園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋晴れが続く

2022-10-22 22:51:00 | 農園・果樹園・花壇

今年も我家の柿は豊作である。
富有柿はまだ少し早いが平種柿は合わせ柿にしたり
吊るし柿にしても美味しい。
一度に沢山は出来ないが10個か20個くらいずつ
少しずつ増やしている
築60年の日本家屋、ベランダなどない。
午前中は納屋の陰になるので日の当たる場所に移動して干している。
アズキも干している

午後は西日の当たる納屋の軒に吊している
お天気が一番気になる

sakko便の収穫を兼ねて畑に行った

今日の収穫

畑は相変わらず、ダイコンサルハムシの天下だ。
白菜はレースのドレスを着ているが、芯はしっかりしているので上手く巻くだろう。

この時期の胡瓜は嬉しい

まだ、雌花が沢山着いているが、収穫出来るだろうか

空心菜は収穫が追いつかず花が咲いている

プランターにゆりのムカゴを蒔いておいた。
小さなゆり根が出来ていた。
掘り返したが、もう一度、土を入れ替えて、プランターに戻して置いた。
春になったら畑に植えよう(茶碗蒸し用のゆり根を植えた)

今日のお花
大輪の黄菊


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2022-10-23 09:50:23
sakkoさんおはようございます。
昨日は小学校の運動会でしたでどんより曇りの一日で、今日は快晴ですから今日が運動会だったらよかったね、なんて。
吊るし柿が新旧揃って吊るされていますね。ちょっと半生くらいの渋味の抜けたのがおいしいです。ウチも藪庭で陽当りがよく無いので干す場所が限られます。
空芯菜は花が咲く前に片づけてしまいましたが別名アサガオナですから花は朝顔にそっくりですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-10-23 16:34:28
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
吊るし柿がきれいに並んで干してあるね🎵
うちのきゅうりも次に収穫したら撤収するわ❗
うちにも咲いている白い朝顔。
空芯菜はオクラに巻き付き 夏の朝顔みたいに咲いているよ。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-23 23:56:31
運動会の季節ですね。
今はコロナで運動会の応援も一家族に2人までと制限があるそうです。
吊し柿、柿の皮を剥いたりするのがまだ少し、傷跡が痛むので少しずつにしています。
それにまだまだ気温が高いのでカビの心配もあります。
空心菜の花、朝顔そっくりですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-23 23:59:51
こんばんは
「味は大和の吊し柿」と言われています
東北の干し柿のように色は綺麗ではないですが、味はいいですよ。
皆に期待されています
空心菜、どんどん伸びますね
白い朝顔の花そっくりですね
返信する

コメントを投稿