blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

何かとバタバタ

2012-08-26 20:54:02 | 休日
長い休みが明けた一週間の勤務は、量の面では月曜が特別で他の曜日は普通に過ぎた。
しかし至って順調だったかといえばそうでもなく、金曜には木曜の作業の中での自分の間違いが見つかり、気分的にはやや落ち込んだ。
決して微細なことではなく「やらかし」にも近い話だが、引きずっていても仕方がない。
エラーの後には、なるべく早い段階でファインプレーでもして取り返すよりない。
ファインプレーが無理なら、最低限同じエラーを繰り返さないことがせめてもの償いとなる。

久々に仕事で心が疲れた週末ながら、お決まりのお誘いがあって富山市内に出た。
仕事の上でタメ息をつきたいような事柄に出会って、お酒を飲んでいてもいつもの元気が出ないのではないかとさえ思っていたが、楽しい仲間に囲まれてほんの少しは日々のウザウザを忘れることができた。
いくら「お仕事がらみ」とはいっても、今の私にとってその仲間たちは必要不可欠なものだ。
職場の人間とは夜のお付き合いもすっかり減り、地元の友人に至っては声一つかからないし、盛大な集まりがキライな私だからこちらから声をかけることもない。
財政の許す範囲でというのは言うまでもないが、心底気楽でいられる場所だと思えるから足が向くし、そんな場所があるから何とか心身のバランスを取って生きていられる。
たとえ刹那の楽しみでも、あるとないとでは全然違うというのが現状だ。

その飲み疲れもあって土曜はゴロゴロするばかりであった。
同時に、今自分が置かれている状況をボンヤリと考えたりもした。
しっかりとした仕事を持ち、それなりの収入を得て、好きなクルマも買い、自分の時間を好きなように使えている今は、その日暮らしのような生活をしていたほんの4年か5年前とは精神的にも全然違う。
一定の仕事があって毎月の収入が読めるから、目先のことばかりでなく少し遠い日付のことも計画できる。
一時の状況を考えれば、これ以上望むのは申し訳ないくらいに今は恵まれているのである。

今日は富山競輪の記念競走を観戦した。
車券の成績は今一歩だったものの、年に一度、相撲で言えば横綱大関クラスの走りを堪能して気分転換できた。
明日からはまたバタバタとした毎日が始まる。
今よりも数倍つらくてイライラしていた時期のことを思い返し、恵まれている今の状況に感謝する気持ちを忘れないで日々前向きに過ごしていきたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-28 10:21:21
>しっかりとした仕事を持ち、それなりの収入を得て、好きなクルマも買い、自分の時間を好きなように使えている

幸せや満足を感じる度合いってのはは人それぞれなんですね
返信する
ありがとうございます (管理人)
2012-08-28 20:14:29
若い頃は、幸せのバーが高すぎました。
体を壊したりして一度底辺に落ちたからでしょうか、世間的な幸せの一部はあきらめざるを得なかったので。(笑)

欲がもうないわけではないのですが、今後の時間は「もうけもの」と思って・・・。
返信する