43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

赤くなった / F138 ⑧

2018-03-23 | Ferrari F138

最近はヘタレ映画感想文へと落ちぶれている当ブログですが

またしても映画ネタ

「今夜、ロマンス劇場で」

こーんなベタなラブ・ファンタジー、観る予定では無かったのですが評判がずいぶん良いので物は試し
上映終了間際ですが観に行ってきました。
だいたい終了間際の映画なんて客はまばら、もしかしてまたおひとり様上映かも?などと期待と不安もありましたが、座席表見たら半分ぐらい埋まってました。
やはり、評判良いと客入るんですねー。これだけ入るんなら上映延長すれば良いのにね。

モノクロ映画の中からお姫様が飛び出してくるという、これ以上無いトンデモ設定wファンタジーと言うよりもうおとぎ話の世界ですね。
これだけ振り切ってると多少の矛盾とかどうでも良くなります。ツッコミどころなんて全然思い浮かびません。


そのぶん、お話に入り込めます。前半は笑いどころ満載、後半一転泣ける展開に。

最近涙もろくなっちゃってる自分ですが、お目目うるうるどころか二度ほど涙腺崩壊してしまいました。
こんだけ泣けた映画は久しぶりだなー、いやー良かった良かった

ヒロインの綾瀬はるかはもうこの人しか出来ないでしょ、って思えるくらいのハマリ役。
特に好きという訳ではないんですが、なかなか良いベテラン女優さんになりました。

もう一人の主役の坂口健太郎は今までちょっとチャラくてナイーブな役が多かったと思うんですが、今回は純情青年役。


私が好きな本田翼も、普段は明るい現代っ子とか勝気な女性の役が多いと思うけど今回は清楚なお嬢様役。

一歩間違えばミスキャストになりそうな配役だけど、みんなうまくハマってます。映画って不思議ですね。
大スター役の北村一輝もね。新境地ですかね。

観に行くのが遅かったせいでお姫様の秘密とか知っちゃってて展開は予想出来たんですが、ラストの締め方は予想外で良かったです。あのラストシーンは色々な解釈が出来ますね。

色んな映画観ますが、あまり得意でないジャンルでも大当たりがありますからねー
やっぱり映画漁りは止められません、この作品も映画館で観れて本当に良かったです。

 

えー、F138でございますが


メタルプライマーのあとサフを吹きまして、小傷を消したりしながら吹いたヤスったを繰り返します。

サフの段階でペーパーがけするとメタル面が現れますよね。この時メタルプライマーも剥がれると思うんですけど、皆さんはまたメタルプライマーから吹き直すんでしょうか?
私はメタル面が出ても、あとはサフだけしか吹きません。サフにもプライマー成分は含まれているし良いかなと。
まあ面倒くさいからですけどw


サフが仕上がった段階。ここでペーパー、ラブロスで磨いてある程度艶を出しておきます。


白くなって

ピンクにならずに赤くなりました。


今回はインストの指定通りタミヤのブライトマイカレッドで塗りましたので、メタリック系の塗料なら隠ぺい力が強いのでピンク下地じゃなくても良いかなと。
まあ面倒くさいのもあります。


この色、フェラーリのF1用に調色されたものなので間違いは無いんですが、ネットの情報だとマイカ成分(メタリック成分)強過ぎるなんて読んだので、このままじゃ使えないかなと思ってたんですが


塗ってみたところ、そんなに粒子が見えると言うことも無く、このままで良さそう。

実車も画像からではほとんど粒子感は分からないんですよね。

今のところ、順調です。つづく。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アニメと映画 | トップ | デカールとか / F138⑨ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2018-03-23 10:46:50
うーん、最近の F1 はもうとんと興味がなくて見てないんですけど、コクピット周りに生えてるフィンは酷いですねぇ・・・

2008 年までのは「小羽根多すぎ」とか批判されてましたけど、私は規制のかからないところに無理やりちょぼちょぼ生やす方が醜いと感じます。
今や Formula E とか Indy Car、Super Formula の車両の方がかっこよくて、F1 が一番カッコ悪く感じちゃいます。嘆かわしい限りです・・・
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2018-03-23 22:45:03
>ワタナベさん
まあこの程度の小羽根はカワイイもんですw
F1、今年からすげーことになってますからねえ、
まあどんなに醜くなっても私は悪食ですので模型作ると思います

でも今年のIndyCarはマジカッコイイですなあ。
また何か作ってみたいっす。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2018-03-24 23:50:03
ボクは一部こんにちはしちゃったらそこだけ筆塗りでプライマーを塗ることがあります。平面だったらあんまり気にしませんが、エッジだったり、尖ったところだとそこからまた剥がれてくると嫌なので。

たしかにF138のノーズはひどく醜いですね・・・。ボク個人は去年のインディが一番かっこよくて、来シーズンからのフォーミュラEが次くらいかな?と思ってます。ただ、あれがフォーミュラなのか?というのは少々疑問ですが。haloもつきますし。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2018-03-25 12:18:00
>Yoshitakaさん
やっぱりプライマーって大事なんでしょうね。昔はプライマー無しでいきなりサフで作ってた時もありましたがw

あれ?F138のノーズってそんなダメですかね。私は別に悪くないと思いますが。それまでの「段付きノーズ」や、その後の「ティンコノーズ」に比べたら全然カッコイイです。

フォーミュラEの来シーズンのスタイルはカッコイイの上を行ってますな。まだカテゴリ自体がコンペティティヴと言うよりセールス優先なので目を引くデザインに出来るんでしょうけど・・・
ハロはともかく、フロントタイヤ見えなくするのはダメだと思います。
返信する

コメントを投稿