
R391のBBSホイール。メッシュ部分はプレス加工済みのエッチングパーツ。
前にプロバンスのキットでも同じのがあったけど、プレスしてなくてレジンの型が付いていて自分でプレスしなきゃいけなかった。形も全然BBSに見えなかった…
実際のBBSホイールはもっと厚みがあるので、エッチングで再現するには無理がありますけど、プロバンスのに比べたらまあまあいい感じです。
でも良く見ると、メッシュの外周部分の輪が不自然だなあ。実物は1ピース構造だから直接リム部分につながってるはずですよね。この輪っかは切り取ったほうが良かったんでしょうか…?でも、そんな細かい作業はごめんですから、これでいいとしましょう…。
残念ながらメッシュ部分は洋白ではなく真鍮製なので、銀色に塗装しました。
最近は金属色を表現できるいい塗料が売ってるみたいですが、私が43を始めた頃はそんなのがなくて、ホームセンターで見つけたカンペの「メッキみたいスプレー」というのを使ってました。まだ残っているので、今回もそれを使用。まあメッキとまでは行きませんが、タミヤのクロームシルバーぐらいの輝きにはなります。
ラッカー塗料なのでエナメルよりは耐久性あるだろうし。
もっとも、実物はこんなに輝いてませんけど模型的にはちょっと派手めに演出してやるのもいいでしょうね。
ブレーキのキャリパーはエッチングでブレンボの文字が彫られています。エナメルの赤を文字に入れましたが、ほとんど見えなくなりますね、とほほ。
(写真:BBR1/43 ニッサンR391LMP LM99)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます