43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

やっと下塗り

2009-05-14 | Lotus 56B

前回のエントリがGW前でしたから、半月放置ですか…

怠慢の原因は色々ありますが、プライベートのあれこれを書いてもしょうがないですね。まあ人生、色々ありますよ。

GW中はETCのないクルマは遠出しちゃいけない法律が出来たみたいなので、引き篭もっておりました。天気もイマイチだったしね。
でも最後の土日は天気も良く、せっかくのいい季節に家で模型もなんですから、ちょこっと近くの山へ登ってきました。

標高1400m程度の山ですからハイキング気分でるんるん登ってましたが、なまった体にはやっぱりキツイw
それでもピークが近づいてきて、頂上の広場に出ると目の前に広がる白山連峰の眺望に感激。
やっぱり山はいいっすねー!

こうゆう低い山には高い山のような別世界感はありませんけど、登山コースはそれなりに楽しめるようになってますし、初夏に足慣らしに登るには悪くないですよ。
近くには水芭蕉の群生地もあり、今が見頃。

下りの登山道の途中には通称「大滝」があり、今が新緑とのコントラストがとても美しい。
滝壺まで降りることができ、この日は夏日でしたが天然のクーラーのような冷たい風が汗ばんだ体に心地良いです。
見上げた光景がこれまた美しい!

オタクな毎日から解放されて、すっかりリフレッシュした気分で帰ってきました。
降りて来て飲むビールがまたうまいんだな、これが。
しかし、何だかんだと飲んでばかりで模型作れないのはまずいですなw
56Bは下地作りしてやっと色塗る前まできただけ。滞り過ぎ!
でもサフ吹いてはパテでス穴埋め、また吹いては修正…ってやってると、なかなか進まないんですよ。



あっ、でもなぜかこんなのは出来てる。

ドラゴンの1/144、スパホのトムキャッターズ。
現在の1/144ってここまで精密なのかー、って感動しちゃうキットですよ。

あと、

FM2の対潜哨戒迷彩。
実機の写真を見つけて、自分で工夫して作ってみよう!って思ったら、ちゃんとスイートのキットにデカール・塗装説明ありました。
迷彩の塗り分けは、筆で適当でぼかしてます。
汚し・墨入れ・アンテナ線張りはこれからやります。
大戦までの米海軍機ってずんぐりしてて愛嬌があるスタイルですよね。

飛行機に関しては、大戦機でも現用機でも、戦闘機でも爆撃機でも、日本機ドイツ機アメリカ機、もしかしたら軍用機・民間機も問わずみんな興味ありますね。
私の場合なぜかスケールには強いこだわりがあるくせに、アイテムには節制ないんですw

飛行機の模型は下地作りに時間を取られることもないし、塗装もすぐ次の行程に進めるし、ホントストレスなく進められます。
43という、模型の中でも特に酔狂な世界にいますと、飛行機模型の恵まれた部分ってのが本当に嬉しいです。
キットの出来も素晴らしいし、別売デカールも豊富だし、ほら、難しい色なんかもクレオスからちゃんと調合されたものが豊富に発売されてて悩まなくて済みますよね。

うーん、クルマ模型が進まない一番の原因は、山でも酒でも女でもなく、飛行機かい!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshitaka)
2009-05-15 02:02:44
takさんって写真もお好きなんでしたっけ?滝の流れる感じが出ていてきれいな写真ですね!まさに「新緑」って感じの緑と相まってとてもキレイです。

1/144のヒコーキってどのくらいのサイズになるんですか?ちっちゃいんですよね、きっと。飛行機に興味がわけば乗るのも多少怖くなくなりますかねぇ…???

ボクも一時期、1/64のカスタムばっかりやってましたが最近、また43熱が戻ってきたようで、おかげで毎日シンナーばっかりたくさん吸ってますw
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-05-15 04:23:02
>Yoshitakaさん
写真好きって言うか、今はあんまりやってないんですけど、一応写真のクラブに所属してます。
今年、クラブの写真展を開催するので展示できる写真撮らなきゃと焦ってますw

風景写真は得意ではないんですが、やはりキレイな景色に出会うとたくさん撮っちゃいますね。

1/144は、レシプロ単発だと全長は1/43カーモデルより短いです。現在のジェット機だとそれなりに大きいですけど。

飛行機乗るの怖いって人、結構いますよね。
統計的には一番安全な乗り物らしいですけど、そうゆう問題とは違いますか?
高所恐怖症とか、それも違う?
まあ私も、命預ける感覚に不安はありますけどね。

そんな飛行機で大空を駆け巡り、命を賭けて戦ったパイロットには、F1ドライバーにも通じるようなロマンを感じます。
戦争とか命のやり取りといった暗黒面は付きまといますが、人間が発明した素晴らしい機械ですよね、飛行機って。
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-05-15 15:43:33
いい景色ですね~(^-^)
生まれ育った実家が吾妻連峰に囲まれた田舎にあるものでいつもこういう景色を見て生活してました。実家に住んでるときは特になにも感じなかった眺望でしたが、上京して20年以上も経ちますとそれが貴重な物だと感じるようになりました。冬にはスキーやスノーボードで友人を実家によく連れてったりしてましたが、みな一様に景色と自然の多さに浸ってましたねw
子供の頃はこんな景色を部屋の窓から見ながら模型製作してたのですがかなり贅沢でしょうか?(^-^;

2機完成おめでとうございます。画像を見た限りとても1/144には見えない出来っすね!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-05-15 21:47:42
>新米パパさん
私も住んでるところは田舎ですよ。白山連峰に近いのですが、周囲を1500m級の山に囲まれた盆地なので、市内からは白山が見えないんです。
若い頃は山に登ったりしませんでしたが、今は故郷の山には片っ端から登っておかなきゃ死ねないぞって感じです。
自分が生まれ育った土地を、きちんと見ておきたいという気分かな?
里から山を見るのと、山から里をみるのでは全然違って見えますよ。

飛行機模型は、特に手を加えてるわけでなくキットをそのまま組んでます。今の自分の技術だと誰が作っても同じレベルだと思いますが、このスケールに自分なりの表現を盛り込んでいける予感もありまして、何だか楽しいです!
返信する
Unknown (@河童)
2009-05-15 22:33:20
ワイルドキャットも中々ですがスパホの出来が秀逸ですね。一昔前の1/72程度の情報量は充分持ってる気がします。
 飛行機キットは何となく店に恵まれない気がします。
特にデカール。サードパーティー製デカールって、店舗販売だと
車のサードパーティ物より遥かに見つけるのが困難です。
地方だと、どうしても通販頼みになり、結果特定の通販ショップの
限られた在庫を田舎者が先を争って買う事態に・・・・

 私も大の飛行機嫌いですが、見たり作ったりは大好きなんですよね。
先日仕事中に築城基地近くを走ってたら、訓練中のF-2戦闘機が
丁度タッチダウン中で超低空飛行。実機を見ると作りたくなります。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-05-16 02:38:23
>@河童さん
ドラゴンのスパホー、確かに良いです。ジェット機の1/144は比較的キットに恵まれててたくさん選べますが、レベル辺りにも「名作」と呼ばれるキットがあるようで、これからそうゆうのを探すのも楽しみです。
逆にハズレも多いんですけどね。

デカールに関しては私は初心者ですし基本通販なので良く分からないですが、そうゆう状況なんですか~
1/144のデカールは最近充実し始めたようなので、比較的入手しやすいような気もします。
ネットの普及で昔に比べたら田舎者のハンデもかなり減ってきていますよね。

F2は飛んでる時のカッコよさに惚れました。近くに基地があって見る機会が多いのは羨ましいですねー。
返信する

コメントを投稿