blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

日常へ

2013-08-18 20:59:18 | 休日
今日でお盆がらみの長い休みが終わり、明日から日常が戻ってくる。
明日から仕事というこの時間になってみればアッという間だったようにも思えるが、2日間だけながら遠出もし、残りの日も自宅にこもらないで外に出て精力的に動くことができた。
木曜にはしばらく会っていなかった友人に会い、土曜にはこれまたずいぶん行っていなかったライブハウスにおじゃまして素敵な仲間に再会することもできた。
友人にしろ、ライブハウスのマスターや出演者にしろ、長く会っていなくてもこちらの顔を忘れていることはない。
もちろんこちらも忘れてはいないわけだが、顔を見れば年単位で会っていなかったとは思えないほどスンナリと話ができる。
メールやSNS全盛で「つながり」ばかりがもてはやされるような雰囲気さえある中、普段何の連絡もしなくても姿を見ただけで時の空白が一瞬にして埋まってしまうような感覚を持てたのはありがたいことだ。

正確にはお盆休みというと13日~16日のところが普通だが、今年はその後に土日が来たため今日までの休みということになった。
土曜はなぜかお盆の間に行くことを忘れていた墓参りをするため実家方面に行った。
特別に豪勢なお供えも持たず、心ばかりの花やビール(故人が好きだったため)を置いて手を合わせて帰って来ただけであるが、少し遅めになったことも含めて、ご先祖様にどう映ったかは知らない。
本当は今日、富山市内にある母方の墓に行く予定であったのをすっかり忘れて行かなかった。
せっかく昨日魚津に行ったのに、間抜けなことをしたものだ。

土曜の夜は、久しぶりに「森本浩 & ivy」のマンスリーライブに行った。
長らく行っていなかったのは週末の過ごし方がお酒の場に大きく傾斜していた影響である。
2,000円でワンドリンク付き、それで2時間盛りだくさんで楽しませてもらえるライブから足が遠ざかるほどに「カツカツ」の生活をしているようではダメで、7月のアタマから意を決して財政再建路線に方向転換をしたのは何度も書いている通りだ。

そのライブが今回ついに150回を数えるという記念すべき日となった。
一口に150回と言っても、毎月違う内容で「休む月」もまったくなく続けてきてのことだから驚異的としか言いようがない。
固定客ももちろんいるが、私のような気まぐれな人間や、その日実は初めてだったという人もある。
来る人ひとりひとりに音楽ライブでそこまでしなくてもと思えるくらいの温かいおもてなしがあるのだが、森本先生にしてもivyのメンバーにしても、とにかく来てくれるのが嬉しくてたまらないという思いが伝わってこちらも温かい気持ちになる。

時代の流れで私もスマホを持ち込み、何曲かで動画や写真を撮らせてもらった。
自分で足を運んだのだからそれこそFacebookあたりに上げることもできるのだろうが、写真や動画は森本浩 & ivyの公式サイトにたくさんアップされるから本欄には載せない。
ライブは毎月第三土曜の20時から、富山市の「Artist's」(読みは「アーティスト」)という会場でやっている。
私もかつてはステージに何度も立たせてもらった大変縁のある場所であるし、今後はできる限り足を運んで大好きな音楽に癒されたいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (みか)
2013-08-18 21:59:59
昨日は、ライブにお越し頂きありがとうございました。

どうされてるかなぁと思っていたところお会いでき嬉しかったです。

いろいろ週末の予定やイベントがある中、私たちのライブに足を運んでくださり、時間を使っていただけるのは本当にありがたい事です

これからもお客様に楽しい気持ちになっていただけるようなライブ作りをみんなでしていきたいと思います。
返信する
こちらこそ! (管理人)
2013-08-18 22:15:25
久しぶりだったのにこれまで通りよくしてもらえて嬉しかったです。
生活の中で音楽の比重が減っていたので、これからまた増やしていきたいなと思います。
クソ暑い毎日ですが、お互い体に気をつけてがんばっていこうね!
返信する