Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

ほとけの国の美術

2024-04-07 01:43:28 | Weblog
府中市美術館 2024年3月9日~5月6日

 前期が4月7日までなので駆け込んできました。「ほとけの国」って仏教が信仰された場所ってことなんですかね。二尊院の土佐行広「二十五菩薩来迎図」は面白かった。歌川国芳「奈良の大仏と淺草観音」もよかったです。お竹大日は簡易版錦絵で、死絵と色使いが似ている。涅槃図の下の方が動物園状態なのはよくあるので、動物絵画が入ってくるのはいいとして、押絵貼の動物図も一種の群獣図と言える作品ではないか、というときの群獣図ってナニなん?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館蔵品に見る十村たち~藩主... | トップ | 版画の青春 小野忠重と版画運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事