毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 紅葉の旅の⑧です。いよいよ最後の日。
 群馬県渋川から、軽井沢に寄って返りました。軽井沢では、「10月上旬~11月3日 紅葉まつり」というポスターがあちこちにありました。
 軽井沢には街路にもみじがたくさんあるので、10月下旬でも11月上旬でも結構、紅葉が楽しめます。こちら方面にいく時は、たいてい、コースにいれます。 

軽井沢
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

10割蕎麦 軽井沢 蕎游子
  
 新そば。まだ、新そばの案内を出しているところは、わずか。
2階の部屋の横から見るとイチイの実がたくさん(イチイのこと)。2階より高い古木でした。
メニューの左中段の3種を食べました。
  
白糸(さらしな)   ひきぐるみ   深山そば(田舎そば)

軽井沢を終えて、真西方向の小諸・ICへ。
以前来た時は、休みで逃した 途中の石臼挽き 手打ちそば きこり
  
(メニューの中に置いた)箸袋の裏には「きこりで修行した職人の店」の一覧が紹介してあります。
左・もりそば(ニ八そば)   右・更科そば(御膳粉)   下・田舎そば(挽きぐるみ) 

 この日も、トータル、朝、昼、夜で「そば・2食」でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回の東北・紅葉の旅をスタートから順に見るには 10月25日


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆フェロシルト... ◆フェロシルト... »
 
コメント
 
 
 
白糸(さらしな)? (Yoshi)
2005-11-06 21:12:35
こんにちは、てらまちさん。

勉強会が終了して、やっと一息?!ですかね。

私は、今日雨だったので、久しぶりに二度寝して、まったりと過ごしていました。



紅葉よりもお蕎麦です~(笑)

白糸(さらしな)って、初めて知りました。

どんな物かは、上のメニュー写真でわかりましたが、

実際の味は、どのような味なんですか?

 
 
 
白い (●てらまち)
2005-11-07 07:33:15
 Yoshiさん、おはようございます。



>勉強会が終了して、やっと一息?!ですかね。



⇒はい。

 昨夜はちょうど帰って来た子どもたちと、新米で手巻き寿司パーティーしました(笑)



>私は、今日雨だったので、久しぶりに二度寝して、まったりと過ごしていました。



⇒そういう日もいりますね。



>紅葉よりもお蕎麦です~(笑)

白糸(さらしな)って、初めて知りました。

どんな物かは、上のメニュー写真でわかりましたが、実際の味は、どのような味なんですか?



⇒真っ白にまで挽いてある(外の皮もないく精白度がたかい)ので 、まるでそうめんか冷麦のような感じです。

 「上品」、というのでしょうが、私にはちょっともの足りません(笑)

 
 
 
てらまちさん、こんばんは。 (プン)
2005-11-07 22:05:22
信州 東信地方の紅葉とお蕎麦を堪能されたようですね。

まさか、「きこり」が登場しているとは驚きました。(笑)

このお店は私の親父が大好きで、よく行ってました。

みんなそれぞれ好きなお店があるんですよね。

私は追分の店がお気に入りです。

そういえば、実家のすぐ近くにも「蕎麦サロン 蕎游子」という

お店があったかと・・? 小諸店もあるのでしょうか。

同じ敷地にはフランス料理のお店もありましたが、

まさかもう閉店していたりして・・・
 
 
 
そば (●てらまち)
2005-11-08 07:32:49
 プンさん、おはようございます。



>信州 東信地方の紅葉とお蕎麦を堪能されたようですね。



⇒これだけソバを頂くと、さすがにしばらくは・・・というくらい余韻が残っています。



>まさか、「きこり」が登場しているとは驚きました。(笑)



⇒以前,寄ったときは休業日だったので初めてです(笑)



>このお店は私の親父が大好きで、よく行ってました。



⇒そうなんですか。

 妙な縁ですね。



>みんなそれぞれ好きなお店があるんですよね。



⇒そうですね。

 私も、こちらで、お気に入りのいくつかの店はあります。



>私は追分の店がお気に入りです。



⇒「追分の店」ってどの店でしょうね。



>・・実家のすぐ近くにも「蕎麦サロン 蕎游子」という・・小諸店もあるのでしょうか。



⇒ご出身は、小諸でしたね(笑)



http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/208.html



ここではないですか?

伺ったことはありませんが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。