43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

Porsche 928 作ろう  事故編

2015-07-30 | Porsche 928

6月・7月とすっかりブログさぼってしまい申し訳ありません。

いろいろ忙しかったとか、作ってなかったとか、作りかけたらいろいろ凹むことがあったとか、まあようするに気分が乗らなかったです。

最近はもう、更新をあせらず書けない時はいくらでも放置しとこう、と開き直ってました。

 

ということで、ポルシェ928でございますが、下地作り・下塗りと進めてましたが、そのへんの画像は今更感もあるのでオミット。

とりあえずいったん塗り上がりまして。

ちょいとモチベーションも上がって、クリアーコートまで進めたんですが、

なんか歪んでるし。

・・・どうして気付かなかったんだろう?というか、いつ歪んだの?

最初から歪んでたのかも知れないけど、もしかしたら裏打ちしたパテや接着剤の収縮で歪んだのかも。

そのへんの原因追及はおいといて、とにかくこのままじゃあんまりだな。

どうせフニャフニャのプラなので、チカラ技で修正できないこともないでしょ。

クリアーまで塗り上がった段階なので、ちょっと不安ではあるけど・・・

とにかく、ダメ元でグイッとひねってみた。

 

割れた。

・・・そもそもこのピラーの部分、プラにヒビが入っていて、下地塗装しても割れてしまうのでしつこく修正していた場所なんですが・・・塗装後に割れちゃもうどうしようもないです。

 

しょせん数百円のキット、もう窓から捨てようかと思いました。

つづく。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 完成!スイート1/144 九六式... | トップ | Porsche 928 作ろう  復活編 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ohtoro)
2015-07-30 11:59:45
全く同じ状態なのでよく判ります~w
プラの43はパーツが破損しやすいのが難点ですね。
自分もURUSでタイヤ割れまくりの憂き目に合いました。あの値段で流通させるために再生材などの安い材料使っていたりするのでは?と邪推してしまいます。
返信する
Unknown (新米パパ)
2015-07-30 18:24:08
最近はとにかく暑くて、雨が降ろうが夜になっても一向に気温も下らず、家自体が熱気を纏ってるもんだから、模型部屋なんてサウナのようです。
なので、こちらも製作が進まず停滞中です。まあ仕事に追われてるって事もありますが(^^;

ありゃ。歪みましたか。って歪みが事故かと思いきや、塗装後に割れて…。モデラーあるあるですな。
補修しても歪みを直すとまた割れそうだし…悩ましいですね。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2015-07-30 21:08:24
>Ohtoroさん
全く同じ状態?あれっ何かやらかしましたか?
プラモデルなのでまさか歪んでるとか想像もしなかったのがいけなかったかも知れません・・・。歪みの原因はまだ何とも言えませんけど、どうも元からどこかおかしかったような・・・
タイヤ割れるのは泣けますよね・・・。完成してしばらくしてからやって来ますから・・・。

>新米パパさん
若い頃はサウナ部屋で汗かきながら模型作ってたもんですが、歳とると無理ですね~。今はエアコンがあるのですが若い頃の情熱がなく・・・ついついビール飲んで酔いつぶれてダメですwww
塗装後の破損は凹みますね~。まあ慎重に作業しない自分が悪いのですけど・・・
このあと復活編書きますね!
返信する

コメントを投稿