園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夕日を見に和歌山の三段壁に行って来た

2022-10-20 23:49:13 | 家族でお出かけ

雲一つない青空。秋晴れである。
「良いお天気だからお出かけしませんか」ともん父さんからの電話でお出かけ。
メンバーはもん父さんとヒサッチ母さんとヒサッチ母さんママと私sakkoの四人。
昼ご飯を食べて1時過ぎに出掛けた。

目的はここの夕日を見ること

着いたのは4時。入り日は5時20分
まだ1時間20分有る

しばらく海をみていた

夕日を待つ間に洞窟に入ろう

この洞窟は源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説がある
洞窟内には日本最大級の青銅の弁財天が鎮座している。
200mに及ぶ洞窟内通路には資料に基づいて作られた番所小屋などがあり
波が打ち寄せては返す臨場感のある洞窟であった。

洞窟内から見た外の景色

巧く撮れなかったが洞窟内

外に出てみると夕暮れが迫っていた

日の入りはもう直ぐ。今は5時、後20分待ちだ

綺麗な入り日を見た。満足だ。
で。お腹がすいた。

先ずはお刺身から

牡蠣フライ

お寿司を撮るの忘れた

綺麗な夕日を見て、海辺のレストラン、お魚は美味しかった。
91歳のヒサッチ母さんママと85歳sakkoが生ビールを飲んだ。
もん父さんとヒサッチ母さんはノンアルコールである。
良い一日だった。
もん父さんとヒサッチ母さん運転ご苦労様でした。誘ってくれて有り難う


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね  (美津子)
2022-10-21 11:53:48
毎日良いお天気で過ごしやすいです
和歌山三段壁また夕陽の景色すごく良かったです
夕食も色々と新鮮な料理で幸せでしたね
家族みんなで出かけられるのは何と嬉しいことでしょう
ℳさんにお電話しましたらお元気で朝務め
や毎日いろいろしてお過ごしの用です
もう同窓会もないことでしょうね
私はお宮さん 地蔵さん お墓まいり
毎日しています
空の雲も優しいイワシ雲で夕陽もとてもきれいです
元気で過ごしましょう
ではまた
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-10-21 12:35:53
shokora1129です。
お出かけのお誘いなんて嬉しいよね🎵
夕陽のベストショット 美しいなぁ~💕
美味しい魚を堪能できたのね。
羨ましいわ アハ😋
返信する
Unknown (ミケ)
2022-10-21 23:00:11
SAKKOさんこんばんは。
お天気に恵まれたお出かけ、夕日を見る、という目的でご家族皆様お揃いでお出かけは嬉しいですね。お食事も大事です。海のご馳走ですね。若い頃社員旅行で南紀白浜に行ったことがありますがほとんど忘れてしまいました。那智の滝は覚えています。ほかはどこに行ったのかなあ。
返信する
美津子さん美津子さん (sakko)
2022-10-21 23:56:16
良い季節ですね。
お天気が続き吊し柿が上手く干し上がると良いな。
家族旅行の時、何時も綺麗な夕日を期待するのですが、余りいい夕日に会えませんでした。
良いお天気だからきっと夕日が綺麗だろうと出掛けました。
良かったです。
美津子さんは近くウオーキング、いいですね。歩けることが一番です。
私も頑張って一日4000歩と決めています。
Mさんとは今日も電話して良いお付き合いです。
近くに同級生がいるのは嬉しいです
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-10-22 00:00:05
shokoraさん。こんばんは
近くに息子達が住んでいるので、お出かけの時は必ず声をかけてくれます。
和歌山まで2時間あまりで行けます。
前は和歌山の海まで釣りに出掛けたりしました。
今回は夕日だけでした。
海があるのでレストランのご馳走もお魚が美味しかったです
返信する
ミケさん (sakko)
2022-10-22 00:05:09
秋晴れが続いています。
ここ何年か、家族旅行で綺麗な夕日を見損なっているので、
三段壁の夕日は、暮れるまでゆっくり見てきました。
海無し県のレストランと違って、海鮮料理、美味しかったです
和歌山と言えば那智の滝ですね。
私もバスツアーで何回か行きました。
紅葉の季節が近づいていますね。
今年も談山神社の紅葉に行けるかな?
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-10-22 04:27:30
sakkoさんおはようございます。
いい天気に恵まれていい所に行って来ましたね 断崖絶壁で 最高な アングル 綺麗な写真です。
和歌山県 太平洋ですね 三段壁の夕日 綺麗です 美味しいお夕飯を頂いて 嫁ちゃんのお母様も一緒で 皆さん元気ですね。今朝はね 目の覚める写真を有難うございます。
今日は土曜日ですが 仕事 これから正月まで オール仕事なっている 高い山に雪が降ったので 朝晩は寒くなりました 夕方が暗くて仕事が出来なく お昼休みに耕運機をかけていますよ。
家族旅行いいね sakkoさん息子さんに良い教育をしました 心が親思いで 優しい さちもsakkoさんの様に成りたく ブログを見ています 今はね旅行行かれないけど せがれと会話の時は 何処まで優しい声を掛けられるかと思っています。
今ね 落花生を茹でている 一時間茹でると柔らかくて美味しい それから畑に行きます。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-10-22 23:19:58
サチさん、こんばんは
家族旅行で何時も綺麗な夕日を見るのを楽しみにしているのに、今年もだめでした。
先日は午後から息子達に時間が出来たので
和歌山まで行って来ました。
海無し県人ですから、お隣の和歌山の海が
マイ海です。
良いお天気で綺麗な夕日が見られて良かったです。
お嫁ちゃんのお母さんは6月から息子宅で同居して居られます。
サチさんは土曜もお仕事ですか。
日が短いので、畑仕事はお昼休みにされているのですね。働き者ですね。
色々ありますがね。家族で穏やかに過ごすのが一番と思っています。
返信する

コメントを投稿