がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

稲村ケ崎で夕陽を

2017-09-21 21:42:34 | 海の風景

お彼岸で鎌倉霊園に出かけた帰りに久しぶりに
稲村ケ崎海岸に日没を見に行きました。
日中は良く晴れていたのに雲が多く太陽は雲の間を
ぬう様に沈みました。




台風で打ち上げられた海草。






平日にもかかわらず沢山のカメラマンが・・






日没は午後5時40分でした。富士山のシルエットも見えませんでした。
空の雲はすかっり秋、日没後は、涼しくなり、長袖をはおりました。

海は良いな~自然は雄大だな~と感じたひと時でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社会見学バスツアー

2017-09-20 16:01:13 | Weblog

9/12、遠藤公民館から社会見学バスツアーで御殿場方面
へいってきました。あいにくの雨ふりで残念でした。
訪れたのは、「ヤクルト富士裾野工場」で清潔なタンクや飲料の
流れ、作業をする人の少ないことなど楽しく見学しました。
ヤクルトの創始者 代田稔博士の予防医学の大切さを学びました。


工場内の撮影は禁止でしたので、お土産とパンフレットです。


このホテルでバイキングの昼食でした。


晴れていればこのタカの後ろには富士山が見えて、
「一富士二鷹三なすび」になるのに残念でした。
鷹の足元には、ナスビが実っていました。




さざれ石

この後「えびせんべいの里」でお買い物をして帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋晴れの遠藤の畑で、久しぶりに富士山を見ました。


秋の七草のひとつ葛の花です。


ハンショウヅル?


敬老の日に娘からキキョウです。涼しげで気持ちが和みます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの日に

2017-09-10 17:56:27 | 園芸種

朝晩幾分涼しくなり、2日続きの秋晴れです。
遠藤の畑では、オミナエシやコムラサキの果実が見られました。




カンナの果実


オミナエシの黄色は目立っていました。






コムラサキの果実も色付き始めていました。


ツルボ キジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す。






白いジンジャーの花

気温は高かったけれど、爽やかな風が吹き、秋を感じました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりの花達

2017-08-23 20:46:10 | Weblog

今日は朝から久しぶりの晴天で気温も35℃と猛暑でした。
今年の夏は、不安定な天候で農作物に被害が出ています。

近所の散歩で見つけた夏の終わりの草花を載せました。




ノウゼンカズラがまだ綺麗に咲いていました。




至る所にタカサゴユリが、種が風に飛ばされて思わぬところに開花。白い花は、涼しさをくれる。


ケイトウ ヒユ科 鶏冠の様に赤い


キバナコスモスも咲き出した。


珍しい色のダリア


ワルナスビ茎の棘に気を付けよう。


フウセンカズラの果実が沢山





タマスダレの白は、めだちます。


ヘクソカズラ


ムラサキゴテン 紫御殿 別名 パープルハート ツユクサ科


琉球朝顔は、まだまだ元気。


エンジュノキ、マメ科の白い花が地面に散っていました。


ピンクがかったロベリア


柿も色付きはじめました。


フヨウが綺麗でした。




秋葉台市営プールは大賑わいでした。明日も暑いとか・・・
少し暑さに慣れたとはいえ、身に応えます。
残暑お見舞い申し上げます。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボタニカルアート展

2017-08-07 10:50:35 | ボタニカルアート

Blume長久保のボタニカルアート展が、8/1~/6まで
藤沢市民ギャラリーで開催されました。
暑い中大勢の方々に観に来ていただきました。




案内の葉書に選ばれた素晴らしい作品です。






















描き方の説明です。透明水彩を使っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の作品です。


カンパニュラ キキョウ科


アジサイ センセーション

まだまだ勉強が足りません、植物画も奥が深いと感じました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のヒマワリ

2017-08-01 09:57:28 | 園芸種

近くの公園のヒマワリが大きな花を咲かせていました。
ちょっと撮りに行くのが遅かったので種を沢山つけている
ヒマワリが多かった。

今日から八月まだまだ暑い日も多く台風も沢山来ているようで
天気予報から目が離せません。




















ジニア(百日草)キク科は、丈夫で花期も長いので夏の花として
花壇などに良く植えられています。

近所を散歩したり、夕方カーブスで筋トレをしたりの毎日です。
日中は、植物画や習字などをして過ごしています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道の花

2017-07-12 16:20:18 | Weblog

百寿学級の健康体操を終えた帰り道、夏の花が青空に
映えていました。
それにしても何と暑い毎日でしょう。風があるのが救いです。







ムクゲ(木槿)はアオイ科フヨウ属の落葉樹


サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ)ミソハギ科の落葉中 高木


ヒオウギ(檜扇)”扇”を広げたような姿の葉が名の由来






小学校の花壇のダリアは、蕾が多いのでこれからも楽しみ。


暑い日でも子供たちは元気でした。秋葉台文化体育館広場で。

熱中症に気を付けながら元気でこの夏を過ごしたいものです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2017-07-08 07:52:31 | Weblog

九州地方の水害お見舞い申し上げます。

七夕の夜、湘南台駅で七夕飾りを観ました。
近くの幼稚園や保育園の子供たちの作品も展示され、
沢山の願いが書かれた短冊が、笹の葉につるされていました。














飾られていたのは、湘南台駅地下広場で願いが天の川に
届いたかな?と思いますが、このようなイベントは微笑ましい
と思いました。
私も短冊に「家族みんなが健康で過ごせますように!」と
書きました。
空にはには満月が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コヒルガオ


黄色い色のカサブランカ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しげなアガパンサスの花

2017-07-03 11:25:09 | 園芸種

引地川(円行公園)辺りの遊歩道には今年も涼しげな
アガパンサスの青紫色の花が沢山咲いていました。
未だ蕾のものもあり、しばらく楽しめそうです。












アガパンサス 別名ムラサキクンシラン ユリ科 アガパンサス属
南アフリカ原産 明治中期渡来、梅雨の頃紫、青、白の花を咲かせる。


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)




ノカンゾウ (野萓草)ユリ科

夕方涼しくなってからの散歩は、川からの涼しい風とアガパンサスの
花色に癒されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別所での花

?草は、セイヨウニンジンボクと確認しました。教えて下さった
多摩NTの住人様有難うございました。

紫陽花 アナベル


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の花

2017-06-25 19:02:36 | Weblog

朝から1日中雨が降って、すっかり梅雨らしくなりました。
近所を歩いて見つけたホタルブクロや紫陽花、コヒルガオ、
キンシバイなどを載せました。





ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科の多年草。初夏に 大きな釣り鐘状の花を咲かせる。
近所の大型スーパーの草むらに沢山咲いていました。




コヒルガオ(小昼顔)ヒルガオ科 つる性植物、帰化植物








キンシバイ(金糸梅)はオトギリソウ科 半落葉低木。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大船のすいは塾(書道)の玄関前で今年も立派な
アマリリスの花が咲きました。(5月末)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲(大船植物園)

2017-06-18 10:53:45 | 園芸種


梅雨に入り、良いお天気が続いています。今日も病院の帰りに
大船植物園に寄ってみました。花菖蒲が見頃で涼しげでした。
ユリ、大賀蓮なども見られ楽しかったです。













ハナショウブは、主に湿地に生えるが、やや乾燥した土地でも生え、高さは80~100cm。
開花時期は5月下旬~6月。花の色や花の形は様々で、花弁の根元に黄色い細長の模様がある

カキツバタは、湿地に生え、高さは50~70cm。
開花時期は5月中下旬。アヤメよりも濃い紫色の花で、花弁の根元に白い細長の模様がある。
葉は幅広く、葉脈は目立たない。







スカシユリ ユリ科


テッポウユリ ユリ科






大賀ハス 今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと
鉢植えでしたが見られて良かった。


ムラサキツユクサ ツユクサ科


ブッドレア(フサフジウツギ)フサフジウツギ科


アエスクルス・パルウィフロラ トチノキ科

日陰に入ると涼風が吹き、ほっとできます。腰の具合は、
鈍痛があるものの腰痛ベルトを付けると日常の生活は出来ています。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大船植物園のバラ

2017-06-04 15:51:19 | 園芸種

病院の帰りに大船植物園へ行って、終わりに近いバラの花を
見てきました。綺麗な花を選んで撮ってみました。5/2昼頃




















ジュリアと言うこの花は、今日見た中で一番気に入りました。
上品な落ち着いた色合いでした。


ペチニアの花時計

とっても暑い日でしたが木陰に入ると涼風が気持ち良かったです。
きようも、バニラのソフトアイスを食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他に見た花々です。


サラサウツギ


アサマフウロ


風で倒れた、フウリンソウ(カンパニュラ)


ブルーアマリリス 珍しいそうです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の季節

2017-05-31 15:57:44 | Weblog

近所を散歩していたら紫陽花が咲いていて見頃に近かったので
早いなーと思いました。
ここ三日ほどは、暑く夏が来たかと思うばかりです。










キンケイギク キク科 帰化植物




キキョウソウ(ダンダンキキョウ)(桔梗草)は5~6月に咲くキキョウ科の花。荒れ地や公園 の草地、畑に生息する一年草。風が強くてぼけてます。


ハルジオン(春紫菀)は、キク科ムカシヨモギ属の植物 。帰化植物


フウリンソウ  キキョウ科 ホタルブクロ属の二年草で、学名は Campanula medium。 ヨーロッパの南部が原産です。石灰岩地の土手などに生え、高さは60~120センチほどになる。

この花は、湘南台駅前の植え込みに、咲いていました。
沢山花を付けていてビックリです。

腰の具合はだいぶ良くなりました。気を付けて生活しています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

近所の花

2017-05-25 12:22:08 | Weblog
5/6日に床に落としたチラシを拾おうと腰を曲げたとたん
ギックとなりしばらく動けませんでした。ぎっくり腰になって
しまいました。横になっても痛く8日にタクシーで湘南鎌倉
病院整形外科を受診しました。連休明けで混んでいて朝早く
行ったのに、終わったのは正午でした。レントゲン撮影では、
骨折も無くホッとしました。痛み止めとぬりぐすりをもらって
タクシーで帰りました。
これからは、下のものを拾う時には、足を曲げてゆっくり
拾おうと思いました。現在やっと痛みが消えました。
そんなわけでブログもお休みしました。


タケニグサ(竹似草)はケシ科の多年草で日当たりのよい草原 、空地などによく見られる雑草。

サツキ(皐月)はツツジ科ツツジ属に分類される植物で、 山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。

ハナビシソウ ケシ科

ヤナギハナガサ(柳花笠)は、クマツヅラ科クマツヅラ属 の多年草。サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)ともいう。
この花は、毎年コンクリートの隙間から出て元気に咲いています。


整形の先生からは筋力を付けるように言われました。

タンパク質の多い食品を食べ運動する事が大切ですね。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

野の花・母の日

2017-05-13 18:21:55 | 野の花
今日は一日中雨が降っていました。
未だアップしてなかった野の花をのせました。




ヘラオオバコ は、オオバコ科オオバコ属の植物である。ヨーロッパ原産の雑草で、日本では帰化植物である。(Wikipediaより)




アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草 。 和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際に は昼間でも開花した花を見られる (Wikipediaより)


ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)は、ケシ科の一年草 である。




ニワゼキショウ アヤメ科 ニワゼキショウ属 北アメリカ原産 葉が石菖と言うサトイモ科の植物に似ていて、庭に良く生えるところから庭石菖の名になった。(季節の花300より)

もう実が出来ていた。

最近は花や草の名前がすーと出なくなった。「あぶないあぶない。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日の贈り物が3人の子ども達から届きました。
カーネーション、紫陽花、スカーフ、メガネたてケース
帽子とび止め、などです。
久しぶりにお花で家の中が明るくなりました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加