goo blog サービス終了のお知らせ 

43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ちょっと改造。

2006-12-26 | Ferrari642

サイドのエア・アウトレットは、キットは少しくぼんでいるだけで奥行き感がないので、開口して金属板で作り直してみました。
コの字に曲げたものにさらにアールを付けるので、真鍮では硬いかなと思い、銅板を使用してみました。
それでもうまく曲がらず、何だかガタガタしてます…まだ修正が必要ですね。

こうゆうヘボモデリングを公開していて時々思うんですけど、なんか意味あるのだろうか?と。
すごい技術を公開している方とかのHPなら、読む人にも値打ちがあるんでしょうけど、下手くそな改造とか塗装なんていちいち書くほどのことでもないのかも知れないなあー。

とはいえ、気楽にやってるブログなので思いつく話題って言ったら、どこを削ったどう塗ったって事だけです。まあ、生暖かく見守ってくださいね。

(写真:タメオ1/43 フェラーリ642 アメリカGP91)




6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2006-12-26 10:37:12
あらら、どうしたんですか、その弱気。
我々アマチュアは所詮アマチュア。切った貼ったが超絶技巧でなくたっていいじゃないですか。

私ゃ、自分がいじった部分に関してもっといいやり方とか教えてもらえればそれでいいと思ってますし、見ている人が「あぁ、ここはペキモみたいに改造するとバランス崩れるな」とか逆の意味で参考になればいいとも思ってます。

おひつじ@tak さんの作りは堅実で私にはとても参考になりますよ。

あ、ちなみに今回は別に某委員会のプレッシャーがあったわけではないですよね?w
返信する
・・・ (Yoshitaka)
2006-12-26 18:41:39
ボクもワタナベさんが書いた通りだと思います。自分の力をひけらかすのではなく、自分がやった改造やアレンジに対して観ている誰かに「これはやる価値があるな!」とか、キットを組んだときのフォルムなど役に立てたら・・・と思ってもらえたら嬉しいです

・・・っていうスタンスでボクはブログ書いています。



また他の方のアイデアを教えてもらったりするのにもブログっていいですよね。作ったことはないけど気になるキットや、これから作ろうと思ってるキットを作る前の情報集めにも便利ですよね。事実、ボクもしばらく前にエレールのインプレッサWRC2002を作った時におひつじ@takさんのこのブログを見つけてそれ以来見てるわけなので(笑)
返信する
そうですねー (おひつじ@tak)
2006-12-26 22:00:28
>ワタナベさん
んー、弱気ってわけじゃないんですけど、そもそもブログで製作記するつもりではなかったんですけどね、結局それしか書けないわけで。
もっと皆さんのように面白いこととか書けたらいいんですけどね。でも、適当な作り方や思いつきでやってるような作業でも、書くことによって同じ趣味の人たちとコミュニケーションが持てるというのはいい事ですよね!

えーと、某委員会は昼に夜に、常に私にプレッシャーをかけ続けています。夢枕に現れて開口を迫ります。浦賀のペリーのようなもんです。逃げられません。

>Yoshitakaさん
エレールのインプ2002は、私も作ってみたいと思ってますよ。Yoshitakaさんの愛車の仲間ですよね。
ところで、最新の赤馬 期待してますよ。

返信する
エレールインプ (帰宅済Yoshitaka)
2006-12-27 07:38:40
そうですね!ボクのと同じ年式なので一時はコレをベースに自分の車を作っちゃおうかと思ったくらいです。結局、ステアリングの位置(左⇒右ハンドル)やらなにやら面倒くさそうだったのでやめましたが。いつものように素性はすごくいいキットでした。ただデカールが・・・。できれば43レジンキットのものなどを流用してあげたかったです。入手不能ですが。

フェラーリは・・・。なかなか進みませんね。43フェラーリ、赤がブライトレッドになってからのモデルを作るのは実は今回が初めてだったりします。
返信する
同じように (きらら)
2006-12-27 10:52:19
>下手くそな改造とか塗装なんていちいち書くほどのことでもないのかな・・・と
私も毎日思っています(汗

「模型は大して上手くもないのになんできららさんのHP見てるんでしょうねえ」なんてハッキリおっしゃる方もいます(滝汗
でも結局、その人の人柄がどこか親しみを感じるとか、そんなふうな理由で読んでいるんじゃないでしょうか。

金属を曲げるのって難しいですね!!
正確さとそれらしく見えるということ、そしてその人の持ち味、というところのバランスが面白いのかも。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2006-12-27 23:43:09
>Yoshitakaさん
やはりデカールが鬼門でしたか…
2000のデカールもひどかったです。それ考えるとレジンキットを買ったほうがストレスないかも知れませんね。
最新のフェラーリは、ロッソコルサの時代と比べて体積の少なさに驚かれたと思います。10年弱ですごい進化ですよ。

>きららさん
そちらのHPはお楽しみ満載じゃないですか!
やっぱり模型関係のページとはいえ、何か付加価値的な楽しみはあったほうがいいような気もします。
基本的には話題は限定しておこうと思ってたんですが、少し模型以外のネタも取り入れたほうがいいかなとか考えているところです。
まあ、大きく内容が変わることはないと思いますけどねー。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。