43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

シトロエンC4 WRC2010 完成画像

2013-07-20 | CITROEN C4 WRC

遅れましたが、完成画像集であります。

キットが発売されたのは一年以上前ですが、今のところエレールの最新の1/43プラ・キット。
長年43キットを発売し続けているエレールですが、このキットは今までとは大きくグレードアップした製品です。
そのキットの素性を知るべく、なるべく余計な改造などせずキットのパーツのみで仕上げるつもりで完成させました。

実際、自作パーツはドアの内張り、ロールケージ、アンテナぐらいのもので、ほぼFrom the Boxを実現。

それで分かったキットの問題点などをまとめておきます。

一番残念だったのは、サイドのウインドーですね。構成上、多少の段差が出来るのは仕方ないと思ってましたが、段差だけでなくセンターピラー部分には隙間まで出来る合いの悪さです…。
次作るとしたら、窓は絶対切り出して窓枠にピッタリはめ込むようにしたいと思いました。

それ以外では大きな問題は見当たりませんが、ヘッドライトやグリルのメッキ表現が大変なので、メッキ部品やエッチングとかメタルシールみたいなものが付属していたらと思いますが、コストを考えるとしかたないですかね…。

何にしても、千円そこそこのキットでルネッサンスの素晴らしいデカールが付いてこのクオリティーであれば、これは素晴らしいキットであると言って間違いじゃありません。

願わくば、ほかのWRCカー、ルマン出場車やロードカーなど、もっともっと精力的にリリースして欲しいものです。

 

 

 

 

 

製作に関しては、相変わらず失敗しまくりで、デカール溶かしちゃったり、塗装にクラック入ったり、窓に貼ったミラーフィルムはゴミ噛んでて汚くなるし、まあ完成度は低いです。

実車に対する思い入れの少なさもあり、満足度も60%ぐらいかなあ…
それでも、貴重なレッドブルのデカール貼りが楽しめたし、このメーカーのキットの可能性も感じられて良かったです。

デカール替えキットとか、別売デカールが手に入ったらまた作ってみてもいいかな、と思えるキットでした。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 作りかけがこんなにも | トップ | ササッと作りたい… »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2013-07-21 20:34:47
完成写真はやっぱりいいものですね、完成おめでとうです。
ボンネットピンが素敵です。アンテナの表情も・・・本物知らずに言うのもなんですけど。

全長何センチくらいなんですか?
きっと小さいクルマなんでしょうね。暑いなか完成させてしまった気力に敬意を表します。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-07-21 23:24:15
>きららさん
完成画像を晒して、ようやくひと仕事終わったって感じでホッとしているところです。
今回は完成度も満足度もイマイチです、ボンピンもアンテナも、もっとうまく作れたはず…と思いたい。
1/43ですから、大きさはいつも通り、全長10cmぐらいですよ。現代の車ですから、多少大きめかも知れません。
そちらも、毎日暑いようですが体に気をつけて頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2013-07-22 12:45:45
完成お疲れさんでした。

これ、クリアコートしたあとの砥だしってしてないんでしたっけ?
なんだかエッジ部分の光沢がそんな風に感じられます。

レッドブル・カラーのキットってのはなぜかいくつか持ってますけど、どれも大判デカールになるので大変そうすな。そんなわけでまだ作ってない。ww
返信する
Unknown (新米パパ)
2013-07-22 13:27:52
完成おつです(^^)

先週土曜にアキバでオフ会がありまして、申し合わせた訳でもないのに43の完成品が集まりました。自分はデルタの1台だけでしたが(^^;
で、模型を扱ってるお店にも繰り出し、気付いたらC4WRCがカバンの中に…。ええ、たまたま1個在庫してた43を早速積んじゃいましたw
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-07-22 20:44:26
>ワタナベさん
研ぎ出し、一旦は済ませたんですけどその後タッチアップやらクラック問題やらでグダグダになっちゃったので、最後のクリアーコートは吹きっぱなしです。
ラプロスとコンパウンドで軽く磨いておけばいいや、と思ってたんですが、忘れて小物とか付けちゃってそのままになってます。

レッドブルは、塗り分けするにもデカール使うにも大変ですね。青や黄色の色合わせも必要だし、そもそも車種ごと年式ごとに色が違うみたいです。

>新米パパさん
あっ、いいなーオフ会だったんですね。
あの苦労されたデルタですね。見てみたいです。
C4、どこのキットを買われましたか?エレールのだったら、デカールのチェックを忘れずに…w
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2013-07-24 17:02:58
そのオフ会、行ってきました!
新米パパさんが購入したのはまさにコレです(笑) デカールの件はその時にお話しました(実際どうだったかはまだ聞いていません)。

完成、おめでとうございます。
エレールってなんで毎回、グラベル仕様でリリースするんでしょうね?それだけでも印象が違って見えるのに・・・でも、最近のラリーカーって大きいですよね。テールライトなどクリアパーツが使われてるだけでレジンメタルキットよりも精巧な感じがしてしまいます。確かにサイドウィンドウは段差が気になりますね。作る時の参考にさせてもらいます(^_^)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-07-24 22:39:40
>Yoshitakaさん
C4のデカール、買う時に箱を開けてチェック出来たら良かったんですけどねえ…
Yoshitakaさんに限らず、はずれデカールを引いてしまったかたは気の毒でなりません。メーカーで交換対応とかすべきレベルの問題ですよ。

エレールのラリー車、ホント最近グラベル仕様が多いですね。以前はターマックのが多かったと思いますが…。
この完成品も、多少車高を落としてまして、本来のスタイルではありません。
サイドウインドウの修正は面倒だと思いますが、効果絶大だと思います。つくづく、ここをスルーしたのが悔やまれます。
返信する
Unknown (新米パパ)
2013-07-25 11:51:24
デカールチェックしました~。
で、赤牛とか白っぽい縁取りが付いてればいいんですよね?一応付いてるように見えるので大丈夫な方かと(^^;
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-07-26 01:20:35
>新米パパさん
良かったですね、当たりですね。
製作記の最初に詳しく書いてますから参照して下さい。
「一応付いているように見える」というのはちょっと気になりますが、初期のエラー品は完全に付いていないので大丈夫なほうだと思います。
特に手を加えなくても完成しますので、作ってみて下さい。
ミラーフィルムは、ハセガワのミラーフィニッシュを使うのが手っ取り早いと思います。
ただし、サイド窓の段差だけは、諦めるか修正するかの選択を迫られます。
返信する
Unknown (新米パパ)
2017-04-04 17:20:58
お久しぶりです(^^)

ある程度進んでから報告しようと思ってたのですが、困難続きで全然進まないのでもう書かせて頂こうかと。
当時上の方で書いていたデカールですが、結果ウチのは大ハズレ~。昨夜も単純な一枚貼るだけで四苦八苦してました。ハンダで超熱した蒸し綿棒を当てても、デカールは変化無し、周辺の塗膜が溶けるほどの熱なのに…。
切り刻んだり、軟化剤に漬け込んだりして、どうにか後部を残すのみとなりました。
エラー品なので出来はアレですが、完成したら見にいらして下さい。あと数週かかると思いますが(^^;
返信する

コメントを投稿