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43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

あと一歩・・・が、遠い。

2014-05-13 | PEUGEOT 206/307 WRC

裏で飛行機いじったりしてて放置気味なんですけど、いちおう少しずつ進めてます。

箱車の車輪の接着って、意外と難しい。仮組みできっちり車軸を位置決めしとけば簡単なんだろうけど、経験上最後に4輪接地しなくなったり、フェンダーとのクリアランスが不自然になったりということがあるので、それは多分自分の作業の精度が低いせいなんだろうけれども、そんなわけで自分の場合、最後に調節できるように多少余裕を持たせてあるのです。

で、ボディーとシャーシを合体させて、台座に固定した状態で車軸/タイヤを取り付けて接着・・・と行きたいのですが、台座に固定しちゃうと接着ポイントが隠れてしまうので、あらかじめエポキシ接着剤を車軸とシャーシ、車軸とタイヤの繋ぎ目に塗っておいて組み上げて位置決め・調整して接着剤の硬化を待つ・・・という、タイトなスケジュールをスムーズにこなさなければいけないので、腹を決めないとなかなか手を付けられない。

ただ、今回は後輪の車軸がシャーシを貫通しないので、(キットは貫通させるようになっていたが、それだとタイヤがフェンダーに収まらない)
シャーシ裏に溝を掘って、そこに車軸を接着するようにしました。
考えたあげく前輪をフェンダーのアーチを合わせて位置決め、接着したのちに、ボディー/シャーシを後輪車軸に乗せる方式で仕上げることにしました。

なんか、グリコのオマケみたいな作り方w

接着剤を付けて台座に固定、硬化を待ちます。

無事、4輪接地しました。フェンダーとのクリアランスもいい感じです。もっとペッタンコにも出来るけど、資料画像見るとこれくらいで良さそうです。

ターマック仕様の場合、前後輪とも大径のブレーキ・ディスクのはずなんですが、後輪のは小さ過ぎて残念。

裏から見るとこんな感じ。後輪車軸は大量のエポキシ接着剤で張り付いてるだけですw

このキット、裏面のモールドもあるし排気管やらアンダー・ガードまで別パーツで付くのに、プロペラ・シャフトやリア・デフは再現されてません。中途半端だなあ、レーシング43・・・。

もっとも、43カーモデルではなぜかシャーシ裏は無視というのが常識になっているので、全然構いません。色も塗る必要ないでしょう・・・。
アンダー・ガードも、どうせ見えないのでいらないと思う。

 

だいたい形になりましたが、ラリー車はまだまだ取り付けるパーツあります・・・。

 

 



2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (ワタナベ)
2014-05-13 10:44:42
思い返してみると私はタイヤの取り付けで苦労した記憶がないですねぇ。3輪接地も経験ないし。
仮組みもそこそこにしかやらないし。

上手いからじゃないんです、最終的に車軸からズレててもアップライトに直接接着しちゃうとかして誤魔化すからなのです wwwwwwwwww

真面目にやる人程苦労するんですかね。
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Unknown (おひつじ@tak)
2014-05-13 20:39:37
>ワタナベさん
タイヤ取り付けで苦労するのは、ボディーとシャーシの合いが悪くて、しかもシャーシ側に車軸を付けなきゃいけない場合ですね。プロバンスみたいにボディーに直接車軸を付ける場合は苦労しないです。
最近のプラキットは精度が高いし、結局のところ苦労するのはレーシング43の場合・・・・ってことになるかも知れません。
もちろん、私も誤魔化し派ですが、誤魔化すのにも苦労があるんですよw
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