毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



「私家版・いきいきセカンドステージ」は毎週水曜日。
 やっぱり、この季節、菜園を世話する人たちの共通の夏野菜のこと。

 私は、草対策は水田用の紙マルチを多用している。
 野菜が終わったあとは土に戻るから。

 昨日は、ジャガイモを全部収穫した。6月下旬まで置いておくとイモの質や味が落ちるから。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり


5月23日 
雨よけのトンネルをかけた(被覆資材は使用3年目)
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


6月1日の様子 


6月1日 ⇒ 6月10日
  ⇒  


今年は「斜め誘引」
一昨年、昨年と、夏場には伸びた茎葉が
天井につっかえて 調子がよく無かったので
3回目の誘引からは隣の支柱、さらに隣の支柱と
天井に届かないように 斜めに持っていくことにした
6月13日  6月13日 ⇒ 6月17日
    


ナス
5月23日   6月1日   6月17日(てんぷらなす)
    


ピーマン類
5月23日 ⇒ 6月1日 
  


昨日6月17日
島インゲン  十六ささげ
  

スイカ、ウリ、カボチャ
水田用の紙マルチで敷き藁がわり (6月13日)
    


昨日6月17日
ラグビーズイカ  そうめんカボチャ  黄色ズッキーニ(カボチャ)
    


昨日6月17日
きゅうり   てんぷらなす
  


じゃがいも  アンデスレッドの花



3月27日に 秋じゃがの堀残し を 種芋に回す
植え付け適期を遅れているので、この時期には地中で芽が出ている



もともと、このイモは昨年の8月に
秋ジャガの種として「アンデスレッド3キロ」 「アイノアカ1キロ」購入したもの
  2007年8月25日 ⇒ 秋じゃがの芽出しも
  2007年11月28日 ⇒ 秋のジャガイモ(アンデスレッド)とパイプ栽培の自然薯


5月1日  ⇒  5月23日
左の畝は「アンデスレッド」 右の畝は「アイノアカ」
  


昨日6月17日
アンデスレッドは花がたくさん咲いた
アイノアカは花も咲いたけど、実がいっぱい着いた
  特徴 ⇒ 「アンデス赤」(レッドアンデス)
  特徴 ⇒ アイノアカ=ばれいしょ農林35号
  


少しずつ試堀してきたけど、6月17日に全部収穫した
左は「アンデスレッド」 右は「アイノアカ」
  


左の畝は「アンデスレッド」 右の畝は「アイノアカ」
  


(調理前) 左は「アンデスレッド」 右は「アイノアカ」
(調理後) 左は「アイノアカ」 右は「アンデスレッド」
アンデスレッドは ほかほか   アイアノカは 硬く煮崩れしにくい
好みで一長一短はある。 比べれば、私はアンデスレッドに軍配
  


アンデスレッド の ポテト・サラダ


※ 追記 昨日の午後までなんともなかったのに、今朝見たら、スイカが5.6個 食べてダメにされていた。ショック。
 今まで、トマトが鳥に食べられなどの被害はあったけど、昨年、初めてスイカやウリがいっせいにやられた。
 今年は、周りをネットで囲ってみようと思っていた矢先。
 先手を越された。
 この食べ方から、どなたか、犯人と対策を教えてください。
    

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« ◆不起訴不当議... ◆録音テープ非... »
 
コメント
 
 
 
犯人は、やはり・・・ (はたけ番@緑ネット)
2008-06-18 18:32:32
こんにちは、そちらはどれも収穫が速いですね! 八ヶ岳では、植え付け全部終了して、あとはひたすら待つ、待つの日々(笑)。
スイカの犯人は、経験上やはりーー黒い知能犯の奴らかと。周囲の雑草をぼさぼさにしておいて、目隠しとするくらいしかシロートの私には考えつきません。
 
 
 
捕まえないと・・ (●てらまち)
2008-06-19 06:31:11
★はたけ番さん、おはようございます。

>そちらはどれも収穫が速いですね! 

⇒まだ、収穫には少し早いですが・・

>八ヶ岳では、植え付け全部終了して、あとはひたすら待つ、待つの日々(笑)。

⇒ご苦労様です。
 楽しみの待ち時ですね。

>スイカの犯人は、経験上やはりーー黒い知能犯の奴らかと。周囲の雑草をぼさぼさにしておいて、目隠しとするくらいしかシロートの私には考えつきません。

⇒黒い知能犯とは、カラスなど???
 あるいは、八ヶ岳あたりは別荘や旅行者も多いし観光地的な人の流れの影響のこと??
 しばらく、犯人探しです(笑)
 
 
 
初めまして。 (稼ぐネット産直 山本玲治)
2008-06-19 07:37:28
初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。



人気ブログランキングから来ました。


>この食べ方から、どなたか、犯人と対策を教えてください。

たぬき・・・とか(^-^;)ゞ


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。




応援クリックしておきました。
これからもよろしくです。
 
 
 
たぬき説 (●てらまち)
2008-06-19 08:55:08
★山本玲治さん、おはようございます。

>人気ブログランキングから来ました。

⇒それはそれは、ありがとうございます。

>たぬき・・・とか(^-^;)ゞ

⇒なるほど。
 20年ほど前、平飼いの鶏小屋に入られたことがあります。3度も。

>これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

⇒こちらこそよろしくお願いします。

初めまして。 (稼ぐネット産直 山本玲治)

2008-06-19 07:37:28

初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。



人気ブログランキングから来ました。


>この食べ方から、どなたか、犯人と対策を教えてください。

たぬき・・・とか(^-^;)ゞ


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

>応援クリックしておきました。

⇒嬉しいです(笑)
 ありがとうございます。
 
 
 
夏野菜 (がちゃばば)
2008-06-19 15:57:56
夏野菜順調に育ち何よりです。
「てんぷらなす」とは?水ナス、漬物ナスは知っていますが・・・

素麺カボチャとは、日本カボチャの1種ですか?食べる時は、めんつゆに付けていただくのかしら?

また今年も食べられちゃいましたね。人より知能の高い動物でしょうね。(笑)
 
 
 
それぞれの特徴 (●てらまち)
2008-06-20 06:17:12
★がちゃばばさん、おはようございます。

>夏野菜順調に育ち何よりです。

⇒一応は順調です。

>「てんぷらなす」とは?水ナス、漬物ナスは知っていますが・・・

⇒この名称の株は初めてですが、いわゆる油との相性が特に良い、そういう印象です。
 水ナス、漬物ナスも作っていますので、いずれ登場してもらいますね。

>素麺カボチャとは、日本カボチャの1種ですか?食べる時は、めんつゆに付けていただくのかしら?

⇒茹でるとそうめんのように細長くバラバラになります。つゆにつけてもいいのでしょうが、サラダなどにすることが多いです。

>また今年も食べられちゃいましたね。人より知能の高い動物でしょうね。(笑)

⇒こればっかりは(怒) 笑ってられません
 
 
 
●てらまちさま、また寄らせていただきました。 (稼ぐネット産直 山本玲治)
2008-06-20 06:47:42
●てらまちさま、また寄らせていただきました(^0^)



>20年ほど前、平飼いの鶏小屋に入られたことがあります。3度も。


それは大変ですね(?_?;)


わたしの家でも、子供の頃、放し飼いのチャボがいなくなった時がありました。

後で聞いたら、「おまえ喰ったぞ」って・・・

いつの間にか鶏肉になっていたようです(^-^;)ゞ



これからもよろしくお願いします。


また、応援して帰りますね(^◇^)ノ
 
 
 
食べること (●てらまち)
2008-06-20 08:30:43
★山本玲治さん、おはようございます。

>チャボがいなくなった時がありました。
後で聞いたら、「おまえ喰ったぞ」って・・・
いつの間にか鶏肉になっていたようです

⇒かつてはそういう時代でしたね。
 うちでは、お祭りのときくらいでしたが(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。