
行けません!私、方向性を間違えてきました!
本来、この642はなるべく余計な作業をしなくても完成させられるようにと選んだキット。
フェラーリのF1をしばらく作ってなかったので、ちょいとリハビリのつもりで、積ん毒から一箱選んで…
アイテムとしても、ジャン・アレジのフェラーリデビューマシンということを除けば日陰の存在のような車種だし、メカ露出部分や空力パーツも少なく拘って作り込む必要もないと思って作り始めたのに…。
いつの間にかパーツの真鍮化のワナにはまってます…。
ハンダ付けしてるとメタル部分熔かしたりして、ハンダで修正・リューターで整形・また削り過ぎてハンダ付けした所もげたりして、やり直し・またメタル熔かして…
そんな泥沼やってて、はっと気が付くとやらなくてもいい細かいディティールに半日費やしたりして…
いかんいかん、今回やろうとしてるのは、そんなモデリング・スタイルじゃない。
サッとスマートに完成させちゃうんだ…と思い直して、もうこのへんで素組みに戻りますわ…。
えーと、ブレーキダクトは穴掘り下げただけですよ。
でもこれも小さいので大変でした。いっその事、真鍮で枠作って開口部に取り付けたほうが…
あーいかんいかん、その作業がまた泥沼を呼ぶのだ。
(写真:タメオ1/43 フェラーリ642 USA.GP91)
え?ようやく由緒正しき方向性に向いたと思っていたのに。(爆
その泥沼が楽しい場合もあるところが模型道の怖さ。w
確かに記事のタイトルがシンクロしてますな。
泥沼が楽しいとは、漢ですな。Mですか?
泥沼作業も本人が嬉々としてやってる分にはいいんですけどねえ、最近私ちょっとお疲れ気味。
泥沼から抜け出すにはどうしたらいいんでしょう???
通常のタメオキットですから、予備デカールはあるんですよね?
再チャレンジはあせって取り返そうとしてまた失敗したりしがちですので、慎重にね。
そういえば私もMP4/20は一度お風呂に入れたなあ…最新のタメオと言えども、甘くはないですな。
今、サフまで来ました。今回はサフを家にあまってたモデラーズのホワイトサフを使ってみています。コレ、かなり強力な隠ぺい力ですね。例によって乾燥は遅いですけど。
モデラーズ製品を使う時は気を付けた方がいいです。
私は使ったことないので詳しくないですが、モデラーズの塗料と他のメーカーの塗料は相性がよくないらしいです。
たとえばモデラーズの白を塗って一部マスキング、その上からタミヤ、クレオスなんかを吹くとひび割れしたり、色々とトラブるようです。
G.T. さんとこのページでも若干説明されてます。
http://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/page041.html
モデラーズを使うときは全てモデラーズで統一しないとあとあと泣く、と私は考えてます。
御存じなら無駄話ですけど。
どうしましょう???
まだサフの先には進んでないんですが、幸いレッドも少なくとも1回目はモデラーズのものを使用する予定なんですが・・・2回目以降はタミヤのものにしようと考えてます(他の部分との色が合わなくなったら嫌なので)。
今までモデラーズの塗料も結構使っていますが、ここに書かれてるようなことは起こっていませんねぇ。ウチでは逆にフィニッシャーズのものを一切使ってないからなんでしょうね。
問題はクリアです・・・。
こと塗装に関しては焦りは禁物ですね、ほかのキットに手を付けたりして間をおいたほうがいい時もありますよ。
>ワタナベさん
情報ありがとうございます。私はモデラーズの塗料は使ったことありません。トラブル情報も小耳にはさんでますので、これからも使わないかな…
乾燥時間を十分に取れば大丈夫なんでしょうかね?ケミカリーな問題は実験するまで分かりませんからやっかいですよね。
いくらなんでもサフ層が厚すぎるような気がして・・・
今度はスタンダードに(?)99ホワイトサフです。
泥沼してますなあ。