blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

今はガマンするより

2014-10-26 22:41:04 | 休日
土曜は10年以上ぶりにコースに出てゴルフをしました。
苦労することは予想していたものの、4人いるうち自分だけが別の競技をしているようでした。
今回は親しい先輩の誘いということもあり、自分なりにやる気を持って練習もして臨みましたが、終わってみて「今後の人生にゴルフが必要なのかどうか」を悩むことになってしまいました。
たかが久々の1回くらいでと言われるかもしれませんが、今はとても前向きな気持ちにはなれないのが本音です。

私自身は10月から職場が変わって、当然ながら仕事の中身も周囲の人間も変わりました。
まだひと月も経たない段階でスンナリ慣れることは難しいと言えばそれまで、しかし日を重ねるごとに疲れが増幅しているのを感じます。
前にいた部署のようにあからさまに足を引っ張るような人間はおらず、人間どうしの関わりだけでつらくなる場面はあまりないとは思いますが、仕事そのものが自分の容量を超えているような気がしています。
一見華々しく見える経歴やTOEICの点数もあくまで遠い過去のものであり、事実今年の夏に受けたTOEICの点数は自己最高の7割程度で、仕事で英語を使うレベルからははるか遠いところまで落ちてしまいました。
現在の部署に引っ張ってもらった根拠となる能力が今の自分にはすでにないという不安の中で、周囲の期待に応えられない日々が続いているのです。

2014年は、人の縁を感じる出来事が異常なまでに多く、新しい広がりがいくつもできました。
必要とされていろいろな場所に顔を出すことができるありがたさを噛み締めつつも、今の生活リズムではいつか心身が悲鳴を上げないかという恐怖があります。
何しろ一度壊れている体、もう一度となると取り戻すにはまた年単位の時間がいります。
ゼイタクと言われるかもしれませんが、増えすぎたつながりの中で何かを捨てざるを得ない場面があるのかもしれません。

もはや能力に見合わない過大な期待を背負う現状への不安、将来に対する漠然とした恐怖、練習の成果がまったく生かされなかったゴルフの結果など、いろいろなものがアタマの中でごちゃごちゃになって、自室で一人涙するなど最近ではなかったことでした。
生きていればいい時ばかりではありません。
今はガマンして一日一日を積み重ねるしかありません。
せっかくいい流れで来ていた2014年が後味の悪い形で終わらないようにしたいものです。

睡眠不足だな

2014-10-23 21:04:22 | 日記
日曜もいい天気になり、朝からゴルフの練習をして、その足で魚津に向かいました。
ちょうど市内では毎年恒例の商工フェアをやっていて、何を見るとか何を買うでもない感じで雰囲気だけ味わってきました。
その後は海沿いを流して富山に帰りました。
今の住まいは便利ですが海からはやや距離があります。
市街地と海が近い魚津はナンダカンダでいいところです。

さて、週明けからはずっと天気が悪く、水曜までは自転車を出すことができませんでした。
仕事には亀の歩みでも慣れてきてはいますが、なかなかスンナリとはいきません。
ある意味モノづくりのような仕事をしていますが、外に出すものなのでジコマンというわけにはいかないです。

そんな中ですが、火曜は遅くまで外にいました。
メンバーはもとより、周りの他のお客さんにも恵まれ、23時過ぎの最終バスで帰るつもりがついつい長くなってしまいました。
中身はといえば、たまたま年代の近い女性のとなりになって話がはずんだからなのですが。(笑)

水曜はいつもより早く会社を抜け出し(?)金沢へ。
9月からお世話になっているバンドの練習があったのです。
仕事を終えて一度自宅に帰り、クルマを出して高速に乗り、21時からの練習には間に合いました。
練習はちょうど2時間、終わってウダウダしてスタジオを出るのは23時半、自宅に帰って寝るのは1時を過ぎます。
火曜は自業自得とはいえ、2日連続で睡眠不足というのはこたえました。

今日は仕事にはなんとか集中できましたが、気持ち早めに会社を出ました。
まだ21時過ぎながら、本欄を書いたら早々に横になりたいと思います。
明日1日仕事があり、土曜は会社の先輩とゴルフですから今週はけっこうハードです。
今日寝なくていつ寝るかというところです。

会社でもマスクをしている人がけっこう増えています。
風邪がはやっているのでしょうか。
私も日中少しせきこむ場面が多々ありました。
ゴルフも含めて週末が台無しにならないようにしなくてはいけませんね。

週末雑感

2014-10-18 23:20:06 | 休日
今週は月曜が休みで勤務は4日間しかなく、日々追われるように過ぎて行った感じです。
先週末には自転車を買いましたが、天気が悪かった火曜日はチャリ通デビューはお預けになり、翌水曜にようやく実現しました。
よくよく考えると、自転車では通学はあったものの通勤は初めてだと思います。
簡素な自転車ですが、職場までの距離もそれほどなく富山市の旧市街はアップダウンもあまりないので走る分には問題はありません。
残業が長引いて21時台になるとバスの本数が激減するため、天気さえ良ければ待ちナシで自宅に向かえるのもいいですね。

今日は大変な好天でした。
街に出ると至るところでハロウィンの飾り付けがされています。
日本ではクリスマスやバレンタインよりは定着が薄いように思いますが、近年はごり押しぎみにフィーチャーされているように感じます。
商売側としてはお盆休みとクリスマス+正月のちょうど中間を盛り上げる思惑もあるのでしょうね。
個人的にはあまり興味はないですし、表現は難しいのですが、ハロウィンのような「お互い様感に乏しい」イベントは我が国にはなじまないような気もしています。

プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(以下CS)は、阪神が巨人に4連勝して日本シリーズへの出場を決めました。
30年近く応援しているチームですから、敵地での4連勝という素晴らしい結果も含めて9年ぶりの進出は嬉しくないわけはありません。
ただ、2003年や2005年のようにリーグ優勝をしたわけではないので、やはり複雑な気持ちは残ります。
和田監督がいみじくも言っていましたが、2014年のセ・リーグ覇者は巨人であり、阪神がCSで勝ったからといってそこは公式の記録の上でも変わりません。
ともあれ、決められたルールの中で勝ち抜いたわけなので、リーグの「代表」として思い切りプレーしてほしいものです。
私が本当に喜べるのは半年間の長いレギュラーシーズンを戦って優勝してくれることなので、どうすればシーズンを勝ち抜けるか、今年巨人に付けられた7ゲーム差をどう埋めるかを今一度チームとして練り直して、来年こそはリーグを制することを期待したいです。

阪神タイガースが日本シリーズに出ることなどそうそう頻繁にあるわけではありませんから(笑)、祝杯の一つもあげたいところではあるのですが、かなり遅くなってしまったので今日はお預けにします。
自宅近くには熱狂的な阪神ファンの店主がいる居酒屋がありますが、当日の喧騒(たぶん…)を避け、明日あたりに顔を出せたらいいかなと思っています。

台風近し

2014-10-13 18:13:28 | 休日
台風も近づき、ここ北陸も風はないながら雨模様になりました。
3連休の最終日ですが、遠出は避けて近場で用件を済ませました。

異動になる前からお世話になっている会社の大先輩にゴルフのスケジュールを押さえられており、さすがにブッツケはいかんだろうということで自宅からはいちばん近い「常願寺ゴルフ」で練習してきました。
大先輩と言えども何度か飲みにも行って気の張らない関係、予定のメンバーには前にいた部署の人もいるので、大いに楽しみたいという気持ちはあります。
若い時にも会社でゴルフはあって何度もコースにも出ましたが、文字通りイヤイヤだったので少しも上達しませんでした。
不思議なもので自分からやる気になると中身も変わってくるものです。
初心者の域は全く出ないとはいえ、前に進めないという事態は避けられそうです。

3連休の中日である昨日は、天気も良かったので砺波市にある夢の平スキー場のコスモスウォッチングに行ってきました。
感想も何も、ただただ圧巻の一言でした。





コスモスの見頃が短いこともありイベントは次の週末で終わりです。
会場は相当に混雑していましたが、市で運行しているシャトルバスを使ったほうが道中はストレスがなくていいと思います。
(砺波駅前と庄川水記念公園の2カ所から出ています。私は今回水記念公園線を使いました)

ここしばらくはiPhone5のカメラに画像を頼っていたのですが、最新ではないながらコンデジを導入しました。



iPhoneでは被写体に寄るとかなり粗い画像になるので、光学12倍というのは私の用途では十分です。
iPhoneと違って動画もズームして撮れるのでありがたいですね。
本欄もコンデジ君に大いに活躍してもらって、駄文雑文ばかりでない感じにしたいものです。

職場が変わっていらぬストレスも多かった平日ですが、なんだかんだで中身の濃い3連休にできました。
オンオフの切り替えは本当に大事、しっかりと明日以降に向かっていけそうです。
休みの日は部屋にこもってばかりいないで、いろいろと見聞を広め自らの糧にしていきたいですね。

休日のリズムに

2014-10-11 22:30:29 | 休日
南のほうでは台風19号の被害が出ていてお気の毒な限り、ここ北陸は連休明けの14日頃に影響が出そうです。
18号と同じような進路をたどればこちらにはあまり大きな影響はないかと思いますが、会社も全国に拠点や取引先があり、人や物の行き来に神経を使う場面もあるかもしれません。
仮にこちらの地方が大変なことになれば所定の緊急連絡網の出番があるかという話も出たので、会社のファイルにとじたままにしてあった用紙を持って帰ってきています。

自然災害の多い今年ですが、自然に勝とうなどというのは人間ごときには無理な話です。
異常な現象は日本だけの話でもなく、もはや地球規模での変化が起こりつつあることを感じないわけにはいきません。
46億年の歴史がある地球の変化を、たかだか数千年の歴史しかない人類が100%克服することは不可能です。
御嶽山の噴火で命を落とされた方々も、数週間前には広島市の土砂災害に心を痛めていたはずです。
人の生死など運しだいと言ってしまえばそれまで、だからノンベンダラリと生きていいということではなく、今生かされている者はそのありがたさを噛み締め、悔いのない日々を積み重ねるよりほかないのです。

大げさな話で500字ほどを使ってしまったので自分の話に戻します。
今週は新しい環境で初めて一週フルで通しました。
現場にいた頃はずっと同じ場所に張り付けという感じではなかったので、今はこれまでとは違う疲れを感じます。
直の上司や前任者が実質不在であった週の後半は特に疲れました。
残念な話ですが、異動早々にして前任者の膨大な積み残しを片付けるばかりの日々は気持ちの余裕もなく、かといって現在の実務者として間違い等の指摘はこちらにやってきますのでたまりません。
今後は今までよりもいっそう心身の切り替えを意識せざるを得ないようです。

今日から3連休ですが、今日はまず「いつもの土曜」のリズムを取り戻すことから始めました。
疲れていても年のせいかそれほどダラダラと寝ていられないのは変わらず、早々に起きて洗濯からスタートします。
洗濯機が回っている間に食事をとり、スマホで情報を仕入れるかゲームをするか、洗濯が終わったら部屋に吊るしてひとまず一段落です。
ここまでやってまだ8時台なので、二度寝するかもしくは気分によって外に出るというのがいつもの土曜です。

本欄で宣言したからではないのですが、天気もいいので通勤用の自転車を買いに自宅を出ました。
自宅すぐ近くにある小売店に行って、あまり悩みもせずアッサリと買ってしまいました。
品揃えの豊富な専門店も富山市内には進出しているのですが、普通のモノと違って壊れるとか何かあった時に「買った店が近い」ことは便利だからです。
ちなみにカッコいいものでは全然なく、こだわったのは会社から帰る時間を考えて自動点灯が付いているかだけでした。
会社まではアップダウンはほぼなく、変速さえない自転車でもあまり影響はありません。

月曜がどうも天気があやしいようなので、明日は外に出ようと思います。
平日は動かさなくなったクルマでもいいですし、ちょっとひねってまた鉄旅でもいいでしょうか。
期間が限られるイベントもあり、これから寝るまでに考えたいと思います。

早くジテツーしたい

2014-10-08 23:27:25 | 日記
今の職場になってからは朝はラクです。
6時に起きて7時に出る生活から、7時に起きて8時に出る生活になりました。
それでも早く着き過ぎの感はあるのですが、もっと早くに来ている人も多く、まだお客さん扱いの今のうちは無理をしない程度に早めに顔を出しておいて損はないでしょう。

これから本格的に何をやるかはまだ流動的なところがあって、今のところは電話もない机で仕事をしています。
いろいろと外向けの資料を作ることが当面の役割で、直の上司にあたる人も異動してきたばかりで慣れていません。
慣れていない者どうしでは、同じことでも前任者の助けを借りながらでも余計に時間を食ったりします。
そんなストレスはあるものの、幸い細かいことは苦にならず、現場仕事が長くて忘れてしまったPCのカンが戻ってくれば何とかこなせそうな内容です。
現場の時ほど早く帰ることはできませんが、こればかりは仕方がないですね。

昼ご飯に関しては、メンバーはほぼ固定になってきた感があり、毎回が外ですからお金はかかります。
ただ、会社全体のことは私程度の経験年数では分からないことだらけで、いろいろな話は分からないなりにでも耳に入れることが大切だと思い、仕事が昼に食い込むとか特別な用事があるとか以外はメンバーに混じるようにしています。
場所は上司任せでその日によって違いますが、あまりこだわりはありません。
仕事中ではない時間のコミュニケーションの大切さは前の職場で痛切に感じてきましたから、苦痛でない限りは今の感じでいいのだと思います。

今日のようないい天気の時は自転車で通勤するのも当然選択肢としては考えてきました。
その自転車は、異動に伴うバタバタもあって今週末にやっと買い求める予定です。
通勤用と割り切って、ベーシックなものでいいでしょう。
バスに乗っても10分、自転車に乗っても10分なら、自転車のほうが長い目で見てトクですね。
あまりに仕事が遅くなってバスの本数が少ない時間帯でも、自転車なら待ち時間ナシで帰れます。

「ジテツー」を始めたら、ようやくにして平日の生活のリズムが決まってきそうな気がします。
デスクワークばかりだとまた太る心配も大きいので、少しでもそうならないように意識して、自転車も含めいろいろと試していきたいと思います。

意外な場所で

2014-10-05 23:24:55 | 休日
今は休みの日でも案外早くに目が覚めるほうなのですが、今朝は少し遅くなりました。
今週の疲れはまだ残っていて、朝ごはんを食べてからまた横になってしまい、気がつくともう昼でした。
現在の住まいに引っ越ししてきた当初、県道がすぐそばにあり決して静かとまでは言えない環境を心配しましたが、慣れというのは恐ろしいもの、平日休日問わず寝られなくて困る場面はほとんどありません。
人間は寝だめはできないとは言われてはいるものの、寝たい時に寝られる休みの日は本当に貴重です。

さて、このまま一日を終わるのも何となくもったいない気がしたので、今や平日に乗ってやれなくなったクルマのご機嫌直しも兼ねて魚津の実家のほうに顔を出しました。
まだ使えそうなスーツを前回忘れてきてしまったのを取りに行くのと、ホッタラカシの自転車でもあればコレからの通勤に使わせてもらえないかという算段でした。
スーツはこれで週5日分が揃ってひとまずOK、自転車はホッタラカシになり過ぎていてすぐには使えそうになくもらい受けは断念しました。

その道中に某コンビニに行きましたら、見慣れた顔の男女がレジの向こうにいました。
いずれも中学の同級生で、男性の名札にはしっかり「オーナー」と書かれていました。
彼とはFacebookでもLINEでもつながっていますが、会社員からの転身という一大イベントについてお知らせがなかったので、冗談まじりで「ちゃんと教えてくれんにゃー」と言いました。
地元では「夫婦でがんばります!」という内容のチラシが出ていたということで、私が知らない間に同級生どうしで結婚したのかもしれませんから、その照れもあったとすれば合点がいきます。
独身がまた一人減ったかと思うと複雑な気分です。

ちなみに、私の知り合いで同じような道をたどった人はもう一人いて、やはり同じ魚津市内の店舗で夫婦でオーナーをやっています。
フランチャイズ経営というのはなかなか大変かとは思いますが、経営者としてまずはノウハウの整ったところから入っていくのは始まりとしては賢明な選択だと思います。
何年後かは分かりませんが、文字通り満を持して独自の冠をかかげてロイヤリティーから解放される日が来ることを祈りたいですね。

間もなく競馬の凱旋門賞(仏、ロンシャン競馬場)のスタートです。
日本からはタイプの異なる3頭が挑戦します。
すでに香港やドバイでは輝かしい実績を残してきた日本調教馬、欧州最高峰のカベを今年こそは崩してくれると期待して今日の本欄を閉じます。

また会うのかな

2014-10-04 20:03:45 | 休日
今週はずいぶん疲れてしまったので、土日には大きな予定は組まず心身のリセットにあてるつもりでいます。
明日の天気にもよりますが、今ひとつのようなら無理はせず、外出は近場の買い物程度にして休養を決め込む日にします。

今日は一つだけ短い予定はありました。
旧の職場で長らく仕事の上でコンビを組んできたベテランの方から誘いを受け、富山市内の中華料理店で食事をすることになっていました。
一緒に働いている中では、時間に追われれば大きい声も出しますし厳しいことも散々言われました。
良く言えば職人気質、悪く言えば偏屈者の面があり、私自身も相当に苦労はしましたが、仕事の中身に関しては認めてもらっていたのかなとは思います。
フトコロに飛び込んでいけば情に厚い方であることは長く付き合っていけば分かるのですが、そうなる前にケンカになってしまう人が大部分、その中で異動で出ていったにもかかわらず誘ってもらえるような付き合いができたことに感謝しなくてはいけません。

お店は高級路線ではないながら、マスターや料理人さんなどは大陸出身で調理は本国流なので本格的なものが食べられます。
私が誘われたのは今回が2回目で、ベテラン氏がどこでどう知りあったのかは不明ですが、母国を離れ日本語でもコミュニケーションが取れることは立派の一言に尽きます。
ジカに話をしてみれば、大陸某国の人間そのものと政治体制をゴッチャにしてしまってはいけないと感じます。
あえて言えば、かの国に関しては賢い人間ほど国から出る、という流れになっているのかもしれません。

短い時間の中で話すことはわずか、その中でも私がまだヒトリモノであることが話題になり、マスターのご親戚に妙齢の女性がいるということで、わざわざiPadにある写真を見せてもらうという展開になりました。
ちょっと私ごときにはもったいないような感じ、どこかの企業の受付にでも置けばいいくらいの美しい方の写真でしたが、近々わが国に来る予定があるということでした。
だから結婚相手にどうだという話にはならないとは思いますが、私の両親は大陸某国に強いアレルギーがあるため、万一そういう展開になりそうな時はそこの払拭から始めないといけません。
ともあれ、相手は誰であろうと、人としての器を広げるためにも結婚あるいはパートナーを持つということは一度はすべきという点では一致したような気はします。

日付は聞いていませんが、旧の職場の送別会がいずれあるようです。
しかし、ベテラン氏は部署での公式の会となるとまず出てこない人なので、ヘタをすると今日が最後だったかもしれません。
4年半を倉庫という厳しい場所で過ごせたのも氏の助けなしではかないませんでしたから、一言では尽くせない気持ちはあります。
本人はさらりと「また誘うから」と言いましたが、そういつもいつもというわけにもいかないでしょうし、帰り道はいろいろと思い出してしまって寂しくなりました。
職場は離れても、心はずっとつながっていたいと思いました。

昼間にお酒を飲んだので午後からは外にも出にくく、ゆっくり休む一日になりました。
平日にクルマを動かさない生活になったので、明日は少しくらいは動かしてあげようと思っています。

やっと終わった

2014-10-02 22:04:51 | 日記
終わったのは何かと言えば、旧の職場と今の職場の行ったり来たりのことです。
異動が出てから1ヶ月の間に、それほど近くない両者の間を行き来することが増え、心身両面で非常につらいものがありました。
昨日でそういう動き方をすることも最後になり、今日からは今の職場の仕事に集中していけることになりました。

その昨日ですが、月の最初の日、さすがに中間決算明けとあって事務も現場も大変な仕事量となりました。
もともとその日だけは午後から旧の職場にヘルプに参加することになっていましたが、今の職場で徐々に役割もできているため、到着したのは15時を過ぎてしまいました。
結局箱詰め終了は19時を大きく回ることになり、いないよりはマシということにはなりました。
19時半まで現場で仕事をしてなお、その後はまだ引き継ぎが残っていてもう一度今の職場に戻ることになっていたため、旧の職場の面々とはお別れらしいことも言えず、あわただしく富山に戻りました。
戻ってからもけっこう長く、最近ではないくらいに遅くなってしまいさすがに夜はバッタリと眠ってしまいました。
体力的にも精神的にも疲れがピークに来たように感じ、今朝起き出した時にもややダルい感覚がありました。

幸いにして、今は異動したばかりでそれほど追い立てられるような仕事はなく、仕事のペースにも何とかついていけています。
日中のうちに疲れも徐々に取れ、これから担当する仕事のシミュレーションなどをやりながら周囲からのお願いにもこたえる感じで一日が過ぎました。
あくまでも当面の話ですが、これまでの知識やスキルでスンナリと入っていける、もしくは少し勉強すれば何とかなるレベルの仕事ばかりですので気を楽にして臨んでいきたいですね。

今日は案外早くに解放されたため、近くにある行きつけの居酒屋さんでチョイ飲みしました。
今までは私服で行っていたところにスーツで行くのも何か変な感じがしましたが、それだけ今の職場と市街地が近いことの証しです。
行ったり来たりがなくなって体が落ち着きホッとした気持ちも重なって、今日は飲んでいて言いようのない幸せな気持ちになれました。
行き過ぎはダメですが、仕事帰りの足で飲み、いい気分になって帰ることができるのはこの後も考えるとけっこう大きいのかもしれません。

今週はいろいろあって本当にシンドイ感じで過ぎましたので、明日は早々に収束して週末もゆっくり休み、いよいよ本格的に始まる新しい仕事に備えたいと思います。