曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2024年4月29日〜5月5日

2024-05-05 | 日記
5月5日(日)
「シソ」

野菜用の土の再生をしようかと思ったものの、諸事情から断念。数ヶ月前に、去年の苗や雑草を抜いておいた箱からは、大量のシソが出てきている。いつもは土を再生してトマトを植えるのだけれど、シソを間引いてこのままにしておくという手もあるか。面倒くさいし。


5月4日(土)
「カナヘビ@実家」

大三島に続いて、今度は実家の庭の整理。昨年、自宅の樹を切ってもらったときに「15年以上経っているので半分くらいの高さに」と造園屋さんに言われたのを思いだし、全体に短くしてみた。といっても2割減くらい。簡単に済ませるつもりが、まあまあな大仕事。昼食はUberの寿司、夕食はケンタッキー。


5月3日(金)
「菅井内科@大街道近く(松山)」

朝、松山城から大街道まで散策。松山中心部の建築は何十年も見ていなかった。愛媛県庁本館を経て萬翠荘についたら、隣に坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄)があって、向かいには菅井内科(長谷川逸子)がある。全くタイプの異なる建築三種。菅井内科ができたのは学生の時だった。古さを感じさせない不思議な存在感。


「マルシェ@大街道(松山)」

そろそろホテルに戻らねばと大街道のアーケードに行くと、マルシェが始まったところ。なぜか、葉物野菜のバリエーションが多い。空港で3種類のじゃこ天を買って、夕方の便で戻る。


5月2日(木)
「樹木@産廃処分場(大三島・今治)」

午前は翌日の参道マーケットに向けた準備で、いろいろと片付けたり。午後は大三島ワイナリーに貸してもらったトラック(1t)で、昨日、片付けた廃材や樹木を捨てに行く。時間的に3回。少し残ったけれど、相当すっきりした。倒壊した蔵から掘り出したものをどこに片付けるか。。。


5月1日(水)
「大横島と大崎上島@遊Beach大三島(マーレ・グラッシア近く・大三島)」

朝から学生たちと鈴木薬舗の調査と整理。昼食は、十数年前の研究室の卒業生である楠本さんが夫婦ではじめた店へ(応援サイト)。大きな窓を開けると目の前に大三島の風景が広がる。ホットドッグとクラフトコーラ。設計業務も並行して進めているらしい。


4月30日(火)
「振替便予約の列@羽田空港」

朝一便で松山空港へ。濃霧のため3回のチャレンジの後、羽田に引き返す。飛行機が引き返したのは初めての経験。駐機場に着いた後のアナウンスで、この便は欠航で、後の便への振替という。荷物は預けていなかったし、割と前の方の席だったので、すぐに振替便予約専用のカウンターへ。直後の便に変えられた。。。


「霧の風景@野々江(大三島・今治)」

松山空港にようやく着き、レンタカーを借りてジェットスターで向かっていた学生と合流し、大三島へ。なんとかクルツ・ラントゥレーベンの宿泊手続のタイムリミットにも間に合った。今日の作業はまったくできなかったけれど、最悪の事態は避けられたか。


4月29日(月)
「しゃくとりむし」

会議とかゼミ(プロジェクトミーティング)とか。このところ、休みでも大学のエレベーターは動いていたのだけれど、止まっている。久しぶりに屋外階段を6階まで。

最新の画像もっと見る