
サイドのエア・アウトレットは、キットは少しくぼんでいるだけで奥行き感がないので、開口して金属板で作り直してみました。
コの字に曲げたものにさらにアールを付けるので、真鍮では硬いかなと思い、銅板を使用してみました。
それでもうまく曲がらず、何だかガタガタしてます…まだ修正が必要ですね。
こうゆうヘボモデリングを公開していて時々思うんですけど、なんか意味あるのだろうか?と。
すごい技術を公開している方とかのHPなら、読む人にも値打ちがあるんでしょうけど、下手くそな改造とか塗装なんていちいち書くほどのことでもないのかも知れないなあー。
とはいえ、気楽にやってるブログなので思いつく話題って言ったら、どこを削ったどう塗ったって事だけです。まあ、生暖かく見守ってくださいね。
(写真:タメオ1/43 フェラーリ642 アメリカGP91)
我々アマチュアは所詮アマチュア。切った貼ったが超絶技巧でなくたっていいじゃないですか。
私ゃ、自分がいじった部分に関してもっといいやり方とか教えてもらえればそれでいいと思ってますし、見ている人が「あぁ、ここはペキモみたいに改造するとバランス崩れるな」とか逆の意味で参考になればいいとも思ってます。
おひつじ@tak さんの作りは堅実で私にはとても参考になりますよ。
あ、ちなみに今回は別に某委員会のプレッシャーがあったわけではないですよね?w
・・・っていうスタンスでボクはブログ書いています。
また他の方のアイデアを教えてもらったりするのにもブログっていいですよね。作ったことはないけど気になるキットや、これから作ろうと思ってるキットを作る前の情報集めにも便利ですよね。事実、ボクもしばらく前にエレールのインプレッサWRC2002を作った時におひつじ@takさんのこのブログを見つけてそれ以来見てるわけなので(笑)
んー、弱気ってわけじゃないんですけど、そもそもブログで製作記するつもりではなかったんですけどね、結局それしか書けないわけで。
もっと皆さんのように面白いこととか書けたらいいんですけどね。でも、適当な作り方や思いつきでやってるような作業でも、書くことによって同じ趣味の人たちとコミュニケーションが持てるというのはいい事ですよね!
えーと、某委員会は昼に夜に、常に私にプレッシャーをかけ続けています。夢枕に現れて開口を迫ります。浦賀のペリーのようなもんです。逃げられません。
>Yoshitakaさん
エレールのインプ2002は、私も作ってみたいと思ってますよ。Yoshitakaさんの愛車の仲間ですよね。
ところで、最新の赤馬 期待してますよ。
フェラーリは・・・。なかなか進みませんね。43フェラーリ、赤がブライトレッドになってからのモデルを作るのは実は今回が初めてだったりします。
私も毎日思っています(汗
「模型は大して上手くもないのになんできららさんのHP見てるんでしょうねえ」なんてハッキリおっしゃる方もいます(滝汗
でも結局、その人の人柄がどこか親しみを感じるとか、そんなふうな理由で読んでいるんじゃないでしょうか。
金属を曲げるのって難しいですね!!
正確さとそれらしく見えるということ、そしてその人の持ち味、というところのバランスが面白いのかも。
やはりデカールが鬼門でしたか…
2000のデカールもひどかったです。それ考えるとレジンキットを買ったほうがストレスないかも知れませんね。
最新のフェラーリは、ロッソコルサの時代と比べて体積の少なさに驚かれたと思います。10年弱ですごい進化ですよ。
>きららさん
そちらのHPはお楽しみ満載じゃないですか!
やっぱり模型関係のページとはいえ、何か付加価値的な楽しみはあったほうがいいような気もします。
基本的には話題は限定しておこうと思ってたんですが、少し模型以外のネタも取り入れたほうがいいかなとか考えているところです。
まあ、大きく内容が変わることはないと思いますけどねー。