43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

時事ネタとか デカールとか

2013-05-20 | CITROEN C4 WRC

模型界は静岡ネタで盛り上がってそうなこの時期ですが、私のほうでは特に面白いネタもないので、時事ネタでも。

 

橋下さん、終わったんじゃないのかなあ…

本音だろうと事実だろうと、言ったらいけないこともありますね。

ホンダ、F1に復帰!

なんでだろう、第3期の時のように素直に喜べない自分がいます。
ホンダだけが悪いわけじゃないけど、スーパーアグリの件といい、可夢偉の件といい、不景気を理由に世界の舞台で頑張って行こうという人たちを切り捨ててしまう日本の企業倫理に不信感…。


ベッカム、引退…。

知るかぎり、最も「持っている」サッカー選手だったなあ…。
世界のトップリーグから退いても現役を続けるんだったら、いずれはJでプレーして欲しかったなんて妄想してましたが、今の日本では無理ですわな。

そのJリーグは創設20周年を迎えました。ジーコ、リネカー、リトバルスキ、きら星のごとく世界のスーパースターが集まっていた創成期が懐かしいねえ。
当初10チームでスタートしたJリーグ・チームの中で、一度もJ2に降格せず今もJ1にとどまっているのは4チームだけ。
私がずっと応援している名古屋グランパスもそのひとつなんですが、今季は勝ち星が伸びなくて現在14位…
「降格」って言葉が、少しだけチラついてきました…。

 

初期ロットのエラーを修正して、高品質なデカールとなった改正版のC4キットなんですが、ちょっとしたエラーが残ってました。
ゼッケンの白地が一部忘れられたのか、赤牛に沈んでしまってます。

細切りデカールで修復。
ふー、手間を掛けやがります…。

何度かクリアーを重ねて、研ぎ出ししてみましたけどデカールの厚みがかなりありますのでツライチにするにはまだまだ削らないといけないようで。

このまま削り続けるとクリアー層が無くなりそうなので、もう少しクリアー重ねてみますか…。
でもラッカークリアーは時間が経つとヒケてくるので、どうせ完全にツライチには出来ないものねえ。
どこまで追い込むか、悩むところです。

昔のエレールのキットに比べたら、シャシーとボディーの隙間はほとんどなくなるのですが、ドア内張りは無いしフロントのフェンダー内部も隙間が出来るので、少しだけドア内側や隔壁を追加。
まあ、そのままでも問題ないレベルだと思いますけどね。

シートはキットのパーツのまま。
シートベルトのデカールもそのまま貼ろうと思いましたが、モールドのラインが気になったのでショルダーパッドの部分だけ金属板を貼っておきまして…

あとは、デカール貼っただけ。
じゅうぶんじゃないでしょうか?

 

週末だけの作業で、ホント情けないぐらい亀進行ですが、このあとが山場となるかもです。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« デカール続き/C4 | トップ | 窓が問題だ/C4 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2013-05-20 10:18:59
時事ネタ、最近はツイッター眺めてるだけで気の滅入るような話ばっかりで嫌になりますわ。日本ていつからこんなんなっちゃったんでしょうねぇ・・・

ラリ車のデカールは二重に貼ったりする部分があるからクリアコートも一苦労すね。ゼッケンのところに貼った細切りの白デカール部分なんか3重じゃないすか w
返信する
Unknown (きらら)
2013-05-20 22:02:20
木曜から静岡入りしてたアホですけど、一人ホテルでテレビ見てたら「ホンダF1復帰」とか言ってました。私はよくわかんないけど、おひつじさんはどう思うのかなあ、なんて思いながら。

たまたま静岡で知り合いのモデラーがこのシトロエンと同じようなのを作ってました、レッドブルで・・・全く同じ車体かどうかはわかりませんが(もちろん1/24で)
二日間、とても見切れない数の模型がそこらじゅうにあるという非現実的体験をしてきました(汗
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-05-20 23:50:12
>ワタナベさん
日本は今、曲がり角に来てますね。ネットのお陰でネガティブな見方や辛辣な発言もどんどん聞こえてきますんで、先行きが不安になります。

デカール、二重、三重に貼ってあるのもありますが、そのデカール自体が厚く重ね刷りされてましてねえ。透けにくいのはいいんですが、非常に立体的なデカールとなってますw
さらに、塗装の段差もありまして立体等高線地図みたいになってます…
プラが柔らかくてたわむので、あんまり厚塗りもしたくないんですよねえ…。

>きららさん
週末は静岡でオッサンに囲まれて楽しく過ごしてるんだろうなあーと思ってましたがw
一人でテレビでしたか。いやまあ当然ですよね。
ホンダの復帰は日本人として素直に喜ぶべきことなんでしょうけど、ひねくれ者の私は色々複雑です。

ごらんになられた1/24は、同じエレールのものでしょうね。最近は同じデータからスケール違いを作れるようで、1/24のキットフォームを見ても1/43のキットと同じような味わいが感じられました。
静岡レポート、いつも独特の視点で書かれてますので今回も楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (新米パパ)
2013-05-22 14:13:29
つい最近エレールのC4とDS3を積んじゃいました。本当は1/24と1/43の両方欲しかったのに、1/43は在庫が無くてとりあえず1/24だけ。エレールみたいな輸入キットだとタイミング良く入荷してないと次回まで御預けですね。
エレールはプラが柔らかいんですか?気付かなかった…。ボディだけ手に取って、「いいフォルムだな~」と眺めただけなもので(^^;
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-05-23 01:36:29
>新米パパさん
エレールのC4は、1/24のほうがネットで製作記など多く見れますね。やっぱり43ってマイナーなのかなあ…。
DS3は1/43でのリリースの情報はまだだと思いますが、きっと出しそうですね。
エレールのプラ、だいぶ柔らかいほうだと思います。成型色によっては硬いですけど白とか飛行機のグレーとか、柔らかいって言われてますね。
ただ問題なのは素材の柔らかさではなく、構造的にたわみやすいんですよね。窓が大きいボディーなので仕方ないですが、案の定トラブルに見舞われましたわ…。
返信する

コメントを投稿