシゴでは年をとっても神経細胞を増やすことができ、脳の中のタツノオトシゴ自体を大きくすることも可能であることが分かってきたという。その脳の中のタツノオトシゴを大きくするものこそ、物忘れストップ物質「BDNF」。BDNFの働きにより脳の中のタツノオトシゴを大きくすることができ、記憶力の改善、ひいては認知症予防に役立つのではと期待されているのだ。

番組では今回ある細胞試験の研究所にご協力頂き、このBDNFが神経細胞を活性化させる瞬間を撮影することができた。脳のことを長年研究してきた藤原先生も初めて見たという超貴重な映像は必見!

物忘れストップ物質「BDNF」を普段の生活の中で増やす方法があった!
その効果を徹底検証!!

現在アルツハイマー病の治療薬としても期待され、実用化に向け研究が進められている物忘れストップ物質「BDNF」。実は普段の生活の中でも“あること”を続ければBDNFをつくることができるという。はたしてその方法とは?そして番組では脳の中のタツノオトシゴが萎縮していた人たちにも、その“あること”を実践してもらい効果を検証する。果たして結果は……?

●2016-12-20 みんなの家庭の医学 12/20 海馬の神経細胞を元気にするBDNFを増やす 
認知症防止
        若返りTV /テレビで取り上げられた、若々しくいる方法、健康でいる方法などをシェア
12月20日の「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」で、「ストップTHE物忘れ」と題して物忘れや認知症の予防になる、BDNFという物質について解説。
さらに、そのBDNFを増やす方法が紹介された。

物忘れの最大原因は脳の萎縮
最盛期には銀河系の星の数ほどあると考えられている脳の神経細胞は、加齢に伴い徐々に死滅。

一説によると、1日10万個が死んでしまうともいわれ、その結果、物忘れが引き起こされるだけでなく、極端に委縮した場合には認知症のリスクが上がってしまうことも。

脳が委縮しても記憶力が衰えない人が
ところが、最新の研究でわかったきたこととして、脳の萎縮が進んでも記憶力が衰えない人がいることがいるという。

藤原先生によると、脳が委縮していても記憶力が衰えない人は、脳のなかのタツノオトシゴ、すなわち海馬が関係している。
タツノオトシゴのことを英語で「Seahorse」というが、脳の海馬はタツノオトシゴに似ていることから、その名がついたのだそう。

海馬は神経細胞を増やせる?
海馬は、脳に新しく入ってきた情報を一時的に保管する驚くべき機能がある器官。
脳の多くの神経細胞は加齢とともに死滅していくが、海馬においては増やしたり大きくしていくことができるということがわかってきた。

物忘れストップ物質BDNF
BDNFとは、脳由来神経栄養因子というたんぱくの一種で、海馬の神経細胞を元気にするエサのようなもの。
BDNFを活性化させることで、海馬を大きくすることができて、記憶力を改善したり、ひいては認知症の予防もできるのではと気体されている。

BDNFをは有酸素運動で増やせる
普段の生活の中で、減ってしまったBDNFを増やすつくることが可能という。
筋肉を使って作る。
運動することによって、脳内の海馬だけでなく、筋肉からもBDNFが分泌され血流で運ばれ脳のBDNFも増えるのではないかという仮説もある。

BDNFを増やすには、ウォーキングなどの有酸素運動をする。

番組では2人だけではあるが、職場までの1.5キロを徒歩で通勤したり、水中ウォーキング15分とウォーキングマシン15分の運動をそれぞれ1週間続けるだけで体内のBDNFが10%ほど増えた。

ウォーキングなどの有酸素運動は、筋力的なことだけでなく、記憶力を減衰させたり認知症にならないためにもよいのか。
からだを動かすのが、やはり基本的に大切なよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨年は1日、今年は2日にみんな集まる予定、ということだった。
 昨日は、パートナーの誕生日でもあるので、ワイワイ、ガヤガヤ。
 うちで作った食べ物や買い出しで調達した食べ物なども並べて、テーブルもにぎやか。
 蕎麦や煮込みうどんもあって十分・・・なので、お雑煮はあまり減らなかった。







 ホールケーキは私が年末に予約した フランボワーズ・プリンセス 6号サイズ
 ショートケーキは子どもたちから。
 冷凍ガニもカニ好きのパートナーへの配慮のよう。
 

 

 バウムクーヘンの好きな私にも     Ngomiバウム

クッキーや生八つ橋・・・
新商品 『 いもいもタルト 』 2016年10月25日/あかねいも

 (今朝3日のデータ) 私自身は炭水化物系は控えたからか、昨日2日の朝に「前日より700g」増えていた体重は、今朝は「前日より900g」減っていた。
 血圧も比べると、10ポイント下がっていた。身体は正直。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「うるう年」は4年1回、2月末日に1日を加えて地球の自転とカレンダーを調整する、たしか こんな意味。
 「うるう秒」というのがあることもぼんやり認識していた。
 昨夕、ネットを見ていたら、「今日1月1日は1秒長い」旨の記事が。

  ★産経 2017.1.1 11:11★≪「うるう秒」を挿入 1秒長い元日、2009年以来≫ とあった。
 ≪午前8時59分59秒と午前9時0分0秒の間に1秒を挿入≫ したという。

 そんなことされたとは知らなかった・・・1秒って、実生活では何にも支障はない。でも、コンピュターで動いている今の社会、コンピュターは人間とは違って正確だから、1秒違ったら何もかもごちゃごちゃになりそう。どこかで統一してコントロールできるのだろうか・・・とも気になる。
 そこで、見てみた。

 前述の記事は
 ★≪標準時と地球の自転速度のずれを調整する「うるう秒」が1日、世界同時に挿入され、1秒長い元日になった。うるう秒は1972年に初めて挿入され、今回で27回目。元日は2009年以来。数年に1度うるう秒を挿入することで、自転とのずれを解消している≫ という。

 ★ハザードラボ 2016年12月30日 05時00分★≪1月1日は「1秒」長くなる!うるう秒挿入「緊急地震速報は遅れます」/かつて時刻は地球の公転と自転にもとづいて決められていたが、1958年以降、数十万年に1秒しかずれない高精度の原子時計を使うようになったため、天文時との間でギャップが生じるようになった。そこで1972年以降は、天文時とのズレを0.9秒以内におさまるように、数年に1度うるう秒の調整を行っている。≫ 

 日本は、9時の前に「1秒挿入」されたけど、世界的には「大晦日にうるう秒を1秒足す」という。
 ★sputniknews サイエンス 2016年12月30日 ★≪国際地球回転・基準系事業(IERS)は2016年の12月31日が終わった瞬間にさらに1秒が補足されることを明らかにした≫

 もっと正確には「天文観測結果を見ながら不規則に挿入が行われるシステム」というわけのわからない話。
 ★ITpro 2016/12/22 ★≪元旦の「うるう秒」、何が起こるか気になる/ 4年に一度、2月29日という1日が挿入される「うるう年」のように定期的なものではなく、天文観測結果を見ながら不規則に挿入が行われるシステムだ≫

 それで、前述ハザードラボも指摘するように ≪たった1秒長くなるとはいえ、高度な情報化社会では通信ネットワークやコンピューターの運用に及ぶ影響は小さくない≫ ことについて確認した。
 そしたら、各コンピュターシステムを運用する側が自ら調整しているらしい。

 ★INTERNET Watch 2016年12月26日 16:32★≪Amazon AWSはうるう秒の1秒分を前後12時間の1秒を1/86400長くして吸収/ MicrosoftはAzureなどのクラウドサービスにおいて、同様に前後24時間のクロックを変更することで、うるう秒の1秒を吸収/ Windows OSでは特に変更を行わず、NTPサーバーとの同期により対応する/ Googleの場合は前後10時間にわたりクロックを0.0014%送らせるかたち≫ 
だ。
 
 年明け早々から、ふむふむと思った。
 前述産経の記事は★≪・・ただ、企業などのシステムにトラブルが生じる懸念や対応コストの観点から国際社会で廃止の議論も出ている。≫ その方が合理的。

 ネット発信には積極的な産経が、★≪午前8時59分59秒と午前9時0分0秒の間≫ の修正であったにもかかわらず、「2017.1.1 11:11」の時刻にその事実をネットに発信、ということにしたのは世界の今の修正システムへの皮肉と、「1」という日ごろ、時間ごろを考えてなのかと想像した。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●「うるう秒」を挿入 1秒長い元日、2009年以来
      産経 2017.1.1 11:11
 標準時と地球の自転速度のずれを調整する「うるう秒」が1日、世界同時に挿入され、1秒長い元日になった。うるう秒は1972年に初めて挿入され、今回で27回目。元日は2009年以来。

 日本の標準時を管理している国立研究開発法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)が、午前8時59分59秒と午前9時0分0秒の間に1秒を挿入。その瞬間、同機構がJR武蔵小金井駅に設置した時計に「8時59分60秒」と表示された。

 世界共通の標準時は現在、数十万年に1秒しか狂わない高精度の原子時計に基づいて運用されている。数年に1度うるう秒を挿入することで、自転とのずれを解消している。ただ、企業などのシステムにトラブルが生じる懸念や対応コストの観点から国際社会で廃止の議論も出ている。


●1月1日は「1秒」長くなる!うるう秒挿入「緊急地震速報は遅れます」
       ハザードラボ 2016年12月30日 05時00分
 2017年の元旦は、「うるう秒」の挿入でいつもより1秒長くなる。元旦にうるう秒の調整が行われるのは、2009年以来、7年ぶりだ。

 日本の標準時の維持・通報を担当とする国立研究開発法人「情報通信研究機構」は、2017年1月1日の午前8時59分59秒と、午前9時0分0秒の間に、「8時59分60秒」の挿入を行う。

 同機構によると、かつて時刻は地球の公転と自転にもとづいて決められていたが、1958年以降、数十万年に1秒しかずれない高精度の原子時計を使うようになったため、天文時との間でギャップが生じるようになった。

 そこで1972年以降は、天文時とのズレを0.9秒以内におさまるように、数年に1度うるう秒の調整を行っている。最近では2015年7月1日にも挿入されたが、元日に行うのは2009年以来だ。

 たった1秒長くなるとはいえ、高度な情報化社会では通信ネットワークやコンピューターの運用に及ぶ影響は小さくない。


 気象庁は、うるう秒の挿入で地震波の振幅や到達時間のデータが狂う可能性があるとして、東海沖から紀伊半島の熊野灘にかけて、海底7カ所に設置している地震計のデータ利用を8時50分から約15分間停止する予定だ。

 期間中にこのエリアで地震が発生した場合、緊急地震速報の発表が最大で12秒程度遅れる場合があるが、津波警報や地震情報で使われる震源やマグニチュードの算出には影響がないという。

 なお情報通信研究機構では、当日東京・小金井の本部に設置している「日本標準時大型表示時計」を一般に公開し、訪れた人と一緒に「8時59分60秒」を観覧するイベントを実施する。

★大晦日にうるう秒が1秒足される 
     sputniknews スプートニク サイエンス 2016年12月30日
 国際地球回転・基準系事業(IERS)は2016年の12月31日が終わった瞬間にさらに1秒が補足されることを明らかにした。この発表は同事業の公式サイトに掲載された。 © FOTOLIA/ VADIMSADOVSKI NASA:人類は小惑星の地球衝突を防止する備えができていない このいわゆる「うるう秒」は世界時UTIとの差を調整するために追加、または削除されるもの。

地球の回転速度が遅くなるために標準時として使われている世界時と実際の太陽時との長さに誤差が生じてしまう。世界時はこの太陽時を土台にして組まれている。
うるう秒での調整が行なわれるのは12月の終わりか6月。 過去数十年、こうした調整では1秒を加えられる事例が多かった。前回行なわれた調整は2015年6月30日で1秒加えられていた。

●元旦の「うるう秒」、何が起こるか気になる 
       ITpro 2016/12/22 青木 恵美=ITライター&コラムニスト
 他サイトでIT関連の時事ネタを扱うコラムを連載中の筆者は、12月のテーマとして来る元旦に行われる予定の「うるう秒」をテーマにその概要を書いた。今回のうるう秒は、世界で一斉に行われる。日本時間では「2017年1月1日午前8時59分60秒」という「1秒」が挿入される予定である。

 そもそも、うるう秒とは、もともと基準とされていた天体の動きに基づく「天体時」と、原子時計(情報通信研究機構の説明では、セシウム133原子の遷移周波数を使い、数十万年に1秒ずれるだけの高精度な時計、とある)の刻む正確な時刻(原子時)のずれを調整するために、1秒を追加する制度。4年に一度、2月29日という1日が挿入される「うるう年」のように定期的なものではなく、天文観測結果を見ながら不規則に挿入が行われるシステムだ。

 うるう秒は、フランス・パリにある地球の回転の観測を行う国際機関IERS(国際地球回転基準系事業、International Earth Rotation and Reference Systems Service)が決定していて、これを受けて世界で一斉に行われる。日本では、総務省及びNICT(National Institute of Information and Communications Technology、情報通信研究機構)が法令に基づき標準時の通報にかかわる事務を行っている。IERSの決定に合わせて、NICTが日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施している。

 今回のうるう秒に関して、詳しくはNICTのプレスリリース「うるう秒挿入のお知らせ」から参照できる。「来年の元日はいつもより1秒長い日となります」というサブタイトルで、「平成29年(2017年)1月1日(日)午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入します」と告知している。

●Amazon AWS、うるう秒の1秒分を前後12時間の1秒を1/86400長くして吸収 
       INTERNET Watch 2016年12月26日 16:32 岩崎 宰守
 協定世界時(UTC)の2016年12月31日と2017年1月1日の間に「23時59分60秒」が挿入される“うるう秒”に対して、Amazonでは、AWS調整時刻(AWS Adjusted Time)において前後12時間、計24時間分のクロックを変更することで対応すると明らかにした。この対応は2015年6月30日(日本時間7月1日)と同様のもの。

 具体的には、UTCの2016年12月31日12時00分00秒からクロックを変更し、1秒を1/86400秒ずつ長くする。これによりUTCの23時59分60.5秒に、サーバーが供給する時刻が1月1日0時00分00秒となり、UTCの2017年1月1日12時00分00秒に時刻の同期が完了、クロックが元に戻される。

 なお、Amazon RDSインスタンスでは、一部を除いて、うるう秒直前の秒を2回記録するという。インスタンスがUTCに設定されていれば、23時59分59秒が2回記録されることになる。Oracle 11.2.0.2/11.2.0.3/12.1.0.1についてはAWS調整時刻に従うとのこと。また、Amazon EC2インスタンスにおけるAmazon Linux AMIでも、通常のLinux OSと同様に1秒戻る動作が実施され、うるう秒直前の秒が2回記録される。

 このほかのAWSリソースはAWS調整時刻に応じるため、前後24時間のクロック変更により、うるう秒の1秒が吸収される。

 Microsoftでも、Azureなどのクラウドサービスにおいて、同様に前後24時間のクロックを変更することで、うるう秒の1秒を吸収する。また、Windows OSでは特に変更を行わず、NTPサーバーとの同期により対応するとしている。ただし、Amazonによって提供されるWindows AMI(Amazon Machine Image)を利用しているインスタンスは、AWS調整時刻に従うとのこと。

 GoogleのPublic NTPサーバーでも同様の方法でうるう秒の1秒を吸収するが、Googleの場合は前後10時間にわたりクロックを0.0014%送らせるかたちだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***