毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 コロナ感染者が増える。
 当然ながら、五輪関係者の感染者も日ごとに数が増える。
 何もなくて当然のところ、コロナ感染が増大すればするほど、五輪の主催者や関係者の責任は問われることになる。

 もちろん、それは最初から分かっていたこと。
 ところで上野千鶴子さんたちの五輪開催中止の署名のことは、このブログでも次のように採りあげてきた。
  
 ★ 7月3日ブログ ⇒ ◆呼びかけ人・上野千鶴子ら 東京五輪開催の中止を訴える署名運動 「命守るため」/CHANGE.ORG /開始2日目で、早くも 31,571 人が賛同 ≪提出の時期は未定≫ 
 ★ 7月10日ブログ ⇒ ◆五輪無観客…バッハ会長「理解に苦しむ」(読売)/福島、一転無観客の方針(共同)/「反日的な人が五輪に反対」安倍元首相 (東京)/東京五輪開催の中止を 署名継続中  

 その署名が昨日19日に提出された。だから、今日は昨日の関係の報道などをまとめておく。
 タイトルは次として、当該ページへのリンク、抜粋はブログ後半に置く。

●【署名アクション】無観客ではダメ!あくまでも東京五輪開催の中止を訴えます!/ウィメンズアクションネットワーク  Women's Action Network 2021.07.19 Mon

●五輪中止署名を提出 上野千鶴子氏ら/時事 2021年07月19日
●14万人の五輪反対署名を提出 上野千鶴子氏「決断を」/朝日 2021年7月19日
●約14万人の五輪反対署名を提出 上野千鶴子さん「即刻中止を」/毎日  2021/7/19
●東京五輪の開催強行「最後の最後まで反対」上野千鶴子さんら署名13万9576筆提出/東京 2021年7月19日

 なお、昨日7月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,034 訪問者数1,006」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【署名アクション】無観客ではダメ!あくまでも東京五輪開催の中止を訴えます!
    ウィメンズアクションネットワーク  Women's Action Network 2021.07.19 Mon
(2021年7月19日追記 )2021年7月19日、外国特派員協会にて呼びかけ人を代表して、飯村豊さん、上野千鶴子さん、春名 幹男さんが記者会見を行い五輪反対の活動の意義と最後まで五輪中止を求める決意を英語で外国メディアに表明。外国特特派員協会Youtube でご覧いただけます。→ https://www.youtube.com/c/FCCJchannel/live

その後、東京都庁へ赴き、多羅尾光睦副知事(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会副会長)に対し、五輪中止を求める小池百合子知事宛書簡と署名者リスト(7月2日〜19日11時まで集まった139,579名)を手渡しました。さらに、都庁内で日本人記者団と会見し、我々は五輪中止を諦めておらず、引き続き運動を続けていく考えを表明しました。
・・・(以下、略)・・・

●五輪中止署名を提出 上野千鶴子氏ら
     時事 2021年07月19日
 社会学者の上野千鶴子氏らは19日、東京五輪の開催中止を求める約14万筆の署名を東京都に提出した。上野氏は都庁での記者会見で、新型コロナウイルスの変異株の広がりやワクチン接種の遅さを指摘。「いまさらと言われるが、最後の最後まで反対を言い続ける」と述べた。
 開催中止をめぐっては、元日弁連会長の宇都宮健児氏も45万筆超の署名を都に提出している。

●14万人の五輪反対署名を提出 上野千鶴子氏「決断を」
   朝日 2021年7月19日 片田貴也
多羅尾光睦・東京都副知事(左から2番目)に署名を渡す飯村豊さん。1番左は上野千鶴子さん、右は春名幹男さん=東京都庁

 東京五輪の中止を求めて、学者や作家、ジャーナリストら14人が呼びかけ人となって始めたオンライン署名への賛同が約14万筆に達した。呼びかけ人の一人、社会学者の上野千鶴子さんらが19日、東京都庁を訪れ、提出した。その後、都庁で会見した上野さんは、「新型コロナウイルスの感染拡大など、この状況下で五輪を強行するのは正気とは思えない。中止の決断を」と訴えた。

 署名は、上野さんと元外交官の飯村豊さんが中心となり、哲学者の内田樹さん、ノンフィクション作家の澤地久枝さんらが呼びかけ人に名を連ねた。

 インターネットサイト「Change.org」で今月2日朝から開始。菅義偉首相、国際オリンピック委員会(IOC)、日本オリンピック委員会(JOC)、小池百合子都知事らに対し、五輪中止を求める内容だ。サイトは日本版に加え、英語版やフランス語版なども作成し、署名は19日午後5時現在で約13万9千人。署名は今後も続けるという。

 上野さんは署名の数について「短期間でこれだけの声が集まったことは記録に残るべきこと」とした上で、「国民の声を全く聞かない政権を目の当たりにしており、最後の最後まで反対を言い続けたい」と話した。

 飯村さんは、緊急事態宣言で…

●約14万人の五輪反対署名を提出 上野千鶴子さん「即刻中止を」
       毎日  2021/7/19
 社会学者の上野千鶴子さんや元駐仏大使の飯村豊さんらが19日、東京オリンピック・パラリンピックの中止を求める要望書と13万9576人分の署名を東京都や大会組織委員会に提出した。要望書では、大会を契機として新型コロナウイルスの爆発的な感染が懸念されるとして「危険なイベントを即刻中止するよう求める」としている。

 上野さんは都庁で開いた記者会見で「多くの人が中止を求めている中で、強行開催するのは正気の沙汰ではない。最後まで中止を訴えていく」と語った。飯村さんは「安心安全も、新型コロナに打ち勝った証しという前提も既に破綻している。国民が五輪に反対していることを世界に発信していく」と述べた。

 署名活動は学者や作家、芸術家ら14人が呼びかけ人となり、今月2日からインターネット上で開始。今後、政府や国際オリンピック委員会(IOC)にも提出する予定。【斎川瞳】

●東京五輪の開催強行「最後の最後まで反対」上野千鶴子さんら署名13万9576筆提出
       東京 2021年7月19日
 社会学者の上野千鶴子さんらが呼びかけ人となって集めた新型コロナ禍での東京五輪開催に反対するネット署名が13万9000筆に達し、上野さんらが19日、東京都などに署名簿を提出し、開催中止を求めた。

 署名は、感染再拡大する中での開催強行に反対する内容。呼び掛け人は上野さんや哲学者の内田樹さん、元外交官の飯村豊さんら14人で、2日からの2週間あまりで13万9576筆を集めた。

 都庁で会見した上野さんは「最後の最後まで反対と言い続けたい」と強調。「(大会が)始まってから中止を余儀なくされる最悪のシナリオもある。(開催の)強行は正気の沙汰とは思えない」と語気を強めた。
 飯村さんも「日本人が黙ってしまっては、五輪開催を支持していると世界に発信してしまうことになる」と力を込めた。(岡本太)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )