毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 紅葉の旅の⑦です。
 午前の磐梯吾妻スカイラインを経て、この日は、日光周辺へ向かいました。西那須ICで東北自動車道を降りて、日塩もみじラインをとおり、日光・男体山の北になる栗山村・川俣温泉から日光・戦場ヶ原への林道を上がって、金精峠から沼田を経て群馬県渋川泊まりになりました(10月29日)。
日塩もみじライン
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

  
 日塩もみじラインは、北は黄色の紅葉、南はもみじ中心。時期が多少ずれても、どこかは見ごろに当たります。ただ、車も多い。

栗山村・川俣温泉から日光・戦場ヶ原への林道へ
  

 上の写真は、(左)上り口の谷スジ、(中)中腹、(上部から)。
 裏日光まで紅葉に来る人は限られています。栗山村・川俣温泉の一番奥の夫婦淵温泉は、以前泊まりましたが、谷スジに広い混浴露天風呂がいくつも配置される豪快な温泉でした。
 川俣温泉から北への林道を湯西川温泉に抜ける林道も広大な原野で紅葉は素敵です。が、赤が幾分少ない。今回、時間が既に午後もだいぶ過ぎているので、ここから南へ上がる林道だけにしました。
 こちら方面に来たときは、必ず通るようにしている広大な絶好のスポット。車の足回りに自信の無い方は遠慮した方が無難です。
 ただ、この日は、ときどき霧雨が散るような天気なので、いい写真がなく、うまく伝えられないのが残念です。

この日の蕎麦。栗山村の蕎麦・温泉民宿 まごころ
 
 今回、初の「新そば」。やっぱり、香、あまみ、味もいい。品のあるそば。
温泉スタンドのすぐ手前にあります。
林道を登る前に食べました。

 そば22年、民宿17年、という自信。おかみさんは、私たちにそばを出してくれて、その後は、夜の民宿の準備があるのでとノレンを降ろし、玄関にカーテンを引きました。


戦場ヶ原から金精峠に上がり、片品村から老神温泉を経て、沼田に出る手前。
白沢村の「清水十訓 そば陣」
 
 田舎そばを食べました。素朴で食べ応えがありました。
 これでもう、この日の夜の食事は済み。
 トータル、朝、昼、夜で「そば・2食」でした。紅葉を満腹したから。
・・・・・・・・・・・
 ps この部分のみ11月9日にテレビ放送を見て追加してみました 日塩(にちえん)もみじラインなど紅葉番組・テレビ東京
 番組は10月27日の日塩と表示しています。私たちの2日前の録画。
 納得できる映像ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 紅葉を 次に進むには
 今回の東北・紅葉の旅をスタートから順に見るには 10月25日


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆公務員給与の... ◆無党派・市民... »
 
コメント
 
 
 
いい旅 (cocoa)
2005-11-04 23:27:05
今晩は、ご無沙汰しました。



平家の落人の里の湯西川温泉には泊まった事が有りますが東京からはこの辺りは日帰りも出来るコースです。道は混んでいませんでしたか?林道でしたら渋滞は無いですね。紅葉は見頃で綺麗ですね。

 
 
 
奥の方 (●てらまち)
2005-11-05 07:16:00
 cocoaさん、おはようございます。



>今晩は、ご無沙汰しました



⇒こちらこそ(笑)

 こちら、明日の講座がすむと、社会復帰できそうです。



>平家の落人の里の湯西川温泉には泊まった事が有りますが東京からはこの辺りは日帰りも出来るコースです。



⇒岐阜からでも、夜走ると日光の中禅寺湖までは6時間くらいで行きます。

 栗山村のもう一つ奥の湯西川でも、東京からなら日帰りコースですね(笑)



>道は混んでいませんでしたか?林道でしたら渋滞は無いですね。紅葉は見頃で綺麗ですね。



⇒川俣温泉までは車もある程度待ち合わせがいるくらいですが、やっぱり、この林道の方は、ガラガラ。

 景色といい、お勧めコースです。

 
 
 
日塩もみじライン (アルママ)
2005-11-06 23:17:14
こんばんは。

何日遅れかでコメント書いてます。

日塩もみじラインの近くは1泊で行けるいい温泉が沢山あるので、お気に入りの場所です。

でも、今年はどこにも行けないので、てらまちさんやみどりさんの旅行記で行ったような気分を味わってます。

川俣温泉近くの瀬戸合峡の奇岩と紅葉はいかがでしたか?以前に行ったときは大きなブルが入って何か工事中で興ざめしたことを思い出しました。
 
 
 
いいところ (●てらまち)
2005-11-07 07:38:18
 アルママさん、おはようございます。



>何日遅れかでコメント書いてます。



⇒こちらのアップ自体が、数日遅れですので、申し訳ありません(笑)



>日塩もみじラインの近くは1泊で行けるいい温泉が沢山あるので、お気に入りの場所です。



⇒関東では「近場のいいところ」ですね。



>でも、今年はどこにも行けないので、てらまちさんやみどりさんの旅行記で行ったような気分を味わってます。



⇒癒しになりましたかね(笑)



>川俣温泉近くの瀬戸合峡の奇岩と紅葉はいかがでしたか?・・



⇒天気がよければ、三重丸をつけていいところですね。

 秋に行くときは、いつも通るようにしています。

 天気の問題以外は「興ざめ」は無かったですよ(笑)



 ps 今日の投稿で、ミョウガのデータ、お借りしました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。