えー、248F1です。
やはり完成が近いヤツが一番モチベーションも乗ってくるので、進みます。
それにこのキットは精度も高いし、資料も豊富で手が止まることが少ないのです。
ただ、色々手がかかるのも事実。
ボディーのクリアが乾燥する間に、ウイングなども塗装・デカール貼り・クリアーがけしときます。
本当は一緒に塗っちゃえば早いんだけどね…
でも、ほかにも最近のF1らしく、小さい羽がアチコチにいっぱい付いています。
集めたら、こんだけあった。 OTL
後で付けたほうが作りやすいと思って別にしてあったんだけど、よく考えてみるとボディーに接着しておいたほうが明らかにラクそうだったのもある…
もう忘れちゃってんだよね、作り始めたのが1年以上前だから。
これ、なんだっけ…
ロールフープのウイングだた…真鍮板で自作してたんですね。忘れてた。
ここはボディとなだらかに繋がるので、やはり接着してしまってから塗装したほうが良かったな。
ボディー/大きめのパーツ/小さいパーツ 最初から同時に塗り始めれば早いのにねえ、どうしても段取り良くできないのはなぜなんだろ。
(写真:タメオ1/43 フェラーリ248F1 ブラジルGP06)
やはり完成が近いヤツが一番モチベーションも乗ってくるので、進みます。
それにこのキットは精度も高いし、資料も豊富で手が止まることが少ないのです。
ただ、色々手がかかるのも事実。
ボディーのクリアが乾燥する間に、ウイングなども塗装・デカール貼り・クリアーがけしときます。
本当は一緒に塗っちゃえば早いんだけどね…
でも、ほかにも最近のF1らしく、小さい羽がアチコチにいっぱい付いています。
集めたら、こんだけあった。 OTL
後で付けたほうが作りやすいと思って別にしてあったんだけど、よく考えてみるとボディーに接着しておいたほうが明らかにラクそうだったのもある…
もう忘れちゃってんだよね、作り始めたのが1年以上前だから。
これ、なんだっけ…
ロールフープのウイングだた…真鍮板で自作してたんですね。忘れてた。
ここはボディとなだらかに繋がるので、やはり接着してしまってから塗装したほうが良かったな。
ボディー/大きめのパーツ/小さいパーツ 最初から同時に塗り始めれば早いのにねえ、どうしても段取り良くできないのはなぜなんだろ。
(写真:タメオ1/43 フェラーリ248F1 ブラジルGP06)
なんか他の方が43のF1作ってると作りたくなるのにいざ作るとなると手が動きません。
ミッドウイングにしろ、フィンにしろ、研ぎ出しには邪魔ですねえ。ウイングレットやカナードは先に付けたんですが、それだけでも色々大変だった。
でもバージボードに付くフィンは先に付けとくべきでした。
私は手が動かない時は体を動かします。
運動したり出掛けたりしてると、なぜだか模型作りたくなるから不思議。
ハイリスクローリターンなのかもと思ってきた。クリアー→研ぎ→仕上げクリアーだと
ソフト99クリアー→研ぎ→クレオススーパークリアーⅡってのが
非常に具合良かったんだけど、今時なら何だろう?フィニッシャーズのスーパーグロスコートっつーのが
気になるな。
最初の画像で空力物は概ね揃ってんのかと思いきや
まだこんなにあるんですね(汗
一枚目の画像みて(ブラウザ上2枚目はスクロールしないとでて来ない)、「おぉー、フロント・リアともにウィングがもう組み上がってる。完成も近いなー」とか思ったら、素のパーツが出て来て爆笑。
ボディもほとんどでき上がってるのに、同色の小物があの状態て。w
確かに、この形状ともなると羽つけなくても研ぎ出し困難ですからね、ある程度割り切りが必要かも。
実際、丸っこい部分はデカールの段差も出にくいしうねりも少ないので研がなくても見れるんですよね。
クリアーの種類に関しては奥の深い話になりますのでやめときますが、私は現在ガイアノーツのみを使っています。乾燥が速い・塗膜が硬い・ヒケが少ないということで、使いやすいです。
フィニッシャーズの製品は使ったことないんです。
>ワタナベさん
もうね、要領悪いのバレバレですなw
思いつきで作ってるのでついつい面倒臭いだけの作業って後回しにしちゃうんですよ。
おまけに休止期間が長かったのでほんのりと考えていた段取りも忘れ去っていたと。
しかし、これだけ空力付加物多いと萎えますよ…忘れてたからまだ良かったかもね。憶えてたら再開する気力なかったかも。
いい言葉ですね~
思わぬ収穫があったりしますよね。
やはり健康のためにも運動は大事ですよね。
最近はお酒の量も多いのでメタボに気をつけねばと思ってます。
少しランニングして帰ってくると、本当に模型作りたくなるんですよ。
ただ、今は腰の調子がイマイチなので自重してますw