43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

フェラーリも作るのだ

2008-06-05 | Ferrari 248F1

ロータス56Bやアルファロメオやミカサロ車に手を付けて皆様の関心を引きながら、こんなのも作ってます…スマソ

シューマッハ引退レースの、248F1でございます。

作ってるつっても、もうだいぶ前に作ってて、デカール貼り・クリアコート・研ぎ出しまで行ってたんですが、研ぎ出しでデカールまで削ってしまいガックシ、以後放置してたんですが…
気を取り直してシンナー風呂へご案内し、サッパリしていただいたので再開してます。

研ぎ出し失敗のほかにもモチベーション低下させる要因は色々ありまして…特に、カウルの分割線がキットのままだと違ってるのが後になって分かったので、彫り直ししました。

前回はこんな感じでウイングレット取り付け場所が窪んでいて、赤塗る前に取り付けてそのまま分割線を残したんですが、後で気付いたらウイングレットも一体化されてるので分割線は必要なかったのですね。

で実際の分割線は、サイドポンツーンの真ん中あたりの高さに入ってます。
しかし、ウイングレットやらサイド・ウイングが邪魔して線を埋めたり入れ直したりが非常に困難w

まっすぐ線を彫り直すのも、かなり難しい。そもそもウイングレットは別パーツになっているので、ハンダ付けしてあるとは言え、針などでガリガリやると隙間が広がったりするんですよ。
あと、不要な分割線は光硬化パテで埋めましたが、特にウイングレット内側とか後ろ側、全然指も入らないし、すごい磨きにくい。
なんだかんだやってるうちに、ウイングレット折れちゃったよ…

まあどうにか表面処理すませて、サフを吹き重ねしながら修正できました。

なんか、すっかりシャープさがなくなってしまいました。分割線はまっすぐじゃないし、太過ぎたりしてます。
あと、前回忘れていたハンガー・ホール(って言うんでしたっけ)も開けました。これも低いところにあるので、ピンバイスを当てにくくて大変でした。

ボディーはメドが立ってきましたが、実はまだ他のパーツがザクザク残ってる…

一応、各パーツごとに組み立ててあるんですけど、塗装が大変そうだ…

もう時間が経ってしまって、何をしてたのか忘れてるかも知れませんが、未完で放置するのもアレなんで、とにかく少しづつ行きますね。
あ、ほかの3台も作りますから…できる限り… ( ^ ^;)


(写真:タメオ1/43 フェラーリ248F1 ブラジルGP06)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshitaka)
2008-06-05 14:23:58
そ、そういえば作ってましたよね(^^;

ボク、4台同時進行で作ったことないので良く分かりませんが、作業机の上とかどうなってるんですか!?

1台だけでも結構机の上が荒れてるのに…4倍となると・・・。

248、ストレート組みなら仮組みまではあっさり行きますよね。問題はそのあと、塗装してから…でしょうか。すごい精度で出来てるキットですからね。EJ11もそうかもしれないですけど、なんか248とは違うんですよ。粗雑な感じがしちゃいます。

もはや自分の問題かもしれませんがモチベーションが上がりません。なんか別のキットをいじったほうがいいんですかね、こういうときには・・・
返信する
Unknown (@河童)
2008-06-06 00:42:36
キットを持ってる身としては、
最後のその他パーツのてんこ盛り状態を見てドン引きしちゃった♪
すごいっすねー今時のF1。どんだけパーツ多いんだよ。
益々永らく積ん毒気になったっす。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-06-06 01:56:32
>Yoshitakaさん
机の上?そりゃもう悲惨ですよ。絶対人には見せられないです。
一応、部品は各車ごとにパーツケースに入れているので机の上にあるのはボディーだけなんですけどね、それ以前に道具やらペーパーやら塗料やら当て木とかでひどい状態です。憧れるなあー清潔な作業環境w

248F1、確かにすぐカタチになりましたね。そこからの道のりが長いこと…
EJ11とかって、基本的に完成品売るのが目当てで作りやすさとか考えてないのかも知れませんね。
気分が乗らない時は、どんどんやりたい事しましょう。私も今の4台のほかに、作りかけ放置中いっぱいあるよ。
そのうち、この248みたいにまた再開すれば良いんですからね。

>@河童さん
私も、残りのパーツ見てびっくりしましたよ。こんなにあったのかよってw
今のF1作るのってある意味、一番大変そうです。
タメオはキットの精度が良いから救われてるんですけどね。
てか、作ってくださいw
返信する

コメントを投稿