
キットのシート。
滑り台みたいです。狭いしホールドも悪そうだし、これではアルボレートが可哀想。

メタルを盛り盛りして…

さらに盛って削って、盛って削って、盛って削って
を 繰り返し、こんなカタチがいいんじゃないかなというところまで出来ました。
実はC4のシートのちゃんとした写真がなくてカタチは分かりません。想像で作ってますが構わないでしょう。
ただ、外から見える部分で特徴的なのがシートバック。ほかでは見られないようなボリュームのあるカタチなんですね。(現状では表現しきれていません、キットのままのほうが雰囲気似てます。)
左右の肩の部分にはキャップみたいなのが付いてるし、何なんでしょうねこのシートは。
まさかシートの後ろ部分が燃料タンクになってるとか?それはちょっと怖すぎるんだけど、この年は給油禁止されて燃料を規定いっぱい積む必要があったんですよね。
知ってる方、おられましたら教えて下さい。って、別に分からなくても模型的には全然問題ないですけどね。
(写真:タメオ1/43 フェラーリ126C4 ベルギーGP84)
で、やっぱり C4 のシートの肩部分にはキャップが。
おっしゃるとおりタンク増量のために10cmコクピットが前進しているそうですな。おそらく燃料給油口なのでしょう。
ドライバー冷却用の水タンク背負ってるとも思えないし。w
ややっ、やはり燃料タンクなんですかね。
作ってる時は変わったカタチだな~となんとなく思ってたんですが、資料写真にスケドーニの革が貼られていないものがあって、どう見てもタンクみたいなんで気になってたんです。
シートの後ろにタンクがあるのは今でも同じですから危険度は同じなのかも知れませんが、シートバックそのものがタンクってのは、やはり怖いですね。
それから、モデルカーズは最近チェックすらしてなかったので、そうゆう特集があった事さえ知りませんでした。/85も近々作るつもりなんで、早速バックナンバー注文しました。情報ありがとうございました。
件のモデルカーズを見直したところ、C4 のシートは「冷却水タンク」って書いてありました。orz
人間用か、マシン用かわかりませんけど、マシン用ならもの凄い熱い気が・・・。
人間用冷却タンクなんてF1にゃ積まないだろー
と言うツッコミは置いといて…
冷却水と言うとラジエター液でしょうか?確かにたとえ断熱してても熱過ぎでしょう…そんなでかいリザーブタンク積むとは思えないし。
C4の場合インタークーラーが横向きになってて冷却効率悪そうなので、もしかしてスプレー式水冷方式になってて、その水が入ってるとか?これってレギュレーション大丈夫でしたっけ。
それにしても、模型のちょっとしたディティールからこんな糞知識もとい豆知識を集めるってのも、模型趣味の楽しみのひとつですかね。
多分、今世界中でC4のシートバックの秘密に興味持ってる人間なんて私とワタナベさんの二人だけでしょうね。