blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

今日は無事に終了

2012-01-05 21:11:53 | 日記
今年度の年末年始は大晦日が土曜で元日が日曜ということで、正月休みのメリットが薄い感じはあったかもしれない。
昨日のわが部署の仕事が不気味なほど静かだったのは、上の事情も含めて、あえて4日まで正月休みにしていた取引先が多かったからだとのことである。

当然ながら年始も5日ともなればほとんど全ての先が1年のスタートを切る。
実質的に年の初日となった今日は、やはり大変な量の出荷があった。
平均的な日を10とすれば、仕事量が20あるのが今月に限らず月初めのわが部署の姿である。
こういう時は他部署に応援を頼むこともあるが、それぞれもやはり仕事を抱えているので今日は1名だけが箱詰めのヘルプに来ていただけだった。
ヘルプのベテランというとおかしいが、応援を頼んだ際には必ずと言っていいほど顔を出すHさんで、箱詰めの要領も心得たものだ。

さて、私は今月最も忙しいであろう日に自動倉庫を担当した。
時間にも追われるし体力的にも負荷が大きいことはいつも書いているが、今日のような日は目の前のことだけを他のことが目に入らないくらいに集中してこなしていくよりない。
箱詰めスペースからも遠く一人で淡々と進められるセクションだから、冷静に確実に、かつ見た目も意識したいつものスタイルで一日を無難にやり通した。
他のセクションとのからみでまたもや作業を一部積み残したので、明日の朝は少しだけ早く会社に出て残りを片付ける。
通常よりもさらに冷え込みが厳しい時間帯になるから、早めに自宅を出るようにはしたい。

昨日私が傷つけてしまったトラックだが、今日はわが倉庫ではなくとなりの第二工場という部署で使う用事があった。
水もれの応急処置だけの状態で大丈夫かと気をもんだが、見た目だけで言うなら問題はなかったようだ。
担当のS君には気を使わせてしまって申し訳ないことになっている。
まだまだ厳しい気候が続くようだからなおさらだ。

とりあえず明日と3連休明けの10日あたりまでは通常より忙しいのは間違いない。
年末から腰を痛めていて「だましだまし」の毎日だが、K女史に貼ってもらった湿布もよく効いたのか、自動倉庫を一日貫徹できたから仕事は何とかこなしていけるだろう。
万全でないことは確かだから、自らうまくコントロールしながらしばらくは続くであろう大変な日々を乗り越えていきたい。